2013年10月27日

FF14

最近、ブログが書けてないのは、
FF14にハマりすぎたせいです。

オンラインゲームって興味なかったんですよ。
ゲーム内でも人に気を遣って疲れそうだし。。

なのに、夫が一緒にやろーぜ
と私用のFF14のソフトを買ってきました。
私やるって一言も言ってないんですけど・・・

30日間は無料ということなので、
沢山やらないと損です。
その時、私FF13-2(オフラインゲーム)をやってて、
もうすぐクリアーできそうなところだったのに、
泣く泣くFF14に切り替えました。

最初は、夫のつきあいで細々とやっていましたが、
ゲームのやり方がわかりだしたら、
面白くってハマり出しました。

このオンラインゲームの何が良いって、

「人のとコミュニケーションがなくても楽しめるところ!」

レベル15くらいまでは、ソロ活動で十分なんです。
おつかいクエストをせこせここなしたり、
モンスター倒して討伐手帳を埋めてったり、
達成感があるゲーム大好きです。

モンスター倒すだけでなくって、
釣りしたり、森の木から樹液?取り出したり、
料理作ったり、洋服作ったり、
それぞれ人にあった遊び方ができるんです。
街とか外の景色も美しくて、うっとりしてしまいます。

で、レベル15に来て、
ついに、人とパーティ組まないと、メインストーリーが進まなくなりました。。

 人とパーティ組むのやだなー
 迷惑かけるだろうしなー
 チャットとか何しゃべっていいかわからないしなー
 途中でトイレ行きたくなったらどうしようかなー

パーティ組むのが嫌で、サブクエストみたいなの
ばっかりやっていましたが、
メインストーリーが進まないと、
アイテムも預けられないし、マイチョコボにも乗れない。

やっぱパーティ戦をやるしかないのか。。。
覚悟を決めました。

FF14の良いところをもう一つ。

このダンジョンをクリアしたい! と申請しておけば、
コンテンツファインダーというもので、
勝手にパーティを組んでくれるのです。
違うサーバーの人とも組めて、
人が揃ったらダンジョンに自動的に移動して、
終わったら、パーティは即解散となります。
人に声かけて、
「パーティ組んで○○行きましょ」
とか言う必要ないんです。
コミュニケーション苦手な私にピッタリのシステムだー。

ドキドキしながら初めてのコンテンツファインダー。

パーティ組んで、ついに始まったのですが、

 ・・・

 なんと、チャット一度も使用せず・・・

挨拶もせず、黙々と敵を倒してクリアして解散となりました・・・・

その後も、最初と最後の挨拶くらいはするものの、
ほとんど会話もなくダンジョンを進むことが多く、
気が楽でした。

仲良くチャットしたい人は、
コミュニケーションいっぱいとることができるし、
私のような最低限の会話しかしない冷めた人にも
楽しめるゲームなんですね。

FF14魅力的です。
まだ中盤くらいなので、今後も楽しみにやっていきます。
(FF13-2数か月放置中・・・ライトニングさんどうなったのだろう)
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

津波注意報

夜中の地震長かったですねー

せっかく熟睡していたのに、起こされて、
短い地震だったら、またすぐ寝ちゃうんですけど、

長い・・・
この揺れの長さ、津波来るかも!
って思って、しぶしぶ起きて、NHKつけたら、
津波注意報は福島県だけ って言ってたので、
眠いので、すぐ寝ました。

で、また熟睡モードに入ったのに、
町内放送で
「宮城県にも津波注意報出てます!海や川の近くに行かないで下さい!」
って叫んでいる声が聞こえて、
また起こされて、

寝ぼけながら、
 注意報だけなら、避難しなくっていいかー
 避難するっていっても、外寒いし、この雨風の中だよなー
 暖かい布団で寝ている方が幸せだしなー
と思って、またすぐ寝てしまいました。

今回は注意報だけだったから良かったですが、
夜中熟睡中に警報出ても、
暖かい布団の方をとっちゃいそうで、
本当に避難するかどうか自信がありません。

津波の恐ろしさは体験して
よくわかっているんですけどね。
昼間なら全力で避難するんですけどね。
夜だと難しいですね。
眠りって最高の幸せなんですよねー。

幸い被害はなかったですが、
色々考えさせられた地震でした。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする