2012年11月18日

サングラス

この年までサングラスの使い方がよくわからなかったんです。

日差しの強い時にかければいいと思うんですが、
日差しが強い時って、だいたい頭や守りたいから
帽子をかぶりますよね。

帽子にサングラスだと、怪しい人になっちゃうから、
どちらかを選べと言われれば、
顔までカバーできるツバつきの帽子なんです。

あと、友達と遊びに行く時に、
サングラスかけてると、
”何、かっこつけてんのー”
って言われたらどうしようかと思って、
サングラスのかけどきがわからなかったんです。

で、今回ようやく使い方がわかりました。

 車の運転の時にかければいいんですね!

今までめったに長距離運転することがなかったので、
気づかなかったのですが、
今年に入って夫の単身赴任先、
往復140キロの道のりをよく運転するようになってから、
サングラスのありがたみがようやくわかりました。
かけるのとかけないのでは、目の負担が大違いですね。

今月は毎週長距離ドライブしているし、
こんなにサングラス頻繁に使うから、
ブランド物のいい奴でも買おうかしら。

って思いましたが、よく考えたら、
1人で車運転してて誰もサングラスかけてる私を見てないので、
かっこいいサングラスである必要はありませんでした。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

ナマポと原発ゼロ

知識のないちゃゆきちゃんが社会にあーだこーだいうコーナーです。

今年の流行語大賞にノミネートされている言葉。
「ナマポ」
生保=生活保護 のことだそうです。
今年、不正受給が問題になりましたね。

体調悪くても我慢して一生懸命働いて、
生活に必要なお金を何とか稼いでいる人が沢山いるのに、
働かなくてもお金がもらえるなんて何事だと。

しかも、生活保護だと医療費無料。
病院に行くタクシー代も無料。

病院に勤める知人が言ってました。
足が悪いのに、バスを乗りつぎながら何とか病院に来ている
患者さんもいるのに、
たいして具合が悪くないのに、タクシーで悠々と
何度も病院に来る生活保護の人を見ると腹立たしくなる。

でも、生活保護の人が悪いっていうより、
無料って制度に問題があると思うんです。

というのも、今、東日本大震災の被災者の国民健康保険の人は、
医療費無料になっているんですが、
(私も被災者だけど、社会保険なので関係なし・・・(ー_ー))
病院がやたらと混むようになりました。
無料だから、ちょっとでも何かあれば病院行っとけ、
っていうのは人間の心理として当たり前の話で、
その人が悪いんじゃないんですよね。

1割負担なり、少しでもお金をとるようにした方が良いと思いますが、
それにはシステムの見直しなど、色々とお金がかかるんでしょうか。
無料という制度があるんだから、それを利用している人は悪くない。

中国のデモは貧富の差があり過ぎることによるものと言われています。
日本は生活保護のおかげで、極端に貧しい人はいない。
日本の治安が良い理由の一つはそれかもしれません。
安全を買っていると思えば、今の生活保護制度でも仕方ないんでしょうか。
デフレの時代で給料も下がっていて、日本の財政も圧迫しているので、
もう少し支給金額を減らしてもいいのかもしれませんが。

もう1個。ノミネートされている流行語「原発ゼロ」
原発=危険。なくすべき。
こんな意見をよく聞きますが、

反対反対言ってる人は、地球温暖化問題や化石燃料の枯渇問題を
どのように考えているのでしょうか。
再生可能エネルギーで、安全で安定して使えるものあるの?

面白いことを言ってた人がいました。

大昔、人間は火を使いこなせるようになり、文明が栄えた。
火は山火事になるし、非常に危険な物。
「あんな怖い山火事があった。
 危ないから今後、一切火を使うのをやめようぜ」
と言って、火を使うのをやめてしまったら、人類はここまで発展しなかった。

過去の失敗を教訓として、どうしたら安全に使いこなせるのか考え、
うまく使えるようになった時、より良い社会が生まれる。

原発も目をつぶりたくなる事故で、今も後処理が大変だけど、
一方で安全にうまく使いこなせる方向を考えるのもありではないか。

なるほどーと思いました。
安全も環境も過剰に反応しすぎると、原始時代の生活に戻れよ!
ということになってしまう。
何でもかんでも反対反対言わずに、今の生活を維持できるよう
バランス良く前向きに進んでいくことが大事ですね。
posted by ちゃゆきちゃん at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

映画サンクタム

この間、久々に映画館に行ったら、土曜の昼間だというのに、
観客10人くらいしかいませんでした。。。

ブルーレイ借りるの70円だものね。
1800円の映画はどうしても割高に感じますね。

さて、70円のブルーレイ借りて、
映画サンクタムを観ました。

ブルーレイは夫が借りてくるので、
私はたいてい前情報全くなしで観るんですが、
面白かったというか、衝撃な映画でした。

舞台は洞窟。
大自然の映像が美しい。
でも序盤も中盤も終盤も衝撃的なシーンが続く。

同時に借りた 
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
もヒットシリーズだけあって、痛快で面白かったのですが、
観終わった後で印象に残ったのはサンクタムの方でした。

これから観る人には前情報なしの方が良いので、
このへんで感想終わります。
あ、酷いの苦手な人は、あまりおすすめできません(-_-;)
posted by ちゃゆきちゃん at 21:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする