2017年06月21日

ちゃゆきの知らない世界〜アイドルのファン〜

Kis-My-Ft2というアイドルを好きになったのが数年前。

それまでアイドルに一度もハマったことなかったので、
アイドルのファンの実態を知って驚いたことが沢山ありました。

一口にアイドルファンと言っても、色々なレベルがあります。

・テレビや動画で満足する人
・CDやDVDを買う人
・CDやDVDを全形態買う人
・コンサートに行く人
・コンサートに通いつめる人

自分はCDやDVDは毎回買ってるし、
最近は特典映像が違うCDを2枚買ったりするようになったので、
世間一般から言ったら、結構なファンに思われるかもしれません。

しかし、CDやDVDを全種類買うわけでもなく、
ファンクラブに入ってもおらず、
もちろんコンサートにも行ったことないし、
有料ブログの会員にもなってないし、
ファンレベルでいったら、底辺です。

世の中にはものすごいファンの人もいて、驚いたことを挙げてみます。

1.遠征してコンサートに行く
地方に住んでいて、東京にコンサートを見に行くならわかりますが、
東京に住んでいて、東京のコンサートも見るのに、
北海道や九州のコンサートも見に行ってる人もいます。
チケット代も高いのに、それに旅費もかかって、いくら出費しているんでしょう。
すごすぎる!
同じツアーのコンサートなら、曲もそう変わらないのに、
そんなに何度も見る必要あるのかなー
って思ってしまう私はまだまだファンと言えるレベルにすら達していないのかもしれません。
舞台があれば毎日のように劇場に通っている人もいるし、
好きな人に毎日会いに行くって、もはや恋人を超えてますね。
ファンの愛情は本当すごいです。

2.コンサートのMCでしゃべったことを一字一句書き留めて、ネットにアップする人がいる
DVDの収録なら、まずいこと喋ってしまっても編集でカットされますが、
ネットにアップされたら一生残っちゃうので、うかつに変なこと喋れませんね。
アイドル達もコンサートでは緊張しながら喋ってるのかな。
録音は禁止されているので、アップする人は、大好きなアイドルの顔も見ず、
ひたすらメモってることになるのですが、せっかく来たのに、
コンサートを楽しめているんでしょうか。謎です。

3.旦那さんがいるのに本気で恋している主婦がいる
アイドルが女の子と噂になると、その女の子が大嫌いになる人がいます。
彼氏いない独身の女の子ならわかるのですが、
旦那さんも子供もいて幸せな家庭を築いているのに、
その女の子が許せないという感覚が自分にはよくわかりません。
私は幸せな結婚してもいいけど、あなたはだめよってことですよね。

4.同じグループ内に嫌いなメンバーがいる
グループの中で特にAさんが好きっていうのはわかるのですが、
Aさんは好きだけど、同じグループのBさんが嫌いっていう人がいます。
テレビなどで、Bさんが冗談でAさんのこと悪くいうと、
ファン同士で争いが勃発することがあります。
本気で受け取っちゃだめだよ〜ファンは仲良くねー 
ってアイドル達も思っていると思うんですけどね。
AさんファンもBさんファンも愛情の熱量が強すぎて、
どちらも譲ることはないから、勃発したら修復することは困難です。

というわけで、同じアイドルのファンといっても、
温度差が様々違うので、交流するときは、
どのくらいの熱量なのか、言葉を選びながら探っています。
熱愛の噂が出たことのある女の子を可愛いって褒めたら、
ものすごい誹謗中傷を受ける可能性もあるので注意です(笑)
posted by ちゃゆきちゃん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック