2016年11月28日

嫁の機嫌を直す方法

単身赴任中の夫が週末、家に帰ってきたと思ったら、
熱を出して寝込んでしまいました。

今月は忙しく、休みなく働いていたので、
可哀そうだなと思い、看病しました。
夫の食べられそうな物を色々買ったり、
消化がよくて栄養のあるご飯を作ったり、
頑張ったのですが、
私も休日だし、少し休みたい。。

夕方、家事をひととおり終えた後、
ソファでごろっと寝てたら、
夫が寝室から出てきて
「ごはん食べたい」
と起こされました。

食欲あるなら治ってきたのかなーと思いつつ、
夕食の準備を始めたのですが、
夫は手伝ってくれるわけでもなく、
私がさっきまで横になっていたソファでただ寝て待っている……

食事の用意して、食べ始めたと思ったら、
「あんまり食欲ないから残す」
って言われ、また片づけることになり、
食べるだけで何もやらない夫を
なんだかな……と思っていました。

しかし体調悪いんだから仕方ないし、
私って心が狭いなーって反省したり。

次の日の朝、私は出勤ですが、夫はお休みです。
寝かしたままそっと会社に行こうと思っていたのですが、
私の朝食をとる時間に起きてきて、
食卓に座って朝ごはんを待ってるではないですか…。
しかも熱下がったらしく、わりと元気そう。

仕方ないので、夫の分の朝食も用意して、
朝の慌ただしい中、
片づけもいつもより倍かかって…
でも病人に文句なんて言えないから、
モヤモヤしたまま会社に行きました。

私が会社に行ってる間に、彼は自分の家に帰って行きました。

夜、仕事から帰ると、給湯の電源消しといてって言ったのに、
つけっぱなしで帰ったみたいで、またモヤモヤしてたら、

食卓にハーゲンダッツのスプーンが置いてある!!

もしやと思い、冷凍庫を開けてみると、
ハーゲンダッツのジャポネが入ってるではありませんか!!

ハーゲンダッツの中でも、高くて自分では買う勇気が出ないヤツ!!

私のために買ってくれたんだ…
とめっちゃ嬉しくなって、今まで抱えていたモヤモヤが全部吹き飛び、
旦那さん大好き!!という気持ちに一気に切り替わりました。


というわけで、女性の機嫌を直すには、コンビニでも良いので、
スイーツを買ってきてあげることです。
自分のことを考えて買ってくれた という気持ちだけですごく嬉しいのです。

以上、嫁の機嫌を直す方法でした(^_^)

ところで、今回私、1日の看病でモヤモヤしてしまいましたが、
育児介護と仕事を両立している人って、これが当たり前の生活なんですよね。
仕事で疲れて帰っても、さらに家で倍以上働かなければいけない…。
自分がいかに思いやりのない人間かを思い知らされました。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

Call Timerアプリ

Yモバイルのスマホは、
10分以内の通話であれば無料なのですが、
だらだら喋っていると、知らずのうちに10分近くなって、
あわてて切ったりしています。

ということで、設定した通話時間になったら
知らせてくれるアプリ
Call Timerを入れました。

英語のアプリで、理解できないので、
解説サイトを見て設定しました。

9分に設定しておけば、音や振動で教えてくれるので、
ちょー便利。
1回切ってまたかけ直してます。
おかげでスマホ代、月3千円をキープしてますよ!
(他の物は結構、値段気にせず買っちゃうのに、
なぜかスマホ代の節約は拘ってます。)

ただ電話帳の中身とか、情報はアプリ会社に
流れていくんでしょうね…
ちょっとそこだけ気になりました。
posted by ちゃゆきちゃん at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

津波警報

津波警報発令した1日をメモ。

朝、地震で目覚める。
たいした揺れじゃないけど、少し長めだったし、
どっかの地方で大きい地震が起きてるかもしれないから、
テレビつけてみるか…。

津波警報発令

マジで!?

最近、「津波の心配はありません」ばっかり見てきたし、
地震も弱かったから、かなりの驚き。
外の防災無線のサイレンも鳴って、寝ぼけてるしパニック。

やばい、この花柄の派手なパジャマのまんまじゃ
逃げられない。とりあえず着替えないと。
避難所で動きやすい、ゆるニットとゆるズボンにしよー

着替えてるうちに、警報が発令しているのは福島で、
自分のいる宮城は注意報であることに気づく。

なーんだ。注意報か。
海岸に近づかなきゃ大丈夫だな。

いつも通り、出社。
海に近い私の職場。
「自宅待機してていいよ。」って言われる。

せっかく来たけど、満潮も10時くらいっていうし、
しばらく解除されなそうだから
とりあえず帰るか。。

車で帰宅中。
また防災無線のサイレンが鳴る。
注意報くらいで騒がしいな・・・

車のラジオから
「宮城にも津波警報が発令されました」

嘘でしょ!

今走ってる道路、東日本大震災の時に、
津波が来た道路だよーやばいじゃん。
津波来るなよー津波来るなよー

焦りながら、運転。

近くの小学校に避難しようかなと思ったけど、
車止めるとこなさそうだったので、とりあえず、自宅まで走る。

自宅に帰って、車置いて、徒歩で避難しようかなー
と思ったけど、家に帰ったら、急にめんどくさくなってきた。。。

避難所まで徒歩10分かかるし、避難グッズ重いし。
自宅の2階は東日本大震災の時は津波の被害受けなかったから、
まあ、2階にいればいいや
と思って、自宅にこもる。
ライフラインがあるからそんな深刻さは感じませんでした。

11時前に警報が解除されたので、再び会社に向かいました。
特に被害はありませんでした。良かった。


しかし、東日本大震災で悲惨な体験をしたにも関わらず、
避難するのがめんどくさくなってしまうものですね。
震災の1か月後に同じ状況が起きたら、絶対避難していたと思いますが。。
嫌な記憶を忘れられるってのも人間のいいところですけどね。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

まとめサイトで泣いてしまった

まとめサイト
俺が嫁が独身時代から飼ってたインコを外に逃がしてしまった 一生許さないって言われたんだが

を読んでなぜかボロボロ涙が出てしまいました。

私はペット買ったことないけど、お嫁さんに感情移入して悲しくなりました。
旦那さんがちょっと変わった人で、最初は……という感じでしたが、
奥さんのことは大切に想っていることはわかって。
幸せな夫婦になってほしいなー。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

スクワット

昨年から自律神経の調子が悪いです。

腸の調子が悪くなったり、
心臓のドキドキが止まらなくなったり。
家でダラダラしている時はならないので、
間違いなく精神的なものだと思っています。

少しでも良くなる方向に行くように
今年に入ってから毎日運動をしています。

といってもテレビを観ながらの軽い運動ですが。
これまでのメニューは

・肩回し60回
・腿上げ60回
・腹筋30回

をやっていました。

先日「中居正広のミになる図書館」でやっていたのですが、
40代になると足の筋力が落ちて、
特に太腿の前の筋力が落ちるので
走れても止まれなくなるそうです。

それだけ下半身の筋力は、
年とともに急速に弱っていくらしいです。

おばあさんになって、歩けなくなるのは絶対嫌だなー

老後の楽しみの旅行も行けなくなってしまうし。

というわけで、昨日から上記メニューにスクワット20回を加えました。

久しぶりにやるスクワット。

5回くらいでかなりきつい・・・
膝がぽきぽき鳴るしね(-_-;)
20回したら、めちゃくちゃ息があがっています。
高校生の頃は部活でかなりの回数やってたのになー

次の日、腿がかなりの筋肉痛でした…

もう少し続けて、筋力も精神も健康になりたいと思います。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

台北九份旅行記 その5

夕食前に少し歩いてお腹をすかせることにしました。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

台北九份旅行記 その4

posted by ちゃゆきちゃん at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

台北九份旅行記 その3

九份は千と千尋の神隠しの舞台のモデルだと
言われている場所です。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする