2013年08月24日

花めくすず音

一ノ蔵が作っている すず音 の
期間限定品「花めくすず音」を飲みました。

すず音とは、甘くてアルコール度数低めの
アルコールが苦手な人にも飲みやすいお酒です。

花めくすず音は、宮城県産の黒豆と紫黒米の色素で
ほんのりピンク色になったすず音です。
見た目も華やかでお祝いごとに飲むのも良いです。

シャンパンだとアルコール度数が高くて飲めない
という方におすすめです。

注意点として、特に振ったわけでもないのに、
栓を開けたとたん噴出してきて、
リビングの床を酒まみれにしてしまったので、
開ける時はちょっとずつ開けるのが良いみたいです。
posted by ちゃゆきちゃん at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

ツインパルック

リビングの照明が切れました。
引っ越してから初です。

ほとんど照明が切れることないので、
予備の電球買ってない・・・

どれどれ、明日スーパーで買ってくるか・・
と思って、照明の型番を見てみると、

ツインパルック100型 って書いてある。
細い輪っかの照明が2つ連なったタイプです。

スーパーで見てみると、38型と40型など、
組み合わせの電球は沢山売っているのに、
ツインパルックは売っていない・・・
小さな電気屋さんにも売ってない・・・

リビングの照明がつかないのは、非常に困る。
2階に使ってない部屋があるので、
交換しようとするも、2階の部屋は
一般的な組み合わせの電球で、取り替えられない!

数日後、ホームセンターでやっと見つけました!
しかも3500円もする。
普通の電球より高い!

よくよく考えたら、新居に越して照明を選ぶときに、
リビングだけは、お客さんを通すから、
ちょっといい照明にしよう
って思って、見栄を張って高級なのを買ったんですね・・・

交換するときのことを考えてなかった。。
一般的な照明が一番です。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

仙台おすすめイタリアン

仙台 三井ガーデンホテルの7階にある
イタリアンレストラン「バローロ」に行ってきました。

前菜、パスタ、リゾット、魚、肉、デザート
のコースを食べました。

やっぱりイタリアンレストラン。
パスタ、リゾットが飛びぬけて美味しかったです。

パスタは、ちょっとピり辛なシーフードトマトパスタ。
ムール貝の味と香りがマッチし、
初めてムール貝を美味しいと感じました。

リゾットはチーズがとにかく濃い。
コース料理だったので、少量だけでしたが、
美味しすぎてもうちょっと食べたかったです。

ホテルのレストランですが、
そんなに堅苦しい感じではなく、
でも夜はそれなりに雰囲気はあって、
満足できたレストランでした。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

トマトの味噌汁

暑い暑い暑い((+_+))

食欲が湧きませんが、そんな夏にピッタリな
メニューが「トマトの味噌汁」

クックパッド まさかのハマる味♪トマトと溶き卵の味噌汁

を見て作ったのですが、
最初は味噌汁にトマトなんて合うのー
口に合わなかったどうしようー
と思ったのですが、作ってみると

さっぱりして、美味しいー
酸味がほどよく聞いて、中華の酸辣湯みたいでした。
夏の味噌汁はこれに限りますね。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

ブレイブリーデフォルト

ニンテンドー3DSゲーム
ブレイブリーデフォルト フライングエアリー
をクリアしました。

FFの外伝っぽいRPGです。
クリスタル、光の戦士、ケアル、・・・
などFFでお馴染みの用語が出てくるので、
FF好きにはとっつきやすいゲームです。
でも製作者曰く、FFではないらしい。

ジョブも好きなときに変更でき、
ジョブ特有のアビリティを組み合わせることで、
多彩な攻撃ができるので、
どの組み合わせが良いか、結構頭を使います。
うまくアビリティの組み合わせると、
ボスを瞬殺できることもあり、
攻撃がハマると結構快感です。

戦闘システムも良いけど、
このゲーム何がいいって、
終盤の怒涛のストーリー展開がすばらしい。

最初は1日1〜2時間程度しかやってなかったし、
ちょっとだれて、やらない日もあったのですが、
終盤になってから、展開が気になり過ぎて、
3〜4時間くらいやってました。

エンディングを迎えて、攻略サイトを見ると、
衝撃の発見もありました。

久々に良いRPGに出会いました。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

沸騰の止まらない電気ケトル

被災地の職場のあるある会話

「あの仕事やったのって、震災前だっけ?震災後だっけ?」

震災前後で、環境が大きく様変わりしたので、
震災前、震災後という言葉を使うことが多いです。

これって昔のおじいさん、おばあさんの言う
戦前、戦後の使い方と似ていますね。

最近は新しく転勤してきた人も増えて、
震災(津波)を経験していない人も
まわりに増えてきました。

戦争を知らない子供たち じゃなくて
震災を知らない大人たち ?

戦争と同じく、津波の恐ろしさも経験した人間が
ちゃんと伝えていかなくてはいけませんね。

前置きはこのくらいで。。。
そうなんです。震災後に新しく買った電気ケトルが
急に沸騰が止まらなくなるという恐ろしい状況に陥りました。

普通は電源を入れたら一度沸騰して、自動的にスイッチが
切れるのですが、
沸騰しても全く電源が切れず、気付かなければ火事になるところでした。

電気コードを一度抜いて、またさしてみるも、
今度は電源ボタンを押してないのに、勝手に熱せられる・・・
これは危ない!

ってことで、修理に出すことに。
買ってから3年。保証期間は1年。
修理代高かったら、新しいの買いなおした方がいいよね
と思いつつ、

とりあえず、販売店に修理の見積もりをお願いしました。

ネットで検索してみると、
2011年製の象印の電気ケトルで、
似たような現象が起きている人多数発見!
このロットって問題あったんじゃないの??

2週間経っても修理の見積もり連絡が来ないので、
問い合わせてみると

「連絡していなくてすみません。
 無償で直しました!取りに来て下さい。」

無償でやってくれたってことは、
やっぱり製品自体に問題があったってことなんでしょうかね?
連絡しなかったお詫びかどうかわかりませんが、
冷凍ごはん入れる容器をおまけでつけてくれました。

その後、異常は起きていないので、もう少し長く使えそうです。

保証期間外であっても無償で直してくれる可能性があるから、
電化製品壊れたときは、買い替える前に、
修理見積もりを依頼した方が良いですね。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

きゃりーぱみゅぱみゅの魅力

きゃりーぱみゅーぱみゅにハマり中です。

最初見たときは、ど派手な女の子だし、
歌も何言ってんのか意味わからないし、

 にんじゃりばんばんって何!?
 みーみみーみみみみみ ってもはや理解不能・・

と思っていたのですが、
繰り返し聞いていたら、頭に残ってしまいました。

CDアルバム 「なんだこれくしょん」もレンタルし、
カラオケでも持ち歌にしてしまいました。

カラオケでの良さは、
・音を出しやすいキーなので、一番最初に入れても声が通る
・曲を知っている人はもちろん盛り上がれますが、
 あまり知らない人もサビを繰り返しているうち、
 一緒に歌えるようになる

ここ最近のみんなで盛り上がれるソングNo.1です。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:14| Comment(4) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする