2012年12月31日

1年を振り返る

恒例の1年を振り返るです。

昨年は震災という激動の年だったので、
今年はもっと落ち着くと思っていましたが、
春に夫の転勤があり、
これまた生活の大きく変わる1年でした。

転勤があってから、このブログでも
自分の人生を決断しなきゃ。。
とか書いていましたが、
転職活動をするわけでもなく、
まだ今の仕事を続けています。

上司には夫と一緒に暮らしたいので、
夫の職場の通勤圏内に異動させてくれ
って言ったのですが、
すぐには無理だそうで、いつになるかは不明です。

目の前の仕事は無我夢中でやった1年でした。
嫌だなと思う仕事も、とりあえずやってみることで、
自分の経験にプラスになったように思えます。
前だったら、夫の夕食を作るため、
そろそろ帰らなきゃ・・・と思っていたのが、
1人暮らしになり、時間の制限もなくなったので、
黙々と遅くまで仕事をしていました。
本当に頑張った。
自分で自分を褒めてあげたい。

ただ、先日読んだ
日経ビジネスアソシエに、
「人生設計として、ライフワークとライスワークを考えよう」
と書いてあって、仕事人間じゃいかんなと考えさせられました。

ライスワークっていうのは、食べていくためにする仕事だそうです。
お金を稼ぐために、やりたい仕事でないけど、
仕方なくやっているという人は多いと思います。
それ以外に、自分の好きなこと、趣味などを
ライフワークとして、2本立てでキャリアプランをたてるのが
良いそうです。
今はネット社会なので、自分の特技をアピールする機会は、
沢山あると書いてありました。

私の場合、完全にライスワークの人生設計しか考えていなく、
私にとってのライフワークを見つけるのが、
来年以降の課題です。

さて、仕事以外の話も。

何かとまわりの友人達が、子供ができた、マイホーム建てた
と家庭が充実していくのを見て、
1人暮らしに逆戻りした私は焦ることも多かったですが、
今年も旅行や、美味しいものを食べに行くなどできて、
自分の生活に見合った楽しみは作れたと思います。
人と比べず、今の人生をめいっぱい楽しみたいですね。

更新頻度がだいぶ減りましたが、
今年1年、読んでくれた皆様ありがとうございました。
では、良いお年を〜
posted by ちゃゆきちゃん at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

冬のお買いもの

昨年買ったUGGの手袋、片方落とした・・・(+_+)

仕事で年末の挨拶回りしているときに、
どこかで落とした。。
私の持っている手袋の中で、最高級品だったので、
ショックすぎます。

というわけで、新しい手袋を買いに行きました。

私の手袋の条件
 ・超暖かい!
 ・運転するとき、滑らない!

いろいろお店まわって、見つけました。
ノーブランドで、1,900円!
また落とすから、もう高い手袋は買いません。。
UGGより風が通りやすいけど、
1900円のわりに、良い手袋でした。

それから、冬のお買いもので
ダウンコートを買いました。

3.11の津波で、買って間もないダウンを流されたので、
7年前に買った古いダウンをいまだに着ていたのですが、
ついに新しいダウンを買いました。

他のコートもいいけど、
寒いとついついダウンばかり来てしまうんですよね。
ミミ&ロジャーというお店のダウンです。

とにかく、ロングダウンなのに、シルエットが綺麗!
生地もテカテカしてなくて、大人っぽいです。
それでいて、メチャメチャ暖くて機能性抜群です。

今冬はたぶん、毎日これ着ます。
お気に入りのコートがあると、
出かけるのが楽しくなるからいいですよね。
posted by ちゃゆきちゃん at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

新しいお口習慣

60代の知人が歯周病が進行して、
歯が全部抜けてしまい、柔らかい物しか食べられないそうです。
歯周病怖いですね。

歯周病を防ぐには、定期的な歯石とりが欠かせませんが、
歯医者も忙しくてなかなか行けないので、
新しいお口習慣として、デンタルリンスを取り入れました。

歯磨き前にお口で20秒ゆすぐだけ、
簡単なので、これなら続けられそうです。

薬局行くと色々な種類が出ていますが、
ミント感が強いのが苦手なので、
マイルドなものを選びました。

それでも
スゥーーーー
とするので、ミント感強いのは、
どんだけなんでしょう。

効果はよくわかりませんが、
とりあえず続けてみようと思います。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

とんだクリスマスイブ

3連休だったので、夫も単身赴任先から帰ってきており、
クリマスイブの今日は

 DVD見てー
 クリスマスプレゼント買いに行ってー
 ケーキ作ってー

と、わくわくなクリスマス会を考えていました)^o^(


・・・ところが、昨日深夜に仕事の呼び出しがあって
夫は帰って行きました。。

私も同じ業界で働いているので、
呼び出しが仕方ないのはわかるんですけど、
よりによってイブの日。。(+_+)


不況で企業は人を減らし、
若者は雇用がなく、
残された人は業務過多。

人を一人雇うより、今いる人に残業、休出してもらった方が
企業としては負担が少ないので、
企業はすぐリストラしてしまいます。

残業、休日出勤を減らして、
新しい人を雇用した方が企業が儲かるみたいな仕組みを
作らないと、今働いている人の負担がひどくなってしまいますね。
今も雇用対策はあって、色々な補助金はありますが
まだまだ改善が必要だと思います。

男女協参社会とか言われますが、
夫の仕事量減らないと妻は働けないし。
休日出勤が頻繁にあると、
私も専業主婦になって夫を支えた方がいいのかなぁ
とか思ったりしてしまいます。

あ。。イブの日なのに、真面目な話になってしまいました。
1人で過ごすのは慣れてるので、今日は1日3DSをやりまくります!
後回しにしてた年賀状も作らなきゃ。。
posted by ちゃゆきちゃん at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

津波警報

久々の嫌な津波警報でした。

職場にいたのですが、
地震が長めだったので、こいつはまずいな
と思い、即高台に避難する準備をしました。

3.11の寒かった経験を踏まえ、会社のジャンパー2着と
通勤用のコート1着を持って逃げました。。。

高台まで歩いて10分くらいなのですが、
津波到達時刻が微妙だったので、
小走りで逃げました。

3.11の経験を踏まえ、高台の駐車場に置いてある車には
多少の食糧と水、防寒用コートも備えてあり、
さらにはガソリンは半分になったら、
すぐに満タンにする習慣をつけていたので、
一夜を明かしてもOKな準備っぷりでした。

津波警報解除まで2時間くらいかかり、
待ってるのに疲れましたが、何事もなくて良かったです。

今回は、地震が大きくなくて、停電しなかったのが
良かったですね。自販機で温かいジュースも買えたし、
何より明かりがついているのがほっとします。

3.11の怖さを忘れかけていたので、
久々に身が引き締まりました。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

師走

あっといういまに12月になっていました。
仕事以外何もしてなくて、ブログネタがありませんでした。

とりあえず、今は必死に仕事をこなしてます。
夫も忙しくて、週末もあまり会える時間がなく、
もっと自分の時間作った方がいいのかなぁ・・・と思ったり。

最近、運動もあまりしてなくて、
マリオWiiUのCM見てて、マリオと同じ動きをやってみたら、
メッチャ疲れました。

マリオ、おっさんなんにすごいね。
全速力で走って、連続ジャンプして、
亀の甲羅持って歩いて、
ファイヤーボール連続で投げて、

真似してみて、初めてわかったけど、
あんなハードな動きできるなんて、超人です。

やっぱ、ヨッシーに乗ったときは
ほっとしてるんだろうなぁ。

12月もマリオに負けず、かけぬけたいと思います。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする