2016年12月31日

1年を振り返る

今年もあっという間に1年が終わってしまいました。

健康になりたい!というのが今年の願いでしたが……
相変わらず腹痛で苦しんだ1年でした。
病院行って薬もらったり、
ネットに書いてある自立神経を整える方法も色々試したのですが、
これと言える治療法が見つかっていません。

ただこの腹痛、時間がたてば治ることもわかりましたし、
発生する規則性もわかってきたので、
痛くなった時は今だけ痛みに耐えればいい
と思えるようになって、
精神的には昨年より少し楽になりました。

健康のため、毎日運動するという今年の目標はなんとか続きました。
ただ軽い運動だったので、自立神経を整えるのに意味があったのどうかわかりません。

そして、今年は将来のことを色々と考えた年でした。
仕事を続けるための単身生活も長期間となり、
今手かけてる仕事があと2,3年で落ち着いて、
今後も転勤で一緒に住めそうな見込みがないのであれば、
いったん会社やめて、夫の勤務地の近くに
転職してもいいのかな〜とか思い始めました。
ただ今の仕事以外にやりたいことがこれといってないので、どうするべきか。。。

子供を持つことに憧れ、今年も病院通いを頑張ってきましたが、
結果は伴わず、このまま子供いない人生になりそうなので、
子育ての代わりに自分は何をすべきなのかも考えた1年でした。

趣味に関しては今年からテーブルに花を飾るようにしました。
いつからか、ブログで紹介しなくなりましたが、現在も飾っています。
女子力少しアップした気がします。

今年始めたリコーダーは、最近全く吹いてません……。
放置してあるキーボードと同じ。。楽器系は長続きしませんね。

あと今年は旅行にいっぱい行った年でした。
九州、蔵王、台湾、函館。
函館のお話はまた年明けに書ければと思います。
旅行が趣味と言えるように、昔みたいに沢山行けたらいいな〜。

というわけで、自分語りなブログですが、
今年1年ご訪問頂きありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えください。
posted by ちゃゆきちゃん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

クロネコメンバーズ

平日の昼間はほぼ不在なのに、
荷物が配達されてしまい、毎回申し訳ないなーと思っていました。

そこでクロネコメンバーズに登録しました。

自分宛ての荷物が送付されるとメールでお知らせされます。
その時点で、配達希望時間帯を選択できるので、
確実に自分のいる時間に受け取りができます。

いきなり荷物届くと、ドア開ける時、
怪しい人じゃないか警戒するし、
パジャマで髪ボサ状態だとあわてるし、
予め配達が来ることを教えてもらえて便利!

激務なドライバーさんに何度も配達させてしまうという迷惑をかけないし、
余計な配達車両を出さなくてすんでエコだし、
不在がちの人はお勧めします!

ゆうパックの荷物も結構届くのですが、
ゆうパックにはこんなサービスないんですかね?
posted by ちゃゆきちゃん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

映画「君の名は。」感想

話題になっているので、
「君の名は。」を観に行きました。

男女が入れ替わるってSF的話から、
どうやって感動的な話になるのだろう?
って気になってしまい、珍しく映画館に行きました。

年取ったら涙もろくなるって本当ですね。
もうオープニングからうるうるしました。
田舎の綺麗な風景見ただけで感動。
RADWIMPの音楽もすごく良くて、
もうそれだけで涙ぽろぽろしていました(-_-;)

ストーリー構成が本当よいですね。
前半はスピード感あって飽きさせないし、
サブキャラもすごく魅力的。
後半の急展開で一気に引きこまれます。
謎もあるし、どう終わるのか最後まで目が離せませんでした。

“映画はブルーレイでも借りて家で見ればいいじゃん”派ですが、
このアニメ映画は映像が綺麗だから、映画館で見る価値あります。

後半の流れで、一部わからないところがあって、
帰ってから検索してみたら、スニーカー文庫の外伝小説で
ストーリーが補完されているようです。
解説サイトを読んで、疑問が解消されました。
そしてものすごく深いストーリーなんだなと改めて思いました。

とにかく満足した映画でした。
みなさんがおすすめする理由がわかりました!
posted by ちゃゆきちゃん at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

本「何者」感想

直木賞受賞作で映画化もしている
「何者」の原作を読みました。

作者、朝井リョウさんの作品を読むのは
「桐島、部活やめるってよ」に続いて2作目です。

ミステリーサスペンス以外の本はあまり読まないんですが、

・私が興味のあるSNSが物語のメインになっている
・ラスト30ページに何かあるって書いてあって、私の好きなどんでん返し系がありそう

という2点に魅かれて、購入しました。

……結果、かなり面白かったです!!
就職活動を控えた複数の男女が出てくる物語なのですが、
彼らの心理状態の描き方が秀逸で、
就職活動で苦労した人なら、誰かしらに感情移入できるお話です。

何で若い時ってあんなに恰好つけたがるんでしょうね。
私もそうでした。
10年以上前の過去ブログを読み返すと、
妙な自慢が入っていたりしますし、本当恥ずかしい。

ただ恰好つけたがる人には、向上心や頑張りも付随するので、
決して悪いことではないと思いますが。

本の感想に戻りますが、ストーリー構成もとても良かったです。
恋愛や家族愛要素で切なくなる部分もあり、
最後のどんでん返しは期待を裏切らなかったです。
ああーそう来たかーと予想外で、
深夜に部屋で一人で声をあげてしまいました。

本当に私の好みが詰まった作品でした♪

あと、それぞれのキャラクターも個性溢れて、魅力的でよかったですね。
とりあえず光太郎くんと付き合いたいです。
ダメなら、サワ先輩でもいいです☆
posted by ちゃゆきちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

ストレスの原因が判明

会社行く日の朝に限ってお腹痛くなるという現象が
頻繁に起こっていました。

会社にストレス原因があるのかと考えてみたのですが。

・5年以上同じ職場で慣れた仕事
・残業、休日出勤ほとんどなし
・人間関係良好

この職場で、どうしてストレスがあるのか自分でも全くわかりませんでした。

自律神経の解説サイトとか、色々とネットで調べて、
ようやくストレスの原因がわかりました。

「会社に行ったら、腹痛が起きるかも
と考えることがストレスになっている!!」

一度、会社で腹痛になることを経験してしまうと、
それがまた起きるかもと不安になり、
それがストレスに感じ、また腹痛になるという悪循環が起きてしまうそうです。

確かに時間さえあれば、
「今日は体調大丈夫かな」
って心配している自分がいました。
考えてしまう私自身が自分のお腹を苦しめていたのです。

さて、ストレス原因がわかったところで、改善しようと思うのですが、
やっぱり体調を気にしてしまう癖というのはなかなか抜けません。

漢方薬とか乳酸菌とか飲んだりして、
体力に自信つけて、少しずつ気を紛らわしていくしかないですね。
とりあえずこのストレス原因がわかってから少し楽になった気はします。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

アプリ ねこあつめ

話題のアプリ「ねこあつめ」を始めました。

エサとグッズを放置しておくだけで
猫が寄ってくるので、写真撮ったり眺めたりする
のんびりした単純なゲーム。

猫が置いてくるにぼしを集めると、
新たなグッズが購入できますが、
グッズは沢山あって、
寄ってくる猫も、遊び方も違うので、
継続的な楽しみがあります。

無課金だと少しずつしか手に入らない金のにぼしは、
まずお部屋の拡張に使うのがよいと思います。
拡張すれば、さらににぼしが集まるようになるので、
お買い物がいっぱいできるようになります。

話題のアプリゲームを色々試していますが、
これだけ競争心がないゲームはよいですね。
お仕事に疲れた時に眺めると、本当癒されます(*^_^*)
posted by ちゃゆきちゃん at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする