2011年06月30日

DVDレコーダー

ようやくDVDレコーダーを買いました。

え?
その前は何を使っていたのかって?

 VHSビデオですが、何か?

使っていたというほどでもないんですけどね。

VHSビデオ、
アナログ時代は大活躍していたのですが、
テレビを地デジにしたら、

あのテレビ欄の番号を入れるだけで、
ラクラク予約できる
Gコード予約 ってものが
できなくなったので、
使わなくなってしまいました。

どうしても録画してみたい場合は、
夫が10年以上前に買った
お古のHDDレコーダーを借りていたのですが、
そいつも津波で水没したので、
私が使える録画機がナッシング状態と
なっていました。

ということで、自分専用のレコーダーを
買うことにしたのです。

といっても今は、ブルーレイ時代

家電屋さんに行けば、
これでもかというくらい
青い表示にブルーレイの文字。
等身大の小雪さん。

しかし、ブルーレイの映画を借りてきて、
PS3で見ることはあっても、
ブルーレイに録画してまで
見たいものってないよなぁ

しかも一度見たらすぐ消してしまう
私には必要ないだろう

と思い、青い文字を素通りして、
ブルーレイ売り場の裏に
ひっそりとあったDVDレコーダー売り場を見ました。

録画できれりゃ何でもいいだろ。
なんたって、VHSビデオの画質で満足していましたからね。

で、一番安い物を買いました。

安物だったからか知りませんが、
赤と黄色と白の3色コードしか入っていなくて、
画質があまり綺麗でありませんでした。

やっぱHDMIのコード買って来なきゃダメだべ
(PS3で初めてHDMIという言葉を覚えた)

と最初は偉そうに言ってましたが、
別に慣れてきたら、あんまり気にならなくなりました。
使い勝手も良いし、映画の音声切り替えで
英語の勉強もできるし、役立っています。
やっぱデジタルは違うね!

私がブルーレイレコーダーを買うのは
10年後となりそうです。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

アイス届く

クレジットカードのポイントが
たまっていたので、
アイスクリームと交換することにしました。

その申し込みをしたのが、
東日本大震災の数日前。

そして、大震災。


ライフラインのない生活が続いていたときは、

「今、アイス届いちゃったらどうする?」

とずっと心配していました。

だって、冷凍庫使えないから、
こんな寒いのに、
届いたら、アイス一気食いしなきゃいけないんですよ。

この頃は、宅配便も動いてなかったらしく、
そんな心配しなくても大丈夫でしたが・・

停電も復旧した頃、

”震災の影響で、お届けが遅くなります”

のハガキが届きました。

遅くなるんだ、仕方ないね

と思って、待ちました。

待ちました。

待ちました・・・・・・

もう6月後半。

クロネコヤマトであれば、クール宅急便も復活しています。

アイスが来ないのはアイス屋さんの事情なの?
計画停電とかあって、生産が遅れてるの?
佐川のクール飛脚便がまだ復旧してないから?
震災で色々事情はあるよね。大変だよね。


 でも、夏といえば、アイス!
 このままでは夏が終わってしまう!

ということで、問い合わせの電話をしました。

「すいません。
 アイスクリームが届くはずだったんですが、
 今どのような状況になってるのでしょうか?」

「まだお届けしていませんでしたね。
 申し訳ありません。
 今週中にはお送りしまーす^^」

あっさりと・・・
もう何の障害もなかったようです。
忘れられていたんでしょうか。
もっと早く電話すれば良かった(T_T)
posted by ちゃゆきちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

仕事ハッケン伝

またまたNHKの宣伝となってしまいますが、
木曜20:00〜 のNHK「仕事ハッケン伝
を見るようになりました。

タレントが7日間、
様々な企業に新入社員として入社し、
仕事をするという番組です。

他の会社の仕事内容はもちろん、
社風や教育を見るのが
自分の会社との比較になって楽しいです。

第1回はペナルティのワッキーが
ギョーザの王将に入社する会でした。

厳しい教育を受け続け、
1週間後の成長ぶりには感動でした。

他にも、

安田大サーカスのクロちゃんが
保育士になる回、

狩野英孝が、キッザニアの
企画部員になる回、

も良かったです。

英孝さんの回は、
最後思わず涙してしまいました。

いつもロンハーの英孝さんには
大笑いしているのに、
まさか英孝さんを見て感動の涙を
流してしまうなんて。。

あと、上司の飴と鞭の与え方が上手です。
勉強になります。


あーこの番組面白いわ〜

と思って、夫に薦めてみましたが、

「ぐるナイの方が面白い」

と言われました。

確かにぐるナイも面白いです。
同じ時間にやってるのが残念です(+_+)
posted by ちゃゆきちゃん at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

現実に帰りたい

私は実家に帰っていた。

母がいて、弟がいて、

ゆったりとした実家のリビングで過ごす時間・・・


ん?

私の実家ってこんな部屋だったけ?
何かが違う。

そう。
よく考えると、
私の実家は1戸建てで、リビングは1階。

でも、今、私がいるのは、マンションの2階。

違う違う。
これ、現実の世界じゃない。
夢の世界だ。

早く現実に帰らなきゃ。

どうやって?

いとこの男の子が家に遊びに来ていた。

私は彼に言った。

「私の顔を思いっきり殴って!」

思いっきり殴られれば、現実の世界に帰れるかも。

彼は戸惑った。

「お願い!現実に帰りたいの!」

私の必死の形相に、
彼は仕方なく、私の顔を殴った。

私は痛みも何も感じなかった。

やっぱり痛くない。
これ、夢の世界だ。

殴られたのに、現実にまだ戻れない。
どうやったら戻れるんだろう。

早くこの世界から抜け出したい。

もっと強い衝撃じゃなきゃダメかも。

私はマンションの階段の前にいた
おばさんをつかまえた。

「お願いです。私をこの階段から突き落として!」

階段から落ちる衝撃なら、戻れるかも。

「お願いです!!」

私はおばさんの両肩でつかみ、ゆすりながら懇願した。

現実の世界に戻りたい!!!

******
・・・というところで、夢から覚めました。
怖い夢でした。
posted by ちゃゆきちゃん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

アイロン

津波で浸水したアイロンを買い替えました。

普段、アイロンが必要な服って、あまり着ないので、
そんなに必要に迫られていなかったんです。

でも、どうしても着てかなきゃいけない洋服に
シワがついていて困ることもあるから、
やっぱりあった方がいいですよね。


アイロンってコードレスが主流ですか?

私は今までコード付きの安い物しか
使ったことなかったんです。

でも、コードレスの方が便利かなと思い、
初めてコードレスを買いました。

使ってみて、確かにコードのわずらわしさは
ないですが、
かけた後は、ちゃんと充電台に載せないと
冷めちゃうんですね(当たり前ですが)

コード付きのときは、そのへんに置くくせが
ついていたので、慣れるのが少し大変でした。

アイロン売り場を見ると、
2千円〜1万円くらいの物までありましたが、
買ったのは、中間の5千円くらいの物でした。
今までの安いアイロンでも、何ら不満はなかったので、
よくわからないのですが、
高いアイロンって何が違うんでしょう。
やっぱりシワの取れ方が違うのかな。

それから、アイロン台も
買い替えたのですが、
これこそ、アイロン以上に
高いものと安い物の違いがわからず、

980円の激安品を買いました。

今のところ不満はなしです(-_-;)
posted by ちゃゆきちゃん at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

お風呂テレビ

以前は、お風呂にラジオを置いていて、
湯船に入りながらよく聞いていました。

大津波が引き起こした
18日間の長くて辛い停電時には
このラジオが大活躍していました。

停電時は、朝から晩まで
家にいるときは、毎日ラジオを聞いていました。

あまりにも使いすぎたせいか、
壊れてしまいまして、
新しいお風呂ラジオが欲しいなぁと
思っていたのですが、

災害時にテレビあったら
いいよねー

と思い、
ラジオも聞けるお風呂テレビを購入しました。

今回の震災時を振り返りますと、

ワンセグ携帯あっても、
携帯の電池が切れて、
肝心の通信ができなくなると
嫌だから思い切って使えない

車のワンセグテレビあっても、
ガソリンがいつ手に入れられるか
わからないから、あまり無駄に使えない

というような状況だったので、
単独のテレビは
防災用にもとても役立ちそうです。

お風呂で見るのもいいけど、
移動させれば、
キッチンで料理作りながら見たりもできるよね。

・・・と思ったんですが、
料理作る時って、
ずっと手元見てるから、
あまりテレビ画面に視線を移すことないですね。
結局、テレビは見ずに、
キッチンではラジオをかけてることが多いです。

それから録画もできるので、
料理番組を録画しておけば、
それを見ながら料理することもできますね。

まだやったことないけど・・。

色々と活用できて良い買い物でした。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

ボーイフレンドデニム

彼氏から借りたようなゆったりとしたデニムを
「ボーイフレンドデニム」というそうです。

初めて見た時は、ダボっとしてて、
女性らしさがないし、足も短く見えるし、
こんなの私は着るの嫌だなー

って思っていたんですが、

先日、洋服屋さんを見ていたら、
無性に欲しくなり、
ついに買ってしまいました。

夏用で生地も薄く、色もライトブルーで、
ロールアップで涼しげだったからです。

一番気に入ってるコーディネートは、
レースチュニックみたいな
ふわふわのトップスをデニムにインする
着方です。

トップスは思いっきり女性らしくつつ、
全身ダボダボにならないように
ウエストで締めるというのが
自分では気にいってます。

足が短く見えるのは、
事実なので仕方ありませんね(-_-;)
posted by ちゃゆきちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

映画ドラゴン・キングダム

映画「ドラゴン・キングダム」をDVDで見ました。

ジャッキー・チェンとジェット・リー、初共演の映画だそうです。

ストーリーは単純明快です。

いじめられっこの主人公の男の子が
如意棒を孫悟空に返すという使命を与えられ、
異世界に飛ばされて、
ジャッキー・チェンらと供に
悪物と闘いながら、強くなり成長していくという物語。

ドラゴンボール好きなら楽しめると思います。

師匠について修行して強くなるところとか、
仲間がそれぞれ得意な攻撃を生かして
敵を倒すところとか。

何にも考えずに観られて、すっきりできる映画です。

ラストも救いと切なさがあって、すごく良かったです。
子供にもお薦めしたい映画でした。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

食器棚購入

今回の大震災で、
津波により損傷した家具、家電は
山のようにありますが、

地震だけだったら、
壊れたのは 食器棚と食器のみでした。

食器棚は3月11日にある程度ダメージを受けていたらしく、
4月7日の余震の揺れで、上下真っ二つとなりました。

買い換えようと思いつつ、また地震来るかもと思い、
これまで最低限の食器だけ使って生活していましたが、

このたび、ようやく食器棚を購入しました。

もう背の高い家具はやめよう!

と思い、高さ140センチくらいの
小さい物にしました。

食器もかなり割れたので、
今ある食器は、
この大きさでも十分収まりました。

今回の地震で、もらいものの高級なグラスやカップは
かなり割れたのですが、
ウェルチのおまけについていたグラスとか、
景品のマグカップなどは、生き残ってました。
安い物って、しっかりできているんですね。
(その分重いですが)

それから、お茶碗は全て割れたので、
今は、お椀でご飯を食べています。

お椀でもごはん食べるの十分なんですよね。
何でみんなお茶碗使って食べるんだろうと
今になって疑問に思いました。

今後も地震が来るだろうから、
お茶碗を買う予定はなく、
我が家は、
お味噌汁もごはんも両方、お椀の食卓となりましたw
posted by ちゃゆきちゃん at 18:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

ハエ取り紙ってみんな知ってるの?

被災地での今の大きな問題。

それはハエの発生です。

腐った魚とか汚泥とかで
海の近くはハエの数が半端なく多いです。

自分は主に室内で仕事をしているんですが、
建物の中でさえ、ハエが顔の周りをブンブン飛び回っています。

仕事をしているときは、
多少、パソコンに止まろうが机にとまろうが、
構いませんが、

困るのは昼食の時。

お弁当のまわりを狙ってるんですよ。

一瞬私がお茶に目を離したすきに、

止まってやがりましたよ、あいつ。


・・・オムレツの上に!!!

最後に一口残していたのに!!!!
マジ、ふざけんな!!

と、まあ毎日ハエと格闘していたのですが、
このたび、ハエとり紙というものを設置しました。

みなさん、ハエとり紙って知ってます?

私、名前は聞いたことあるけど、実物を見たのは初めてでした。

「はい、これ吊るしてね」

って筒を渡されたけど、自分と同世代の人達は、
設置の仕方がわからず、年配の方に教えてもらいました。

こんなんで効果あるのかなぁと思ってましたが、
数時間後には3匹くらいくっついていました。

テレビでやってましたが、ペットボトルの罠は
すごい効果があるそうです。
ペットボトルに小さい穴を開けて
酒と砂糖と酢を入れて、置いておくと、
ハエが誘われて穴に入って、出れなくなって、
ペットボトルの中で溺れ死ぬんだそうです。
ペットボトルがハエで真っ黒になるくらい効果があるそうです。

ちょっと気持ち悪いけど、
気持ち悪いとかいってられませんね。
早く綺麗な街にもどりますようにー
posted by ちゃゆきちゃん at 22:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

NHK

震災前はNHKなど、めったに見ず、
受信料払ってるけど、もったいないなー
と思っていましたが、

震災後はかなりの頻度でNHKをつけています。

朝起きたら、まずNHKをつけ、
データ放送で、地震・津波のチェック。

24時間以内の震度3以上の地震が表示されるのですが、

「24時間以内に地震はありません」

の表示を見ると、平和だなぁーとホッとして、

地震情報がズラズラって並んでると、
ビクビクします。

また寝てるときに、感じた余震の震源と大きさも確認しています。

次にデータ放送のニュースを一通り読みます。
全国ニュースと地方ニュース。
地方ニュースは住んでる街の今後のことも書かれていることがあるので、
しっかり読んでいます。

夜は、特に見る番組がなければ
NHKのニュースをつけていることが多いです。
一番信頼できるし、CMもないし。

あと、特に東北地方では、
震災のドキュメンタリーが放送されているので、
これもよく見ています。

3.11時の地震直後、
緊急地震速報を出したのも、津波の映像流したのも
NHKだけだったそうですし、
やっぱりNHKは頼りになるし必要ですね。

受信料これからも払い続けますよ!

・・・と思ったら、家が被災した人などは
受信料が6ヵ月免除になるそうです。

こんなにNHK見てるのに、申し訳ないですね。
ということで、ここでNHKの良さを宣伝させて頂きました(笑
posted by ちゃゆきちゃん at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

他人を助けられるか

今月は、震災後、初飲み会でした。
カラオケも歌って来ました。

近くのカラオケBOXは、浸水被害で
いまだ復旧していないので、
スナックで歌って来ました。

やっぱりカラオケは楽しいなぁ〜

飲み会での話は、
やっぱり震災話となってしまいます。

震災直後、食料や水がなく、苦しかった時どうしてたか、
とか、
被災した家や車を今後どうするか、
とか。

みんなそれぞれに大変な思いをしていて、
被災した人の数だけ、ドラマがあります。

で、色々話してて、今になって知ったのですが、

震災当日、
私は恐ろしい津波を目の当たりにして、
他人など構わず、一目散に高いところへ逃げましたが、

会社の一部の人は、危険を顧みず、
流されてきた人を救出していたそうです。

火の手が迫ってくる中、
胸まで水につかりながら、沢山の人を助けたという
先輩もいました。

こういうときって、人間性が出ますね。

私は絶対、高台から降りて、
あんな危険なところに戻る気はなかったですし、

雪の降る極寒の中、服を濡らして水に入るということも
考えなかったでしょう。

このパニック状態の中、冷静になって、
他人のために行動できる人って、素晴らしいです。
見習わなくてはと思いました。

もちろん、自分の命あってこそですが。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

名前をなくした女神

久々に連ドラを見ています。
「名前をなくした女神」

ママ友の話と聞いていたので、
子供のいない自分はあまり共感できないかなぁ
と思っていたら・・

ドロドロで面白ーい(^O^)

仕掛けられる罠とか、
次から次へと問題が起こる
スピーディーな展開とか。

何だろう。
ヒーローが悪物を倒すシーンが
スッキリするのと同じで、
主人公が意地悪するママ友を
打ちのめした時に爽快感があるのかな。

そして、キャストがメチャメチャいいですね。

健太くんママは、
芯がしっかりして、正義感があって、
家庭も幸せであふれている理想のママだし、

彩香ちゃんママは、
教育熱心で、品があって、
プライドが高いママだし、

爽くんママは
清楚で控えめなのに、
狂気のあるママだし、

海斗くんママは、
ドロドロの空気を和ませてくれて、
唯一ホッとできるママだし、

そして、ララちゃんママ。

むかつきすぎるくらい、むかつきますねww
あなた、最高ですよwwwww

みんな個性がありすぎて、
それぞれの家庭から目が離せません。

お父さん役も、子役も、
みんな本当いい味出してます。


彩香ちゃんが自分の子供の頃
とかぶるんですよね。

お母さんや大人にいいところ見せなきゃ
って頑張ろうとしているところとか、
相手を気にしすぎるあまり自分を出せないところとか、
表情なんて子供の頃の私にそっくりで、
昔を思い出してしまいます。

残念ながら、あんなセレブな生活はしてませんでしたがw

来週も楽しみです。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする