2017年01月29日

「ロスジェネの逆襲」感想

半沢直樹シリーズの3作目
「ロスジェネの逆襲」を読みました。

おじさんが主役のお話ってあまり気乗りしないのですが、
池井戸潤さんの作品は面白くて読みだすと止まりません。

今回はIT業界を支援するお話。
本体の銀行 VS 出向先の証券会社
バブル世代 VS ロスジェネ世代(就職氷河期世代)
の対立が出て来ます。

やはり悪い人達を倒すという勧善懲悪物は
読んでいて気持ちいいです。
また、自分も就職氷河期世代なので、
感情移入できた部分もありました。

金融関係ってさっぱりわからないので、
会社とお金の関係について勉強にもなります。

半沢さんの言葉で心に残ったこと

・自分のためじゃなく、お客さんのために仕事をする
・自分の立場がどうあれ(左遷人事だったとしても)、自分に与えられた仕事を全うする

嫌なことあると、すぐ仕事やめたい病になる私ですが、
少しモチベーションアップになりました!
posted by ちゃゆきちゃん at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

イライラ解消法

職場の人間関係は比較的良好だったのですが、
最近30代女性社員と仕事をすることになり、
その方が自分と意見が違うと、
「あなたの考えは間違っています。不愉快です。」
的なことを言ってくるので、さすがにイライラしてしまいました。

ある程度ベテランの女性社員というのは、
今までやってきた自信もあるし、
家族の生活を背負っているわけでもないので、
男性に比べて、結構はっきり自分の意見を言うんですよね。

男性は長いものに巻かれろで、
時には意見を我慢したりすると思うのですが、
女性は相手の地位に関わらず思ったことをズバズバ言う。
だから会議もまとまらないことが多いのを最近実感しています。
これから女性の社会進出が進んでいく中で、
それがどういう影響をしていくのか不安です。

私もその傾向があるかもしれないので、
自分の言動も改めて見直さなきゃと思いました。

さて、久しぶりに感じた人間関係のイライラ。
皆さんどうやって解消しているのだろうとネットで調べてみました。

・友人に愚痴を聞いてもらうorメールする
・あいつは厄介者だな〜って陰で思っておく
・好きなものを買う

この3点をしたら、だいぶ気が晴れました。
好きな物はキスマイが出ている昔のDVDを買いました。
届くのが楽しみ☆

最後に。このブログに書いたら、もっと気が晴れたような気がします。
やっぱり気持ちを吐き出すことって大事なのですね。
女性はおばちゃん同士でペチャクチャ喋るのが得意ですが、
男性は吐き出す場所がなくストレスをためやすいと言われているので、
ブログとかツイッタ―とかおすすめです。
(読む人は気分あまりよくないかな)
posted by ちゃゆきちゃん at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

引っ越しした時の危険物免状の更新

危険物取扱者の免状は10年ごとに写真を書き変えないといけません。

免状は各都道府県で発行されるのですが、
基本は発行した都道府県で免状の更新をするとのこと。

しかし、手続きは各都道府県の収入証紙を用意したりと、
県外に引っ越してしまっていると、かなり面倒。

引っ越してしまった場合の手続きが、
ネットを見てもよくわからなくて、
消防署に行って聞いてきました。

同じように調べる人がいるかもしれないので、
私の状況をメモしておきます。

私の場合…
・取得したのは東京
・引っ越し先は宮城

写真の書き換えは原則、発行した東京都でするらしいのですが、
本籍が宮城に変わってれば、宮城でもできるそうです。
ただし免状を紛失した場合は、発行した都道府県でないとできないそうです。

今回は写真の書き換えに加えて、名前と本籍の変更も必要でした。
結構やることがあるので、以下流れを書きます。

 ・消防署に申請用紙をもらってくる
 ・3.5×4.5の写真を用意する
 ・名前と本籍の変更が必要なので、戸籍抄本を用意する。
 ・県の収入証紙を銀行に行って購入する
  (金額は申請用紙についてくる説明書に書いてあります
   今回のような複数の項目の変更の場合の金額も記載ありました)
 ・392円分の切手を買う(返信用封筒に貼り付けるため)
 ・消防署でもらってきた申請用紙、返信用封筒に必要事項を記入
  写真、収入証紙、切手を貼りつける
  免状、戸籍抄本も同封する
 ・郵便局に行って、特定記録郵便で郵送

結構めんどい作業でした……

各都道府県でやり方が違う場合があるようなので、
消防署に行って相談してみると良いです。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

猫カフェ初体験

動物は飼ってないけど、大好きです。
先日、初めて猫カフェに行ってきました。

入場料を払って、飲み物を選び、
猫のいるエリアに入ります。

猫ちゃんがいっぱいゴロゴロしてます。
お客さんは私達の他にいませんでした。

棚にある好きな猫のおもちゃを持って行っていい
ってことなので、ぬいぐるみを持って行きました。

猫ちゃん2匹が私の置いたぬいぐるみにじゃれついています。
可愛い(*^_^*)

3分後。

興味を失ったのか、私達のそばから去って行きました。

エリア内には全部で15匹ほどの猫ちゃんたち。
寝てるか、起きてるけどじっと動かないかのどちらか。
おもちゃの猫じゃらしを目の前で振っても無反応…

可愛い猫ちゃんが遊んでる姿が見れるかと思いきや、
全員静止状態でした。
こちらもどうしていいかわからず、
ただ飲み物を飲むだけ……
猫カフェってこういうところなの?

しばらくして新しいお客さんが猫エリアに入って来ました。

さっきまでぴくりとも動かなかった猫ちゃん達。
一斉に新しいお客さんの元に、集まって行きます。

ぽつんと取り残された私達。
なんだかさみしい……

何でそのお客さんばっかり人気なんだろう?って思ったら、
お客さんが猫のおやつを持っていたからでした。

次々のお客さんが入ってきましたが、
みんなおやつを持っているので、
猫ちゃん達が走り寄って行きます。

私達のまわりだけ、猫ちゃんが全然いない!!

このまま帰るのも寂しいので、
よし、我々もおやつを買おう!と思いました。

おやつを持って、猫エリアに入ると……
おやつのカラカラする音だけで、
一斉に猫が集まってきます。

おやつをテーブルに置いた瞬間、
飛びかかって行く猫ちゃん達!
激しい取り合い合戦です。

次のおやつはまだかと、
沢山の猫ちゃんが私のまわりを取り囲んでいます。
すぐにでも飛びかかってきそうな勢い。
そして置く度に猫たちのおやつ取り合い戦争勃発!

可愛いっていうより、怖い(>_<)

おやつ以外のおもちゃには見向きもしません。

1時間の猫カフェ体験でしたが、
癒されるというよりも何だか疲れました……
動物飼ったことなくて、慣れてないので余計に……

イメージしていた猫カフェとちょっと違いました。

もう少し人懐っこい猫だったらと思いますが、
猫たちも毎日知らない人がやってきて、
ストレスもたまるだろうし、仕方ないですよね(>_<)
posted by ちゃゆきちゃん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

冬の函館旅行記その5

3日目。

最終日です。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

冬の函館旅行記その4

市電に乗り、十字街駅で下車。

金森赤レンガ倉庫へ

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

冬の函館旅行記その3

函館旅行2日目。

この日は市電1日乗車券を購入。
乗車券はホテルの下のサンクスで売ってました。
色々なところで売っているようです。

そして、冬しか見ることのできない楽しみにしていた場所へ……

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

冬の函館旅行記その2

函館の夜景といえば、ロープウェイで行く函館山が有名ですが、
冬の函館山は寒い!!ということで、
気軽に夜景が見えるスポット「五稜郭タワー」へ行きました。
ホテルから徒歩で行けます。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

冬の函館旅行記その1

昨年のクリスマス3連休に函館行って来ました。

今回は冬の函館の魅力についてお伝えします(まとめサイト風口調)

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

今年の抱負

今年の抱負を予約更新していたら、
昨年の日付で更新されていました…。
年始早々ぼけています。

改めまして、明けましておめでとうございます。

年末3日間は実家巡りをしつつ、
ひたすら、だらだら過ごしていました。

今年の抱負は昨年と同じく健康第一。
薬の力も借りながら、快適な日が過ごせるよう心身を整えていきます。
仕事始めの初日から腹痛だったので、先行き不安ですが。
軽い運動も継続していきます。

仕事の方は一昨年からやっていたプロジェクトが終了するので、
自分の力を全部出し切れたらいいなと思います。
仕事面は本当に恵まれていて、色々なことに挑戦させてもらえるので、
あり余ったパワーをどんどん投入していきたいです。
(体調不良の時はこんなこと言えないので、もちろん健康が優先です)

そして、まわりの雰囲気をよくできるよう
いつもニコニコ話を聞いていられる人になりたいです。
話下手でもこれならできる。
(もちろんこれも体調不良時を除く…)

ブログの更新頻度はこれまで通り少な目になりそうですが、
細々と続けていきます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする