2012年01月29日

泡立て器

最近ケーキ作りにハマっているのですが、
泡立て器がなく、
スポンジケーキもホイップクリームも
一生懸命、手で泡立ててました。

プロの方は手でやるのかもしれませんが、
あんまり細かいことを気にしない私は
時間ももったいないし、
さすがに泡立て器買おうと思いました。

1万円くらいのバーミックスも
ひかれたのですが、
多機能あっても結局使わないタイプであることは、
自覚してましたので、

聞いたことないメーカーの
1980円の一番安い奴を購入しました。
パワーもあって十分でした。
posted by ちゃゆきちゃん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

防寒対策

毎日寒いですねー。

この寒いのに、最近、外で仕事することが多い。。。
普通の格好でいたら、寒くて凍りつきそうだったので、
最近は、徹底的に防寒対策しております。


ヒートテック(類似品含む)
タートルネックシャツ
セーター
作業用ジャンパー
防寒用ジャンパー

レギンス2枚履き
(スリムなタイプとちょいゆるタイプの組み合わせ)
作業用ズボン

普通の靴下+ルームソックス

カイロは貼るタイプをお腹と背中に1枚ずつ貼り、
貼らないタイプをズボンの両ポケットに入れて、
足のつけねを温める。

・・・これで、かな〜り寒さに耐えられます。
特にズボンのポケットにカイロはおすすめです。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

からだづくり

冬になって、ゴロゴロしながら
お菓子を食べまくっていたので、

こりゃ太ったな

と思い、久しぶりにWii Fitに
乗ってみると

今までに見たことない体重となっていました!


・・・なぜか、メッチャ痩せてました。

良かった・・の?


ダイエットを意識したわけでもないのに、
体重減少って怖いですね。

おそらく、震災以降、すっかり運動する機会がなくなってしまい、
たぶん筋肉が落ちてしまったのが原因かと思われます。

なんだか怖くなって、
Wii Fitの筋力トレーニングを
狂ったようにやりました。

腕立て伏せ30回とかできないのに、
スタートして、
案の定できなくて、
Wii Fitの台の上に、疲れてふせてしまったら、
トレーナーのお姉さんに
「さぼってますね」
と何度も言われました。

それが先週の話で、
運動しないと恐ろしいことになる
という強迫観念にかられ、
昨日の日曜日は、プールに泳ぎに行きました。
もちろん、震災後、初泳ぎです。

ウオーキングと泳ぐのを
無理ない程度にスローペースでやりました。
良い感じの疲労具合です。

その後、プールに併設している温泉に
ゆっくりつかり、
夕食は筋肉つけるぞの意味を込めて、
がっつりとんかつを食べました。

いつも日曜の夜は憂鬱なのですが、
昨日は帰ってからすごく心地よくて、
すがすがしい気分で月曜日を迎えられました。
やっぱり適度な運動って必要なんですね。

とりあえず、筋肉つけて
WiiFitの目標体重(昔の体重)目指します(笑
posted by ちゃゆきちゃん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

あいのり2 セカンドシーズン感想 〜第3話〜

あいのり2セカンドシーズン
第3話の感想です。


続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | あいのり2 セカンドシーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

燃費

今週は1週間突っ走ってました。疲れた。

忙しすぎると、人に優しくできなくなってしまいます。
抱えている仕事でいっぱいの時に、
先輩にさらに仕事を頼まれて、
「こんなのうちの部署の仕事じゃないですよね!」
と強い語気で言ってしまいました。
先輩も忙しいのに、めちゃめちゃ嫌な態度ですね。反省。

いつでも笑顔で受け答えできなきゃダメですね。
芦田愛菜ちゃんを見習わないと。
あの子、自分よりはるかに多忙なのに、
常に笑顔ですよね。
これからは私の理想の女性像は、芦田愛菜にします。

あ、前置きが長すぎました。

車の話。
新車が来て、半月ちょっとなのですが、
快調です。超気に入ってます。

あんまり車のかっこよさとかわからない人なんですが、
やっぱり自分の車は可愛い。

駐車場で並んでいる自分の車を見ると、

 あ、やっぱりうちの子が一番可愛いわ

ってニヤニヤしてます。

買った車はエコカーで燃費20キロ超をうたってるのですが、
全然燃費が上がりません。

平均燃費の表示は10キロくらい。
やっぱり、信号の多い町乗りは、燃費悪いのですね。

ところが、先日、高速に乗って遠出をしたところ、
燃費がグングン上がる上がる
18キロまで上がりました。

うれしかったのですが、次の日から
また毎日通勤してたら、
グングン下がる下がる
13キロまで下がりました(TT)

燃費表示を上げるために、また遠出をしなくては!
と思ったのですが、
遠出したら燃費が良くても
かえってガソリンを使うという本末転倒なことを
していることに気付きました。

普段たいして距離乗らない人は
燃費のいい車ってあんまり関係ないですね。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

交通安全協会

運転免許の更新に行ってきました。

更新手数料を払うところで、窓口のお姉さんに

「更新手数料が3250円で、
 交通安全協会の会費が2500円になります。」


と言われ、

交通安全協会??? と思いました。

更新のハガキには、3250円って書いてあったので、

思わず、

「それって、払わなきゃいけないものなんですか?」

と聞いてしまいました。

すると、お姉さんは

「パンフレットを見て、賛同されるようでしたら、
 後でお支払いください」


と言うので、私は更新手数料の3250円のみ支払いました。

確かに、私の前に並んでた人は、5千円以上払っていて、
違反でもしたから余計に払ってるのか?
と思いましたが、交通安全協会の分も払っていたんですね。

ネットで調べてみたら、地域によっては
免許更新の際、半強制的に支払いさせられるような
ところもあるみたいでした。

自分はこれまで、東京で更新してきましたが、
入会の勧誘は一切なかったように記憶しています。
初めてのことだったので、ビックリしました。

更新手数料をあらかじめチェックしていなかったら、
当然のように払っていたかも。。。

交通安全に関わる活動をしてるようなので、
年500円くらい支払ってもいいんじゃない
と言う人もいるみたいだし、人それぞれですね。

お金にがめつい私は、即お断りしてしまいましたが・・・。
posted by ちゃゆきちゃん at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

決断の時

まじめな話。

会社の昇級試験を断りました。

理由は、転勤する覚悟がないなら受けるな
って言われたからです。

うちの会社の偉い人は3〜5年くらいで
転勤するのが普通です。

転勤して、夫とバラバラの土地で働くってどうなんだろう。

自分の親も単身赴任生活が長いのですが、
幸せに暮らしているし、
うまくバランスとって生活できるなら、
そういう結婚生活もありだと思います。

でも、今の自分には考えられませんでした。
お互い働いていると休みも合いにくいし、
場所にもよるけど、簡単に会えない距離だったら、
結婚している意味がないなと思ってしまいます。
特に子供もいないので、家に帰るっていう意識も
なくなりそうで・・・

昇給して、数年後、転勤しろと言われて退職するなら、
今の立場で転勤しないで長く働ける方がいいんだろうな・・
と思い決断に至りました。

昇給することによって、
今以上に仕事時間が長くなるだろうし、
休日や夜間呼び出しも多くなるだろうし、
昇給しないという選択も悪いことばかりではありません。

家族と離れて寂しい思いをして働いている人と、
一緒の給料をもらうのは確かにおかしいし、
納得の理由なんですが、
これから年下の後輩にガンガン抜かれていくのかと思うと、
やっぱりちょっと悔しい気持ちもあります。

結婚するときに退職する覚悟はあったので、
働けるだけでもありがたいことなんですけどね。
ぜいたくな悩みですね。

久々に私の負けず嫌いモードが発動して、
数年後の後輩上司に負けないくらい優秀になってやろうと思いました。

今は色々とやりたいことをやらせてもらってるので、
立場はどうあれ、仕事ができることをアピールしていきたいです。

というわけで、資格とるための勉強のやる気が
メキメキと湧いてきました。
昇給できないことが、私にとって
かえってプラスになったかもしれません(^−^)
posted by ちゃゆきちゃん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

今月のお買いもの

初売りで色々買って来ました。
頼まれてないけど毎度紹介します。

1.きれいめスカート
ジャケットに合うスカートがなかったので、
きれいめなカーキ色のスカートを買いました。

2.きれいめブラウス
大掃除で古いブラウスほとんど捨てたので、
買いました。最近ワイン色にはまってます。

3.スヌードつきニット
流行りのスヌードやらをつけてみたくて、
ちょうどニットもきれいなのが欲しかったので
買いました。黒とグレーの大きめボーダーです。
スヌードは巻方によって雰囲気が変わるので
お得感がありますね。

3.デニンス
デニンスって色々ありますが、
レギンス感が強い奴じゃなくて、デニム感が強い方です。
普通のレギンスだと、お尻はみせられないけど、
このデニンスはお尻が見えてもいやらしくない(笑)
伸びる生地なので、履き心地もいいです。
2本も買ってしまいました。
ただ、体のラインがくっきり出るので、
体系維持につとめないと。。。

4.ムートンブーツ
温かくて、履き心地が良くて、底が滑りにくく、
スポっと簡単に履ける物を買いました。
楽ちんでこればっかり履いてます。

5.ムートンブーツアクセサリー
ブーツの口につけると、
ブーツの雰囲気が変わる奴です。
いっつも同じ楽ちんムートンブーツなので、
たまには違うブーツに見せかけようかと。。


他にも大人っぽいダッフルコートがほしかったのですが、
寒くて結局ダウンばっかり着ちゃいそうな予感がしたので、
見送りました。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

nicola監修 モデル☆おしゃれオーディション2

3DSのゲーム、2本目を買いました。

前回、ブログにも書いた「Fab Style」ですが、
1週目は面白かったのですが、
3日くらいでクリアできてしまい、
2周目以降は、作業ゲーですぐに飽きてしまいました。
お客さんに服を売るのが楽しいのに、
服を売ったら、変なミニゲームを毎回しなくてはいけない。。
それがだるくなってやめてしまいました。
どうして、こういう仕様にしてしまったのでしょう。。。

というわけで、3DSで別のファッションゲームが出てるというので、
「nicola監修 モデル☆おしゃれオーディション2」
を買いました。

みなさん、nicolaって知ってます?

ええ、女子小中学生向けのファッション雑誌です。
パッケージも子供向け全開だし、
大人がこんなゲームを買っていいんだろうか。。

ところがお試し版で遊んだところ、
大人でも結構面白かったので、買ってしまいました。

ガールズモードやFabStyleが、お客さんに服を売るゲームなのに対し、
おしゃれオーディションは、
自分がモデルになって、雑誌に載せる服を決めるというゲーム。
服を決めたら、ポーズや表情も決めて、
背景からタイトルから、雑誌のページの編集までやります。
モデルの向きなど細かいところも自由に調整できて、
ページが可愛くできあがると眺めてニヤニヤしてしまいます。

ヘアスタイルとかネイルとかお化粧のページもあるし、
人気が出てくると表紙も飾れたり。
オーディションに応募する写真を作ったり、
みんなとお出かけする服を選んだり、
授賞式に着て行くドレスを選んだり、
様々なことができます。

服の種類も豊富!
バッグも選べるし、
水着、パジャマ、浴衣まであります。

系統も女子小中学生のキュートやカジュアルだけでなく、
姉系、サーフ、ロック、ロリータ、OJIコーデ、ウエスタン・・・・
フォークロアやヒッコリーとか大人の私でもわからない用語がありました。

雑誌の編集で要望されるコーデも結構高度で、
キュートなOJIコーデとか、難しい・・・

さすが女子小中学生向けだなーと感じたのは、
雑誌の編集がプリクラみたいに、フレームやデコができるのですが、
このデコがおばさんには難しい。。

どうデコっていいかわからない。。
星とかハートとか、どの大きさでどう配置させるのが正解なのか。。。。
デコしなくても高評価にしてくれるので、
ゲームの進行には問題ありませんが(^−^)

クリアするにもだいぶ時間がかかったし、
いろんなファッションコーデを考えるのが楽しいし、
モデルさんが可愛いいのでずっと眺めてられるし、
超買って良かったゲームでした♪
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

2012年01月02日

年末年始にしたこと

残すとこ年末年始の休みがあと1日とか。。

今回は自分の実家と夫の実家と両方行ったので、
バタバタした休みでした。

年末年始にしたことで、
書きとめたいこと、その1
「新幹線 はやぶさに乗った!」

グランクロスでもグリーン車でもなく、
普通車の座席ですが。。

流線形で初音ミク色の車体が美しかったです。
(今までそんなにマジマジと新幹線を見たことないですが)

中もいつも乗ってる はやぶさ・こまちより
足元が広かった感じがしました。
大宮-仙台間の1時間ちょっとしか乗ってなかったんですが、
これで青森とか遠くに旅行行ったら楽しそうです。


書きとめたいできごと、その2
「リニューアルした池袋サンシャイン水族館へ行った!」

愛読雑誌の日経トレンディでリニューアルしたことは
知ってたので、行ってみました。
たぶん10年以上ぶり・・・

すっかり以前とは違った水族館となっていました。
どこからでも見える大きな水槽でのショーは
見応えあったし、
アシカがアクアリングの中をぐるぐる泳いでいる場所を
下から眺められたり、
クラゲトンネルなど珍しいエリアもありました。

サンシャイン水族館といえば、マンボウのイメージが強かったのですが、
もちろんマンボウも迫力満点で泳いでました。
細々した生物も沢山いて、じっくり観察するのも楽しいです。

あと、なぜか、アルマジロとかいました。。。
すぐに家の中に入っちゃう姿がかわいすぎ。

年末年始で混んでましたが、満足できました。


さて、残りの休みは初売りに行きたいのですが、
混んでるところ嫌なので、迷い中です。
posted by ちゃゆきちゃん at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

今年の抱負

あけましておめでとうございます。

昨年はいろーんなことがありましたが、
気を取り直して、今年の抱負です。

「資格をとる」

仕事に関連するとりたい資格があるのですが、
昨年は震災のせいにして、勉強もしなかったし、
受験もしませんでしたが、

今年はちゃんと勉強して、資格取得したいと思います。

というか、ここに書けば、きっとやるだろうと思いまして。

なんか、若い頃はもうちょっと勉強してた気がするのですが、
結婚してからは、何かと理由をつけて、楽な暮らしに流れてきている気が・・・

これじゃいけませんね。
記憶力はだいぶ落ちてきているとは思いますが、
いくつになっても勉強は始められると言いますし、
今年は頑張ります。

それと、
「体を引き締める」

震災で運動もしていなかったのに、
なぜだかやせてしまって、
でも冬になって食欲がまた出てきて、
嫌な太り方をしそうな予感があります。

たるみやすい年頃ですので、
運動してしまりのある体を作りたいと思います。

そんな感じで、
震災のようなすごいことがなければ、
ブログの頻度は相変わらず少ないですが、
細く長く続けて行きたいと思います。

皆様、今年もよろしくお願い致します。
posted by ちゃゆきちゃん at 16:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする