2013年01月23日

ウイスキーの水割り

男女仲良しグループの中に、
ちょっといいなぁ〜と思える年下男子がいて、
実はその子も私のことが好きで、
告白されて、すぐにOKして、つきあうことになったけど、
いきなりケータイはこれに変えて、
などと束縛してくる彼だったので、
つきあい始めて数時間で別れを切り出そうとした夢をみました。
誰か夢診断プリーズ。


さて、全く関係ない話なのですが、
最近、仕事のつきあいの飲み会が増えており、
今日は初めての体験をしました。

ウイスキーの水割りを初めて作った・・・

焼酎の水割りとお湯割りなら、
新入社員の頃にしつこく教えられました。
割合は4:6にしろだの、
お湯は先に入れろだの・・・
濃いとか薄いとかやたら怒られました。
酒にうるさい奴らと飲む会は本当に苦痛でした・・・

自分はレモンサワーみたいなのしか飲まないので、
味はよくわからないけど、おかげさまで、
人の焼酎は作れるようになりました。

しかし、ウイスキーは、もっと飲まないので、
さっぱりわからんよ・・

接待する方側の飲みだったので、
「ちゃゆきさん、お客さんにウイスキーの水割り作ってー」
と言われたものの、
分量が検討つかず。。。

しかし、ウイスキーは確か結構濃いお酒だよな。
焼酎並に入れたらやばいよね。
ちょっとでいいのかな。

社会人十数年やってるのに、
今更、ウイスキーの作り方を
人に聞くなんて恥ずかしいし・・。

と、恐る恐るちょろっとウイスキーを入れて
水割りを作り、そっとお客さんに渡しました。

特に文句言われなかったので、ほっとしましたが、
帰ってさっそく、教えてGooで調べましたよ。

ウイスキー1に対して水2.5
氷を入れてから、水を入れる前に一度かき混ぜるのですね。

勉強になりました。
いくつになっても勉強することってありますね。
posted by ちゃゆきちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

悪の教典

久々に読み始めたら止まらなくなる本に出会いました。
映画になって有名ですが
「悪の教典」

生徒が殺されていく酷い話ってのは
聞いていましたが、
怖いし目をそらしたくなる反面、
ストーリーの面白さが勝ってしまいました。

主人公の高校教師が
本性は最低最悪なのですが、
女生徒に大人気で、頭キレキレなんですね。

で、それに頭脳で対抗するキャラや、
個性あふれる先生や生徒が沢山出てきます。
登場人物が多いのですが、
みんな魅力があって、それぞれに注目してしまいます。

文庫で上下巻に分かれているんですが、
上巻を読み終わった時点では、
「デスノート」を思い出しました。

あれも主人公の殺人者ライトくんが、
頭脳を使って人を殺していきますが、
その彼に対抗するLとの頭脳戦や、
魅力あふれるサブキャラが沢山登場するところが、
惹かれる漫画です。

頭脳派の殺人者ライトが
悪の教典の蓮実先生とかぶって
私、デスノート好きだから、
この本にも惹かれるのね と気づきました。

そんなデスノート気分で下巻に入ったら、
こっちは少年漫画では絶対描けない
酷さ満点の圧倒的迫力でした。
無残ですが、犯人、被害者など視点が沢山あって、
色々な人の気持ちになって、
ハラハラドキドキで読んでました。

殺人話に耐性の無い人は読まない方がいいですし、
本当に最低な話なので、後味はよくありませんが、
スリルだらけの非日常を味わいたい人におすすめの本です。
posted by ちゃゆきちゃん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

大雪警報

すごい雪ですねー。
関東の方も慣れない雪で大変そうですね。

東北だから雪慣れてるでしょ
と思われがちですが、
東北でも沿岸部はあまり雪降らないので、
積もるとパニックになります。
雪かきする道具も持ってません・・

今日も夫の家に行っていたので、
雪道運転で帰るの恐ろしかった。

おまけに高速が通行止めになっていて、
途中で無理やり高速降ろされて、
一般道に降りたらずっと渋滞で、
普段1時間半弱で帰れるところ、2時間半以上かかりました。。
積もった雪が凍結してて、ガリガリ行ってて
緊張しっぱなしの運転でした。

そして、明日の朝が凍結渋滞祭りで、
通勤に時間がかかりそうです。
いつもより早く家を出た方がいいのですが、
起きられなくて結局いつもの時間になりそうです。。

皆様もお気をつけてお過ごしください。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

Wiiであそぶ マリオテニスGC

出してない人からの年賀状が今頃届いたのですが、
今から年賀状出してもいいでしょうか。。

さて、年末年始の暇つぶしに
Wiiであそぶ マリオテニスGC」を買いました。

あまり期待してなかったのですが、
やったらメチャメチャはまりました。

Wiiリモコンを振ることで、
ゲーム内でも
トップスピン、スライス、ドロップショット、ロブなど
打ち分けることができるんです!
趣味でリアルテニスやってますが、
スマッシュやアングルショットが決まったときは、
リアルテニスに近い快感が得られます。

キャラはボールのあるところまで勝手に走ってくれるので、
振るだけでボールを打ち返せるのもいい。
リアルテニスでは絶対できないかっこいいプレイもできます。

マリオシリーズらしく、キャラに個性があって
パワーショットタイプ、くせのある球を打つタイプなど
選ぶキャラによって、テニススタイルが変わるのも良い!

リモコン振るだけなので、
別に座ったままでもプレイできるんですが、
ついつい立って、スプリットステップ踏みながら
プレイしてます。かなりの運動量(*_*)

ハマり過ぎて、仕事から帰った後、
お風呂入る前に1時間、
寝る前に1時間
・・・と、次の日仕事の時は12時には寝るのに、
寝る時間を割いて深夜1時近くまでテニスしてました。

三度の飯より寝ることが大好きな私が
ここまでやるなんて。。。

こうしてブログ書いている間も
ゲームやりたい病が・・

良い運動になって健康にもいいかもしれません。
posted by ちゃゆきちゃん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

初売り

正月休み後半は、夫の実家と夫の家と私の実家と
移動ばかりで忙しく過ごしておりました。

仙台初売りも今年初めて行ってみました。
混んでるのを覚悟していましたが、
原宿の初売りを毎年経験していたので、
あの竹下通りの混雑に比べれば、全然問題なかったです。
ヨドバシのエスカレータ出口で、
前が詰まって降りれなくてヒヤっとしたくらい。。。

仙台知っている人にしかわからないと思いますが、
さくら野っていう昔ながらの百貨店があるんですが、
今まで週末行っても結構お客さん少なかったんですね。
すごくさびしいデパートの印象がありました。

で、今回久々に入ってみたら、2階にH&Mがオープンしてて、
2階だけ、異様に混んでいました。
やっぱり高級なお洋服より、
デパートもファストファッションを取り入れないと
生き残れない時代なんですね。

藤崎、三越、パルコ、アエル、エスパル2をまわり、
セール品のネイビーのニットと、真っ赤なスカートを買いました。
(わかる人にしかわからない店名・・・)

その後、夫が光回線を引きたいというので、
ヤマダ電機へ。
夫は、インターネットをスマートフォンのテザリングで
やっていたのですが、
安定感がイマイチというのと動画やファイルのダウンロードには
厳しかったそうです。
今はモバイル回線も沢山あり、
WiMAXとかLTEとか色々と調べていたのですが、
NTTの光回線が一番安定して、今、値下げ競争を頑張っているので、
結局光回線に決めたそうです。
(田舎だと選択肢が少ないというのもありますが・・・)

月4000円以下で安いし、さらにさらに、
今、新規契約をすると、
ヤマダ電機の店内商品6万円分プレゼント。

さぁ、6万円分商品選んでいいよー
と言われても、必要に迫られているものはもう買ってるし、
なかなか選ぶの難しいですね。

6万円分っていうと、かなりお得ですが、
そのプレゼントを受けるためには、
オプションに強制加入させられます。
もちろん、回線工事後に解約可能です。
よくわかってない人は、オプション継続して、
とんでもない月額料金をとられてしまう
よくあるあれですね。

何でもそうですけど、
世の中は良く調べて勉強した人が
お得に生活ができる仕組みになっているのですね。

そんなわけで、私は明日が仕事初めです。
会社行きたくない病発症中ですが、
本読んで寝ます。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

初詣

市内の地図を見ていたら、家から徒歩5分のところに
神社のマークを発見。
こんな近くに神社あるじゃん!
初詣に行ってみよう〜

住宅街の裏手を歩いていくと、
ありました!
ものすごくちっちゃーい神社。

鳥居は確かにあるけど、
本堂は鍵かけられて、賽銭箱もなし・・・
参拝者も誰もいない・・・

神様も寝ているのかと思い、
柏手を小さく打ち、お参りしました。

混んでる神社に初詣行くより、こういうのも良いかも。

家に帰って、年末年始用に借りていたDVDの中で、
ブラックスワンを観ました。

バレエの主役を奪い合う女性同士の話で、
ハラハラして目が離せない映画でした。
私の「映画を見ると眠くなる病」も発生しませんでした。

暗ーくてギスギスして痛々しくて官能的で
正月には全くふさわしくありませんでしたが。。。

今年はもう少し活動的になる
ということで、人ごみ苦手な私ですが、
明日は勇気を出して初売りにいってみようと思います。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

今年の抱負

明けましておめでとうございます。

元旦は毎年夫の実家に行っていたので、
お節とか作ったことないダメ妻です。

今年は珍しく家にいたので、
お雑煮くらい作ろうかと思ったのですが、
夫に、

「俺、お雑煮嫌いだから。
 作るならお餅抜きで食べるから。」


と言われて、作ることを断念しました。
お餅抜きって、それただのお吸い物じゃん。

お雑煮はやめて、
きなこ&あんこ&ヨーグルト 餅と
ハム&チーズ&しょうゆ 餅を食べましたよ。
私もお雑煮よりこっちのお餅の方が好きだわー

さて、1年の抱負ですが
昨年は資格をとると書いて、見事とれなかったので、
あんまり難しいことを書くのはやめました(笑

ということで、今年の抱負は「仕事人間からの脱却」

ビジネス関係のサイトとか雑誌とか読むんですが、
やっぱり仕事以外のことも沢山やって、
インプットを多くした方が、仕事もうまくいくそうです。
昨年よりゆったり過ごし、趣味を充実させたいです。

あとは、「いつも笑顔で優しく接する」
忙しいと他人に対して冷たく接してしまうことが多いので、
それをやめて、いつでも癒し系と言われる好印象キャラになりたいです。

ごくたまーにイラッときて、口調が強くなってしまうことがあるのですが、
強い口調で返しても、相手を苛立たせ、口論が激しくなるだけで
問題が解決しないことが多いので、
優しく穏やかに自分の意見を言える人になりたいです。

これくらいの抱負なら、きっとやれるでしょう(-_-;)

それでは、皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする