2013年03月31日

目をとじて味わうホットケーキ

都会の方では、行列のできるパンケーキ屋さんが
あるらしいですね。
うちのまわりは、そんなおしゃれなお店屋さんが
ありません。
そんな方は、スーパーでこれを買ってみて下さい。

目をとじて味わうホットケーキ

普通のホットケーキミックスと比べて
焼く前の生地の粘度が高いです。
こんなんで、いいの?
もっと牛乳足した方がいいんじゃない?

とも思ったのですが、足さなくて正解でした。
説明書きの通りに、
フライパンを温めた後、ふきんで一度冷まし、
生地を入れて、弱火で片面4分ずつ焼くと、
こんがりといい色に焼けます。

バター、はちみつ、ブルーベリージャム、
フルーツをのせて、いただきまーす。

生地はしっかしてるんだけど、
食感はふっわふわ〜
いつものホットケーキをレベルアップした感じです。

パッケージと商品名に惹かれて買いましたが、
中身も裏切らなかったです。

都会のパンケーキ屋さんは
これ以上のレベルなんでしょうか・・・
パンケーキブームが終わった頃に、
行ってみたいと思います。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

鍋キューブ

暖かくなったというのに、鍋の話題・・・。

鍋の素って、色々な種類が売ってるけど、
パック詰めの液体タイプが多くて、
3〜4人前のものが多いですよね。
一度開封したら、使い切らないといけないし、
少人数家庭なので、何日も同じ鍋食べなきゃいけなくなる・・・

その問題を解決した鍋キューブは素晴らしい☆
1人分が1パック包装のキューブになってるから、
食べたいだけ作れるし、長期保管も可能。
今冬の鍋は、鍋キューブが大活躍しました。
8コ入りを1シーズンかけて、使い切りました。
(一度だけ、違う味の鍋が食べたくなり、
3〜4人前のトマトチーズ鍋を買いましたが・・)

今冬は寄せ鍋しょうゆ味を買ったので、
来冬は、鶏だし・うま塩味の鍋キューブを買いたいと思います。
少人数家庭向けの商品、もっといっぱい出してくださーい!
posted by ちゃゆきちゃん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

雑記

だらだらと思いつくままに書く雑記です。

送別会シーズンで飲み会が続いています。
普段は家と会社の往復で、
私服を見せる機会があまりないので、
服買ってなかったら、送別会に着ていく服がない。。。
数年前の色あせた服ばっかり・・・
あわてて、週末に春物のニットやスカートなど
買いました。

アルコールと花粉症は
やっぱり相性良くないみたいですね。
お酒を飲むとさらに悪化している気がします。
目がかゆすぎてはれてきました。
暖かくなったのはいいけど、本当につらい。
春なんて大嫌い!早く夏来い!

最近読んだ本は映画にもなった
「桐島、部活やめるってよ」です。
ストーリーは、それで?
という感じでしたが、
学生時代の甘酸っぱい思い出が蘇って来ました。

クラスで自分より上か下かと判断するのは、
私もありました。
私も中学の時は完全に下のグループでした。
上のグループってのは、遠足のバスで、
一番後ろの席を占領しちゃう人たちですね。

私の中学のクラスも
上のグループはかっこいい男の子と
おしゃれな女子達で、
いつも楽しそうに男女で話していました。

たまーに下のグループの私に話しける男子が
いたのですが、
もう私、キョドっちゃって、おろおろしてたのを
思い出します。

高校、大学、社会人と進むにつれて、
その下位グループ意識が薄れて来ました。
というのも、高校は女子の割合30%、
大学は10%、今の職場に至っては数%と、
女性の割合が少ない環境にいたからなんですね。
女性は、少ないから仲間意識があって、みんな固まるので、
上位とか下位とか、グループ分けがなくなってるんですね。

そんな元下位グループであることも忘れていた私ですが、
先日、やっぱり下位であることに気づかされました。

職場の同僚とスナックにいったんですね。
そこのスナックは二十歳くらいのノリノリの女の子達が
やっているところで、おばさんの私は、
その陽気さに全然ついていけず、
席のはしっこで、彼女たちが男性を盛り上げている姿を見て、
愛想笑いを浮かべているだけでした。
彼女たちも気を遣って、私にもふってくれるんですが、
気の利いた返答ができず、盛り下げちゃって、
あ、そういえば私下位グループだった・・・
再確認しました。

下位から上位グループに行くって、
大人になってもなかなか難しいですね。
下位から見える景色も面白いといえば、面白いのですが。。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

震災から2年

震災から2年経ちました。
まだ2年 という印象です。

あんなに壮絶な1ヶ月だったのに、
震災のことが遠い過去に感じます。
嫌な記憶を排除しようとしているのかも
しれません。

復旧が進んでないという声も聞かれますが、
進んでいるものは、かなりのスピードで進んでます。

1年前はまだデコボコな高速道路でしたが、
今は真っ平らな普通の高速道路に戻ってます。

がれきの山も1年前はゴチャゴチャに
積み上がっていましたが、
今は綺麗に分別されているし、
だいぶ処理も進んでます。

今日も復旧工事の現場では、
寒空で強風という悪いコンディションの中、
皆さん、一生懸命作業をされていました。

あれだけのお金と人をかければ、
ゴールが明確なものは、
短期間で復旧することができるのです。
人間の力はそれだけ凄いです。

ただ仮設住宅の問題、
集団移転先を決めるには、
色々な意見があって、
全員を満足させられる結論は出ません。

住みよい土地は既に誰かが住んでるし、
いきなりある町の人口が急激に増えたら、
学校だって対応できないし、
交通渋滞だって増えるし。

課題を1個1個解決していこうとすると、
結果として、行政は決めるのが遅い
という不満が出てくることになるのです。
難しいですね。

二年たって、思い返すと、
あの時、一歩判断を間違えてれば
津波に巻き込まれて自分は死んでたかもしれない。

生きていることが幸運であることを忘れずに、
自分のできることを頑張っていきたいと思います。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

去年より花粉が多いというのは嘘?

やってきました!花粉シーズン。

気温の上がった昨日から急激に症状出ました。
仕事中、鼻水がとまらなすぎて、
同僚に顔が青いけど、大丈夫?
って心配されました・・・

市販の薬飲んでも良くならなかったので、
今日は朝イチで病院行ってきました。
内服薬と点眼薬と点鼻薬をもらってきました。

点鼻薬が1本4千円以上する高級品なんだけど、
結構効果がありました。

さて、お医者さんに言われたのですが、

「去年より花粉量が何倍だかに増えるって言われてるけど、
 あれは製薬会社が薬を売るために言ってるだけで、嘘だから。
 今年も去年と同じくらいだよ」

そうなの!?

本当かどうか知りませんが、
去年より増えるって言われると、身構えちゃって、
症状も去年より重いかも・・・って錯覚しちゃうけど、
同じって言われると、ほっとしますよね。

病は気から というように、
どんな病気も気持ちの持ちようで
症状が重くなったり軽くなったりするんだと思います。
花粉症患者にとっては、花粉が増えるって言われると
不安になって症状も重くなるので、
確実なデータでないなら、報道しないでほしい。。

花粉量ってどうやって予測するんだろうと思って
環境省の報道資料を見てみましたが、
去年より多いと言ってる理由は、

 ・去年7〜8月の日照時間が長く、気温も高め
 ・去年が少量飛散年

だからだそうです。
去年より多くなりそうだ という傾向はあるのかもしれないけど、
このデータで、2倍とか3倍とか決められるんでしょうか?

それ以上調べてないので、よくわかりませんが、
去年より若干増えるかもしれないけど、
あんまり変わらないよ
って自分で思い込んでた方が良さそうですね。

あと2ヶ月頑張って乗り切るぞー
posted by ちゃゆきちゃん at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする