2013年06月24日

女川原子力PRセンター

宮城デスティネーションキャンペーンという観光キャンペーンを
やっているのですが、その中でフラワースタンプラリー
というのがあります。

県内のお花の綺麗なスポットを回って、
スタンプを集める企画です。

お花スポットの中で、何やらお花とほど遠い
「女川原子力PRセンター」
を発見。
その原子力PRセンターにはローズガーデンがあるそうです。
気になって行ってみることにしました。

女川の街から、クネクネの山道を走ること30分。
さすがに、原発は人里離れたところにありますね。
まわりに何もなくて、不安になりながらも到着。

小規模ですが、綺麗なローズガーデンがありました。
幸せのバラのトンネルでは、
あま〜い香りのバラのトンネルをくぐれてしまいます。

お花が目的ですが、原子力PRセンターも入ってみることに。
入場無料な上、記念にボールペンももらえました♪

原発事故もあり、エネルギーの作り方に興味がある昨今。
動く模型もあり、原子力をわかりやすく学べました。
原発スイッチもあり(ONにすると映像が流れる)、

 わー女川の原発、再稼働させちゃったよー!

とかくだらない遊びをしてました。

肥料のカリウムの放射線がかなり高いことを
実際に測定して学んだり、
子供向けの施設ですが、大人でも十分勉強になりました。

ここまでたどり着くのが大変でしたが、
花と科学を楽しめる素敵な場所で、
行ってみて良かったです。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

ジェネリック薬品

ジェネリック薬品でも構わない派なんですが、
ついつい薬局の窓口で、
「ジェネリックにして下さい」
って言うのを忘れてしまいます。

最近、保険証に
「ジェネリック薬品希望」のシールをつけました。
シールをつけていると、薬局で何も言わなくても
「ジェネリックにしてよろしいですか?」
と聞かれます。
これなら言うの忘れても、大丈夫です。

この間行った病院では、ジェネリックにした結果、
300円くらい安くなりました。。。

保険組合も苦しいらしいし、医療費も安くなるし、
みんなジェネリックしちゃえばいいのに、
と思いますが、
色々ネット検索してみると、
成分が同じでも添加剤が微妙に違ったりするそうです。
推奨しないお医者さんもいるとか・・

自分は専門家じゃないし、
使ってみないと、よくわからないので、
しばらくジェネリックを積極的に使ってみようかと思います。
(置いていない薬局もありますが・・・)
posted by ちゃゆきちゃん at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

イニシエーション・ラブ

イニシエーション・ラブ」を読みました。

彼女との出会いから恋愛過程を描く
これぞ恋愛小説! というストーリー。

しかし、読み進めていくうちに、何か違和感が・・・。

ラストを読み終えて、頭が

????

でいっぱいになりました。
解説読んでも推理力のない私は
何かピンと来なくて、

ネットの解説サイトを読んだ後に、
この小説の本当の怖さを知りました・・・・。

ところどころに伏線があったのですが、
言われてみて初めて気付くところも多かったです。
ミステリ好きの皆さんが賞賛している小説であることに
納得しました。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする