2011年12月29日

1年を振り返る

毎年恒例の1年を振り返る です。

今年は何といっても震災ですね。
っていうか、1月2月の記憶なんてすっかりとんでしまいました(笑

物が豊かな時代に生まれ育ったから、
ここまで懸命に
「どうやって生きて行くか」を
考えたのは初めての経験でした。

これまでの人生の中で、就職とか結婚とか色々ありましたが、
それを超える特別な1年になったのは
間違いありません。

4月以降、電気、水道、ガス、ガソリンが手に入るようになってからは、
生活は元に戻ってきましたが、
仕事は、震災前とすっかり変わってしまい、ずっと復興関連。

がれき、汚泥、放射能問題・・・
これまでやったこともないことばかりで、
どうやって進めればいいのか全くわからなかったのですが、
全国からいろんな人に助けてもらい、
進めることができました。

復興作業があったからこそ、様々な人と出会うこともできました。

自分の仕事だけでなく、被災地の復興作業には
本当にに多くの人が関わっていて、
今は被災地周辺の宿はなかなか予約がとれないほどです。
急に人口増えて、道路の渋滞もすごいです。
復興作業終わったら、一気に人減って寂しくなるんだろうなぁ。

まだ自分はしばらく被災地にいると思うので、
率先して盛り上げていかなければなりませんね。

話がそれましたが、1年をふりかえって、
こんなに自分のことを思ってくれる友達が沢山いたんだー
と感じた1年でもありました。

自分は電話もあんまりしないし、
メールもそっけない感じが多いのですが、
見捨てないでいてくれて、本当にありがとう。
今度は自分がみんなに優しくできるようにならなきゃですね。

本当に色々あった1年でしたが、今は幸せです。
今後何があっても、震災の時よりマシだと思えるので、
人間的にも強くなれた年だと思います。

来年こそはいい年でありますように。
(良くなくても普通の年でもいいから・笑)

では、皆様良いお年を〜
posted by ちゃゆきちゃん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

あいのり2 セカンドシーズン感想 〜第1話〜

あいのり2セカンドシーズン始まりました。
GyaOで見てます。

感想とかめんどくさいので、もうやめようかな
と思ったのですが、今回もツッコミどころが多かったので、
ちょっと書きます。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | あいのり2 セカンドシーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

UGG手袋

運転に使える滑らない革手袋がほしいなー
と思ってました。
でも革の手袋って薄手で、ちょっと寒かったりするので、
温かいものがほしかったのですが、

見つかりました。

ブーツで有名なUGGの手袋。
超あったかぁ〜い & すべりにくい

とっても気に入りました!
やっぱり機能的なモノって長く愛用してしまいますね。

ところで、UGGってアグって読むんですが、
最初見たとき、

ずっと UCCコーヒーのイメージで、
ユージージーって読んでました(-_-)

posted by ちゃゆきちゃん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

調味料

私の愛読雑誌「日経トレンディ」が
ふりかけ「ごまリッチ」を押してるので、
気になって買ってみました。

ごまがたっぷりで、ごま好きには
たまらない味でした。
お気に入りのふりかけになりそう〜

今、家食ブームで、いろんな調味料出てますよね。
我が家では、食べるラー油は常備品になりました。

この間は、イタリアンラー油を買ってみました。
ペペロンチーノやトマト系パスタに使ったり、
朝の目玉焼きにかけてみたりしてます。
(朝からにんにく臭くなるので、かけすぎ注意ですが・・・)

それから、常備品になった調味料のもう一つが、
ジュレポン酢。
納豆や豆腐や揚げ物にかけてます。
料理作って、もう一味足りない・・
って思った時に、かけると便利です。

スーパー行って、調味料コーナーを眺めるのが楽しいですね。
調味料から夕食のメニューを考えることも
よくあります。
調味料のおかげで
料理のレパートリーも広がりました。

使い道が思い浮かばなければ
ネット検索して、レシピ探せばいいし、
ホント便利な世の中になりました。
posted by ちゃゆきちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

車を買ったよ

私の車は津波で水没しましたが、
このたび、ようやく新しい車を買いました。

被災車両の買い替えは、重量税と取得税が免除になります。
助かります。

前回乗っていたのが、軽自動車の中くらいのグレードだったんですが、
また津波で被災するかもしれないと思い、
今回は前の車より安い車にしました。

今回の津波で家のまわりは湖の街になったので、
前回と同じ津波が来たら、また車が水没してしまうのは確実なので、
安い車なら諦められるかと思い(笑

また、これまで乗ってみて、
通勤と買い物にしか使わないことがわかったんで、
そんなに高機能は不要だと思いました。

☆加速能力
⇒前回の車は3年で2回しか高速乗ってないので、不要。

☆オートエアコン
⇒結局思い通りの風量調節にならず、手動で調整していたので、
 マニュアルで十分。

☆電動ミラー
⇒1回も使ったことなかった。軽なら駐車場も楽々で不要。

☆リアシートの快適性
⇒後ろに人を乗せたのは2回くらいしかなかった。
 ヘッドレストとか不要。

前の車についていて、唯一超便利だと思ったのは、
キーレススタートでした。
毎日乗るので、カバンから鍵を取り出さなくて良いのは、
非常に便利だったのですが、
それをつけようとすると、値段がかなり上がってしまうので、
今回は我慢することにしました。

もうすぐ納車なので、楽しみです。
納車直後に津波だけは、絶対やめてね。
posted by ちゃゆきちゃん at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

仕事のストレスをためない方法

家に帰っても仕事のことばっかり考えちゃうのって、
よくないですよね。
 
 大丈夫かな 不安だ 不安だ

ってずっと思って、仕事の夢まで見ちゃったり。

そういうのがストレスになりつつあったので、
それを解消する方法として、

最近はちょっとでも心配ごとがあると、
とにかくまわりの人を巻き込んでしまうことにしました。

上司はもちろん、後輩だったり、
他部署の人だったり、
取引先の人だったり、
まわりにいる人全て!

これで大丈夫かなー
と不安なことがあれば、
どんなちっちゃなことでも、即、相談なり確認なりすることにしました。

 何回も電話して迷惑じゃないだろうか・・
 私のこと、うざいって思い始めてないだろうか・・

って考える前に、すぐ行動して電話してしまう。
考え始めちゃったら行動できないので、
考える前に即、行動。

当たり前のことといえば、当たり前のことですが、
人に話しかけるのが苦手な自分は、
ようやくここまで出来るようになりました。

とにかく一人で抱え込むことは、よくないですね。

これを心がけるようになってから、
休みの日も、仕事を忘れて
すがすがしく過ごせるようになりました。
サザエさん見ても憂鬱になりません(笑

でも、これができるようになった ってことは、
年取っておばさんのように厚かましくなってきた
ってことかもしれません(-_-)
posted by ちゃゆきちゃん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする