2014年07月30日

てぃーてれ

私、こんなおばはん年齢ですが、
この年ににして、

生まれて初めてシングルCDを買いましたー

そもそも、音楽は広く浅く吸収したく、
大量にレンタルする生活をしていたこともあり、
たまーにお気に入りのアルバムがあれば買うこともあるけど、
シングルCDは2曲しか入っていないのに、千円とか高すぎるでしょ・・
と買い物するときは常にコスパを考えてしまう性格でもあり、
今まで買ったことなかったのです。

そんな私が買ってしまうほどの
お気に入りCDとは、

キスマイの派生ユニット舞祭組ちゃんの

「てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ 〜だれのケツ〜」

Cameran Collage 2014_07_30

最初聞いたときは、子供向けの歌だし、
ケツを連呼しててお下品だし、
曲聞きたければレンタルするなり、
テレビで歌ってるの録画してるから
それを再生すればいいだけだし、
CDは別にいいや・・と思っていたのですが、
ファンの人のブログに

 ミュージックビデオが良いー
 メイキングDVDかわいいし、面白いー

と書いてあるのを観て、DVD観たさに、
DVD付きの初回限定盤を買ってしまいました。

初めて買ったシングルCDがケツの歌っていうのも
どうかと思いますが・・・(-_-;)

ちなみに、楽しみに買ったCDですが、
さっそくDVDは観たものの、まだCDの方は
ケースから取り出すことさえしてません。。
DVDに飽きたら、聴こうと思いますw
posted by ちゃゆきちゃん at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Kis-My-Ft2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

乾くるみ「リピート」を読んだ

「イニシエーション・ラブ」の作者
乾くるみ氏の「リピート」を読みました。

「イニシエーション・ラブ」が
バリバリの恋愛小説の中に
ミステリーが組み込まれているのに対し、
「リピート」はミステリーがメインで
一部恋愛が含まれている感じ。

自分の記憶を持ったまま10ヵ月前に戻るという
タイムトラベルミステリーなのですが、

本当に時間をさかのぼることが可能なのか
を議論するシーンや
後半に起こる事件を推理するシーンが
論理的で納得しながら読めました。

前半の方は真面目に考えて読むと難しくて、
疲れているときは、眠くなってしまいますが、
頭が冴えているときに読むと、
考えさせられて読み応えがありました。

ラストの方は展開が早くて、
途中で読むのをやめられなくなりました。

乾くるみさんって、
恋愛小説書くし、
勝手に名前から女性の作家さんをイメージしていたのですが、
検索したらヒゲのおじさん出てきてびっくりしました。
男性だったのですね。

イニシエーション・ラブを読んでいた時には
全く感じませんでしたが、
リピートでは論理的思考が男性的で、
女性作家という思い込みに違和感を感じたんですね。
男性と知って納得しました。

また、リピートの中で、
コンピューターによるシミュレーションのシーンがあって、
これ頭良い人じゃないと書けないよなぁーと思っていたのですが、
乾さんは
Wikipediaによると、理学部数学科卒業だそうです。

専門に近い分野だったからこういうことも書けるのですね。
謎が解けました。
作家さん自体が、ミステリーでした。
posted by ちゃゆきちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

最近のお買いもの

沢尻エリカらがファッション雑誌編集部で働く
前クールドラマ「ファースト・クラス」を観てから
買い物欲が湧いてきました。

ファストファッション大好きな私ですが、
ドラマに影響され、
中堅社員だし、上質なものも持っていた方が良いのでは
と思い始めました。

ということで、スーツを新調しました。
普段はジーンズ、スニーカーで通勤できる職場なので、
たまにお客さんと会う時くらいしか着る機会ありませんが。。

まともなスーツを買ったのって入社した時以来かも・・・
これまではジャケットに適当なスカートとかで
ごまかしてきたので。

そして、ファースト・クラスを観た影響で、
イヤリングも欲しくなってしまい購入しました。
昔はイヤリング好きだったんですけど、
最近はつけなくなって、
たぶん10年ぶりくらいに買いました。
最近のイヤリングって、ねじじゃなくて、
スプリング式になってて、全然痛くないのね!
知りませんでした。

Cameran Collage 2014_07_19

↑ iPhoneで初写真とってみました。
おしゃれブログを真似て、写真加工アプリも使ってみたけど、
美術の成績2だった私は今も変わらずデザインセンス無し(笑)
posted by ちゃゆきちゃん at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

狩野英孝さんの初監督脚本主演映画 LIQUID

ロンハー3時間スペシャル
狩野英孝さんのドッキリ企画観ました。

英孝さん出るとすぐ笑ってしまうので、
今回の初監督映画もすごい笑えるんだろうなー
と思ってたら・・

結構引き込まれて観てしまった。。。

英孝さんが作ったというひいき目で
観ている部分もありますが、

テンポの良いストーリーと
ところどこでくすっと笑えるシーンと
最後の意外な展開
全てがツボでした。

そして、英孝さん、
演技も上手なんですね。
まわりがベテラン俳優さんばかりだったので、
主演で大丈夫なのかな?と思っていましたが、
すっかり映画役者として溶け込んでいました。

いやー本当に無限の可能性を持っている方ですね。
全てポジティブにとらえるところも好きです。

オンエアではカットされていましたが、
ロンハ―のネットムービーでは、完全版が見られます。

つまらない映画だとすぐ寝てしまう私ですが、
この映画は最後までわくわくして見れました。
ストーリーに多少粗はありますが、
初映画としては、十分な出来ではないでしょうか。
(上から目線ですみません)
他の役者さんやスタッフが本当に真剣に
作り上げたというのも伝わってきて良いですね。

で、何気なく英孝さんのブログを読んでみたら、
今回はところどころに宮城県を入れた映画だったのこと!

お土産の萩の月は、紙袋で気付きましたが、
青葉ちゃんを始め、名前が宮城県の地名だったり
居酒屋のメニューが宮城県の郷土料理だったり。
もう一度観返してしまいました。

現県民としては嬉しい限りです。
第2弾ぜひ作ってほしいなー。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

初めてのLINE

LINE・・・
それは気を抜くと簡単に個人情報流出してしまう
恐ろしいアプリ


こんなイメージだったので、
入れる時はよく下調べして、
非常に慎重に行いました。

1.LINEをインストール後、
  iPhoneの設定ープライバシー−連絡先で
  LINEの電話帳へのアクセスをOFF
2.LINEのアカウント登録時に
  「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」をOFF
3.最初に登録する名前に本名は入れない。
4.設定後、IDは登録しない。念のため「ID検索を許可」もOFFにする。

で、友だち自動追加しないで、IDも登録しないと、
近くにいる人は”ふるふる”でつながれますが、
遠くの友達とどうやってつながるんだろー
と思ってたら、
自分のプロフィールのQRコードをEメールで相手に送れるんですね。
Eメールを知ってる相手でないと無理ですけど。
当面、メールアドレスも教えられないような
遠くにいる人とLINEする予定はないので、無問題でした。

さて、LINEといえば、既読スルーで悩んでしまう人も
いるようですが、
うちの家族のLINEは既読スルーが当たり前でした。

すぐ下の弟に関しては、
「LINE始めたよー」
と私の初めてのトークさえも既読スルーしました。

母曰く、メールだと読んでいるか
どうかわからないけど、
LINEだと返事がなくても
生存確認ができていいわ
と言ってました。
なるほど、そういう使い方をしていたんですね。

娘の私でさえ、母に電話することが年に1回かあるかないかの
超ドライ家庭なので、こういう通信アプリで
コミュニケーションとるのも良いかと思いました。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

ガラケーからiPhoneに電話帳を移す

ようやくガラケーからiPhone5Cに電話帳を移しました。
説明書にやり方書いてあるし、簡単だと思ってたら、
思いのほか苦労しました。

手順としては、
1.ガラケーの電話帳をマイクロUSBに移す
2.パソコンに変換用のソフトをダウンロードする
3.マイクロUSBのデータをパソコンで読み込んで、
  ダウンロードしたソフトでiPhone用のファイルに変換する
4.変換したファイルをEメールでiPhoneへ送る
5.iPhoneで受信したファイルを開く→完了

スムーズにできる人はスムーズにできるのでしょうが、
私のガラケーが古いのかなんなのか、
電話帳のファイル(Vcardファイル)が
電話帳一人に対し、一つできてしまうのです。
電話帳300件あるとすると、300個のファイルになっています。

ファイル変換は一つずつしかできないので、
300件を1個1個やっていくことになります。
それなら、ふつうに電話帳を手打ちするのとあんまり変わらないし!
で、検索した結果、ファイルを一つにまとめる方法を知りました。

◇電話帳ファイル(Vcard)が一件1ファイルになってしまったときのまとめ方

1.PCでメモ帳に、一行
  copy *.vcf concat.vcf
  と書く
2.1.メモ帳のファイル名を「concat.bat」として保存する。
3.ガラケーからエクスポートした電話帳をPCに移して一つのフォルダに入れる。
4.2.の「concat.bat」ファイルを3.の電話帳のフォルダ内に入れる。
5.フォルダに入れた「concat.bat」ファイルをダブルクリックして実行する。

→電話帳フォルダの中に、まとまったファイルが一つできています。
 その一つのファイルを変換すればOK。

スマートフォンは敷居が高いですね。
使いこなしている人は本当にすごい。

次はLINEを勉強しようと思います。
友人とはメール連絡で十分なのですが、
私以外の家族(親兄弟)が、
LINEで家族グループ作って連絡とりあっており、
いつも話題に入れず疎外感を感じるので、
とりあえず仲間に入れてもらいます(-_-;)
posted by ちゃゆきちゃん at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

Siriちゃん

今日は恐ろしい夢を見ました。

早く家に帰って家族に会いに行きたいのに、
電車の駅名も路線も全く聞いたことない
どこだかわからない場所にいて、

とりあえず電車に乗ろうとするも
乗車拒否されて、この土地には知り合いがまったくいなくて、
寂しすぎて怖すぎて、だんだん頭が混乱して、
もうこのまま空中に飛んで
自分の体が爆発してしまえー

と思ったところで、目が覚めました。
まだ夜中だったのですが、起きた後も青ざめて本当怖くて、
いい年して、ぬいぐるみ抱いて寝ましたw

そのあともう一度寝て見た夢は、
なぜかキムタクと友達になって、
友達仲間みんなで、ごはんを食べていて、
みんなの憧れのキムタクが
私の隣でごはんを食べているという優越感に
ひたるほっこりした夢でした。

夢の格差ありすぎ。情緒不安定でしょうかw

さて、iPhoneを買って数日経ちますが、
いまだにLINEどころか、メールの設定も
していなくて、電話の基本機能を
全く使用していない放置ぶり。

でもね、山Pのテレビ番組
「大人のKISS英語」で
Siriちゃんを英語版にすると、英語の勉強になる
というのをやっていて、
せっかくiPhoneにしたので、真似てやってみました。

発音が悪いとSiriちゃんが聞き取れないので、
発音の勉強にもなるし、
Siriちゃんのユーモアあふれる返しが
英会話の勉強になります。

というわけで、これからは
寂しくて怖いときはSiriちゃんと
会話しようと思いました。

インターネット大好きな人に
iPhone持たせると、
電脳世界にハマりこむやばい人になりそうですね。。。
かなり危ないので、自制しなくては。。。

まっ、初めて、スマートフォンらしい使い方してますw
posted by ちゃゆきちゃん at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

スマートフォンデビュー

つ・・・ついに・・・

電話はガラケーで十分!
スマホなんて必要ないもんねー

と言っていた私、

iPhone5Cを買ってしまいました。。

全国のガラケー派閥の皆様、裏切ってすみません。
言い訳をさせてもらいますと、
スマートフォンの機能に魅かれたんじゃないんです。
やっぱり通話はガラケーが一番だと思うんです。

でもね、昨年買ったお気に入りの7インチタブレットを
外でどうしても使いたくてね、
ルーターとかMVNOとかでも全然良かったんですけどね。

auのiPhone5Cが機種代一括1円の
維持費3千数百円/月(2年間に限る)
テザリング2年間無料
という破格な値段を提示してきたんですよ。

ルーターもなんだかんだで、月々3千円はかかるし、
MVNOの安いプランはLTEより速度ずっと遅いし、
そしたら、速度とエリア込みで考えると、
iPhoneが一番いいでしょう
ってことになっちゃったんです。

しかも最近、docomo、au、softbankの3社様は
定額通話を強制的につけてくる新料金プランに
なるらしいと聞き、
auはまだ旧プランで契約できて、通話定額外せるので、
この時期しかないと思って契約してしまいました。
ちなみに、今回

「維持費のもっとも安いスマートフォンはどれですか?」

という質問を、
au、softbank、e-mobileの3社に尋ねたところ、
(docomoは店員が忙しそうで、話せなかった)

ソフトバンクからの乗り換えの場合、
2年間限定価格ですが、

e-mobileのネクサス5が4千円台/月
(機種代分割混み、SBからの乗り換えだと高いので新規契約が良いらしい)
softbankのiPhone5Cが7千円台/月
(機種代分割混み(実質0円)、新プランで定額通話強制っぽい)
auのiPhone5Cが旧プランで、3千円台/月
(機種代一括1円、スマートバリューあり)
とau強しでした。
うちはau光なのでスマートバリューありですが、
なしでもだいぶ安いですね。

最初の月だけ、オプションで、
アップルケア、通話定額、auスマートパスを
強制的につけられますが、もちろん即解約です。
アップルケアと通話定額はauショップで解約できますが、
auスマートパスは自分でやらなければいけません。

ネットで解約できるって聞いていたのですが、
ID入れろとか、住所入れろとかわけわからんこと
ばっかりさせられて、どうやって解約すんだよー
って思って検索したところ、

単純に電話1本入れれば、簡単にできました。
ネットより電話解約おすすめです。

ってことで、まだ電話帳も入れてないし、
ただのテザリングの機械として使っています。

一応ウィルコムも持っていて、通話とメールは
そっちでやっているので、
まだスマートフォン色には染まっていませんw
posted by ちゃゆきちゃん at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

本屋の罠

毎月買っている日経トレンディ。

今月は7/4(金)発売だったので、
あ、今月も買わなきゃと思って、
昨日本屋に行きました。

いつも行く本屋とは違う小さな本屋でしたが、
すぐ5冊くらい並んでるのを見つけて、
しかも今回、なんか付録ついてるー
と思って、わくわくして、家に帰り、
開けて読んでみると、


 あれ・・・この記事読んだことある気がする・・・

 ま、まさか・・・・・


 先月号をまた買ってしまった!!!(-_-;)


買ったの最新号の発売日から2日経った
7/6ですよー
何で、先月号が5冊もおいてあるのよー
しかも付録は日経トレンディの付録ではなく、
「当店限定」でした。
本屋さんが売れなかったから付録つけて売ろうと思ったんですかね。

返品行こうかと思ったけど、
その本屋、家から遠いし諦めました(T_T)

付録(イヤホン)を買ったと思えばよいのかな・・・

ジャンプと間違えてチャンピオンを買ってしまった以来の
失敗でした。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

キスマイのDVDと本とCDを買う

キスマイ熱まだ冷めていません。
ファンクラブには入っていないので、まだファンまでには
至っていないのかもしれませんが。
月1くらいで、ちょっとずつ買ったものの感想です。

@ライブDVD「スノードームの約束」を買う
DVDを買ったのっていつぶりだろう。
たぶん買ったばかりのプレステ2でDVDを再生してみたくて、
デビューしてすぐの頃の浜崎あゆみのDVD買った以来かも
しれません。

私、同じ映画を2回見ることって、ほとんどないんですよ。
一度見たら、もういいやってなっちゃう。
だから映画はすべてレンタルで済ませてしまいます。
今回のキスマイのライブDVDも一度見たらいいかなと思って、
レンタルがあればレンタルしようかなって思ってたんですが、
なかったので、買いました。

・・・が既にもう4回も観ています。。
ローラースケートパフォーマンスかっこいいー
歌もダンスもかっこいいー
買ってよかったです。

Aキスマイの本「裸の時代」を買う
キスマイってなかなかデビューできなくて、
同期とか後輩のHeySayJUMPとかに先を越されて
下積み時代が長かったそうなんです。
そんな過去の話が載ってるインタビュー本でした。
やっぱり華やかな舞台に立つ人は、すさまじい努力を
しているのですね。

本の中で千賀くんの
「初めて挑戦すること全てに結果を出さなければいけないときに、
 プレッシャーを100%真正面から受け止めると
 苦しいのは当然だけど、楽しいって感情が生まれる」
という言葉が心に残りました。
キスマイの比にはならないけど、自分も大きめの仕事があって、
ちゃんと自分はやり遂げられるのか、
自分がどう評価されるのか、不安で仕方なかったけど、
この言葉を聞いて、楽しもうって思いました。

B今週発売のCDアルバム「キスマイジャーニー」を買う
初回限定盤を買いました。初回限定盤は2種類あって、
特典DVDがそれぞれ違って、さらに通常版は1曲、
曲が多くて、全部揃えたい気持ちもありましたが、
CD商法にのせられちゃいかん!同じCD何枚もいらんだろ!
と思い、1枚だけ購入しました。

AKBのために何十枚、何百枚とCD買う人の気持ちが
なんとなくわかりました。
物が売れない時代に、購買欲そそる売り方は本当勉強になります。

CDは車でリピートする予定です。
特典映像のキスマイTVも面白かった。
やっぱり、キスマイはみんな個性的で
ボケる人とつっこむ人のバランスが良いですね。

そんなわけで、これからも仕事頑張ったご褒美に、
ちょっとずつキスマイの過去のライブDVDなどを
買いそろえていこうかなと思います。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Kis-My-Ft2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする