2013年02月27日

営業職について考える

学生の時にやった数多くのバイトの中で、
いくらアピールしても物が売れない営業の仕事は
苦痛で仕方ありませんでした。

で、就職活動の時に決めたのが、

”私は営業職は向いてないから絶対にやらないぞ!”

その希望通り、会社入って直後は、
全く営業職とは真逆の仕事をしていたのですが、
最近、仕事の幅が広がってきて、
営業めいた仕事もやるようになりました。

営業職の人にとっては当たり前のことかもしれませんが、
どれだけいい商品であっても
お客様にとっては、新しい物に切り替えるのは、めんどうなこと。
そのめんどくささを取り除いてあげないと、
商品は売れないんですね。

自分はこれまで開発やら製造やらにいたので、
材料を選ぶ側でした。
色々な営業の方とお話をする機会がありましたが、
やっぱり新しい物を試してみるのは、
正直めんどくさいと感じてました。
人間、何をやるにしても、
今までと変わらないで同じことをやる方が楽ですもの。

そこを何度も根気よく訪問しにきて、
うちの業界のことも良く理解していて、
テストの段取りも積極的に決めて、
準備を含めて何でもやってくれる営業さんの方が
新しい材料に切り替えるまでのスピードが早かったです。

何となく今までは、安くていい物を作れば
売れるだろうという安易な考えがありましたが、
営業の仕事って、しゃべりが上手いだけじゃなくて、
気遣いと知識と行動力と、
すべてのバランスがとれていることが重要で、
それで商品の売れ方が変わってしまうって
非常に奥が深いですね。

自分はしゃべりが苦手なので、
営業は向いてないと思い込んでいましたが、
挑戦してみると、新しい発見があって面白いです。

これまで優秀な営業さん達を見て来れた側だったので、
その人たちの良いところを盗んで営業活動をしたいと思います。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

仙台焼肉

仙台のちょっと高級な焼肉屋さん行ってきました。

花牛

完全個室で雰囲気もおしゃれ・・
なのに、コートかけるとこなかった。
安い居酒屋さんでもコートかけるとこあるのに・・(笑

それはいいとして、お肉は絶品でした。

超高級、シャトーブリアン食べました。
やっぱりとろっととろけるけど、後味が重くないのが
シャトーブリアンのいいところですね。
(偉そうに言ってみたけど、人生で食べたのまだ2度目です)

最近、仕事帰りが遅くて、一人だと夕飯作る気も起きなくて、
納豆ごはんで夕食を済ませる日が多いので、
たまの贅沢も良しとしましょう。

といいつつ、シャトーブリアンの高さにびびって、
後は、遠慮がちに頼んだので、
お会計の大部分がシャトーブリアンでした・・
posted by ちゃゆきちゃん at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

アジが私を刺した

アジの干物が好きで、スーパーでよく買うのですが、
先日も冷凍していた在庫が切れたので、
スーパーでレジを通して、
エコ袋に入れようと思ったその時、

プスッ

私の手のひらから血がたらり・・・

パックしてあったアジの干物、
背びれだか、尾びれだか知りませんが、
ラップから突き出て、私を攻撃したのです。

痛いよー痛いよー
サービスカウンターに苦情言おうかと思いましたが、
大人なので我慢しました。

それにしてもアジも食べられたくないと
必死に身を守ってるんですね。
お前さん、もう干物になってるってのに・・

綺麗な花には棘があるといいますが、
このアジも油がのってて、肉厚で美味しかったです。

皆様もアジには気を付けてください。
死んでるからって油断してはいけません。
posted by ちゃゆきちゃん at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

津波注意報

海の近くで働いているので、津波には敏感です。

今日は津波注意報発令。

警報だったら、間違いなく高台に逃げるけど、
注意報の場合どうするの?
しかも津波到達時刻3時間後とかだよ・・・

建物の上部に避難するのか、仕事を続けるのか。。

3.11を経験している人が多いので、
すぐに避難した人もいれば、

注意報だし、ひどいのが来るわけないよ!
仕事続けて!
声高らかに言う上司もいました。

結局、様子を見つつ、仕事を普通に続けました。

注意報解除が23時前だったので、
注意報発令中の間、全員が業務を中断しまったら、
会社にとっては大損害です。
何事もなかったし、今回の判断は正解でした。

しかし、こうして、発令されても何事もないことが続くと、
3.11みたいに、本当の大津波の時に避難が遅れるんでしょうね。
何事もなくて良かったのですが、今日の雰囲気を見て、
何となく歴史は繰り返されるんだなという不安を感じました。

津波の予測システムがより正確に出るようになることを願っています。
posted by ちゃゆきちゃん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

ホットカーラー

今年の抱負は「仕事人間からの脱却」なのに、
ここ最近はめいっぱい仕事をしていました。

家帰ったら疲れて、ごはんとお風呂終わったら
すぐ寝るレベル。
大好きなマリオテニスさえ、やる気が起きません。

さすがに先週の金曜日は疲れがピークでした。
なのに、朝会社に着くなり、

「ちゃゆきさん、打ち合わせするからー」

まだ始業前だよ。
私は、朝会社に着いたらトイレ行く習慣があるのさ。
その、トイレも行けないまま、打ち合わせすることになり、

トイレ行きたい
トイレ行きたい

と思いながら、眠いのもあってげっそりしてたら、

「ちゃゆきさん体調悪いの?」

「・・いえ、大丈夫です・・・(トイレ行きたいだけ)」

「みんな結構疲れてるし、怪我したら困るし、
 週末はちょっと休み入れた方がいいね」

ってことで、土日も仕事の雰囲気だったのが、
一転、お休みになりました。

体調はまだ大丈夫だけど、
休みなしで働いてたらホント倒れてたかもしれないので、
ほっとしました。

さて、表題とは全く関係ない前置きでしたが、
ホットカーラーを初めて買いました。

美容グッズを買っても、すぐめんどくさくて
使うのをやめちゃうので、
コテとか買っても使わないだろうなぁ
と思い、持ってなったのですが、
ホットカーラーは良いですね。

今、ボブなので、毛先のハネが気になるのですが、
コンセント入れて温めといて、
くるんと大きめのロッドで2か所くらい巻いて、
朝食とってる間にほっておけば、
綺麗に内巻きになっている。
ドライヤーで一生懸命直すより、
時間もかからなくて、楽ちんです。
まさに、めんどくさがりやのための美容機器ですね。
良い買い物でした。

さて、休みでリフレッシュできたので、
明日からもうひと頑張りです。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする