2011年10月24日

重力ピエロを読んだ

人気作家 伊坂幸太郎さんの
「重力ピエロ」を読みました。

映画にもなったし、おすすめという人が多かったので、
読んでみたのですが、

ごめんなさい。自分には合わなかったです。

以下、若干のネタバレあるかもです。




放火現場に残された謎の文字。
突然現れる謎の美しい女性。
少しずつ解ける謎。

その展開はすごく好きで、
一体誰が犯人なんだろう

とワクワクして読んだのですが、
ラストの犯人が何のひねりもなく、
ふーんという感じでした。

ミステリ小説のような期待をして
読んだのがいけなかったのかもしれません。

まあ、それは良いとして、
一番自分に合わなかったのは、

放火という重犯罪を、
「ちょっと火傷した人がいるくらいだし、
理由があったんだからいいでしょ」
的に軽く扱われたことです。

不特定多数の人が苦しんで亡くなるかもしれない放火。
そのご遺体はきっと無残で、遺族は大変な悲しみを背負うでしょう。

軽い気持ちで火をつける
許されないことです。

犯人は裁かれず、それを正当化して書かれており、
嫌悪感以外何も残りませんでした。

読後の気持ち悪さを狙って、この小説を書かれたのなら、
アッパレと言うしかありませんが。

あんまり批判ばかり書くと、ファンの方に怒られるかもしれませんので、
良かった点としては、

非常に読みやすい文体で、登場人物が深く描かれているのが印象的でした。
言葉の使い方など大変勉強になりました。

伊坂さんの「ゴールデンスランバー」も一緒に買ったので、
こちらもこれから読んでみたいと思います。
ちょっとは印象変わるかな。

ちなみに、どちらも映画は観ていません。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

神保彰さん

ニューズウィーク「世界が尊敬する日本人100人」にも
選出されたドラマー
神保彰さんのコンサートに行ってきました。

とくダネにもご出演されていたそうですが、
すみません。私、これまで、
一度も演奏を聴いたことがありませんでした。

ドラムソロのコンサートと聞いていたので、
アフリカンミュージックみたいな
ひたすら打楽器音のコンサートかと思ってました。

違いました。
ちゃんとメロディもありました。

録音したシンセの音流して、
それに合わせてドラム叩いてるんだよね

・・・と思ったら違いました。

ドラム・トリガー・システムという機材で、
シンセ音のメロディ部分も
一人でドラムでやっていたのです。

すごすぎです。圧倒されました。

言葉で言っても凄さが伝わらないと思いますので、
動画リンク貼っておきます。

神保彰 ワンマンオーケストラ Theme from Mission:Impossible〜He's a Pirate - YouTube
posted by ちゃゆきちゃん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

お買いもの

今月もお洋服買いましたー。

・OLさん風のキャメル色ロングカーデ
・チェックのキュロットスカート
・ニーハイソックス

去年は、ワンピース×レギンススタイルばっかりだったのですが、
今年は、ショートパンツかキュロットに、ニーハイソックスが多いです。

私、タイツとかストッキングが苦手で、あまり履きません
なんかわからないのですが、
つま先からお尻までつながってるのがダメみたいです。

レギンスとかソックスは大好きなんですけどね。

ニーハイソックスは、ひざ丈スカートにあわせて、
タイツ風に見せてもいいですよね。
タイツが苦手な人におすすめです。

ニーハイソックスは去年までは黒ばっかり持ってたんですが、
今年は、ベージュ、薄いグレー、ワインレッド
など、冒険色を買ってみました。
まだ履いてないんですが、どうやってコーディネートしようー

そして、見るとついつい買ってしまうシュシュ。

111016_2022.JPG

冬用のニット素材のものを買いました。

そろそろ、シュシュボックスが入りきらなくなってきました。
いっぱいあるのに、なぜこんなに買ってしまうんでしょう。

posted by ちゃゆきちゃん at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

寝坊する夢

仕事などでいつもより早く起きなきゃいけない日。
必ずといっていいほど、寝坊する夢をみます。

今日もいつもより早く
5時50分に起きなきゃいけなくて、
絶対に遅刻できない日だったのですが、

起きたら8時15分で、
パニクって、着替えとかも見つからなくて、
汗びっしょりかいて、目が覚めたら

まだ5時半でした。

夜、早めにベッドに入っても、
そういう夢を見た後は、朝起きると目にクマができています。

気にし過ぎですよね。
もっとゆったりとした気持ちをもちたいです。

いや、でも大事なところで、本当に寝坊するよりかはマシかな。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

咳がとまらない

2週間前くらいにちょっと風邪気味で、
だるさはすぐとれたのですが、咳がとまりません。

こんなの前にもあったよなー
と思って自分のブログを検索してみたら、
やっぱり風邪の後、咳が止まらなくなる症状が起きたと
2回も書いてありました。
自分の健康チェックにブログが役立つとは・・・

風邪などで、喉がやられて、
敏感になり、異物を出そうと長期間、咳が出る。
呼吸困難になるほどのひどい咳ではなく、
たんのからみも少なく、空ぜき。
主に夜や明け方に起こりやすい。
仰向けに寝たときは、のどにアレルギー物質が入りやすく
よりひどくなる。

生活に支障が出るほどではないのですが、
今回も病院に行って、咳止めなどの薬をもらってきました。

風邪にかからないようにするのが予防ですね。
posted by ちゃゆきちゃん at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

ロンドンハーツ ネットムービー

ロンドンハーツのネットムービー
「アイドルトラップ」を観ました。

無料で動画配信。CMもなし。

なのに、ものすごくクオリティ高かったです。
テレビのスペシャルで放送してもよいくらいのレベルでした。

滝川綾ちゃん可愛過ぎる。
あんな可愛い子に可愛くせまられたら、
デレデレしてしまうのも仕方ない気がする。

アイドルトラップは、仕掛ける方だけでなく
仕掛けられた方も素敵な夢をみられて、
みんな幸せになれるから好きです。

テレビのスペシャルの狩野さんプロポーズも感動したけど、
ロンドンハーツらしい、こっちのテイストも好きです。

それにしても、好きな時間に
好きなだけ観られるのもネット動画の良さですね。
テレビも楽しめてネットでも楽しめるなんて、
視聴者にとっては嬉しい限りです。

ロンドンハーツ ネットムービー
posted by ちゃゆきちゃん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

フカヒレの姿煮

人生で初めて、フカヒレの姿煮食べましたー

フカヒレって今までまともに食べたことなくて、
フカヒレのかけらが入っているスープは
飲んだことありましたが、
フカヒレってそんなに絶賛するほど美味しいものなのかな?
とよくわからなかったのですが、

フカヒレ、めちゃめちゃ美味しいです!!

フカヒレの姿煮を食べて、
フカヒレの本来の美味しさを知りました

もうトロトロなんです。

絶賛したわりに、美味しさの表現それだけ(笑

美味しいモノ食べると幸せになりますね。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

買い物

流行りのマニッシュブーティーを買いました。

一見、男物の革靴?みたいな外見ですが、
ヒールがついていて女性らしい靴です。

ずっと探していて、ピンと来るのがなかったのですが、
東京行ったとき、みつけました!
さすが東京。

私はヒールが苦手なので、
ヒールがあるなら、絶対歩きやすいことが条件なのですが、

今回買った靴は、5センチヒールですが、ヒールががっしりしている上、
ソールに柔軟性があって、いっぱい歩いても全然疲れないー

素晴らしい靴に出会えて、大満足です。

パンツに合わせるとかっこよくなるし、
スカートに合わせれば甘さが抑えられるし、
何でも合わせられます。
ショートパンツとニーハイソックスに合わせても
足長効果でかっこいいー♪

靴を買ったついでにちょっといいジャケットがほしいなー
と物色していたら、

「ジャケットお探しですかー?」

店員につかまった。。

「・・は、はい」

店員とのコミュニケーションが
超苦手なわたし。
そそくさと遠ざかろうとしたら、

「おすすめは、これなんか、あります。
あ、こっちも。これは今人気ですねー」

とジャケットを並べられてしまいました。

「・・・えと・・・あと・・・」

挙動不審状態の私。

「これなんか試しに来てみます?」

「・・・はい・・・」

着たら、素材も良かったし、
結構気に入りました。

いつも買うようなプチプラではなかったので、
もうちょっと慎重に買った方が良かったのですが、

 ・地元にはこのレベルのジャケットを売ってる店がない
 ・店員のやりとりをもう一度するのがめんどくさい

ということで、
「気に入ったので買います♪」

ここでも店員の押しに負けて買い物しましたー

でも秋服が手に入って嬉しいー

・・・いまだに、通勤は作業着に安全靴なので、
私服を着る機会は少ないのですが。。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

パーマ

震災以来、動いていなかった信号が、今日ついていました。
些細なことですが、とっても嬉しいです。

さて、美容院に行ってきました。
パーマは5年以上かけてません。

元々くせっ毛なので、
ごくごくゆるいパーマかけたみたいな髪質ではあるんです。

長さは最近ずっとロング。

たまには肩くらいまで切ろうかなぁと思い、
雑誌の切り抜きを持っていったら、

「パーマかけてふわっと内巻にしたら可愛いですよ。
 ぜひおすすめです。
 絶対可愛くしあげますんで!!」

全然パーマかけるつもりで来たわけではないのに、

「・・・じゃあ、お願いします。。」

と、了承してしまいました。

今の髪形に飽きていたのもあったのもありますが、
押しに弱い私。。

パーマを綺麗に見せるために、
ブローするときにコツがあるそうで、

毛先が痛まないよう、まずは根元を乾かし、
トップは下から上に
サイドは後ろへ
毛流れとは逆に流してボリュームを出し、

全体を二つに分け、
軽く持ち上げ、内巻になるよう髪を
前へもっていきながらブローし、

前髪も軽く持ち上げてブローし
横に流す うんぬんかんぬん

と詳しく指導して下さいました。

「朝、髪を濡らしてやってみてくださいね♪」

と言われたけど、

忙しい朝にやってる暇なさそうなので、
やらない確率99パーセントです。。(-_-;)
posted by ちゃゆきちゃん at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする