2011年07月24日

映画 ミラーズ

映画「ミラーズ」のDVDを借りて見ました。

冒頭から血がでるシーン。

グロいの苦手なのに。
グロだけで終わる映画だったら嫌だなぁー
と思いながら見始めました。

序盤は怖がらせよう怖がらせようという
よくわからない謎の現象が続きますが、

中盤からは、その謎を解くための、
テンポがすごーく良くて、
目が離せませんでした。

(私、テンポの悪い退屈な映画を見てると、
 寝てしまうことが多いので・・・)

それで、ラストのゾゾっとする
怖さがすごく良いです。

序盤の謎の現象の意味もわかって、
終わってから、

「なるほどなー」

とつぶやいてしまいました。


ところで、私、見た物が
すぐ寝ているときの夢に反映されてしまう人なのですが、

この映画を見た夜に見た夢は・・・

 頭にヘアバンドを巻いていて、
 なんか頭が痛いなー
 と思って、ヘアバンドを外して見ると
 巻いていた部分が
 ぺこっとへこんで、頭の形が変形しており、

 その部分の皮膚がひどい火傷状態になって、
 ベリベリと頭の皮をはがしながら
 助けてー

と言ってる夢でした。

そして、次の日に見た夢は、

 会社の近くでガス爆発があって、
 大火事になって、あわてて避難している夢でした。

おそらく、ミラーズに影響されて見た夢でしょう。
映画より、よっぽど怖かった。

たまには楽しい夢が見たいです・・・
でも楽しい映画を見ても、夢には出て来ない。
なぜでしょうね。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

2k540 AKI-OKA ARTISAN

だいぶ過去になってしまいましたが、東京ネタです。

せっかく東京に来たんだし、
新名所的なところに行ってみたくて、

2k540 AKI-OKA ARTISANに行ってきました。

御徒町と秋葉原の高架橋の下にある、
「ものづくり」をテーマとした
小さなショッピングモールです。

革小物、アクセサリー、帽子、文房具、
雑貨など、素敵なお店が並んでます。

手作りだけあって、
お値段は高めですが、
普通のお店では見ないような
おしゃれなデザインの物が多く、
見るだけでも楽しめました。

特に気になったのは、
珍しい木製のキーボード、マウス、USBメモリなどが
売っていたお店。

あとは、帽子屋さんも
可愛いデザインのものが多かったです。

お土産用に、てぬぐいと、
布でできた祝儀袋を買いました。

誰かへのプレゼントを買うにも
良いところですね。

帰りは東京駅の
東京ラーメンストリートに寄って、
ひるがおのつけ麺を食べて来ました。

太いちぢれ麺に
スープは、あっさりな塩味で、
香りもよく、おいしく頂きました。
posted by ちゃゆきちゃん at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

夜行バス

夜行バスで東京行ってきました。

夜行バスで東京行ったの初めてです。
夜行バスに乗ったのは、10年ぶりでした。

いつもは新幹線なのに、
なぜ夜行バスにしたかと言いますと、

津波で、いつも使っている在来線が
いまだ復旧の目処立たずなんです。
新幹線の駅まで、バスで行かなくてはいけなくて、
渋滞もひどくて、時間も読めないし、
どうせバスで行くなら、最初から最後までバスで
いいんじゃない という流れでした。

私の乗った夜行バスは、3列独立型シートでした。

夜行バスが昔と比べて進化したというのは
聞いて知っていましたが、
実際乗ってみると、勝手がわからなくて、

リクライニングのレバーかと思って
引いたら、まさかの肘掛けが下がって、パニくったり、
前の座席のポケットについてる説明書を
読んだりと、明らかに初心者状態でした。

フットレストは2ヶ所あるし、
ちゃんとブランケットやスリッパもついてるし、
おー最近の夜行バスすげーー

と興奮してたら、
いつも乗り物に乗れば、すぐ寝れるはずの私が、
夜なのにドキドキして寝れませんでした。

そして、途中で、車内の照明が消灯したら、
前の奴がいきなり、
リクライニングシートを
水平に近いくらい倒してきました。

いきなり、あそこまで倒すなんて、
かなり夜行バスのベテランです。
私なんて、後ろの人に遠慮して
110度くらいしか倒してませんから。

消灯したら、シートを
めいっぱい倒していいなんてルールも
知りませんし。

でも、シート倒す時は
ちゃんと声掛けてくれないと、
足つぶれそうになりましたから!!

高速道路をを走っている間は
静かなので、ウトウトするのですが、
サービスエリアで安全のため止まったり
すると、なんとなく目が覚めてしまいます。

やっぱりバスで寝るのは
疲れちゃいますね。
飛行機のエコノミーよりは
足元広いんですけど、
揺れはバスの方がありますしね。

結局、朝5時半に新宿着いたけど、
その後、ネットカフェで2時間程寝てました。
ネットカフェは狭いけど、フラットシートだったので、
こっちの方が、全然ぐっすり寝れました。

次は新幹線かなぁ。。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ハエ問題

被災地にハエが多いって前も書きましたが、
以前に比べて、さらに多くなっております。

スーパーの果物や野菜の上にも
普通にハエがとまってるし、
コンビニ行ったら、レジのまわりに
10匹くらい飛んでました。

お店の入り口で扇風機まわしたり、
ハエとり紙沢山つけたり、
対策は色々とやってるけれど、
ハエの数が多すぎて、とても防ぎきれません。

食品を扱うお店で殺虫剤まくわけにも
いかないですしね。

ハエ多いよねー
という話をしていたら、
魚の倉庫があった地域は、
ここよりももっとハエがひどいらしいです。

どんだけなのか、想像もつきません。

放射性物質が含まれてるかもしれないから、
がれきの処分が進んでないという話もありますが、
このへんで暮らす人にとっては、
わずかな放射性物質より
とにかく今の衛生環境どうにかしてほしい
と強く思っていることでしょう。

あと、海から打ち上げられた汚泥。
4か月経って、臭いは強烈です。
自分は作業者じゃないので、
ずっと汚泥のところにいるわけではありませんが、
一日中汚泥の処理をしている人は本当に大変だと思います。

暑さと臭いとハエ。
復興までの道のりはまだまだ遠い現状です。
posted by ちゃゆきちゃん at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

ザキヤマさんのポジティブシンキング

うまくいかなかった日って、
本当落ち込みますよねー。

失敗したこととか、家帰っても
何度も何度も思い出しちゃって、
頭抱えて
ワー
って大声で叫びたくなっちゃって。

よくあります。

・・・そんな私。

昨日のロンドンハーツで
ザキヤマさんのポジティブシンキングに
大変感銘を受けました。

うまくいかなかった日。

夜までに、
「あの時、こうすれば良かったー」
と思いつくのであれば、

次回それをやれば良い!

どうすれば良かったのか、
思いつかないなら、
自分は、一生それができないんだから問題ない
と思えば良い。

それを聞いて、
なんだか心が楽になりました。

他にも、

憂鬱な仕事の時は、
終わったら美味しい物を食べに行く予定を自分で作る

などなど、
心を楽にして、生きて行く方法を
沢山教わりました。

元々、おふざけトークのザキヤマさん好きでしたが、
今回の真面目トークを聞いて、
ますます尊敬してしまいました。
posted by ちゃゆきちゃん at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

高速無料

東北地方の高速道路、
6月20日より被災者は無料で通れるようになりました。

「私は被災者です!」

ということを証明するために、
「罹災証明書」または「被災証明書」を見せます。

前にも書きましたが、「罹災証明書」というのは
家の建物が被災したことを証明するものなので、
被災した家をチェックされて発行されます。

しかし、「被災証明書」というのは、
「家財」や「車」等が被災された証明書です。

皿の一枚でも地震で割れれば、
家財が被災したことになるんでしょうか。
自分の住んでる市の場合、
申請すれば、誰でももらえます。

地域によっては、2日停電しただけでもらえたり、
住民全員に配布したところもあるそうです。

被災者って何なんでしょうね・・・
家が流された人からみたら、

あんたら、被災者じゃないよ!

って絶対思いますよね。

で、高速を無料で通るためには、
被災証明書を出口で見せなくてはいけないため、
ETCレーンではなく、一般車レーンを
通って出なくてはいけません。

住民のほとんどが被災者になるので、
この一般車レーンが大渋滞!

当然、出口に行きつくまでに
長い列を作ってるので、
ETCレーンで行きたい人も
渋滞に巻き込まれちゃってます。

お金払って高速乗ってるのにー
かわいそう。。。

こんな誰でももらえる被災証明書を
確認するために大渋滞を巻き起こすなら、
いっそのこと全車無料にしてくれ〜

住民の誰もがそう思っていることでしょう。

この大渋滞が1年間続くのか、
制度を変えるのか注目です。
posted by ちゃゆきちゃん at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

水筒女子

水筒を持ち歩く男子を
水筒男子というそうです。

先日、うちの夫が水筒男子デビューしました。

何か良さげな水筒を買っていたので、
わたしも真似して水筒女子となりました。

私、水筒女子の前は、ペットボトル女子でした。

私はお茶を長時間かけて
少しずつ飲むので、
ペットボトルを常備していることが
多いのですが、

こう暑いと、
ペットボトルでは中身がすぐ
ぬるくなっちゃう!

その点、保温、保冷できる
水筒はいいですね。
いつでも冷えたお茶が飲めます。

今、いろんなタイプの水筒が
出ていますよね。

自分なりのこだわりポイントを
挙げてみます。

◆容量
小さいカバンでも入るように
200mlとか300ml くらいの小さな水筒にも
ひかれたのですが、
暑い時はやっぱり足りないです。
今回360mlを買ったのですが、
カバンにも入りちょうど良いサイズでした。

◆飲み口
先が細い方が飲みやすいですが、
洗いにくさを考えると、
候補から外れました。

また、口をつけるところに、
凹凸があったりするものもあり、
これ飲む時、唇に当たりそうと
思うものもやめました。

やっぱりシンプルな円形のタイプが良かったです。
でも金属むき出しだと、痛そうなので、
樹脂カバーがついているものにしました。
樹脂カバーは外して洗えるので、清潔です。

仙台のロフトで20分くらい悩んだ末、
買いました(笑

暑い中、職場でキンキンに冷えたお茶を
飲むのは幸せです。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする