2012年02月23日

人生初の点滴

夜中、いきなり目が覚めて
嘔吐と腹痛に襲われました。

あまりにもひどくて、
仕事を休んで病院へ。

今、職場でバタバタと倒れているインフルかと
思ったのですが、
熱はほとんど上がらず、
どうやら胃腸炎だったようです。

最初は食中毒かと疑われたのですが、
ナマ物は最近食べてないし、
一緒に飲食している夫はピンピンしているし、
原因は不明でした。

あまりにも体調が悪いので、
人生初の点滴を受けることに!

ベッドに横たわって
看護師さんに
「どっちの手にしますか?」
と聞かれたので、左手を出しました。

針を刺すと、
ずっとジンジンする痛みが続きます。

え、点滴ってこんな痛いものなの?
みんなこれじっと我慢して点滴受けてるの?

思わず、
「ちょっと痛いんですけど・・・」

と言ったら、
「やっぱり右手にしましょうねー」
と言われ、反対側に刺したら、
全然痛くありませんでした(*^_^*)

左手の針を刺したところは紫色になってて、
あー我慢しないで言ってよかった。。
と思いました。

看護師さんが
「終わったらナースコールで呼んでくださいね」
と当たり前のように言うのですが、

どうなったら終わりになるのか
点滴初心者の私にはわかりません。

液がなくなったら終わりだと教えてもらいましたw

ぽたっ ぽたっ

う。。これ一体いつ終わるんだろう。
右手動かせないしなぁー

最初は気になってしょうがなかったのですが、
気温がここちよいのと、
病院の布団が気持ちよくて
いつしか寝てました・・・。

同室の人の
「点滴終わりました!」
という声ではっと目覚めたのですが、
自分の点滴もとっくに終わってました(笑

点滴を受けてからは、だいぶ体調もよくなって、
次の日には仕事にも行けました。

〜胃腸炎 私はこれで早く治しましたまとめ〜
・安静にする できるだけエネルギー消費しない
 (病院行く以外はずっと寝てた)
・体を温める
 (おなかにカイロをはりつけた)
・胃腸に負担をかけないよう絶食
 (脱水症状にならないよう、ポカリなど水分はとる、
  よくなってきたら、おかゆ)
 ↑動かないから、エネルギー補給しなくても意外に大丈夫。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

あいのり2 セカンドシーズン感想 〜第5話〜

あいのり2 第5話の感想です。


続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | あいのり2 セカンドシーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

全てが僕の力になる!

最近、仕事が失敗続きで落ち込み気味です。

「ちゃゆきさん、担当者で一番わかってるんだから、
 もっと自分で気付いて、意見言ってかないと・・」

まさにその通り。
ただ上司に言われてる通り、やってるだけじゃ、
社員でいる意味がありません。

上司が言うから、このくらいにしとけばいいや
じゃなくて、一担当者として、自分で責任もたないとねぇ。

自分の仕事のダメダメぶりに落ち込んで、
帰りの車内で
昔のMDを適当に流してたら、

くずの「全てが僕の力になる!」が流れました。

  立ち上がれないほどのダメージを受けても
  何をやってもダメな今日があっても
  全部ひっくるめて力にすればいい〜
  そして見たことない力になればいい〜♪

良い歌詞すぎる!!

辛いこと、悲しいことを経験すればするほど、
自分の力になりますね。
今回のことを反省して、また次からがんばればいいさ〜

っていうか、3.11を思い出せば、
普通に仕事できることが幸せなんですよね。
今日からまた笑顔で頑張ります。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

仙台おすすめフレンチ

仙台のフレンチレストランへ行ってきました。

仙台銀座にある
ん bistro」というお店です。

フレンチといってもリーズナブルなフレンチ。
一番高級な
前菜4品、スープ、肉、魚、デザートのフルコースでも4500円です。

全てがとーっても美味しかったです。

ここの売りはフレンチには珍しい「とりば豚」という豚肉。
やわらかくて脂がのっていて、
こんなに美味しい豚肉を食べたのは初めてでした。

人気店なので、予約しないと入れないみたいです。

また季節が変わったら行ってみたいです。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

おすすめクックパッド

最近、食材の旬というものを覚えました。
今時期だと、あさりですね。

あさりの砂抜きといえば、
一人暮らしを始めた頃、
砂抜きの塩分濃度がわからなくて、
薄過ぎて、じゃりじゃりのお味噌汁が
できたのは良い思い出ですが、
3%塩分とアルミホイルでふたをすることを覚えて、
今やほぼ完ぺきに砂抜きできるように
なりました。。

で、あさりを使った
クックパッドのおすすめレシピがこれです。

【話題】きゃべつとアサリの酒蒸し by s.midori [クックパッド]

あさりの旨味とキャベツの甘みが絶妙。
キャベツをパクパク食べられました。


そして、もうすぐバレンタインということで、
こちらもクックパッドから
フォンダンショコラを作りました。

ひとつだけ♪私の秘密★フォンダンショコラ by ねっちゃんっ [クックパッド]

材料が 板チョコ、砂糖、バター、小麦粉、卵
と、特別買うものもないし、混ぜて焼くだけ超簡単。
一人分のレシピっていうのがいいです。

美味しいお菓子は買ってきてもいいけど、
フォンダンショコラはやっぱり焼き立てが美味しい。
焼き立てが食べられるのは手作りならではですね。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

トレンチコート

ファッション雑誌CLASSY.で

「ベージュトレンチさえあれば
 季節のスライドは自由自在!」

っていう特集があって、
かっこよかったので、真似して
ベージュのトレンチコート買いました。

いろいろな形のトレンチありますが、
お店でマネキンが着ているのを見て、
一目ぼれしました。

裏地が取り外しできるので、
長く着れそうです。

きれいめな格好に合わせるコートがなかったので、
めったにない出張の時とか着たいと思います。

よく考えるとトレンチコートを買ったのは、
大学の入学式以来だったりします。

学生の時は、カジュアルな格好しかしなかったため、
結局あんまり着なかったなぁ。

今季のトレンチコートは
丈が短めだそうですよ。(雑誌の知識)

パンツに合わせるのは、普通にかっこいいけど、
コートより丈の長いスカートに合わせるのは
バランスが難しかも。

まだまだ寒いのでダウンばっかり着てますが、
もう少し温かくなったら着るぞー。

あ、あと超重要ポイントとして、
花粉がつきにくい素材のコートです(*^_^*)
posted by ちゃゆきちゃん at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

2012年02月01日

恐怖の雪道運転

東北住みですが、普段そんなに雪の降らない地方なので、
全く雪道に慣れてません。

今日は朝からずっと雪が降り、東北に引っ越してきてから、
一番ひどい雪道運転となりました。

雪道を運転するときに気をつけること。

・急ブレーキ急ハンドルをしない
・スピードを出さない
・車間距離をあける

これくらいは知ってました。
もちろん、凍結してそうな時は、
いつもおそるおそる運転してます。

今日の雪道体験でこれに付け加えることといえば、

・登り坂の途中では、できるだけ止まらない。

通勤途中にちょっと急な登り坂があって、
いつもは早朝から、どなたかが凍結防止剤を
まいてくれているので、滑ることはないんですが、
今朝は雪が降り続いていたので、
凍結防止効果はなく、

 一度止まってしまったら、上りきれないかも・・・

という恐怖におびえてました。

 前の車、絶対止まるなよー
 車間距離、超あけるから、私は絶対とまらんぞー
 信号、赤になるなよー

とずっと念じていて、
あまりにも緊張しすぎて、アクセルを踏む足が
ガクガクしてました。

とりあえず、無事、会社へは到着できました。

あと、これは車に乗ってるみなさんなら、
常識じゃん
って思われるかもしれませんが、

雪道で走り出すときは、
アクセルはゆっくりゆっくり踏まなきゃいけないんですね。

何回か空転してビビってたのですが、
空転しない程度にゆっくり踏めば問題ないんですね。
今日初めて知りました。
車を運転するくせに無知すぎて、恥ずかしいです。

あとは、走らなくなったり、多少滑っても、
焦らないで冷静に対処することが大切ですね。
スピード出してなければ、そんな大事故にはならないと思うので、
落ち着いて運転したいと思います。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする