2013年09月23日

シャイロックの子供たち

最近、ネットで面白いと言われている
ミステリーを読み漁っています。

好物の伏線たっぷりミステリーと言われていたので、
「シャイロックの子供たち」を読みました。

作者は池井戸潤。
買ってから気付いたのですが、
これ、半沢直樹シリーズの作者だったのですね。

「シャイロックの子供たち」は
10章それぞれ違う主人公の短編です。
銀行が舞台で、若い人から年配の人、
様々な人が出てきます。

でも、一連の話になっていて、
章を進めるごとに謎が解けていくという小説。

ミステリー目当てで読み始めたのですが、
銀行員の企業体質や人間関係が面白くて、
そちらも興味深く読みました。
銀行ってこういう仕事をしているのかー
と勉強になりました。

すごく読みやすくて、
半沢直樹シリーズも読んでみたくなりました。
(ドラマは見てないので、”倍返しだ”というキーワードしか知りません)
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

津波で被災したお金を交換

津波で被災したお金を交換に行きました。

会社の机の引き出しに入っていた分、約3千円。
家の貯金箱に入っていた分、約7千円。

計1万円。
数えてみたら結構な額でした。
震災から2年半。
長い間放置しておりました。

以前に、両替に行こうとしたこともあったのですが、
時間が結構かかるみたいで、断念しました。
今回ちょうど平日に時間がとれたので、行くことに。

被災状況はサビと黒ずみ多数。
さすがに、このまま持っていくのは
銀行の人も嫌がるし、交換を断られたら嫌なので、
家でできるだけ綺麗にしていくことにしました。

水洗いを軽くした後、
ネットで調べたコインを綺麗にする方法を実践。

重曹をかけて、こすりあわせ、しばらく放置。
これで、1円玉のサビは結構きれいになりました。
重曹を落とした後、まだ汚いものについては、
ドメスト(トイレの洗浄剤)の原液をかけました。

長く放置しておくとコインに穴が開いてしまうそうなので、
短時間で取り出し、よーく水で薬液を落とします。
これでだいぶ綺麗になりましたが、
やっぱり真っ黒なままの10円玉があったり、
500円玉は汚れが落ちにくかったです。

よく水気をふきとってから、
いざ銀行へ!

以前、近所の信金で聞いた時は、
機械でお金を通し、機械に通らないものは
仙台の日銀に行って下さい

と言われたので、
(数千円の両替のために遠方の仙台まで行けない・・)
今回は、地元の大手銀行へ持って行きました。

硬貨の額と状態を確認され、

「人の手で数えますので、30分くらいかかります」

と言われました。
さすが大手銀行!機械だけじゃないのですね。

見事、綺麗なお金となって帰って来ました。
銀行さん、ありがとうございました。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

鶴岡・酒田旅行記その5

まだまだお昼には早かったので
もう一つの酒田市の観光スポット
本間美術館」へ

CIMG6365.JPG

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

鶴岡・酒田旅行記その4

旅行2日目。
午後から大雨の予報。台風も来ている。
せっかくの3連休なのに〜

午前中が勝負なので、
朝早く、日本海を北上。

CIMG6359.JPG



続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

鶴岡・酒田旅行記その3

クラゲをひととおり観終わったところで、
アシカショーまで時間があります。

お昼を食べた食堂で、クラゲアイスクリームを買いました。
こちらも写真撮り忘れ・・・
普通のコーンに入ったアイスクリームです。
味も普通に美味しかったです。

そして、アシカちゃんのショー

CIMG6351.JPG

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

鶴岡・酒田旅行記その2

お腹もいっぱいになったところで、
世界一のクラゲ水族館 鑑賞〜

CIMG6338.JPG

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

鶴岡・酒田旅行記その1

最近、特別なこともなく、平穏に暮らしているので、
これといってブログのネタがありませんでした。
ってことで、久々のブログ再開ネタは定番の旅行記です。

山形の鶴岡市・酒田市へ行ってきました。

CIMG6331.JPG

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする