2015年07月22日

仙台の地下鉄でSuicaが使えない件

仕事で仙台に電車で行きました。

JRの駅を降り、地下鉄に乗り換えるため、
仙台市営地下鉄の改札を
Suicaで通り抜けようとしたら、
改札が閉まりました…(-_-;)

仙台の地下鉄ってSuica使えなかったんですね!!

東北最大の都市だし、
JR東日本に隣接してるし、
当たり前のように使えると思ってました…。

ちなみにICカードのicsca(いくすか)ってのは、
使えるそうです。
Suicaに似たネーミングなのに、なぜSuica使えないの(>_<)

ネットで調べたところによると、
H28年春からSuicaも使える予定だそうです。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

過敏性腸症候群

ここ2ヶ月くらいずーっとお腹痛くて、
病院で判定されたわけではないんですが、
過敏性腸症候群になったんだと思います。

特に午前中が本当に辛くて、
日によって波があるのですが、
お腹痛すぎて、仕事中1対1で相談されてるのに、
話が頭に入っていかないときもありました。

痛みって、他にもっと痛いところができると、
元の痛みを感じなくなるので、
お腹痛くなったら、一生懸命手をつねってました。
手に爪痕がくっきりついてしまったり…。

昔からお腹弱いのですが、
たいていは1週間もすれば
治ることが多いのに、
今回は全然治らない。

治療法についてネットで調べて
かたっぱしから実行してみました。

・消化の良いものを食べる
・食べる量を減らす
・睡眠を沢山とる
・適度な運動をする
・冷たいものを飲まない
・お腹にカイロを貼る
・整腸剤を飲む
・漢方薬を飲む
・薬用養命酒を飲む
・乳製品は夜に食べる
・自律神経を整える呼吸法をする

色々やってみましたが、
全然効果なくて、

…で、不安だった仕事が終わった数日後から
急に調子がよくなりました!

ストレス原因を取り除くっていうのが
一番の治療法なんですね。

といっても簡単に仕事やめられるわけないですからね。
時間が経てば治るんだって、
思い込むしかないですね。

年齢も重ねてずうずうしいおばさんになってきたと
思ったのですが、やっぱりいつまでたっても
色々なことに緊張しているみたいで。
それだけ謙虚で若いんだってプラスに思うことにします(^_^;)

ちなみに、
夜寝てるときもお腹痛かったり、
体重が減ってきていたり、
便に血液が混じるような人は、
他の病気の可能性もあるので、
すぐに病院に行った方がいいです。
posted by ちゃゆきちゃん at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

エンターテイメントを届けるということ

お仕事で講演をしてきました。
今回初めての1時間という長時間の講演でした。

せっかくお客さんが
忙しい中、時間を裂いてくれるんだから
1時間の間、飽きさせないで
どうやって聴衆を引きつけよう…。
数か月前から、準備していたのですが、
大丈夫かな、大丈夫かなって
ずっと気が重かったです。

そんな時、キスマイさんがラジオで
言ってた言葉。
ライブを作るに当たって、

 ライブの帰りは、ディズニーランドの帰りみたいな
 お客さんをわくわくしたままの気持ちに
 なれるようなライブを作ろうと考えてる

というようなことを言ってて、
なるほどーと思いました。

私はお仕事の講演なので、
わくわくとまではいかないかもしれないけど、
知的欲求が満たされるような
今回の講演を聴いてよかったなー
と思えるような講演をしようと思いました。

スライドも字少な目で、写真多めにしたり、
エピソード入れてみたり。

で、練習も家で何回かしたのですが、
1回練習すると1時間かかるから、
3回練習したら、3時間かかるし、
めちゃくちゃ疲れました(>-<)

プレッシャーを勝手に感じて、
ストレスで体調も絶不調でしたが、
無事終わり、とても良い経験になりました。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

KIS-MY-WORLD

キスマイさんのニューアルバム
「KIS-MY-WORLD」初回限定盤Bを買いました。

ただでさえ最近忙しいのに、
キスマイさんが結構テレビに出るので
全部チェックしてたりして、
ここにきてようやく
アルバムをじっくり聴くことができました。

Brand New World のイントロのわくわく感が大好きです。
FOLLOWはかっこいいし、
ifはしんみりします。

ユニット曲も個性あふれる感じで、
宮玉さんの BE LOVEは、さわやかだし、
Double Upは千賀くんの歌とニカちゃんのラップを
たっぷり楽しめるし、
証は藤ヶ谷さんと北山さんのハーモニーが素敵だし、
でも一番耳に残るのは
横尾さんと藤ヶ谷さんのわんダフォー。。。

いろんなキスマイさんを楽しめる1枚でした。

映像特典もメイキングはかわいすぎるのに
マルチアングルで歌って踊ってるところはかっこいいし、
もう大満足でした。

ここ最近、ずっとお腹の調子が悪いのですが、
キスマイさんを見てるときだけは
体調悪いこと忘れることができます。
私の治療薬です。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Kis-My-Ft2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする