2012年05月28日

手回しラジオ

以前、「お風呂テレビおすすめ」
という記事を書きましたが、
お風呂テレビは夫に持って行かれましたので、
新しく、お風呂用ラジオを買いました。

そもそも、超近眼の私は、
お風呂入るときは、まわりがほとんど見えておらず、
テレビ画面もよく見えないので、
ラジオで十分でした。

普通のお風呂ラジオにしようかと思いましたが、
防水の手回しラジオにしました。

ライトと携帯の充電もついているので、
防災用にもつかえます。

1分間に120回まわすと、60分間ラジオが聞けるので、
お風呂前の良い運動にもなります。
(結構つかれる)

もちろん乾電池でも動きます。
避難して疲れてるときは、乾電池ですね。

買ってきた直後、
さっそくグルグルまわしたら、
いつのまにか、もう一つの機能、
サイレンのスイッチに
引っかかったみたいで、

ウーウーウー 
鳴ってしまいました。

取説まだ読んでなかったので、
止め方がわからず、
かなりの音で鳴るので、近所の人がかけこんでくるかと思い、
無意味に、ラジオを手で押さえたりしてました。
音消えないし。

落ち着いて、取説を読み、
スイッチをみつけました。

サイレンの使い道がなかなか思い浮かばないですが、
結構な音が鳴ることがわかったので、
とりあえず、変な訪問者とか来たら、
鳴らしてみます。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

レジ待ち

もう一つ、アンラッキーな話なんですが、
スーパーでレジに並んでたんです。

夜7時過ぎだというのに、レジが混んでて、
ずっと並んで待ってたんです。

やっと、列が進んで、
次の次でで会計! というときに、
レジの姉さん、
目の前で、
「レジ休止中」
の札を置いたんですよ。

「こちらのお客様までで・・・」

と、何やらボソボソ言ってます。

おいおいおいおいおい
ずっと並んでたのに、それはないだろ

・・・また隣のレジの長い列に
並び直しとなりました。

ちょうど、7時過ぎだったので、
もうバイトあがる時間だったんでしょうね。

なのに、客の列が途切れないから、
もう無理やり切ってやれ
ってことだったんでしょう。

自分も仕事帰りで疲れているし、
しばらくイライラがとまらなかったのですが、

レジの人はどうすれば良かったか
冷静に考えてみました。

長い列ができてしまってる場合に、
そろそろレジを抜けたいときは、

新しく並んでこようとする人に、
イチイチ「ほかのレジにおまわりください!」
って大きい声で叫ぶのも大変かと思いますので、

最後尾の客に、レジ休止中の札を
持たせればいいのではないかと。

 「ちょっと、すんません。
  お客様までは、必ずお会計しますので、
  これ持っててもらえますか。」

自分のところまで会計してくれるなら、
私なら喜んでやりますけど、

クレームきちゃいますかね。。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

帰り道

車通勤なのですが、仕事帰り、
いつもの道を通ろうとしたら、
なんだか異常に渋滞しているのです。

ただ、わたしの家の方向は
抜け道もあって、

ふーんふふーん♪
わたし、抜け道から行っちゃうもんねぇ〜

と車を走らせ、
あと、踏切越えれば、1分くらいで家に到着

というところで、

踏切が故障 という事態。
パトカーが通行止めにしています。

何だよぉ・・・
これを越えるだけなのに。。

まっ、いっかー、
隣の踏切から行こう!

とちょっと戻ってみたのですが、

そこでも踏切が故障という事態。

2つも踏切故障ってありますか!?

結局、抜け道を戻って、元の超渋滞していた道に
並ぶことになりました。

いつもの道が異様に渋滞してたのは、
踏切故障のせいでした(-_-;)

急がば待てですね。
posted by ちゃゆきちゃん at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

地図が好きすぎる

私の住んでる市の地図と
夫の住んでる市の地図と
県の地図を買いました。

地図なんぞ、グーグルマップで十分だろ
しかも、あんたの車、カーナビあるだろ

と言われるのですが、紙の地図が大好きです。

確かに目的地までの道を探す場合は、
グーグルマップで用が足りるのですが、

どこ行こうかなと眺める場合は
やっぱり紙の地図最高です。

こんなところに、川があるんだ
この地名珍しい名前ー
この公園どんな雰囲気なんだろう
ここ散歩してみたい、ドライブしてみたい

とか眺めながら、一人ニヤニヤしています。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

セックス・アンド・ザ・シティ2

録画していた「セックス・アンド・ザ・シティ2」の映画を観ました。

英語の勉強がてら、英語音声で観ていたので、
ルイビトン! という単語以外は聞き取れず、
ストーリーはよくわからなかったのですが、

ドバイで派手な服来たおばさん達が大騒ぎして、
ベビーシッターが巨乳で、
ふくよかなおばさんが男に飢えている
っていうところだけわかりました。

若い女性達にも人気のドラマだというし、
仕事に恋愛に生き生きした女性たちの話かと想像していたのですが、
思ってた以上に年配の女性達の話でびっくりしました。

失礼な感想で、ファンの皆様、すみませんでした。
ドラマから見たら面白いのかもしれませんね。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

初めてのスカイプ

数年前、夫がソフトバンクの携帯を持っていたので、
家族通話が無料になるということで、
私もソフトバンクの携帯を持ちました。

ところが、夫はイーモバイルにMNPしまして、
無料通話できる家族がいないのに、
私はいまだにソフトバンクを持っています。。

一緒に生活している分には、あまり電話することないから
良いのですが、単身赴任になってからは、
夫婦の通話頻度が増えました。

でも私は家族のいない寂しいソフトバンクなので、
通話するときは、他社携帯への通話が無料な夫のイーモバイルから
かけてもらうことが多いです。

ただ私からかけたいこともあるので、
ここにきて、初めて スカイプ を始めましたwww

スカイプよりラインやバイバーの方が使いやすいとか、
スマホ時代を生きている人は黙っといてください。
私はパソコンで生まれて初めてスカイプ始めましたから(-_-;)

いくらしゃべっても無料というのは魅力的ですね。
通話品質を気にしなければ良いですね。

ただスカイプつけたままでPC電源を切ったときになる
うめき声だけがいつも気になります。
PC切ってすぐ寝るので夢に出てきそうです。
posted by ちゃゆきちゃん at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

花キューピットに気をつけろ

最近、ブログを予約更新にしていたので、
話題がタイムリーではないですが、
母の日の話です。

母の日、実母には花キューピットで、
カーネーションを贈っています。
アレンジが色々あって、贈るのが楽しいです。

数年前から花キューピットを利用しているのですが、
初めて贈ったときに失敗をしました。

贈るときに、メッセージカードをつけられるのですが、
有料と無料のがあります。
タダだし、無料のものでもつけておくか
と思って、メッセージカードをつけて送ったのですが・・・

花屋さんの手書きでした。。。。

確かに、手書きになる場合もあります
って注意事項が書いてあったのですが、

その手書きの字が、激しく汚い字でした((+_+))

母から電話で

「明らかにちゃゆきの字じゃないメッセージカードが入ってるから、
 誰か違う人から贈られたのかと思った。。」

と言われました。

花屋さんも忙しいのはわかるが、
贈り物につけるメッセージカードなんだから、
もう少し気を遣って下さい。

それ以来、無料のメッセージカードはつけないことにしています。。

まあ、母の日だというのに、
パソコンの前でクリックするだけという手抜きぶりの
私が一番いけないんですけどね。。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

ねぎの臭いが口に残る

ねぎ星人つながりで、ねぎの話ですw

小さいころ、ねぎが嫌いだったんですね。
大人になってからは、普通に食べられるようになったんです。

でもやっぱり、生とか、火があまり通っていない
ねぎは苦手です。

長ネギだけでなくて、玉ねぎもそうなんですけど、
オニオンスライスのサラダとか、
薬味のねぎを沢山食べたときとか、
口の中にずーっとネギの臭いが残ってるんです。

この間も、ネギマを食べたら、
しばらくずっと口がネギ臭くて、
夜中にネギ臭さで目が覚めてしまいました。

でも、ネギ大好きな人もいますよね。
山盛りにして食べる人もいますよね。
そういう人は、きっと口がネギ臭くならないんですよね。
もしかしたら、私はネギの臭さを上手く消化できず、
臭いが残りやすい体質なんじゃないかと
思いました。
ネットで検索したら、同じような方がいました。

食べ物の好き嫌いが多いと、悪い印象がありますが、
それって、わがままなのではなく、
体質的なもので、仕方ないのかもしれませんね。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

映画GANTZ

テレビ放映していた
映画GANTZ 前編と後編をみました。

あまり評判が良くなかったようですが、
自分的にはかなり面白かったです。
特に前編良かったー。

マンションの一室とか、スーツとか
漫画のイメージ通りでした。
あたーらしいー朝がきたー♪
の歌も、実際聞けて良かったです。
ねぎ星人、田中星人、仏像怖すぎだし。

クロノくんも加藤さんも西くんも岸本さんも
役にハマってました。
たえちゃんが吉高ちゃんで、可愛すぎる?
という話もありましたが、
比較対象のレイカさん出てなかったので、
吉高ちゃんの可愛さで良かったと思います。

後編のオリジナルストーリーは
途中?? でしたが、
アクションシーンは迫力あったし、
ラストのまとめ方も
ちょっと悲しくてGANTZらしかったです。

他の方の感想を見ると、
原作ファンの人は
グロさが足りないと書いていましたが、
私はあれで十分です。もう怖かったです。

っていうか、よくよく考えてみると、
以前にもこのブログに書きましたが、
私、GANTZの漫画のグロページが苦手で、
グロシーンになると、めっちゃ飛ばして読んでたんですね。
だから、原作のイメージと、この映画のレベルが
マッチしていて、私には面白かったと感じたのかもしれません。

ところで、テレビ放映では、
加藤清史郎くんが映画のナビゲートしてました。
ねぎ星人の殺戮シーンとか、
小学生の清史郎くんが見ちゃいけない映画だと思うんですけど、
良かったのでしょうか。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

ファッションコンテスト

地方都市で最強の場所は、
なんといっても イオンモールですね。

 お洋服、生活用品、電化製品、薬局、食品、
 映画館、本屋、ゲーセン、マッサージ、
 フードコート、レストラン、美容院、歯医者 等

ここに来れば、すべての用事がすんでしまう。。

そんなイオンモールで、ファッションコンテストを
やっていました。
専門店街のそれぞれのお店が、コーディネートを
展示していて、客がお気に入りのコーデに
投票するというシステムです。

投票した人に、抽選で、賞品が当たるのですが、
ランダムで当たるのではなく、

上位3位までのコーディネートに投票した人の中から
抽選で当たるのです。

・・・つまり、自分が奇抜なコーデがお気に入りで投票しても、
万人受けしなければ、上位に入ることはなく、
賞品が当たることはない・・というシステム。

ファッション大好きな ちゃゆきさん。
真剣にコーデを選ぼうかと思いましたが、

やっぱり投票するからには、賞品がほしーーー

ということで、自分の好みはおいといて、
投票できるテーブルから
一番近くにあったコーデに投票しました
これが一番、目に留まりやすそうで、
みんなが投票しそうだな・・・(-_-;)

で、数日後、当選結果を見に行ったのですが、
テーブルから一番近くにあったコーデが上位に入っており、
なんと賞品が当たってました。
イオンモールで使える商品券1000円分ー。

邪な心で投票してしまい、
関係者の皆様、純粋に好きなコーデを投票した皆様
申し訳ありませんでした  m(__)m
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

ムッキーを手に入れた

簡単皮むきグローブ ムッキーを買いました。

ごぼうの皮が面白いように向けて、
きんぴらごぼうを大量生産したくなりました。

手がごぼう臭くならないのも良いですね。

里芋を滑らせて、包丁で手を切ったことある自分には
ぴったりの調理器具です。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

白身魚のポワレ

最近の得意料理。
ポワレって名前だけでかっこいいですよね。
良く行くリーズナブルなフランス料理屋さんの味に
近づいたので、作り方書いてみます。

材料 2人分
・真だら等、白身魚 2切れ
 (冷凍じゃない方がおいしかったです)
・好きな野菜 適量
 (おすすめは、エリンギ、なす、にんじん、ブロッコリー
  彩りがあった方が見た目がきれいです)
・小麦粉 適量
・オリーブ油 適量
・日本酒 適量 ←ワインがなかったので。。

--ソース--
 ・バルサミコ酢 大2 ←キューピーの奴使いました
 ・砂糖 適量
 ・醤油 適量
 ・にんにくチューブ 適量
 ・ゆずこしょうチューブ 適量

1.魚は塩・コショウして、小麦粉をつける

2.野菜は食べやすいよう細切りにして、
  固いものはレンジでチンしてやわらかくする
  (自分は600Wで2分やりました)

3.フライパンにオリーブ油をひいて、
  魚をカリッと焼く
  途中、日本酒を入れて、ジューってかっこよくやる。
  特に皮がカリカリになったら、
  もこみち風にオリーブ油を魚にさらっとかけ、いったんお皿に移す

4.もう一度オリーブ油をフライパンにひき、
  チンした野菜をさっきのフライパンで軽く焼く。
  (焼くことで、野菜の甘みが出ます)
  軽く塩、コショウして、お皿に移す

5.次はソース作り。
  小鍋にバルサミコ酢とにんにくチューブを入れて、
  火を通して、酸っぱさを和らげます。
  砂糖、醤油、ゆずこしょう等で好みの味にします。
  (バルサミコ酢が若干酸っぱいと感じますが、
   お魚と野菜の甘みと合わせると良い感じになります)

6.魚と野菜の上にソースをかけます。
  (かっこよくかけると、フランス料理屋さんで出せるお皿になります)

完成です。

美味しいお店に行く機会が多いと、自然と料理も上手になりますね。
あの味、家でも作りたいなーと思うので。
奥さんに美味しい料理を作ってもらいたければ、
美味しいものを食べさせろってことですね。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

沖縄旅行記その11

CIMG6159.JPG

沖縄最終日です。
そんなに時間もなかったので、国際通りにお土産を買いに行きました。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

沖縄旅行記その10

その後は、那覇市内に戻り、レンタカーを返し、
我那覇豚肉店へ。

昼はサーターアンダーギーだけにして、
お腹をすかせてやってまいりました!

CIMG6217.JPG




続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

沖縄旅行記その9

今日は夕食メインにしたかったので、
サーターアンダーギーお昼ご飯代わりに食べました。
(山田親太朗の顔が思い浮かんでしまう)

CIMG6193.JPG





続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

沖縄旅行記その8

続いて、おきなわワールドへ。
ここも10年以上前に行ったのですが、
やっぱりほとんど覚えていない。

CIMG6188.JPG



続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄旅行記その7

3日目は首里城へ行きました。

CIMG6181.JPG


続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

沖縄旅行記その6

海洋博公園は見所が沢山あって、もう夕方になってしまいました。
でも、せっかく遠くまで来たから、もうちょい周辺を観光しよう
ということで、古宇利大橋へ。

CIMG6169.JPG



続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

沖縄旅行記その5

こちらは海ガメ館。 ウミガメも一匹一匹顔が違うんですね。

CIMG6146.JPG



続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

沖縄旅行記その4

美ら海水族館♪

CIMG6102.JPG

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする