2013年12月31日

1年を振り返る

あまちゃん総集編を見終わりました。

今更ですが、笑えるし、泣けるし、
飽きさせないドラマですねー。
能年玲奈ちゃん可愛すぎです。

ふう。これでお母さんたちの
あまちゃんトークにもついていけます(-_-;)


さて、恒例の今年1年を振り返るです。

今年は新しいことに挑戦したのですが、
成果が出ないまま終わりました。

おかげで、現実逃避のため、
後半はFF14、パズドラ、黒猫と
ゲームばっかりやってました。
年末にはモンハン4も始めました。
手つけてるゲーム多過ぎ・・・

まあ、成果は出なくても、
挑戦したことで得た部分もあったし、
来年も引き続きマイペースで頑張っていくつもりです。

仕事の面では、昨年に比べて仕事量をセーブできたので、
健康的な暮らしはできました。
がむしゃらに頑張らなければ出世はできないけれど、
夜間や休日呼び出しを頻繁に受けている上司を見ると、
私にはこのくらいが良いのかなと思います。

今年は新しい仕事も関わることができ、
自分が誰かに必要とされているポジションも
獲得でき、職場の居心地は非常に良かったです。

ただこのポジションを保持するには
夫と別居状態が続くことになり、
家庭環境の希望とは矛盾しています。
仕事と家庭、両立するのは難しいですね。
夫と一緒に住めるよう働きかけもしているのですが、
なかなか思い通りにはいかず。
仕事をやめる決心も今のところなく、
来年こそは一緒に住めるようになるのでしょうか。

あと、今年はよく本を読んだ年でした。
いつもは年間1,2冊程度でしたが、
今年は15冊くらい読みました。
ネットでおすすめされるミステリに始まり、
後半は半沢直樹の作者 池井戸潤シリーズに
ハマっていました。
電子機器生活の合間に本を読むのって
ほっとできて良いですね。

さて、来年も苦しいこと、厳しいことあるでしょうが、
その分、他の楽しみをみつけていきたいなとは思います。

今年はほとんどブログを更新していませんでしが、
見て下さりありがとうございました。
それでは、皆様良いお年を〜
posted by ちゃゆきちゃん at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

魔法使いと黒猫のウィズ

パズドラと同じくらい人気アプリらしいです。
「魔法使いと黒猫のウィズ」

作っているのは、
株式会社コロプラ。

コロプラって最近よく聞くなー
コロプラといえば、
私の大好きだった位置情報ゲーム
コロニーな生活PLUSの略称じゃないか、

会社名パクリ?

と思ってたら、
コロニーな生活を個人で作っていた人が、
いつのまにか立派なコロプラという会社を
作っていたようです。

で、人気の「魔法使いと黒猫のウィズ」
ですが、ゲームの出来が無料ゲームとは
思えないほど凝っている。

形式はパズドラと似ていて、
色分けで系統が分かれているキャラで
デッキを組んで、
合成させて強くして、
進化させてさらに強くして・・・

と、このへんは共通なので、
パズドラをやってると、とっつきやすい。

大きく違うのが、

パズドラはパズルで敵を倒すのに対し、
黒猫はクイズで敵を倒す。

クイズもいろんなジャンルで
沢山問題あって、楽しいー

大人のちゃゆきさん、
知識力なら負けないわよ!

文系、理系ジャンルは小中学校で学んだことが
ほとんどだし、
生活、雑学ジャンルは常識的な内容が多いし、
ゲーム&アニメは得意ジャンルだし、

簡単簡単ー
と思ってたら、

スポーツジャンルが全くできない・・・

競輪選手とか中野浩一以外しらないよ・・・

ゲームしながら知識も増えていきます。
当分はパズドラでスタミナが切れたら、
黒猫やって、黒猫で魔力が切れたら、
パズドラやって
と無限に楽しめそうです。

ホント最近の無料ゲームのハイクオリティぶりは
すごいですね。
消費税増税で、生活が苦しくなっても、
娯楽は十分楽しめそうです。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

雑談テクニック

忘年会シーズンですね。

最近は仕事の関係で、あまりよく知らない
おじさん達と飲むことが多いのですが、
ただでさえ話下手な私。
何、しゃべっていいかわからない・・・。

プレジデント12.16号の特集が
「100%受ける雑談テクニック」だったので、
おもわず、買ってしまいました。

スポーツも観ないのでよくわからないし、
芸能や音楽も共通の話題がないと、
イマイチ盛り上がりにかけるし、
何話せばいいんだ・・・

で、最近、
よく知らないおじさま相手にも
盛り上がれるネタが
見つかりました。

健康ネタ!

プチ健康オタクの私にも話せることがあるし、
健康に気を使って○○やってるとか、
逆に健康に気を使わずに暴飲暴食してるとか、
健康診断が○○だったとか、
病院でこんな治療したとか、

どんな人でも何かしら話が続くネタですね。
無言空間が続いたら、健康ネタをふってみようと思います。

気が重いけど、がんばって
もう少し饒舌に話せるようになりたいです。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

大根に殺される

久々にひどい夢を見ました。

最近ぶっそうな事件が近所で起きていて、
一人で家にいない方が良いと思い、
家族が仕事でみんな外に出てるので、
自分も外で時間つぶそうと思ったんですよね。

ただ、暇つぶしの本を持ってくるのを
忘れたので、
家に本をとりに帰ったら、
アパートの下の部屋から、
女性の叫び声が聞こえました。

「助けてー!殺されるー!!
 大根に斬られる。気を付け・・・て・・・」

その住民の声は、途中で途切れました。。。

なんと、犯人は大根だそうです。
大根がカッターのようになって人を切り刻むのです。
まさか野菜が襲ってくるとは思わないから
みんな油断して殺されるようです。

私は大根におびえながら、
おそるおそる自分の部屋へ戻りました。

大根とどう戦えばいいのか。
そうだ!
同じ大根を人質にとれば、
あっちも動けなくなるかもしれない。

冷蔵庫の大根を探しましたが、
残念ながら、うちは少人数家庭なので、
買い置きしているのは、
2分の1にカットしてある大根しかありませんでした。

だめだ。
カットされてるってことは、既に死んでるから、
人質にはならない。

ネギならまるまる1本ある。
ネギなら人質になるかな。
このネギにナイフを当てて、
動くとこいつを切るぞ
って言うか・・・
いや、野菜の種類が違うから、
大根にはきかないかも。。。

ビクビクしていると、大根らしき姿が見えました。
どうやら向こうは気付いていないようです。
私は新聞紙で大根を上からつぶしてやりました。

もしかしたら、仲間の大根がいるかもしれない。
後ろから襲われるかもしれない。
恐怖におびえながら
これでもか、これでもか、と何度もつぶし、
大根を大根おろしにしてやったところで、
夢が覚めました。

時刻はまだ明け方の4時半でした。
寒くて目が覚めたようです。
大根に恐怖を感じるなんて、
初めての体験でした。。。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

パズドラの魅力

タブレットを買って1か月。
使用割合

 メール 1割
 インターネット 2割
 パズドラ 7割・・・・

無料ゲームをいくつかダウンロードしてみましたが、
イマイチハマれず、
無料ゲームの中では
パズドラが群を抜いて面白かったです。

 <パズドラの魅力>
 ・やればやるほどコツがつかめて上達していく点
 ・自分一人の戦いなので、自分のペースで強くなれる点
 ・フレンドの協力があれば、さらに強くなれる点
 ・好みのキャラクターをコレクションできる点
 ・ゲームの途中でいつでも中断して大丈夫な点
 ・期間限定ダンジョンが次々と出て飽きさせない点

無料ゲームでここまでのクオリティ
すばらしいです。
課金なしでも十分楽しいですが、
課金したくなる気持ちもわかります。

ガンホーの社長さんがテレビで、
「面白いゲームを作るのに、1か所も妥協はしない」
と言っていましたが、
その結果がこのヒットを生むのですね。
勉強になります。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする