2015年12月31日

1年を振り返る

毎年恒例の1年を振り返るです。

今年はブログ10周年!
こんなに続けられたのは、読んで下さってる皆様のお陰です。
本当にありがとうございます。

今年は仕事運◎、健康運××な1年でした。

仕事面では、新年の抱負でも挙げていた通り、
目標としていた資格を2つ取得できました!
後半は体調悪くて体ボロボロで勉強していましたが、
努力が報われました。

また今年は初めて、外部で1時間話す講演もしました。
その後、その時の聴講者の方から、うちでもやって下さいと
またオファーも頂きました。
腹痛と戦いながら講演準備していたので、
頑張ってよかったなーと嬉しかったです。

その他、仕事の評価も実力以上にしてもらったり。
こんなに良くしてもらっていいんだろうか
ってくらい仕事運は良かったです。

一方で、体調面は人生一番の最悪な年でした。
特に夏はほとんど毎日、会社行っておなか痛い状態が続いていました。

先日、放送していた「ホンマでっか!?」で言ってましたが、
精神的に胃腸が痛くなるのは、
”実力以上に自分をよく見せようとしているから”
だそうです。

たいして仕事ができるわけでもないのに、
それ以上に周りに評価してもらっているから、
それに応えなきゃって気持ちが強すぎたんでしょうかね。
来年は、”私って実はだらしないんです”アピールをしようかな・・・。

私が一番望むのは健康!
そして欲を言えば、子供を授かりたい。
こっちの方は今年も全然叶わなくて。

仕事はそこそこでいいんだけどな。
一番欲しいものは、どうして手にらないんでしょうね(/_;)

また、今年、新しく始めたことがあります。
某SNSで活動を始めました。
(今年途中からブログ更新頻度が減ったのはこのためです…)
最初は細々と活動していたのですが、
だんだんと閲覧者が増え、コメントも頂けるようになり、お友達もできました。
閲覧者の方に喜んでもらえると嬉しくて、生涯の趣味になればいいなと思います。


体調面以外は本当に良い年でしたが、
やっぱり健康第一ですよね。

来年は、健康で心穏やかに暮らせますように。
皆様もどうぞ良い年をお迎えください。
posted by ちゃゆきちゃん at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

和火一

完全個室の仙台の焼肉屋さんに行ってきましたー。

和火一(わびいち)

Cameran Collage 2015_12_28

アワビとカニと焼肉の贅沢コース。
こんな大きなアワビ、まるごと1個食べるの初めてです。

お肉はボリュームたっぷり。
写真は一人分。
最近少食になってきた私は、すぐにお腹いっぱいになりました。。。

〆のごはんは、いわしご飯でした。珍しい。
いわしを七輪で炙っていただきます。
こってりをいっぱい食べた後に、さっぱりしていて良かったです。
posted by ちゃゆきちゃん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

チェスターコート

だいぶ前にボーナス出てたけど、まだ全然使ってませんでした。

使ったといえば、いつも1斤100円以下の食パンを買うのに、
ボーナス出たから贅沢しようと思って、
150円の食パンを買ったくらいでしょうか。

買い物行ったので、いろいろ買っちゃいました。

雑誌で気になってた流行りのチェスターコート。
薄いグレーが素敵だなって思ってたのに、
試着してみると、似合いませんでした。。。
シルエットが男性的なので、おじさんの背広来てるみたい。
素敵に着こなしているモデルさんとの格差を思い知りました。

色違いの紺を着てみたところ、
コートの色が目立たないせいか、良い感じでした。
色も合わせやすいし、購入しました。
裏地にダウンも入っていて、薄手なのにめっちゃ暖か〜。

その他に10年以上使ってた1泊用の旅行バッグが
ボロボロになっていたので、新しく購入。
肩掛けできて、肩掛け紐は太目で、
軽量で、カジュアル過ぎず出張でも使えて、デザインは女性らしい
ってのが条件だったのですが、無事いいのが見つかりました。

ボーナス出たんだから、高級バッグの一つでも…
とも思ったんですが、私、旅行バッグ結構地面に置いちゃうタイプなので、
高級バッグをそんな扱いにすることはできないと思い買えませんでした。
あと高級バッグってバッグ自体が重いですよね。
心配性で荷物多い派なので、無理だと思いました。
セレブな方は荷物少ないんでしょうね。
私は一生庶民だと思いました。

あとは手袋も購入しましたが、こちらもよくなくすので、
庶民的な価格のものを。

でもいっぱい買い物できて満足です♪
posted by ちゃゆきちゃん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

ローストビーフ

クリスマスの話題ですが、今年はローストビーフを作りました!

以前も作ったことがあるのですが、イマイチだった記憶があって、
もう一度チャレンジしました。

スーパーでローストビーフ用のお肉を見ていたら、
高いものと安いものがあり、
クリスマスだしってことで、高い方を購入。

クックパッドのレシピで作ったところ、
めっちゃ美味しいローストビーフが出来ました〜!

お肉の質さえ良ければ、誰でも美味しいものができるっぽいです(-_-;)

ソースじゃなくて塩だけでも十分美味しいー。
ゆずポン酢もさっぱりして美味しかったです。

ケーキは、ケーキ屋さんだと混んでてやだなーって思い、
コンビニで買ったのですが、
最近のコンビニはすごいですね。
雪ダルマとクマさんの可愛いケーキが売ってました。
コンビニでも一気にクリスマス気分になれました☆
posted by ちゃゆきちゃん at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

TV一括検索アプリ

キスマイ大好きな私は、
彼らの出ている番組を全部チェックしたいと思っています。

最近のハードディスクレコーダーだと、
タレント名で番組検索できると思うのですが、
我が家の古いレコーダーでは、検索ができません。

東京の局の出演番組は、ネットで誰かがまとめてくれていますが、
地方局の分は、まとめている人がいません。
このため、地方局のみやっている夕方のドラマの再放送とか、
東京より週遅れでやっている深夜番組の情報まで
網羅することができません。

うちの地方の出演予定表も、誰かまとめてくれないかなーって思っていたら、
そんなことしなくても便利なアプリがあったんですね。

「TV一括検索アプリ」

タレント名をいれれば、全ての出演番組が検索表示されます。
都道府県まで入れれば、地方局の情報もバッチリです。

何よりすごいのが、
「めざましテレビ」の芸能ニュースに出るタレントさんって、
前日にならないと情報が出て来ないのですが、
そういったワイドショーの情報もちゃんと検索結果に入って来ました。

これでもう番組を見逃すことはない。
すばらしいアプリですねー。
posted by ちゃゆきちゃん at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

年賀状買った方がいいですよ

年賀状、めんどくさいけど、最低限は出さないとね
と思い、今年も郵便局に買いに行きました。

たった50枚しか買わなかったんですけど、
郵便局の人から渡されたのは大きなポリ袋。

年賀状以外にも中身沢山入ってるー。

ポケットティッシュと卓上カレンダーと食器洗い用の猿の可愛いスポンジ。
そして何より嬉しかったのが、
保冷機能付きエコバック!!
スーパーで買い物した時に使うと便利ー。

去年はポケットティッシュだけだったんですが、
今年はこんなに豪華でした♪
郵便局によってサービスが違うと思いますが。

買って満足して、たぶん年末ギリギリに年賀状書きます。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

唇にBe My Babyとハッピーサマーウェディング

すっかり寒くなりましたね。
年末で仕事はあわただしいですが、
家ではぬくぬくごろごろしているだけなので、
特にこれといったブログネタがありません。。。

AKBの新曲、「唇にBe My Baby」。
親しみやすい曲だけど、何かに似てるな…
ってずっと思ってたら、
モーニング娘。の「ハッピーサマーウェディング」でした。
サビのテンポを上げたら、
”あー父さん、母さんー”
に聴こえます。
すっきりしたので、これだけ書きたかった(^_^)
posted by ちゃゆきちゃん at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする