2013年04月29日

映画「るろうに剣心」

映画「るろうに剣心」のDVDを観ました。
TSUTAYAで準新作80円でしたー。

るろうに剣心といえば、
初回から最終回まで、
ジャンプで毎週欠かさず読んでいました。
アクションシーンも多い漫画ですよね。
それを実写で表現するなんて、
さぞかし漫画と違ってがっかりするんだろうなぁ〜

と全く期待をしていなかったのですが…

思いのほか面白かった(*_*)

ジャンプで読んでいたとか偉そうなこといいましたが、
コミックスで読み直したわけでもなく、
アニメを観ていたわけでもなく、
10年以上前の漫画なんで、
完全にストーリー忘れてました(-_-;)

それでも映画では漫画のキャラクターが
忠実に再現されているので、
キャラクターだけはすぐに思い出せました。

江口洋介の斉藤一、かっこいー

剣心はもちろん、脇役もキャラがしっかりしていて、
見応えのある映画でした。

しかし少年漫画原作なのに、
結構な殺戮シーンが出てきてましたが、
小学生に見せても大丈夫なんでしょうか。
完全に大人向けの映画で、私は満足できましたが・・
posted by ちゃゆきちゃん at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

週休2日は夢

東京で働いていたときは、完全週休2日で、
土曜日出勤は休日出勤みたいな扱いでした。

しかし、今の職場は、年間休日日数が少なくて、
月1、2回は土曜日が出勤日となってます。
(有休使って休むことが多いですが)
年間休日日数が固定されているので、
国民の祝日が増えても、休みが増えるわけではないので、
全く嬉しくありません。

 東京の奴らはいいよな・・・

って思っていたんですが、
自分のところの下請けの会社の人は
週1回しか休みがないそうです。
決まった人数が必要な作業なのに、
補充人員もいないので、
誰かが休めば、他の人が残業で対応するようです。
その社長曰く、それくらいやらないと
他社との競争に勝てないそうです。

確かに海外の人件費と比べれば、
日本の人件費はものすごく高いです。
海外と競争しなければならない今、
日本は人件費をいかに下げられるかを
考えなくてはいけません。

今住んでいる地域の求人情報を見ても、
正社員は、事務職でもほとんど土曜出勤ありです。
地方の製造業やそれに関わるサービス業は
どこもきっとこんな感じなんでしょうね。
休みの土曜日がある私の職場は恵まれていると
いうことに気づかされました。

しかし、「仕事ばっかりのお父さんは良くない。
遅くまで仕事しないで、家事や子供の世話もするべきだ」
との風潮があるのに、
一方で、休日少なく、残業してもらわないと、
今の時代、海外に勝てず、
会社として生き残っていけないという流れ。
矛盾していますね。

アベノミクスとやらで、何とかならないんでしょうかねぇ。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

しばたの桜

宮城県で唯一、さくら名所100選に選ばれた
船岡城址公園に行って来ました。

車は混むと聞いていたので、電車で行ったのですが、
電車もかなりのお客さんで、
船岡駅に着いたら、
改札口2つしかなくて、
しかもSuicaを使える出口は一つしかなくて、
ホームが大混雑。

帰りもホームが人だらけで、

 まっ、わたし都会の人だから、
 満員電車慣れてるし、
 このくらいの人だったら、
 ぎゅうぎゅう押せば入るでしょ

と思っていたのですが、
ぎゅうぎゅう押しても全然乗り切らなくて
電車を見送ることになりました。。。

都会の電車と違ってボックス席だから、
ぎゅうぎゅう詰めても
立ってる人が入れる場所がなく、
あまり乗れないんですね。

で、都会の電車だったら、
5分、10分待てば、次が来るけど、

 「次の電車は40分後ですーー」

 
まじですか。。。
ホームにきっちり整列しないと
また次乗れないかもしれないので、
立ったままずっと待ってました。
次の電車は無事に乗れました。

肝心の桜ですが、綺麗でした。
ただ花見客が多すぎて、感動があまり。。。

人にあまり知られていないところで
鮮やかに咲いている方が、はっとさせられますよね。

名所に行くなら、早朝とか時間を選ぶべきでした・・・
posted by ちゃゆきちゃん at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

東北魂LIVE

東北魂のライブ行って来ました。
東北魂TVってBSフジの番組のスペシャルライブです。
という私はBS見れないので、番組自体は見たことないのですが・・・

出演者が豪華でした。

なんといっても安定して笑えるサンドウィッチマン、
お客さんを巻き込んでの盛り上げ方が上手なマギー審司さん、
生の天然ぷりが見れて嬉しかった狩野英孝さん、
よく通る声でヒットエンドランが聞けた、美しい鳥居みゆきさん、
笑えるなまり漫才のU字工事、
外見は地味だが面白い磁石、
忍者で巻物ネタまたか と思ったけど笑ってしまったアルコ&ピース、
あんまりよく知らなかったトミドコロさん・・・

漫才もフリートークもめっちゃ笑いました。
TVで観るのもいいですけど、ライブも良いですねー
東北に元気をありがとうございました☆
posted by ちゃゆきちゃん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする