2011年05月30日

雑記

暴風、大雨すごいですねー。

土地が地盤沈下しているので、
通勤道路の冠水が心配だったのですが、
無事帰って来れました。

浸水して2車線が1車線になっているところもありましたが、
今日は復旧業者さんやボランティアさんが
お休みだったせいか、帰りの渋滞にはまることなく、
すいすいでした。

震災以来、変わったことといえば、
水道の水が塩素臭くなったことです。

以前住んでた東京のアパートの水は塩素臭かったのですが、
東北のアパートはそれほど臭くなく、
浄水器なしでも飲めて、
さすが、地方は違うぜー!
と思っていたのですが、

震災の後の水は、塩素臭くて
そのままでは飲めなくなりました。

今回の震災で下水処理場が被災したからか、
たぶん上水の塩素を強くしたような気がします。

ということで、浄水器を買いました。
蛇口に取り付けるタイプです。

残留塩素以外は興味ないのですが、
15種類の物質をカットとか書いてありました。
いっぱいカットした方がいいんですかね?

カタカナの物質名見てもよくわからないのですが、
とりあえず水が明らかに臭くなくなったので、
良いお買いものでした。

もう一つ、震災以後変わったこと、

家に蟻が発生した!

ゴキブリ含め、虫は全く発生しない家だったのですが、
昨日、突然、蟻が列を作ってました。

地震でどこか入りこむ隙間ができたのかなぁ?

蟻の通り道にアルコール消毒液ふきかけたら、
それ以降、見ていません。

早く津波の来ない安心できる地域に引っ越したいのですが、
市内の賃貸物件全くありません。
まだ避難所生活の方いますし、引っ越しはもう少し先ですね。
posted by ちゃゆきちゃん at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

プレデターズ感想

プレデターズ」のDVDを借りてみました。

8人の人間が見知らぬ星に連れてこられ(理由は不明)、
異生物プレデターと闘いながら、
星からの脱出を目指すというお話です。

異生物がブヨブヨしたり、ウネウネしたり、
プシュプシュしたりするのは
気味が悪くて嫌いなジャンルなんですが、
この映画は面白かったです!

何と言っても、8人のキャラが良いです。

外国人の顔と名前って、本当覚えれない私ですが、
この8人は特徴がありすぎて、
すぐに覚えられました。

というか、主人公の名前なんて、
最後までわからないのですが、
名前がなくてもキャラがしっかりしているので、
全く問題なしでした。
それぞれの個性的な戦い方も良いです。

そして、なんといっても
8人の複雑な人間関係が見事です。

最初の頃、あれ?って思って、

途中で、あれあれ?って思って、

最後は、そう来たかーー

という展開が自分好みでした。

見終わってから、ネットで解説を読んで、
あ、あのシーンはそういうことか、
なるほどぉーって思ったり、
伏線が沢山張ってあって、
奥が深い映画でした。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

あいのり2感想〜第9話、第10話、同窓会〜

あいのり2見てたのですが、
感想書きそびれたので、まとめてです。

先週、土曜にやってたあいのり同窓会も見たので、
その感想も併せて書きます。

ネタバレありです。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | あいのり2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

シュシュ

久々にファッションの話題を〜

最近シュシュを買いまくってます。

こちら春バージョン♪
110520_2039.JPG

こちら夏バージョン♪
110520_2035.JPG

何でこんなに買ったのかって・・・

んーとね。

津波で会社の更衣室も流されちゃったんです。
着替えるところがないので、現在、作業着通勤をしております。
(恥ずかしくないです。被災した街になじんでおります(-_-;)

平日に私服を着ることがなくなってしまい、
おしゃれな服や靴を買っても、着る機会がない!

せめて、シュシュだけでもおしゃれをしようと思いました(涙
posted by ちゃゆきちゃん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

山形旅行記2011 その2

2日目。
朝食はホテルのバイキングでした。
和食洋食種類が豊富でした。
カレーが美味しかったです。

さて、どこへ行こう。

ノープランで山形来たので、
るるぶで行き先を探します。

山寺も蔵王も出羽三山も
天童も寒河江も鶴岡も
前回行ったので、
まだ行ったことないところ・・

かみのやま!

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

山形旅行記2011 その1

震災から二ヶ月、ずっと被災地にこもっていましたが、
気分を変えるために、旅行へ行ってきました。

行先は山形!

山形2回目です。(以前の旅行記はこちらです)

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

罹災証明書

罹災証明書という言葉を
今回の震災で初めて知りました。

罹災=りさい
って読むことを知ったばかりです。

「罹災証明書」とは、
家が被災したことを証明できる書類です。

ちなみに、「被災証明書」というものもあり、
こちらは家財や車が被災したことを
証明できる書類です。

どちらの証明書も
役所でもらえます。

賃貸アパートに住んでいる私は
罹災証明書は関係なし?

かと思ったのですが、
罹災証明書は、大家さんではなく、
住居している人が申請するものだそうです。

で、この証明書、
家財保険の査定も終わったし、
何に使うんだろう

と思っていましたが、

これをとることにより、
各種支援が受けられることがわかりました。

今まで、わかったところでは、

・生活再建支援金を受け取れる
・次に引っ越す時(家を建てても賃貸でも)、
 補助金が出る
・義援金を受け取れる
(これらは市町村によって対応が異なるかと思います)

他にも罹災証明書を取得することで、
ローンの返済を延長できたり、
流された免許証などを無料で再発行してもらえたり
できるそうです。

また、自分の場合は、
勤め先から災害見舞金が出ることになりましたが、
これを受け取るのにも罹災証明書が必要でした。


罹災証明書は名前や住所などを書いて、
役所に提出すれば、すぐもらえました。

本当は、被災した写真などが必要らしいのですが、
今回は街全体が水没しており、
だいぶ前に市から調査員が訪問に来て確認しており、
特に詳しい状況も聞かれず、
証明書が発行されました。

罹災証明書の発行が始まった頃は、
ものすごく混雑し、
1日の発行可能枚数も限られているため、
みんな朝5時、6時に並んで入手してたそうです。
また、家が全壊の人が優先で、
半壊の人は後で郵送となり、いまだ届いてないそうです。
(せっかく早起きしたのに・・)

数週間経った今は、夕方に行っても
すぐに発行してもらうことができました。

支援金の給付などは、後から決まったことで、
スロースターターな自分達は、
役所に1回行くだけで、全て申請が終わりましたが、

発行が始まった頃に行った人たちは、
再度、口座登録など給付金の申請を
しに行かなくてはいけないみたいでした。

罹災証明書の発行に期限はないそうなので、
急がない人は落ち着いてから行った方が
良かったみたいです
(被災者が多すぎて役所もバタバタなので・・・)
posted by ちゃゆきちゃん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

家電買い換え

いつまでも重い雰囲気も嫌なので、
通常のブログに戻そうかと思います♪
といってもまた震災に関連した話ですが・・

今回、家電をいくつか買い換えました。

地震で物が床に落ちる
→津波で部屋に海水が入る
→落ちた物が海水につかる(T_T)

地震+津波のコンボはダメージ大きすぎます。

今回故障した家電は、
ファンヒーター、湯沸かしポット、トースター、
掃除機(ハンディタイプとルンバ)、ミキサー、アイロン
ハードディスクレコーダー、PS3とPSムーブ

ルンバとPSムーブは買ったばっかりだったので、
泣けます。

まずは、湯沸かしポットとトースターと
ハンディタイプ掃除機を買い換えました。

自分は床上浸水がそこまでひどくなかったので、大丈夫でしたが、
冷蔵庫、洗濯機、炊飯器など、生活必需品が故障した人も
沢山いらっしゃいます。
家電量販店も開店前から行列ができ、
商品が飛ぶように売れていました。

しかし、この震災、春で良かったですね。

夏だったら、冷蔵庫使えないなんて耐えられません。
以前、夏に冷蔵庫が1日ないだけで大騒ぎしましたが、
夏に数週間停電したら、一体どうなっていたことか。
食料も保存できず、食料不足はもっと深刻になるし、
臭いも衛生環境も今以上に悪化していたでしょう。
ちょっと寒かったけど、春で良かったです。

話を戻しますが、家財保険も入ってくるので、
他の家電も買い直したいのですが、
また津波が来ることを恐れて、まだ買えずにいます。
買ったばかりでまた浸水したらどうしよう。

買ったハンディタイプ掃除機は、
今まで床置きだったのを、棚の上に置いています。
ちょっとでも高い場所に置いて、浸水の確率を減らしたい!
posted by ちゃゆきちゃん at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

東日本大震災体験記-伝えるべきこと

今回の震災体験で一番書きたかったことを書きます。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

東日本大震災体験記-勤め先

津波が直撃した私の職場。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする