2011年08月27日

フリクション

打ち合わせ等で、資料にメモを書き込む時、
今までは、消しゴムで消せるようシャーペンを
使っていましたが、

最近はフリクションを愛用しております。
摩擦熱でこすれば消えるペンです。

赤ペンでも蛍光ペンでも
いつでも消せるので、
資料に躊躇せず、ド派手に書き込みができます。

人に資料を見せて説明するときも、
赤ペンで書き込みながら説明すると、
とてもわかりやすいです。

カラーペンのフリクションは、よく使うのですが、
黒のフリクションはあまり使ってません。

そのへんに転がってると、気付かず
宛名書きとか重要書類に使ってしまって、
途中で消えてしまったらどうしよう〜
と焦ることはよくあります。。

すっかり電子機器の時代になってしまいましたが、
アナログな文房具の開発は、ずっと続けてほしいです。
posted by ちゃゆきちゃん at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

またもや地震ネタ

3.11の津波で勤務先の建物が全壊したため、
今は、仮設のプレハブで仕事をしています。

このプレハブ、人が歩くだけで、
かなり揺れます。

常に揺れてるので、
最初はデスクに座ってるだけで、
気分が悪くなったのですが・・・

人の体というのは慣れるものですね。

今や、長時間パソコンで資料を作っても
何とも感じなくなりました。

で、何がすごいって、
揺れに慣れ過ぎてしまって、

震度3くらいの揺れじゃ、
地震が来たことに気付かない(笑

震度4で、

「あれ、今揺れたのかな・・・?」

さすがに震度5では、

「あ、今地震来たね」

と気付きましたがw
良いことなんでしょうかね。。


3.11の前日、震度4の地震が来て、
友達とメールのやりとりをした際、

友「地震大丈夫だった?」
私「うん、震度4は慣れてるから、全然平気〜
  大きいの来ないといいなー」
友「慣れてるんだ(驚) 大きいの来ないといいね。」

で、この次の日、大きいのが来た3.11でした(T_T)
さすがに、震度6は慣れてませんでしたw


今だったら、「今の震度5だったから全然平気〜」
と言えそうです。

というか、3.11を経験してから気付きましたが、
怖いのは震度がいくつかってことよりも

 1.津波
 2.ライフライン崩壊

ですね。
ライフラインさえあれば、お店も開くし
そんなにパニックにならないかも。

よし、今度は
「地震は大きかったけど、ライフラインあるから全然平気〜」

と答えることにしようかな。。

posted by ちゃゆきちゃん at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

花巻温泉旅行記 後編

花巻といえば、宮沢賢治。

ということで、
チェックアウトギリギリまで温泉につかった後、
宮沢賢治童話村
宮沢賢治記念館

と、ただひたすら賢治を追いかけました。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

花巻温泉旅行記 前編

岩手県にある花巻温泉に行ってきました。
とにかく温泉で、ゆっくりーだらーっとする1泊旅です。

やっぱり海より山が安心できますね(笑

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

インセプション

震災から5カ月が経ちました。

我が家の近くの空き地や公園は、全て仮設住宅が立ち並んでいます。
賃貸アパートも空きはありません。
津波で全壊となった人達が引っ越してきて、
一時的に街の人口が増えました。
道路もお店も混んでいます。

この付近も津波で床上浸水したので、決して安心できる場所ではないのですが・・
でも、いくら安全といっても内陸の不便なところ住むより、
やっぱり少しでも海に近い方がお店も沢山あって通勤や通学にも便利なんですね。


それにしても、まだまだ余震がおさまりません。
大きい地震が来ると、3.11を思い出しビクビクしてしまいます。

昨日もぐっすり眠っていたところに地震がやってきました。
揺れで何かが壊れる心配はしていませんが、
テレビをつけて、
「津波の心配はありません」
の表示を見るまでは、安心して寝られません。

津波のことを思い出したせいで、
津波の夢を見ました。

津波で、夫が行方不明になってしまった夢(+_+)

夫には会えないけど、夢の中では夫に会えるんです。

そう、夢の中で夢を見る

という複雑な夢でした。


あー怖い夢見た。

「津波で行方不明になって、夢の中で会った夢を見たよー」

と夫に話したのですが、

なんと、それを夫に話したことも夢でした・・・


インセプションみたく、2重3重の夢でした。
寝てるとき、脳がフル稼働しているようです。。
posted by ちゃゆきちゃん at 19:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

祭り

住んでいる街で、祭り&花火大会が開催されました。

「今年も祭りをやります」

と決まったのは、
まだ震災の傷が癒えてない頃。

市内だけでも数千人が亡くなっており、

家族をなくし、家をなくし、仕事をなくし、
将来が全く見えない人が多い中、

「こんな状態で、祭りなんて考える余裕ないよ」

と反対意見も多かったようです。

でも、出来る人は前に進まなきゃですね。

実際、祭りは沢山の人が集まって盛況だったし、
花火大会もいつもより規模は小さくなったけど、
花火を見て
今までと変わりない生活に戻ってきてるんだと実感しました。

今回は灯篭流しもして、亡くなった方を思う
祭りとなりました。


昔から伝統のあるお祭り。
若い人ほど、興味はなくなるし、
自分も今までそれほど思い入れはなかったのですが、

今年は本当にお祭りをやって良かったなぁ
と心の底から思いました。

自然災害、戦争など、
長い歴史の中、悲しいこと、苦しいことが沢山ありました。
いつの時代もお祭りは皆を笑顔にしたと思います。

大切だし、なくしてはいけないものだと感じました。


なんだか震災を経験してから、
考え方がおばあさんに近くなっています(笑
posted by ちゃゆきちゃん at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする