2016年01月20日

ドラマ「フリーター、家を買う。」

年末に再放送をやっていたドラマ「フリーター、家を買う。」
をやっと観終わりました。

ジャニーズJr.時代のキスマイの横尾さんを観たくて、録画していました。
ちょっと嫌な弁護士役、合ってました♪

それにしても、このドラマ面白かったです。
次から次へと問題が起こるから、スピーディで目が離せないし、
でもじんとくる場面も沢山あって、本当に良いドラマですね(いまさら)。

色々な関係を考えさせられました。

父×息子
母×息子
嫁×姑
父×娘
夫×妻
ゼネコン×請負
学卒×高卒

印象に残ったシーンは、「親は子供に頼られたい」ってところ。

振り返れば、私はとにかく早く自立したくて、
社会人になってからは、親に頼ることを極力避けてました。
親はもっと頼ってほしいって思ってたのかな…とふと思いました。
posted by ちゃゆきちゃん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

スカイツリーリベンジ

2年前のGWにスカイツリーのふもとまで行ったものの
人が多くて上るのをあきらめました。

さすがにスカイツリーブームも終わっただろう
って思ってリベンジで行ってきましたが、

・・・連休はやっぱり混んでた・・・。

昼過ぎに行って、19時半〜以降の整理券しかありませんでした。
でもせっかくなので、整理券もらってきました。

時間があるので、すみだ水族館へ。
前回1時間待ちで諦めましたが、
今回は待ち時間なしだったので見て来ました。
(とっても混んでましたが)

クラゲ綺麗でした☆
全国の水族館をかなりまわっていますが、
チンアナゴがあんなに沢山いる水槽を見たのは初めてです。

休憩しようと思ったけど、
ソラマチのカフェはどこも混んでいて、
少し離れたカフェへ。

お花屋さんがやっているカフェ&バーbranche(ブランシュ)

テーブルのお花も綺麗で、雰囲気が良かったです。
ローズジャム入りの紅茶を頂きました。

夕飯は、うなぎが食べたいってことで、またソラマチへ。
18時前なのに、レストランはどこも混んでました。
でも、うなぎ屋さんは高いからかすいてました。
前川で4千円のうな重を注文。ぜいたく!
でも飲み会の会費と比べたら、あまり変わらないですよね…。
普段は全くお酒飲まない夫婦だし、一人のときは納豆ごはんだし、
たまには贅沢でもいいですよね…。

まだ時間があるからプラネタリウムでも行こうかなって思いましたが、
19時の回は満席。
うーん本当に人多い!!

お店巡って、セールだったハット衝動買いして、
期間限定のアンテナショップミルクランド北海道でソフトクリーム食べました。

そしていよいよ、スカイツリーへ。
夜景も綺麗でしたよ。

写真 (2).JPG

さらに上の天望回廊は、10分くらい並ぶようなので、諦めました。
(昼間から歩いていて疲れ気味…)

四季のエレベーター4つもあるのに、
行きも帰りも夏のエレベーターだったのが悔やまれます。

ソラマチイルミも綺麗でした〜。

写真 2 (3).JPG

宿泊は両国のスカイツリーが見えるホテル。
昼も夜も景色を楽しめました。

写真 1 (3).JPG写真 2 (2).JPG

ベタな東京観光でした(^_^)
posted by ちゃゆきちゃん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

湿疹とかゆみ

お正月明けくらいから、私の肌に異変が…。

湿疹とかゆみが体の広い範囲にできたのです。

お腹、背中、右ひざ裏、左足首からすねにかけて。

元々乾燥肌でしたが、原因を考えてみました。

お腹と背中…ヒートテックの上に腹巻つけて運動してた。
右ひざ裏…靴下のゴムの部分が当たってた。
左足首…足首を動かすうちにタイツや靴下が衣類にすれた。

加齢による肌の乾燥が進み、
衣類すれを起こしやすくなっていて、
さらに寝てる時にかきむしって、
それが急速に広がっていったものと思われます。
(自己分析)

とりあえず皮膚科に行って、
ステロイド剤とアレルギー症状を抑える飲み薬をもらってきました。
かゆみはだいぶ止まってきました。

しかし左足の腫れは真っ赤でいまだに痛々しい。
もう肌色のストッキング履けない…。
おばさんらしい恰好をしろということですね。

化学繊維が触れるのもあまりよくないと思うけど、
寒いので、今はコットンの肌着の上にヒートテック着ています。

しかし健康第一を願ったのに、
新年早々、病院通いになるとは…(>_<)
腹痛よりは、かゆみの方が全然マシですが。

posted by ちゃゆきちゃん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

大黒家天麩羅

浅草にある「大黒家天麩羅」に行ってきました。

11時開店で11時前に行ったら、もう並んでました。
店内は広くて、店員さんの客の捌きが素晴らしく、
思ったより待たずに入れました。

写真 1 (2).JPG

丼からはみ出すほどの、大きな天麩羅。
ごま油だけで揚げているそうです。
一番安い天丼を頼んだのですが、めちゃくちゃお腹いっぱいになりました。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

アームズ ピクニック

東京で遊んで来たので、色々メモしていきます。

新宿ルミネの「ARMS picnic」でハンバーガー食べてきました。
本格グルメバーガー。
一番スタンダードのハンバーガーを食べましたが、
とっても美味しかったです。

こういうハンバーガーショップって量が多い
イメージありますが、小さめのピクニックサイズも
あって、最近少食気味の私にはピッタリのサイズでした。

ARMS picnic ルミネ新宿店
posted by ちゃゆきちゃん at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

さんまの炊き込みご飯

居酒屋で食べた「さんまの炊き込みご飯」が
めちゃくちゃ美味しくて、家でも作りたいなと
思いましたが、さんまの骨抜いたり、色々めんどうだし、
私には無理だ…と諦めていたら、

簡単に作れる方法がクックパッドにありました。

さんまの蒲焼き缶詰de簡単炊き込みご飯★

さんまの蒲焼きの缶詰を使えばいいのですね!

缶詰と冷蔵庫にある残り物の野菜入れて、炊飯器のスイッチ入れるだけ

って簡単すぎるのに、手の込んだ感じになって、とっても美味しかったです。

缶詰なら年中さんまご飯が食べられるし、素晴らしいレシピだと思いました。

posted by ちゃゆきちゃん at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

仕事始め

本日は仕事始めでした。

いつもより早い時間に会社に向かったのですが、
やっぱり通勤の車の中で腹痛始まりました…。
年末年始休みは、体調良好だったので、
これ、完全なる出社拒否w

今の職場は、人間関係も良好で、
仕事のプレッシャーもそんなになくて、
残業も少なくて、最高の職場なのですが、
私の体さんは、これ以上何を求めているのでしょうか…(>_<)

会社着いて、落ち着いて、
年始の行事の会場に移動しようとすると、
また腹痛。

お腹痛くて、お手洗いにこもってたら、
行事に遅刻しました…。

なんか、お手洗いにしばらく行けないと思うと
腹痛が始まるようです。

行事が終わって、落ち着いて、
部のミーティングが始まると、再び腹痛。

もう、どうすればいいんだろう…。

自分を仕事のできる素敵な女性と思わせたいから、
変に恰好つけて、腹痛が始まるんだなって思ったので、

よしっ、アフォになろう!

と思って、会議中、ずっとアフォ顔をすることにしました。
口開けて、舌だらんって出してるの。

もちろんマスクしているので、問題ありません!!

アフォ顔してたおかげで、なんとなく症状が軽くなったような。。。

腹痛が来た時だけアフォになります!作戦、
自立神経の乱れで苦しんでる方、ぜひやってみてください。
(マスクつけているときだけにしてください。)
posted by ちゃゆきちゃん at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

今年の抱負

新年明けましておめでとうございます。

今年の年末年始は9連休あったにも関わらず、
家でゲームしながらゴロゴロするという大変怠惰な生活を送っております。

さて、今年の抱負ですが、
昨年は頑張りすぎたせいか、腹痛でかなり苦しんだので、
今年は健康を何よりも優先させようと思います。

お仕事でやらなきゃいけないことは、もちろん頑張りますが、
それ以外、手を抜けるところは抜いていこうかと。

あと昨年の自立神経の乱れは、
体力面に不安があるところからも症状を悪化させたのかな
と思ったので、今年は体力をつけようと思います。

思えば、数年前までは、
テニスしたり、水泳したり、ウォーキングしたりと
引きこもり趣味がメインでありながら、
自分なりに基礎体力が衰えないように運動もそこそこしていたんですよね。

それが今は何もやっていなくて、
体力がないっていう不安が精神的に病状を悪化させたのでは?
という気がしました。

ということで、精神的に強くなるためにも、
忙しい日を除いて、毎日30分程度、何かしら運動することを
今年の抱負としたいと思います。

さっそく今日も30分以上、ウォーキングをしてきました。
いつまで続くかわかりませんが、頑張ってみます…。


皆さまにとっても素敵な一年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by ちゃゆきちゃん at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする