2017年06月08日

最近のお買いもの

アウトレットなどに行き、
お洋服いっぱい買ってきました。

この年になると若者向けの服がホント似合わなくなる…
首回りが大きく開いた服が着れなくなった。
スカートは膝下丈必須。
カジュアル服着る時は、ヘアスタイルきっちりまとめないと、
無精なおばちゃんになってしまう。
この間、無造作ヘアが可愛いと思って、
それにモッズコート羽織ったら、
鏡の前にヤバい人がいました(-_-;)

share_2017_06_03_183800.png

◆黒のアウター
前から黒の革ジャンがかっこいいなって思っていましたが、
ハード過ぎて買うのは躊躇していました。
これは生地が柔らかい素材の革ジャン風アウター。
革ジャンより少しフェミニンに見えます。
スカートにも合うし、ジーンズに合わせてもかっこいい。
まだまだ夜は寒いので、この季節でもたまに着ています。

◆ベージュの膝下丈タイトスカート
タイトスカートといえばシティハンター。
中学の頃はシティハンターに憧れ、
大人ぶってタイトスカート履いていました。
しかしタイトスカートはお尻の大きさが強調されることに気づき、
やだ!私をいやらしい目で見ないで!と思い、
いつしか買わなくなってしまいました。
時が経ち、大人の色気もあった方がいいかなと思い、
今回久しぶりに買ってみました。
(誰かにいやらしい目で見られたらどうしよう!!)
スリットからはプリーツが覗くのがちょっと変わってて好きです。
露出しすぎず、品のある感じ。

share_2017_06_03_183935.png

◆紺のワンピース
胸ポケットにウエストリボンできっちりしています。
シルエットも綺麗。
試着してから、似たようなワンピ持ってるなーって気づいたけど、
私、これ似合い過ぎ!!と思って、買ってしまいました。

◆ベージュのワンピース
ダーク系のワンピとか柄のワンピなら持っているのですが、
明るい色の無地ワンピは初めて。
試着してみたとき、違和感ありすぎて、買うか悩みました。
膨張色だし、ウエストも絞らないタイプで、
ちょっとぽっちゃり目に見えるし。
しばらく試着室の鏡を見つめていたら、
見慣れてきて、いつもと雰囲気変わっていいかもって購入。
今ではかなりお気に入りの1枚となっています。
カレーが飛び跳ねないように注意しないと……

share_2017_06_03_184137.png

◆エメラルドグリーンのロングカーデ
流行のロングカーデ。
夏でも夜は涼しいので、飲み会時はカーデかなり活用します。
ベーシックな色は持ってましたが、甘い色は珍しい。
スカートと1回合わせて見ましたが、しっくりきません。
甘×甘コーデは、もう似合わない年だと気づきました。
やはりジーンズと合わせた方がよさそう。
ロング丈なので、ボトムもゆるいともっさり見えるので、
ジーンズはスキニーが一番合いました。

◆ブルーのブラウス
袖の切り替えが可愛いブラウス。
ジャケットの下にも着れる綺麗目のブラウスが
欲しくて買いました。
まだ着てないので、これしかコメントなしです……

◆イヤリング&ヘアゴム3種
夏らしいものをチョイス。
派手すぎず、品があって、デザインがおしゃれなものが
好きです。
これ全部1個、500円前後!
いくつになってもプチプラアクセ大好きです。


こうして振り返ってみると、わりとベーシックな服ばっかですね。
とりあえず井川遥を目指してるんで。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

円滑な人間関係を築くために心がける2つのこと

年齢的にもだいぶ大人になりましたが、
精神的にはまだ幼いところもあり、最近それに気づいたので、
メモします。

1.クレージーな人には何一つ反論するな

自分が接する人は、大なり小なり周りの空気を読む人がほとんどですが、
たまに、全くまわりの意見を聞かないクレージーな人に出会うことがあります。
その人に痛烈な批判をされて、その人の意見が明らかに間違っていると思った場合……
怒りにまかせて、感情的にぶつかり合うのは、絶対にだめだから、
冷静になって、論理的にこちらの意見を説明しよう ってこれまで思っていました。

しかし、これもNGだったんですね。
クレージーな人にはどんな物言いをしても、批判にとらえられるだけで通じない。
とにかく相手に従順になったふりをして、
その場をやり過ごすってのが正解だということを学びました。
イライラしちゃうので、どうしても一言返したくなっちゃいますが、
何一つ反論しないのが、真の大人だと思いました。
その神のような精神領域に入るためには、まだまだ修行が必要ですが……


2.自分が手を出さないなら、口も出すな

自分は手を出さないくせに、意見だけ言う人って昔から苦手でした。
……ですが、年齢を重ねて、知識や経験を人より身につけていくと、
ついつい口を出したくなってしまうものですね。
最近自分が、周りの人よりも仕事の経験がある分、
他の仕事に対しても意見を言うことが増えて、
ある時ふと思いました。

あれ!? これって私の嫌いタイプじゃない?

ついついこうした方がいいって言いたくなりますが、
その人担当の仕事であれば、よっぽどのことがない限り、
その人のやり方に任せて、あまり口を出すべきではないなと感じました。
年取ると自信がついて、そのへんが見えなくなるから怖いですね。

いつまでも初心を忘れずにいたいものです。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

アレルギー症状

花粉症の時期も終わり、やっとマスク外せると思ったのに、
今日はくしゃみと鼻水が止まりません。
買い物しながら、ずっと鼻をかみ続けていました。
こんなにひどい症状久しぶり。

今の時期だと、イネ科の花粉か黄砂?
風もそれほど強くなかったのに、何なんだろう。
これじゃ、年中マスク外せない人になってしまう…

我慢できなくて、パブロン鼻炎カプセルを飲んでしまいました。
鼻がすっきり止まって効果もすごいけど、眠気がひどいです。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

会津・下郷・喜多方旅行記その4

3日目。最終日です。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

会津・下郷・喜多方旅行記その3

2日目。

今回の旅行で行きたかった場所…

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする