2016年09月02日

卵豆腐茶漬け

「キスマイBUSAIKU!?」の夏バテ解消ランチ対決で
やっていたロバート馬場さんの
卵豆腐茶漬けをやってみました。

スーパーにいったら大葉が品切れだったり、
ミョウガは私あまり好きでないから入れなかったり、
レシピはちょっと変えていますが。

1.炊いたごはんを水で洗ってぬめりをとり、
  どんぶりに盛る。
2.卵豆腐1パックをのせる。
3.キュウリ1/2本を小さく切って、のせる。
4.長芋をポリ袋に入れて、麺棒で叩いて潰して、のせる。
  ちょっとだけ麺つゆかける。
5.梅干をのせる
6.がごめ昆布をのせる(←出汁がわり。もらいものがちょうどあったので)
7.お湯をかける。

のせるだけだし、かなり味付けも適当レシピなのに、
これが美味しい!!

あっというまに完食。

卵豆腐のつるるん感と、とろろのふわふわと、
きゅうりのしゃきしゃきと、
食感を色々楽しめるからかな?
おすすめです(夏終わっちゃうかもだけど)

ちゃんとしたレシピは検索したらのってるので、
そちらを見て作った方がよいかも・・・
posted by ちゃゆきちゃん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

新じゃがと手羽先の煮物

「プレバト!!」でキスマイの横尾さんが
「新じゃがと手羽先の煮物を」を作って、絶賛されていたので、
真似して作ってみました。

Cameran Collage 2016_03_26

新じゃがは小ぶりのものを丸ごと皮付きで。
後は、酒、砂糖、醤油で味付けです。

私は圧力鍋を使いました。

手羽先がほろほろで美味しい。
煮込み過ぎると崩れちゃうので、時間は加減が必要です。

ジャガイモは皮にしっかり味がついていて、
中身はほくほくのお芋そのままなので、
食感を楽しめます。

プレバトでは菜の花を添えていましたが、
私、菜の花あんまり好きじゃないので、ホウレンソウで代用。

最近、一人の時は納豆ごはんで済ませたりしてて、
料理さぼってるのですが、
テレビ観ていると急に料理したくなります。

横尾さんレシピ本出さないかなー。
そうすれば、私も自然と料理好きな女子力高い人になれるのに…
posted by ちゃゆきちゃん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

さんまの炊き込みご飯

居酒屋で食べた「さんまの炊き込みご飯」が
めちゃくちゃ美味しくて、家でも作りたいなと
思いましたが、さんまの骨抜いたり、色々めんどうだし、
私には無理だ…と諦めていたら、

簡単に作れる方法がクックパッドにありました。

さんまの蒲焼き缶詰de簡単炊き込みご飯★

さんまの蒲焼きの缶詰を使えばいいのですね!

缶詰と冷蔵庫にある残り物の野菜入れて、炊飯器のスイッチ入れるだけ

って簡単すぎるのに、手の込んだ感じになって、とっても美味しかったです。

缶詰なら年中さんまご飯が食べられるし、素晴らしいレシピだと思いました。

posted by ちゃゆきちゃん at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

自宅であんこう鍋

スーパーであんこうが売っていたので、
初めて自宅であんこう鍋やりました。

魚さばけない人なので、もちろん切り身です。。。

あんきもをすりつぶして、
味噌、醤油、みりん、酒で味付けして、最後に加える。
(詳しくは検索してねw)

おだしがよくきいて、濃厚で美味しかったー(*^_^*)

お家でも美味しいの作れるんですね。
またお店で売ってるのをみかけたら、リピートしたいです。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

せり鍋

今年最後の忘年会は
人生初の「せり鍋」を食べました。

宮城のグルメらしいのですが、
長いこと住んでるのに、
そんな料理があることを初めて知りました。

鶏肉と豆腐の入ったお鍋に、
山盛りになったネギとせりを投入します。
せりは根っこごと入れちゃいます。
宮城県名取市のせりらしくて、
根っこごと食べれちゃうそうです。

お野菜ばっかりの鍋ですが、
これがメチャクチャ美味しいーーー

鍋といえば、普通肉とか海鮮がメインですよね。
野菜いっぱいで女性はうれしいけど、
お野菜メインって男性満足するかなー?
と思っていたら、
男性もみんな美味しいー美味しいー
って言って食べてました。

せりといえば、七草粥くらいしか
使い道が浮かびませんでしたが、
今度はお家でやってみようと思います。

全国には進出しない幻の名産料理…仙台せり鍋 NAVER まとめ
posted by ちゃゆきちゃん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

鮭のホイル蒸し 〜塩昆布ソース掛け〜

もしもツアーズの料理が美味しかったので、
またまた真似てみました。

キャイ〜ンの天野さんが作った
「真鯛のホイル蒸し 〜塩昆布マスタードソース掛け〜」
を作りたかったのですが、
冷蔵庫にあるもので作ったので、材料を少し変えました。

真鯛 →鮭
舞茸、しめじ、えのき →えのきのみ
粒マスタード →マスタード嫌いなのでなし(>_<)
生クリーム →牛乳
パセリ →なし
アーモンド →おせんべい

香ばしい食感のアーモンドの代替が
湿気を吸ってふにゃふにゃになったおせんべい
という点のみ合いませんでしたが、
それ以外は美味しくでき、
夫にも好評でした。
簡単にできる魚料理ってところも良いですね!

レシピはこちら
もしもツアーズ:2014.12.06
posted by ちゃゆきちゃん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

ブリの生姜焼き

ブリといえば、塩焼、照り焼き、ブリ大根くらいしか
料理のレパートリーがなかったのですが、
もしもツアーズの料理対決でやっていたギャル曽根ちゃんの
「ブリの生姜焼き」を作ったら、めっちゃ美味しかったです。

ポイントは、ぶりを焼くときに、
サラダ油とごま油を半々にするところと、
甘みは砂糖やみりんではなく、ハチミツを使うところのようです。

しょうがとはちみつで、照り焼きがさわやかになった感じ?
(↑相変わらず味の表現下手すぎ)
ごはんのおかずにピッタリでした!
とっても短時間でできるし、またリピートしたいと思います。

レシピはこちら
もしもツアーズ:2014.12.06
posted by ちゃゆきちゃん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

ミルクきのフォンデュ鍋

今週のキスマイBUSAIKU!?のテーマは
「寒い冬に彼女と食べたい鍋」でした。

タイミング良く、これを観た日に
牡蠣を沢山頂いたので、
北山くんが作った「ミルクきのフォンデュ鍋」
を真似してつくりました。

自己流レシピ
----------
1.きのこ数種類をゆでる。
  (トキイロヒロタケみたいな珍しいきのこはないので、
   普通に、ぶなしめじ、まいたけ、エリンギで・・・)

2.牡蠣は軽く水洗いして水を切った後、小麦粉にまぶし、
  フライパンにサラダ油を敷き両面を焼く。
  (小麦粉にまぶした方が縮みにくくなるので)

3.ミルクフォンデュを作る。
  こちらのレシピを真似させてもらいました。
  ミルクフォンデュ鍋
  チーズはピザ用チーズの他、スライスチーズ、とろけるチーズと
  3種使用しました。

4.ミルクフォンデュができたら、焼いた牡蠣を入れて完成。
  温めながら、きのこをフォンデュして頂きます。
-------

北山くんは鍋をオーブンに入れて、焦げ目をつけていたけど、
オーブンに入る鍋がなかったので省略。
焦げ目ついた方がおいしそうに見えますね。

ミルクフォンデュの味付けが味噌なので、
牡蠣と相性抜群です。

味噌×牡蠣
バター×牡蠣
ミルク×牡蠣
チーズ×牡蠣

相性がいいものがこれだけ揃ったら
美味しいはずです。
とってもおなかいっぱいになりました。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

トマトの味噌汁

暑い暑い暑い((+_+))

食欲が湧きませんが、そんな夏にピッタリな
メニューが「トマトの味噌汁」

クックパッド まさかのハマる味♪トマトと溶き卵の味噌汁

を見て作ったのですが、
最初は味噌汁にトマトなんて合うのー
口に合わなかったどうしようー
と思ったのですが、作ってみると

さっぱりして、美味しいー
酸味がほどよく聞いて、中華の酸辣湯みたいでした。
夏の味噌汁はこれに限りますね。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

白身魚のポワレ

最近の得意料理。
ポワレって名前だけでかっこいいですよね。
良く行くリーズナブルなフランス料理屋さんの味に
近づいたので、作り方書いてみます。

材料 2人分
・真だら等、白身魚 2切れ
 (冷凍じゃない方がおいしかったです)
・好きな野菜 適量
 (おすすめは、エリンギ、なす、にんじん、ブロッコリー
  彩りがあった方が見た目がきれいです)
・小麦粉 適量
・オリーブ油 適量
・日本酒 適量 ←ワインがなかったので。。

--ソース--
 ・バルサミコ酢 大2 ←キューピーの奴使いました
 ・砂糖 適量
 ・醤油 適量
 ・にんにくチューブ 適量
 ・ゆずこしょうチューブ 適量

1.魚は塩・コショウして、小麦粉をつける

2.野菜は食べやすいよう細切りにして、
  固いものはレンジでチンしてやわらかくする
  (自分は600Wで2分やりました)

3.フライパンにオリーブ油をひいて、
  魚をカリッと焼く
  途中、日本酒を入れて、ジューってかっこよくやる。
  特に皮がカリカリになったら、
  もこみち風にオリーブ油を魚にさらっとかけ、いったんお皿に移す

4.もう一度オリーブ油をフライパンにひき、
  チンした野菜をさっきのフライパンで軽く焼く。
  (焼くことで、野菜の甘みが出ます)
  軽く塩、コショウして、お皿に移す

5.次はソース作り。
  小鍋にバルサミコ酢とにんにくチューブを入れて、
  火を通して、酸っぱさを和らげます。
  砂糖、醤油、ゆずこしょう等で好みの味にします。
  (バルサミコ酢が若干酸っぱいと感じますが、
   お魚と野菜の甘みと合わせると良い感じになります)

6.魚と野菜の上にソースをかけます。
  (かっこよくかけると、フランス料理屋さんで出せるお皿になります)

完成です。

美味しいお店に行く機会が多いと、自然と料理も上手になりますね。
あの味、家でも作りたいなーと思うので。
奥さんに美味しい料理を作ってもらいたければ、
美味しいものを食べさせろってことですね。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

ピザ作り

ホームベーカリーを使ってピザを作りました。

作り方はとっても簡単。
水、薄力粉、強力粉、オリーブオイル、塩、ドライイースト
を入れて、スイッチオン。

2時間程で生地が完成!

あとはまるめて、ひろげれば
ピザ生地の出来上がりです。

今回はソーセージピザにしました。
なかなか美味しかったです。

1回に4枚分作れるので
あと3枚生地があります。

シーフードピザ、ツナコーンピザ など
色々作ってみようと思います。


ホームベーカリー使いこんでます!
的な書き方をしましたが、
使ったのまだこれで3回目です・・・
posted by ちゃゆきちゃん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

なすとひき肉のあんかけ

最近、夕食のネタに困ったときは、
冷蔵庫の材料をキーワードにして
ネット検索しています。

毎日仕事の帰りにスーパーによるので、
携帯でレシピ検索して、
その料理を作るのに
足りないものがあれば買って帰ってます。

最近美味しかったのが

なすの★カリッとろぅ〜ッ★ひき肉あんかけ

カリカリのナスととろっとしたあんかけが
よく合います。
肉も野菜も食べられて栄養バランスも良し。
フライパンひとつで出来るのも良いですね。

簡単で美味しい料理はすばらしい!
posted by ちゃゆきちゃん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

シーフードと豚肉とモヤシのオイスターソース炒め

<用意するもの> 量は適当
・豚肉
・冷凍シーフードミックス(レンジで解凍)
・モヤシ
・適当なキノコ

・サラダ油
・オイスターソース
・醤油(オイスターソースの半分くらい)
・塩少々
・水溶き片栗粉

<調理方法>
肉とシーフードをサラダ油で炒めます。
野菜を入れて炒めます。
調味料を入れて軽く炒めます。
水溶き片栗粉をさっとかけて出来上がり。
--------------------

ただの肉野菜炒めなんですが、
オイスターソース美味しいですネ!

何でこんなレシピわざわざ書いたかといいますと、
色々な料理本にオイスターソースって
書いてあったんですが、
どこに売ってるか知らなかったんですよ。

スーパーでオイスターソースを探し続けて5年。
どこのスーパーでも見つけられないので、
簡単には手に入らない調味料なのかと思いました。

オイスターソースを使うレシピは
中濃ソースやオタフクソースを代用してました。

しかし、やっと見つけましたよ!

ソース売り場じゃなくて、
まさか中華調味料の売り場にあるとは!!
同じソースなのに、売り場が違うとはね!!

店員さんに聞けって話なんですけどね。
恥ずかしがり屋なもので・・・
posted by ちゃゆきちゃん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

カニ料理

カニを沢山頂きまして、
どうやってカニを処理しようかと思い、
ネットでカニ料理を検索しました。

カニ玉やカニの味噌汁も作りましたが、
一番美味しかったのは、

 焼ガニをバター醤油で食べる!

カニを軽くあぶって、
レンジで溶かしたバターに醤油を加えたモノに、
つけて食べる

シンプルだけど、
最高においしかったです(^o^)
posted by ちゃゆきちゃん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

お米

夫にお米を買ってきてー

と頼んだら、無洗米じゃない奴買ってきた!!

こっちは無洗米生活8年。
必死で家事を楽する方法考えているっていうのに・・・

というわけで、8年ぶりにお米とぎをしました。

でも最近のお米は綺麗だから、テレビでやってたけど、
力入れずにさらさらっと3回くらいとげばいいらしいですね。

自分の小さい頃はゴリゴリやってて、
めんどくさかった印象しかなかったんですが、

さらさらとぐのは別に、たいした手間ではないかも…

買ってきてくれたお米は美味しいお米だったし、
別に無洗米じゃなくてじゃなくてもいっかぁ
と思い始めた夏。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

ゴールデンカレー

普段は安いカレールウしか買わないんですが、
高級そうなゴールデンカレーを頂きまして、
さっそく作ってみました。

市販のカレールウを使って、
失敗したことなんてないんですが、
食べてみて、


・・・味、うすっ・・・


まさか、カレーで失敗するとは・・。

作り方がいけないのかと不安になりましたが、
味付けはカレールウのみなので、それはありません。
ルウも一皿に一かけ分入れました。
分量もパッケージに書いてある指示通りです。

みんなの評価はどうなんだろう?
さっそくネットの評判を調べてみます。

”ゴールデンカレー” ”味薄い”

で検索したけど、それほどヒットせず。
逆にゴールデンカレーが一番だよねー!
と、ゴールデンカレーを押す声も強い。

え?何でこれで人気あるの?

あまりにも味が薄いので、
一晩寝かせ、ルウをさらに一つ投入。
牛乳、醤油、ソース、ケチャップで適当に味付けてみると。。


 うまい!!ゴールデンカレーうまいよ!!


スパイスがよく効いていて、美味しいカレーになりました。

ゴールデンカレー美味しいって言ってる人は
こうやって食べてるんでしょうか?
posted by ちゃゆきちゃん at 10:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ミキサー

ちょっと前の話ですが、いちごを大量にもらってしまい、
いちごジュースを作るために、
ミキサーを購入しました。

ミキサーといっても色々な種類があり、
どれがいいかわからなかったのですが、
値段が中くらいで、そこそこ機能がついている奴を買いました。

ミキサーで作ったいちごジュース、美味しかったです。
他にもアイスを入れてシェイクにしたり、
スープを作ったりとミキサーを使うのが楽しくなりました。

おすすめは、
コーンの缶詰とバターで溶かした小麦粉と牛乳を入れた
コーンスープ。
カボチャ入れれば、カボチャスープだし、
ほうれん草入れれば、ほうれん草スープ。
何でもスープにできちゃうのが、ミキサーのすばらしさ。

ただ、ほうれん草スープは、
ほうれん草入れすぎたせいか、ほうれん草の匂いがきつくて、
イマイチでした・・・

ミルミキサーを買ったので、ミルとかいうのもついてたんですが、
使い方がわからず箱の中に眠っています。
介護食とかに使えるらしいので、
おばあちゃんになったら使ってみます。。。
posted by ちゃゆきちゃん at 10:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

簡単目玉焼き

1 卵を器に割る
2 黒胡椒をふる
3 ラップをして電子レンジで温める
  白身がかたまって、黄身が半熟になったら出来上がり
4 めんつゆをかけて頂く

料理を全くしなかった夫ですが、
しばらく別居して1人暮らしをさせていたら、
簡単料理をいくつか編み出していました。
妻としては嬉しい限りです。
やはりたまには別居生活をしないと・・

これが料理かと言われると謎ですが、
朝時間のない時に、フライパンを使わずにでき、
お手軽で美味しいです。
スプーンで食べると半熟の黄身も食べやすい。
卵と一緒にベーコンを1枚入れてもGOOD(^_^)
posted by ちゃゆきちゃん at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

ピザ

無性にピザが食べたくなることがあります。

だからといって、宅配ピザだと
1人で食べるには量が多すぎる。

というわけで、最近は自分で作ることにしています。
といっても生地はスーパーで買ってきますが。

買ってきた生地にケチャップ塗って、
好きな具(冷蔵庫に余っている野菜など)をのせて、
細切りチーズ上からかけて、オーブンでチン。

具も焼加減も自分の好みに調節できるので、
とても美味しく食べられます。

一番好きなのはソーセージピザです。
ソーセージの塩加減がピザにちょうどいい♪

甘いモノ食べたい時は
ピザ生地にバターやジャムやチョコレート塗れば
おやつになります。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

圧力鍋

頂き物の圧力鍋を初めて使ってみたのですが、
これすごいですね!!

やわらかぁーい豚の角煮
しっかり味のしみこんだサバの味噌煮
短時間で作れるテールスープ

料理のレシピがググーっと広がりました。
何がいいって、料理に時間がかからないこと。。。

最近料理熱が冷めてたんですが、
なんだか作るのが楽しくなってきました。

次に作りたいのは
タンシチューとモツ煮込みです。
寒い季節に食べたいですね。

なのに今週は飲み会ばっかりで外食多い(T_T)
おうちでごはん作って食べたいよー
posted by ちゃゆきちゃん at 08:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする