2014年12月31日

1年を振り返る

恒例の1年を振り返るです。
今年は気持ちの上で色々変化のあった年でした。
大きく3つに分けて書きます。
-----
@〜子供が欲しいと思う気持ちの変化〜

今年は前半から悲しいことがありました。
でも、知識面も精神面も色々なことに気づかされ、
はぐれメタルを倒したくらいの高い経験値を
手に入れたような気がします。

昔から子育てにずっと憧れていて、
子供は絶対欲しいと思っていたのですが、
これだけ努力しても手に入らないなら
子供がいない人生も受け入れようと
前向きな気持ちになることができました。

よく考えると、子供がいないから、
今できていることも沢山あるんですよね。
これからは自分の人生を楽しむ方向に
シフトしたいなと思いました。


A〜夫との別居問題〜

もう1つの我が家の家庭問題。
夫との別居生活が長引き、このままいくと、
別居期間>同居期間になっていしまいそうです(>_<)

以前は、
「夫婦は一緒に住むべき!」
「1日も早く夫と暮らしたい!」
と思っていたのですが、最近、週末婚の生活ペースにも
すっかり慣れてきてしまいました。

平日は思いっきり一人で好きなことをやれて、
気軽に同僚と飲みに行ったり、遊びに行ったりできるし、
休日は夫のためにおしゃれしたり、料理を頑張ったり、
結婚8年目なのに、マンネリ化せず、メリハリがある生活で
これも悪くないかと。

この気持ちの変化は@とも関係があります。
子育てをするなら、子供が小さいうちは父親の元で育てたいと思っていて、
妊娠するかもしれないから、早く一緒に住みたいと思っていましたが、
子供ができないなら、別居生活も悪くないかもって。
@と同じく、今置かれている生活を楽しもうと、
以前と比べて前向きな気持ちになれました。

お蔭さまで、仕事の方は、
今年も新しい仕事に沢山関わらせてもらっていて、
被災地という特異な土地だからこそ、
色々な方に注目してもらえることも多く、
本当に充実していました。

仕事をやめて夫についていくという選択肢は
すっかりなくなってしまいましたが、会社をやめずに、
夫と一緒に住みたいという働きかけももちろんしていて、
今の別居状態が続いても、同居することができても
どっちの状況も前向きに楽しんでいこうと思います。


B〜キスマイさんとの出会い〜

なんといっても今年、私の生活を劇的に変えたのは
「キスマイさんに出会えたことさ〜♪」

この年にして、初めてジャニーズに興味を持つという
変化の大きい年でした。
今年の1月1日のキスマイBUSAIKU!?お正月スペシャルを
たまたまテレビをつけて、番組に興味を持ち、
1,2月はこの番組面白いーと深夜放送を録画して観るようになりました。
(この時点ではキスマイでなく、番組が好きだった)

3月にふとTSUTAYAでキスマイの昔のCDを借りて聞いてみたところから、
バラエティのかわいさと歌のかっこよさのギャップに
一気にはまり、あとは大好き熱が加速する一方でした。

ほぼ毎日のようにテレビやラジオに出るキスマイを
追うのに忙しい日々で、毎日が楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。
今まで観ることもなかったバラエティ番組を、
キスマイが出てるってだけで観たり、
キスマイが面白いと言ってる漫画を読んだり、
キスマイを通じて、自分の視野も広がったような気がします。

今までもドラマの俳優さんをかっこいいと思うことはあったけれど、
ドラマの1クールが終わってしまえば、興味も冷めてしまいました。
ここまで長く大好きな芸能人ができたのは初めてです。
キスマイがグループであって、個性的で飽きさせないってのもあるかもしれません。

@の子供がいない寂しさ、Aの夫がいない寂しさも、
キスマイが寂しさを埋めてくれたから
前向きな気持ちに変われたのかもしれません。
キスマイさん本当にありがとうございました。
----
以上、本当に自分の心の中が大きく変わった年となりました。
結果的には良い年と言えたのかな?

更新回数少ないのに、今年も私のブログに
訪問頂きありがとうございました。
それでは、皆様良いお年を〜
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

せり鍋

今年最後の忘年会は
人生初の「せり鍋」を食べました。

宮城のグルメらしいのですが、
長いこと住んでるのに、
そんな料理があることを初めて知りました。

鶏肉と豆腐の入ったお鍋に、
山盛りになったネギとせりを投入します。
せりは根っこごと入れちゃいます。
宮城県名取市のせりらしくて、
根っこごと食べれちゃうそうです。

お野菜ばっかりの鍋ですが、
これがメチャクチャ美味しいーーー

鍋といえば、普通肉とか海鮮がメインですよね。
野菜いっぱいで女性はうれしいけど、
お野菜メインって男性満足するかなー?
と思っていたら、
男性もみんな美味しいー美味しいー
って言って食べてました。

せりといえば、七草粥くらいしか
使い道が浮かびませんでしたが、
今度はお家でやってみようと思います。

全国には進出しない幻の名産料理…仙台せり鍋 NAVER まとめ
posted by ちゃゆきちゃん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

鮭のホイル蒸し 〜塩昆布ソース掛け〜

もしもツアーズの料理が美味しかったので、
またまた真似てみました。

キャイ〜ンの天野さんが作った
「真鯛のホイル蒸し 〜塩昆布マスタードソース掛け〜」
を作りたかったのですが、
冷蔵庫にあるもので作ったので、材料を少し変えました。

真鯛 →鮭
舞茸、しめじ、えのき →えのきのみ
粒マスタード →マスタード嫌いなのでなし(>_<)
生クリーム →牛乳
パセリ →なし
アーモンド →おせんべい

香ばしい食感のアーモンドの代替が
湿気を吸ってふにゃふにゃになったおせんべい
という点のみ合いませんでしたが、
それ以外は美味しくでき、
夫にも好評でした。
簡単にできる魚料理ってところも良いですね!

レシピはこちら
もしもツアーズ:2014.12.06
posted by ちゃゆきちゃん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

「Thank youじゃん!」 CD購入

キスマイさんの「Thank youじゃん!」のCDが
本日12/24発売ということで買いましたー。

今回は特典違いで11種類発売されていて、
ファンの人のブログ読むと、
「複数買いしました!」「全種買いしました!」
という方がほとんどなのですが、

私、1種類しか買っていない・・・

キスマイさん大好きですが、
まだまだファンと呼べる領域にも達していないようです。
沢山ある種類の中から、どれにしよーって1個だけ
選ぶのも楽しいですけどね。

私が買ったのは初回限定盤Bで
マルチアングルMUSIC VIDEOがついています。

8台あるカメラをAメロ、Bメロってそれぞれ選べて、
自分だけのMUSIC VIDEOが作れます。
その種類、1億3千万通りだとか・・・
好きなメンバーがいれば、その人だけをずっと見れる
MUSIC VIDEOもできるわけです。

どうしよう。
私、7人全員好きだから、全部の映像を見たいよー

・・・とわくわくしていましたが、
昨日CDが届いたにも関わらず、忙しすぎて、
先ほどやっとVIDEOを1回観れたところです
まだ1通りしか観ていない・・・。
全部の映像観るにも、7人+全員カメラで、
8回は観なきゃ。
金曜から不在なのに、年賀状もまだ途中だし
本当時間なーい!

DVDはいつでも観れるので、楽しみは少しずつですね。
すっかりDVDが主になっていますが、
本体のCDのカップリングの曲(ホッカイロぬくぬく当番CM曲)も
素敵でした。

メリークリスマス☆
posted by ちゃゆきちゃん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Kis-My-Ft2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

女性一人の場合2次会まで行くべきか

プライベートな飲み会は年とともに回数が減ってきましたが、
お仕事のおつきあい飲み会は年々増えてきています。

働いている職種が男性ばかりなので、
男性十数人に女性一人の飲み会のパターンもかなり多いです。

会社の飲み会であれば、女性一人でも
遠慮なく2次会に行くのですが、
こちらが接待する飲み会の場合、
2次会は私は行かない方がいいのかも?と考えてしまいます。

接待飲み会の場合、
コンパニオンの綺麗なお姉さまがついてくれますが、
二次会まで女性社員が一緒だと、
お客様が気を遣って綺麗なお姉さま達と羽目を
外せなくなってしまうのでは?と思いました。
「ちゃゆきさん一緒に行かないのー?」って残念がってくれるけど、
社交辞令なのかなーと思ったり。どうなんでしょうかね?
12月の接待飲み会ラッシュを終えて、いろいろ考えてしまいました。

ところで、一次会ではコンパニオンさんいる飲み会も
同席させてもらっていますが、本当に、彼女達のマナーや
気づかい、トークの盛り上げ方とか勉強になります。

あと男性のうまいあしらい方もすばらしいです。
学んでももう使う機会はほとんどないですが(笑)
posted by ちゃゆきちゃん at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

ブリの生姜焼き

ブリといえば、塩焼、照り焼き、ブリ大根くらいしか
料理のレパートリーがなかったのですが、
もしもツアーズの料理対決でやっていたギャル曽根ちゃんの
「ブリの生姜焼き」を作ったら、めっちゃ美味しかったです。

ポイントは、ぶりを焼くときに、
サラダ油とごま油を半々にするところと、
甘みは砂糖やみりんではなく、ハチミツを使うところのようです。

しょうがとはちみつで、照り焼きがさわやかになった感じ?
(↑相変わらず味の表現下手すぎ)
ごはんのおかずにピッタリでした!
とっても短時間でできるし、またリピートしたいと思います。

レシピはこちら
もしもツアーズ:2014.12.06
posted by ちゃゆきちゃん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

ミルクきのフォンデュ鍋

今週のキスマイBUSAIKU!?のテーマは
「寒い冬に彼女と食べたい鍋」でした。

タイミング良く、これを観た日に
牡蠣を沢山頂いたので、
北山くんが作った「ミルクきのフォンデュ鍋」
を真似してつくりました。

自己流レシピ
----------
1.きのこ数種類をゆでる。
  (トキイロヒロタケみたいな珍しいきのこはないので、
   普通に、ぶなしめじ、まいたけ、エリンギで・・・)

2.牡蠣は軽く水洗いして水を切った後、小麦粉にまぶし、
  フライパンにサラダ油を敷き両面を焼く。
  (小麦粉にまぶした方が縮みにくくなるので)

3.ミルクフォンデュを作る。
  こちらのレシピを真似させてもらいました。
  ミルクフォンデュ鍋
  チーズはピザ用チーズの他、スライスチーズ、とろけるチーズと
  3種使用しました。

4.ミルクフォンデュができたら、焼いた牡蠣を入れて完成。
  温めながら、きのこをフォンデュして頂きます。
-------

北山くんは鍋をオーブンに入れて、焦げ目をつけていたけど、
オーブンに入る鍋がなかったので省略。
焦げ目ついた方がおいしそうに見えますね。

ミルクフォンデュの味付けが味噌なので、
牡蠣と相性抜群です。

味噌×牡蠣
バター×牡蠣
ミルク×牡蠣
チーズ×牡蠣

相性がいいものがこれだけ揃ったら
美味しいはずです。
とってもおなかいっぱいになりました。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

洗濯乾燥機を買い替え

昨秋から調子が悪かった洗濯乾燥機。

乾燥時に毎回ヒーター異常で止まってしまう状態でした。
一度電源を落として再起動させれば使えたので、
騙し騙しこれまで使ってきましたが、
ついに、ヒーター異常が連発するようになり、
買い替えすることになりました。

これまで使っていたのが、洗濯9s・乾燥6sの
ドラム式洗濯乾燥機。
以前もこのブログで書きましたが、
最近の洗濯乾燥機は昔よりも
サイズが大きくなっているのです。

ヒートポンプ式とそうでないもので比べても
一回りサイズが違ったので、
省エネ等を追求した結果、
大きくなってしまったようです。

我が家のアパートには、今以上に
大きいサイズは入らないため、
泣く泣く容量を下げて、洗濯6s、乾燥3sの
小さめサイズを購入しました。

容量は小さくなりましたが、
7年前の洗濯機と比べると、非常に音が静かー。
乾燥後もシワが少ないし、満足しています。

次買い替えのときには、
サイズは小さいんだけど、省エネ性能は維持
っての開発してください、メーカーさん(^_^)/
posted by ちゃゆきちゃん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする