2014年01月26日

1月の出来事

あっというまに、1月末になりました。
1月の出来事まとめて書きます。

 ◇
話題の「進撃の巨人」を漫画喫茶で5巻まで読みました。
設定がしっかりしているから面白いんですね。
漫画はアニメより酷いと言われていたけど、
意外と平気でした。
私はカタカナの名前覚えるのが苦手で、
人が死んでも思い入れがあまりないからかもしれない。。。
 ◇
土曜の深夜にやっているドラマ ロストデイズが面白いです。
雪山の別荘に来た7人の男女。
みんな秘密を持っている。
表面は中良さそうで、裏でドロドロ大好きです。
伏線が多すぎて最終回まで全部回収できるのか不安ですが、
続きが気になります。
 ◇
車にリモートスタートをつけました。
家から車のエンジンがかけられるようになりました。
毎朝乗るときには、既にあったか〜
窓ガラスの氷もガリガリとる必要ありません。
津波で前の車が沈んだので、車にぜいたくな機能は
つけないと決めていたのですが、
この寒さに負けてつけました。
 ◇
壊れかかっているドラム式洗濯乾燥機の買い替えを
考えているのですが、
最近のドラム式洗濯機、昔より大きくなっている!
前のと同性能で良いのに、前と同じ大きさの同容量タイプが
売っていない。
世の中でかいお屋敷に住んでる人ばっかじゃないんだよ!
賃貸住みの人の気持ちを考えて開発してー!
 ◇
総集編見て以来、あまちゃんにハマっており、
あまちゃん歌のアルバムを借りようと思ったら、
間違って歌の入っていないサントラを借りてしまった・・・
だって、ジャケットがあまちゃんがマイク持ってるんだよ!
歌が入ってるとおもうじゃん。
オープニングの曲をいろんなバージョンで何度も聞かせるアルバムで
いらいらしました。
 ◇
仕事で判断ミスをしてしまい、
他部署の人から攻撃を受けて、
ショックで落ち込み、
”仕事なんてやめてやる〜!”
と思ったのですが、
上司が
「ちゃゆきさん、一生懸命やってるのに、
 あの言い方はないよね」
と味方になってくれ、精神的な救いとなりました。

今回のことと同列にするには
次元が違いすぎるかもしれませんが、
いじめを受けて自殺を考えている人に、
一人でも自分を正当化してくれる味方の人がいれば、
救われるのかもしれませんね。
自分も落ち込んだ人を気づかえる人になりたいです。
 ◇

以上、1月の出来事でした。
まだまだ寒いですが、乗り切っていきましょう〜
posted by ちゃゆきちゃん at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

今年の抱負

新年明けましておめでとうございます。

今日は9連休明けの仕事始めでした。
体がだるおも〜

年末年始連休の前半は
パズドラやって、黒猫やって、モンハンやって、
レンタルしてきたDVD見て、
テレビ見て、パズドラやって、黒猫やってと、
家からほとんど出ない引きこもり生活をしていました。

後半は、初詣行って、
夫の実家に行って、夫の家に行って、
義弟の家に行って、私の実家に行って、
また夫の家に行ってと、
アクティブ生活でした。

引きこもり生活からアクティブ生活に
切り替わるときって、
絶対体調悪くなりますよね。
人と会うことに緊張するためなのか、何なのか。
アクティブ生活にある程度慣れると、
体調も復活するんですけどね。

さて、昨年の抱負は、「仕事人間からの脱却」
と「いつも笑顔で優しく接する」を
挙げましたが、ハードル低かったので、
そこそこクリアできたような気がします。

しかし、仕事人間から脱却し過ぎて、
単なる遊び人と化していたところもあるので、
今年の抱負は

「新しい分野のお勉強をする!」

仕事関連で興味の出てきた分野があって、
通信教育も申し込んでみたので、
それをやって、勉強にもう少し力を入れて
みようかと思います。

昨年は可もなく不可もなく平穏な1年だったので、
今年は少しでも前進したいです。

それでは、今年もよろしくお願い致します。
皆様にとっても素敵な1年となりますように〜
posted by ちゃゆきちゃん at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする