2014年02月28日

2月のできごと

あっというまに、2014年も
2か月経ってしまいましたね。
大雪以外の出来事をまとめて書きます。



最近ハマッているモノ。
豆腐の塩麹漬け!

3パック100円くらいの
木綿豆腐を買ってきて、
豆腐をキッチンペーパーで
包んでよく水を切ります。
水分少ない方が美味しいので、
ペーパーは2回替えています。
ラップの上に豆腐を置いて、
塩麹を塗りたくり、そのラップで包み、
冷蔵庫で2日ほど置きます。

豆腐があっさりとしたチーズっぽくなっているので、
はちみつかけてチーズケーキ風にしたり、
ブルーベリージャムつけて、
ブルベリーレアチーズっぽくしてみたり。
なんとなくヘルシーなデザートで
お気に入りです。



食べ物ネタもう一つ。
パックに入ったアン肝をを頂きました。
初めてだったので、どうしていいかわからず、
鍋とかにしてみましたが、
一番お気に入りの食べ方は、
アン肝に大根の薄切りをたくさん載せて、
味ポンをかける
でした。
こってりとしたアン肝がさっぱり
食べられて美味しいです。



久々の温泉旅行に行ってきました。
行先は宮城県の鎌先温泉。

宮城の温泉といえば、
秋保、作並、鳴子が有名で、
鎌先温泉とはマイナーな温泉ですが、

泊まった宿が、「湯主一條
という宿で、雰囲気があって
おもてなしがすばらしかったです!

ごはんを食べるところが、
大正時代の建物で、
とってもノスタルジックでした。
料理が、懐石なのですが、
肉or魚、
豆乳鍋or海鮮鍋
など好きな方を選択できます。
朝食も洋食、和食を選べて、
どれもとーっても美味しかったです。

ぜひ、親を連れてってあげたい
とか思いましたが、
このへん観光スポットがあまりなくて、
せっかく遠くからきても温泉だけになってしまうのが
残念です。

以上、2月の出来事でした。

少しずつ暖かくなりうれしいですが、
来月は花粉との戦いが始まりそうです。
がんばります。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

大雪Part3

2週続けて、大雪。
この天候なんなんでしょうねー。

月曜日に車を押してもらうという初めての経験をしましたが、
その後も道路の除雪はスローペースで行われ、
メイン通りは除雪が進んだもの、
ちょっと外れた通りは、
日に日にボッコボッコのつーるつるー
になりました。

木曜日が一番ひどく、
ハンドルがとられるとられる。
まっすぐ進んでるはずなのに、
勝手に右に左にいったり、
車体がおもいっきり振れました。
ソチオリンピックのスノーボードでも
やってんのかと思うほどです。

自分の車をどこかにぶつけるのはまだいいですが、
歩行者が隣に歩いてると本当怖いです。

かといって、焦って止まってしまうと、
スタックして走らなくなるので、
車間を開けて常に進まなくてはいけません。

今回の雪でかなり経験積んだので、
雪道も少し慣れたかもしれません。

発進はセカンドギア。
ハンドルはまっすぐ。
アクセルはゆっくり踏む。
前との車間は平地でも空ける。
路面が変なところで止まらない。

ですね。

週末は夫が帰ってくるので、
今日は夫の車の駐車場を雪かきすることにしました。

雪かきスコップを買いにいったのですが、
完売だそうです。
そりゃそうだよねー。

で、ちりとり買いました。
前回活躍したちりとりは、プラスチック製で
強度が弱く、本来とは違う激しい使い方をしたため、
割れてきてしまいましたが、
今度は金属のしっかりしたちりとりを買いました。

ホームセンターには売ってなく、
サンドラッグで見つけました。

1週間たっているので、
駐車場の雪は多少はとけたものの、
凍っている部分もあり、ちょっと固めです。
でも金属のちりとりは頑丈で、活躍してくれました。
ただ、長いことやってると、持ち手の部分が痛いです。

8割がた、ちりとりで頑張ったのですが、
どうしてもかたくて崩れないところがあって、
仕事から帰ってきて始めたので、
真っ暗な中、一人で少しずつ崩してやっていたら、
近くで雪かきしていたおじさんがやってきて、

「女の人一人でやってんの。
 大変でしょ。やってあげるよ」

とおじさんが本物の雪かきスコップで、
雪のかたまりを綺麗にとってくれました。

やっぱ本物の雪かきスコップはすごいですね。
おじさんの力もさすがです。

またまたおじさんに助けられました。
震災のときもそうでしたが、自然災害時は
本当人の温かさを感じますね。

日本全国で降っていますが、
皆様もお気をつけてお過ごしください。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

大雪Part2

いつもより早く家を出て、
会社までは問題なく到着。

しかし、会社の駐車場は雪で埋もれており、
持参したMyチリトリで雪かきをしました。
(おじさまがちゃんとしたスコップで
 手伝ってくれましたが・・・)

とりあえず一安心。
帰りは大丈夫だろう・・・
と思っていたら、
遅い時間なのに、道路が大渋滞。

誰かスリップ事故した人でもいるのかなぁ
ホント気を付けて運転してほしいよねー

と思って、渋滞の前が動き出したので、
進もうとしたら・・・

タイヤがスリップして進めなーい。

焦る。。

いったんバックするかー
と思ったけど、後ろの車が近くに
いたので、降りて、

「すみません、動かないので、
 ちょっとバックしていいですかー?」

と言ったら、
後ろのおじさんが、

「押してあげるから、運転してみて!」

と言って、車を押してくれました。

最初のトライではうまくいかず、
対向車線にいたタクシー運転手さんも
一緒になって押してくれて、
脱出ができました。

ってか、こんな感じだったから、
渋滞してたのか!
自分も渋滞の原因つくってました!!

車がたくさん通った後なので、
道路がボッコボコのまま凍結。
変なところで止まると、
平地でも脱出できなくなってしまうようです。

登り坂では止まらないようにと、
気を付けていたのですが、
平地でも車間を空けて、
なるべく止まらないように行くことを
今日学びました。

ひどい雪道でハンドルは
何度もとられるし、
ひやひやしながら帰宅しました。

助けてくれたおじさま達、
本当にありがとうございました。

とりあえず、明日は休みなので、
ひきこもりますが、
水曜日は少しでも除雪が進んでますように!!
posted by ちゃゆきちゃん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

大雪

大雪すごかったですね!

先ほど、夫の家から帰ってきました。
高速道路は綺麗に除雪してくれていたけど、
国道はまだ雪だらけで、圧雪されてがたがたです。
緊張しながら、なんとか家まで着いたのですが・・・

 駐車場に雪積もっていて、
 車止められない!!

東北とはいえ、普段雪の降らない
太平洋側の住民なので、
雪かきグッズとか持っていません。

仕方なくちりとり使って、雪かき頑張りました。
ちりとりなかったら絶望するところでした。

30分やって、休憩して、
30分やって、
なんとか道路の邪魔にならないところまで
車を入れられるようにして、
雪かき完了。

雪道運転も渋滞と凍結で疲れましたが、
家に着いてからの雪かきも相当疲れました。
毎日やってる雪国の人、本当尊敬します。

夜に一人で雪かきするの寂しすぎるし、
タイヤが雪で空回りして泣きそうになったりして、
こういうときの一人は心細く、
夫と一緒に住みたいなぁと心から思います。

さて、明日は仕事ですが、
朝が恐ろしい凍結&渋滞で心配です。
会社の駐車場も雪かき必須でしょうね。。
あ〜気が重い。

とりあえず、事故なく通勤できますように!
posted by ちゃゆきちゃん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする