2016年08月24日

モンスターストライク

今更ですが、モンストを始めました。

まだ初心者レベルですが、爽快感ありますね。
人気ゲームだけあって、ゲームバランスも良い。

パズドラやってると、合成とか
アイコンの配置とか属性とか似ているところあるので、
とっつきやすかったです。

マルチプレイができるのがゲームの面白さだと思いますが、
マルチは1回やっただけで、ソロオンリーです。
人に合わせてやるのは疲れちゃうので。。

ソロだけでも今のところ十分楽しめています。
ただ私の持っているキャラが人気ないらしくて、
フレンド枠53あるのに、6人しかフレンドがいません。。。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

iPhoneからAndroidへ機種変

iPhoneからAndroidへ機種変更しました。

「電話帳はグーグルアカウントで同期すれば
簡単に移行できるよ」

と夫から聞いていたのですが、
できない……。

何でー?
私、コンピュータ系わりと知識ある方なのに。
何で、みんなができてることが、私にできないのー?

元々、iPhoneはグーグルと同期させてなくて、
今回移行するにあたり、初めて入れたのですが、
そのせいですかね?

何か、設定いじったり、アカウント入れ直したり
色々したけけど、全然できず。。
悔しい。。。

違う方法でやるかと思い、iPhoneをパソコンにつなぎ、
iTunesでグーグルアカウントに
紐付する方法があると聞いて、やってみたのですが、
最新のiTunesはグーグルと紐付できないようです。。

で、結局、データ移行アプリを使ったら、
とっても簡単にできました。。。

LINEはワイモバイルの手順冊子があるので、
すんなり移行できました。
前もってメールアドレスを登録しておくことが重要です。

ただLINEはOSが変わると、
トークやコインの引き継ぎができないそうですよ。

あと、iPhoneとAndroidで、LINEの画面が全然違うことに
驚きました!
使い方がまだ慣れないですが、新鮮です。

それから、私のiPhoneのお気に入りだった、リマインダーですが、
Androidでは、グーグルキープを代わりに使っています。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

解約したiPhoneがWi-Fi専用で使えない?

解約したiPhoneは家でWi-Fi専用機で使おうかなと思っていました。
使えるのが当たり前と思っていました。

しかし、いざ使おうと思っていると、
解約後、アクティベートできません表示が出て、何にもできない!!

なんなの、これ!?

SIMカードがうんぬんって書いてあったので、
クリップの先を穴に差し込んで、SIMを抜いてみたのですが、
今度はSIMが入っていないから、アクティベートできません
って出るのです。

ネットで調べてみると、SIMを読み込んでる間に、
SIMを抜いてしまうと上手くいくって書いてあったので、
やってみたところ、icloudのパスワード画面に行ったので、
これは行ける!って思ったのですが、
設定終了後、またアクティベートできませんって
何にもできない端末に戻りました。

なにこれ、わけわかんない!!
アラーム機能さえ使えないなんて、ガラケー以下じゃないか!!

iTunesの入っているパソコンとつなぐと、アクティベートできるって
記事もあったのですが、やってみてもうまくいかず。。

アクティベートできるSIMを買えば、使えるようになるそうですが、
お金出してまで、どうしてもiPhone使いたいわけじゃないし・・・

色々色々調べた結果、
iPhoneのホームボタンを押したままiTunesの入ってるパソコンにつなぎ、
初期化したら、やっと使えるようになりました。
ここまで到達するのに1時間くらいかかりました(>_<)

SIMは抜いて使っています。
SIMの抜き差しもしていたので、初期化だけで問題なくできるようになったのか?
詳細手順は不明です。
ちなみに、初期化してもiPhoneの中身データは残っていました。

数か月前に同機種iPhoneを使っていた夫は、
解約後も何の苦労もなく、Wi-Fiが使えたそうです。
どうやら私はOSを最新版にバージョンアップしてしまったので、
こんなめんどくさいことになったようです。

スマホなんて高い料金払って買ってるんだから、
解約後も普通に使えるようにしてほしいですよね。

私の場合は、1円で買ったiPhoneですので、諦めもつきますが(-_-;)
posted by ちゃゆきちゃん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

auの解約は1日がお得

2年限定の激安auスマホプランを契約していたのですが、
3年目以降は割引が効かなくなることもあり、
解約月になったので、解約することになりました。

早めに解約した方が、その分払わなくてすむよなー
と何も考えずに2日に解約に行ったら、

なんと、2016年から日割り計算はされずに、
その月の月額料金が、まるまるかかるということ!!

マジか!!

しかも2年割引がきかなくなるので、7,000円くらい??
これまた落ち度なのですが、2年間無料のテザリングも解除してなかったので、
3年目以降にかかる500円もとられるし。。。

ちなみに1日に解約しに行けば、料金は前日までなので
月額料金はかからないそうです。
前日は用事があって行けなかったんだよーーー(>_<)

安いスマホプランを徹底研究してたのに、
私ということが最後の最後でミスりました。

でも、急に日割りなくして、
最後の最後まで消費者から搾り取ろうとするauずるくないですか?
(さんざん安いプラン使って恩恵は受けていたので、それくらい我慢しろって話ですが(-_-;))

ちなみに新機種はワイモバイルです。
月3000円ちょっとです。
無料通話もついてるし、安い〜。
3年後は2G→1Gになりますが、値段は変わらずですって。
良心的でかなり満足しています。

機種は3大キャリアに比べると古めなので、
最新機種に興味ない人とか桐谷美玲ちゃんが好きな方におすすめです。
(ちなみに最安の機種を買いましたが、ポケモンGOは動かせます)
posted by ちゃゆきちゃん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

角田宇宙センター

宮城県角田市にある角田宇宙センターに行ってきました。

角田市の観光スポットって何だろうって検索していて、
角田宇宙センターってのがあったので、
面白そうと思い向かいました。

ナビで設定し、それらしき入口に。。。
え、本当にここ?
守衛さんがおり、入退出記録を求められました。
会社の入り口みたい。
JAXAの研究施設の一部を一般の人に解放しているようです。

中はそれほど広くないですが、動く模型があったり、
クイズを楽しめたりと、子供でも楽しく遊べます。
模型いじって遊んでいたら、見学案内の方に
ロケットエンジン等について、かなり詳しく解説して頂けました。
知らない業界のことをを解説してもらえるのって、いいですね。
入館無料なのに、知的欲求が満たされる素晴らしい施設でした。
posted by ちゃゆきちゃん at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする