2012年03月28日

空気清浄機

花粉症歴10年以上ですが、
この度、ようやく空気清浄機を買いました。

毎年、買おう買おうと思いつつ、
気づくと、花粉症のシーズンが終わってて、
まぁいっか ってなってたんですよね。

今回は違う物買う目的で、電気屋行ったら、
日立の空気清浄機が、
7500円という安さで売っていたので、
思わず衝動買いしてしまいました。

音は思ったより静かです。
花粉モードもあって、
何となく、症状が良くなったような・・・

このへんは感覚なので、
はっきりした効果はよくわかりませんが。

花粉とあと1ヶ月は戦わなくてはいけません。
できる限りの防御はしたいと思います。

鼻に綿棒で塗るタイプの薬も結構効果ありました。
(塗ってる姿は人に見せたくありませんが)
posted by ちゃゆきちゃん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

着る毛布450円

ジャスコに行ったら、冬物処分で、
着る毛布が450円で売ってました。
安ーい!

思わず買ってしまいました。
まだまだ寒いので、役に立ってます。

いまだに雪が降るんですが、
もうとっくにタイヤ交換しちゃったんですけど・・

早く暖かくな〜れ!
posted by ちゃゆきちゃん at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

春シュシュ

シュシュをよく落としてしまいます。
気づけば、春シュシュは2つしかなかった。。
そこで、新しいシュシュを買いました〜。

花粉症で春は大嫌いですが、
春色を見ると、明るい気分になれます。

mail.jpg
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
を久々に映画館に行ってみてきました。

ドキドキするようなアクションシーンが
次から次へと出てくる中で、
クスッと笑えてしまうところも多く、
面白い! と思える映画でした。

自分、映画館の暗がりにいると、
退屈な映画はうとうとしてしまうタイプなんですが、
これは、最後まで楽しめました。
レイトショーの時間に見に行ったのですが、
全く眠くならなかった(笑

テレビでやっていた1は、録画しただけで
まだ見てません。
面白いらしいので、
これから見てみようと思います〜
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

セダークレスト

持っているスニーカーがすべて10年モノで、
いい加減、新しいスニーカー欲しいなぁと思いました。

コンバースのハイカットスニーカーが
おしゃれさんも履いているスニーカーと耳にしたので、
靴屋さんに見に行きました。

コンバースを見ていると、隣に、
CEDAR CREST (セダークレスト)という
トリンドルちゃんが宣伝しているスニーカーが
置いてありました。

コンバースも可愛いけど、セダークレストのデザインが
まさに自分好みー。
外はシンプルだけど、
ちょこっとみえる裏地が凝っているスニーカー大好きです。
しかも値段がかなり安い。

こういう安っぽいスニーカーって履き心地がイマイチだったりするのよねー
と思って、履いてみると、

ソールが柔らかくて、履き心地がいい!

割引券使って、3千円ちょっとで購入しました。
耐久性はわかりませんが、かなり気に入って、毎日履いています。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

プラスに考える

前々回は落ち込んだブログで失礼しました。

転勤話で、落ち込んでいた私。
母に言われた言葉。

「夫の転勤もプラスに考えなさい」

確かに、転勤話が出る前は、
会社の昇格試験も受けず、
これくらい仕事やって、今くらいの給料もらえればいいやー
と、上を目指して努力するって気持ちが薄れていました。

転勤の話が出た後は、自分の能力のなさを改めて再認識し、
何かやらなきゃという気持ちにさせてくれました。

企業が常に変革しなければ潰れてしまうのと同じで、
会社員だって常に変わっていけないなら、不要とされてしまいます。
モチべーションの下がっていた私の気持ちを変えることができたのなら、
夫の転勤は、プラスとしてとらえられますね。

最近、たまたま高校の同級生のブログを見つけました。
高校のときから、無愛想でコミュ障の私に
いつも明るく笑顔で話しかけてくれる良い子だったのですが、
今はバリキャリで、仕事のモチベーションが非常に高いブログ内容でした。
写真を見ると、高校のときと変わらず、美人さんでしたし・・・

今の職場は、男性社会で、女性上司がおらず、
仕事をする上で理想の女性像がイメージしにくいのですが、
彼女のブログを見て、自分も頑張らなきゃと刺激を受けました。

とりあえず、今、目の前にある仕事を要求以上にこなして、
(これは会社のためじゃなく、自分の成長のため)
なおかつ、いつでも転職できるよう勉強していこうと思います。

と、かっこいいことを書いてみましたが、
いつまで続くは”?”です(笑
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

あいのり2 セカンドシーズン感想 〜第7話〜

あいのり2 セカンドシーズン感想 〜第7話〜
の感想です。
続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | あいのり2 セカンドシーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

春は別れの季節

私は計画をたてて、それを計画通りに実行するのが
大好きな人間です。

自分の人生も、
結婚して、転勤して、
今の土地で自分に合った仕事について、
夫と一緒に生活しながら、
定年まで働くという計画をたてておりました。


でも、思い通りにいかないものですね。


・・・4月から、夫が転勤となりました。

夫は転勤族ではなかったのですが、
やっぱり被災地の事業規模縮小とか、
いろんなことがあったようです。

さて、どうする私。

知らされたのが1ヶ月前なので、
まだ考えがまとまっていません。

もう、すごーくシンプルな答えなのです。

夫と一緒に生活したいなら、
仕事やめて、ついていけばいい。

なのに、それがすぐに決断できない私。

10年以上働いてきた会社なので、
居心地の良さもあるし、
今の仕事にやりがいを感じてるし、
転職して、簡単に仕事がみつかるだろうか
専業主婦になったら、
私の性格上、ものすごくぐうたらになりそうだし。

たいした資格も持っていないし、
他人より秀でた技能もない私にとって、

仕事を続けているってことが、
唯一自分に自信をもてるところだったので、
簡単にやめてしまっていいのだろうか
と、不安がありすぎます。

これって、結婚するときも思い悩んだことですが。

せっかく転勤できたのに。
やめてしまったら、
私に仕事を教えてくれたまわりの人とか、
私が長く働けるように、計らってくれた上司の方々にも
申し訳ないし。

かといって、夫婦それぞれ一人暮らしじゃ
結婚している意味ないじゃん。


とりあえずは、すぐに会社をやめられないので、
単身赴任の状態で行ってもらうことにしました。
4月からは、一人暮らしです。

独身時代は一人暮らしを謳歌していましたが、
震災もあったし、やっぱり家族は一緒に生活したいものです。

レミオロメンのSakuraを聞いたら、
あまりに自分の感情にマッチしすぎて、泣きそうになりました。

 さくらの花が咲いているよ
 君を包んで咲いているよ
 だから寂しいことは何もないのさ

 さくら さくらの花びらは綺麗すぎて
 たまに胸が苦しくなってしまうけど
 散っても舞っても花吹雪の中を進んでいこう
 そしてまた逢える日まで


まあ、重大なこと風に書きましたが、
転勤といっても、毎週末には会える距離です。
海外単身赴任も珍しくないこの時代で、幸せな方かもしれません。

今後、1年以内には自分の身の振り方を決めたいと思います。
自分は一体、残りの人生で何をしたいのか、
よく考えたいと思います。
posted by ちゃゆきちゃん at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

春服

久々の出張で、ちょこっとだけ東京行ってきました。

もう春でしょー。
東京はこっちよりずっと暖かいよね。

ダウンとかウールのマフラーとか着てたら、
笑われちゃうよねー。

ってことで、
買ったばかりのトレンチコートと
春色のストールと
パンプスと、春全開で行ってみたのですが、

東京の人、
ダウンに、ファーに、ムートンブーツに、手袋

と、みんな超冬服モード((+_+))

春服の私、浮いてるんですけど。。

実家に帰ったら、母に、

「何で、そんな薄着なの?ダウン貸してあげようか?」

とまで言われました。。。

東北の寒さに慣れたせいか、
春服でも寒くは感じませんでしたよ(*^_^*)
posted by ちゃゆきちゃん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

EyeSight

スバルのEyeSight付きのインプレッサを試乗してきました。

EyeSightというのは、車にカメラがついていて、
衝突しそうになったときに、自動でブレーキをしてくれるなど、
運転支援システムのことです。

事故を起こしにくいのはもちろんですが、
便利だなーと思ったのは、
前を走る車の追従機能!

例えば、高速道路で、システムをONにしておけば、
アクセルを踏まなくても、
勝手に前の車に合わせて、加速、減速してくれます。

前の車がいなくなったら、
予め指定しておいたスピードに加速し、
一定のスピードで走ってくれます。

一般道でも追従システムは使えるのですが、
前の車が信号で止まったりすると、
本当に止まるのか、ついつい怖くなって、
自分でブレーキを踏んでしまいます。
(ブレーキ踏むと、追従機能はオフになります)

見積もりをとりましたが、車のお値段はやっぱり高めですねー。
機能としてはすばらしいので、
一般的な装備になれば、もうちょっと値段が下がるのかな。

ここまで車の技術は進歩したので、
目的地を入れれば、自動で運転してくれるシステムが
できる日も遠くないのかもしれません。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

「放射性物質から身を守る食事法」を読んだ

「放射性物質から身を守る食事法」という本を読みました。
福島のお医者さんが書いた本です。
とても興味深いタイトルですね。

セシウム137の半減期が30年。
東日本に住む以上、自分が一生を終えるまで、
放射能とつきあわなければいけません。
だったら少しでも影響を受けない方法を考えればいいんですね。

で、そもそも何で放射性物質が体に悪いのかってことなんですが、
この本によると、放射線を受けたときに、
体内の水からヒドロキシラジカルっていう
攻撃力の高い物質が生成されて、
それが、DNAを傷つけたり、
タンパク質や脂質を酸化させることで、
がんなど、病気の原因になるってことだそうです。

ヒドロキシラジカルって奴は、
別に放射線だけが原因じゃなくって、
人が生きていくのに必要な、
酸素から生命活動のエネルギー源を
作り出す過程でも発生するそうです。

このままでは、ヒドロキシラジカルに
殺られてしまいますが、
体内では抗酸化性物質が
この攻撃を防御してくれているらしいです。

要するに、DNAを悪の攻撃から守るためには、
抗酸化性物質をいっぱい取り入れれば良いということなんですが、
その抗酸化性物質を含むものというのが、
ビタミンやミネラル等で
具体的には、
野菜だったり、大豆だったり、海草だったりを
バランスよく食べるといいよー
ってことだそうです。

まさに健康的な食生活って言われてる奴ですね。
体にいいものを食べれば、がんになりにくい。
放射線の影響も受けにくい。
ってことだそうです。

本の中には、放射性物質から身を守れる
様々な成分が書かれていて、勉強になりました。
食事メニューも沢山載っていましたが、
お野菜、大豆ばっかりで、肉がない・・・
若い人には物足りない食事かもです。

がんの治療している人にも
この食事療法は有効らしいです。
放射性物質の影響を受けなくても、
がんになる可能性は十分ありますからね。
日頃から自分の体を守るために、
栄養バランス良い食事を心がけたいですね。

このお医者さんは低線量の放射性物質に対して、
長崎の原爆の時のデータなども出しながら、
それほど心配ないという考えをお持ちです。

これに関しては、様々な考え方があるかと思いますが、
この時代に生きてしまった以上、
良い方向に考えた方がより楽しい人生が
送れる気がして、自分もあんまり心配せず、
東北で生きていこうと思います。

posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

震災から1年

職場に行くルートが2つあります。

内陸を通るルートと、海沿い川沿いを通るルート。

海沿い川沿いを通るルートは、
信号も少なくて、のんびり走れるので、
震災前はよく通ってました。

しかし、その周辺は、
津波と火災で壊滅的な被害を受けました。

震災以降は、もちろんずっと
内陸を通るルートで通勤していました。

海沿い川沿いルートは、
最初、がれきと冠水で通れなかったのもありますが、
片付いた後も、壊滅した場所に近づきたくないという
気持ちがあり、震災後一度も通ったことはありませんでした。

しかし、先日、用事があり、
1年ぶりに、海沿い川沿いルートを通りました。

曲がる場所を目印にしていた、店も住宅も
本当に全てがなくて、道がわからなくなくなるくらいでした。

何もなくなった分、先まで見渡せて、
いつも眺めていた景色の変わりように
改めてショックを受けました。

さて、震災から1年。

あんなに人生で一番苦しい体験をしたはずなのに、
1年たって、だいぶ記憶が薄れてきています。

 あぁーごはんが食べられる〜
 電気が使える〜
 お風呂に入れる〜

あんなに感動したはずなのに、
今や普通に生活できることが当たり前になってしまって、
あの時のようなありがたみを感じていないのが事実です。

辛い記憶をいつまでも抱えていても
前向きに生きられないので、
それが人間の特性なのかもしれませんが。

体験をした自分がこんな状態なので、
津波の凄さを後世に伝えていこう!
といっても、なかなか伝わらないのは仕方ないのかもしれません。

でも、広島、長崎の原爆みたいに、
毎年3.11には、テレビの特集などがあれば、
震災があった事実を伝えることはできるでしょう。
放射能問題は、これからもずっと抱えていかなきゃ
いけない問題ですしね。

4月の余震以降、ライフラインがとまるような大きな地震は
起きていないですが、
小さい地震はちょこちょこ起きていますね。
小さければ大丈夫かと思ってたのですが、
直しても直しても、徐々に道路がガタガタになるのが気になっています。

3.11の後、道路はすべてきれいに直したはずなのに、
またマンホールが少し飛び出してきているのです。
(まわりの道路の地盤が下がって、
 マンホールが盛り上がっているように見える。)

この1年でさらに地盤沈下したような気がしていて、
これから道路の嵩上げ工事をするようですが、
今もこんなに地盤が下がってきていて、
果たして工事が間に合うのかなぁ
と不安に思うところです。

自分にできることはわずかかもしれませんが、
少しでもみんなの不安を解消できるような仕事をしていきたい
と思います。

posted by ちゃゆきちゃん at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

岩手サファリパーク

岩手サファリパークに行ってきました。
2008年にできた新しいサファリパークです。

まだ寒いせいか、お客さん少な目でした。

ライオン、トラなど、
バスがめっちゃ近づいてくれて、
至近距離で見られます。
こんなに近づいてくれるサファリパークは
初めてかも。

120304_1152.JPG

キリンなど草食動物には窓を開けて
エサをあげられます。
聞いたことのない名前の珍しい動物も沢山見れました。

バスを降りた後行った
うさぎのふれあい広場には
うさぎさんがエサを求めて寄ってきて
可愛かったです。

サファリパークはネットに
10%割引券があるので、印刷して持っていくと
お得です。

サファリパークで1時間ちょいくらい過ごした後は、
向いにある世界のモンキーセンターに行きました。

こっちは、全くお客さんがいなかった。。
経営大丈夫なのかと心配になります。
しかし、貸切状態で満喫しました。

まずは、さるとのふれあい広場。
さるがめちゃくちゃ寄ってきます。
エサは300円でケチって
買わなかったんですが、

おまえ、エサ持ってるだろう、
とサルに超狙われます。

前から膝まで上がって来る奴らを相手していたら、
いきなり後ろから別のサルに背中に飛び乗られた。

「大きい声はあげないでください」
って係員の人に注意事項を言われていたのに、

思わず、ギャーって叫んでしまいました。

その後は常に背後を注意しつつ、
ズボンのすそについてるボタンを
ガリガリかんでくるサルを追っ払いながら
かなり疲れました。

ちなみに、ここ6歳以下は入ることができません。
あまりにもアクティブすぎるサルなので、
入ったらサルに殺されると思います。

あと、サルが四方から抱きついてくるので、
汚れてもいい服で来て下さい。

その後は1日3回やっている
フラミンゴショーを見ました。

フラミンゴはちゃんとみんな揃って
誘導された道を通り、
鮮やかなピンクがきれいで圧巻でした。

フラミンゴが向き合ってできる
ハートマークもすてきでした。

フラミンゴショーの後は、
サル劇場。

お猿さんがお客さんを笑わせつつ
いろんな芸をしてくれます。

こちらもサルは可愛いし、
ずっと笑顔で楽しめました。

世界のモンキーセンターという名前のわりに、
サルはそんなにいなかったのですが、
(震災でまだ帰ってきていないらしい)
なかなか面白ところでした。

もっとお客さん入ってもいいと思います。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

卓球

ちょー久々に卓球をしに行きました。

震災以降、ボールを使ったスポーツをいっさいしてなかったので、
始めは空振りしまくりでした。

でも感覚を取り戻して、
ラリーできるようになってきたら、
本気を出しすぎて、
足ひねった((+_+))

遊びで来てたので、ちょいぶかのムートンブーツだったんですが、
それがいけなかったようです。

ブーツで本気出してスポーツするのは
危険なので、絶対やめましょう。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

あいのり2 セカンドシーズン感想 〜第6話〜

あいのり2 セカンドシーズン感想 第6話
の感想です。


続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | あいのり2 セカンドシーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする