2011年02月23日

初めての車検

この年まで自分の車を持ったことがなかったので、
車を持っている人にとって常識的なことがわかりません。

 車検ってどうやって受けるの?

ディーラーさんから
「そろそろ車検を受ける時期です」
と葉書が来ました。

初心者の私は、そのままディーラーさんに
車を持って行けばいいのかと思いましたが、
車検はディーラーじゃなくても受けられるのですね。

車検は高いから、色々なところで見積もりとった方がいいよ

とのアドバイスを受け、

ディーラーさんと
某カー用品屋さんと
見積もりをとってみました。

某カー用品屋さんは、ディーラーさんより
基本価格で3万円も安いことが判明!
保証もついてるし、断然お得です。

微妙な値段だったら、他店の見積もり持って
ディーラーさんに値下げ交渉しようかと思いましたが、
明らかに違うので、某カー用品屋さんにお願いしました。

ネットで調べてみると
ディーラーさんの方が、隠しリコールも
こっそり直してくれるし、
高いけど良いって言う人もいました。
それぞれメリットデメリットあるようですね。

ところで、オプションのおすすめ作業は、店によって違います。
どれをやっておいた方がいいのか、迷うので、
見積もりの中で、2店ともすすめている作業のみ行うことにしました。
見積もり複数とっておくと、選びやすいですね。

ということで、車検について何も知らない私でしたが、
人に聞いたり、yahoo知恵袋の力を借りながら
無事車検を受けることができました。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

あいのり2感想〜第5話〜

あいのり2 第5話の感想です。

以下ネタバレありです。





続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | あいのり2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

スポーツチャンピオン

プレーステーションMOVEを買いました。

プレステ3につける、カメラとスティックのようなコントローラです。

一見、Wiiのように見えますが、
カメラで自分が画面に映るところと、
前後の動きも拾えて、精度が高いように思えます。

買ったソフトは「スポーツチャンピオン」
面白いですし、かなり運動になります。

スポーツが何種類か入っているのですが、

特に「ディスクゴルフ」と「ボッチボール」と「ビーチバレー」に
ハマっています。


「ディスクゴルフ」はゴルフのルールで、
ボールを打つのではなく、フリスビーを投げて行きます。

映像が綺麗で、山や川を見てうっとりするし、
木にひっかかったときのカサカサ音もリアルです。
あと、雪原のコースもあり、
こちらはゲームの世界だからこそできるコースですよね。


「ボッチボール」は
ボールを投げて標的により近づけた方が勝つゲームで、
カーリングに近いのですが、
標的は最初に投げるボールで、標的の位置が常に違うところが
カーリングと違います。

コートも沢山あって、
ベンチやゴミ箱が置いてある公園だったり、
S字カーブの道だったり、
とっても楽しめます。

標的と自分の投げたボールの距離が自動計測されて、
相手より近いかどうか判定するのですが、
リアルに測ってたら大変だなぁ、
ゲームならではだよね

と思ってたら、
実際にこの競技ありました。
「ペタンク」って奴ですね。
聞いたことありました。
動画見てたら、ちゃんとメジャー持って距離を測ってました。

実際は、重い球なので、ぶつかったら
危ないですね。転がすように投げていました。

ゲームでは思いっきり投げて、
変な所に跳ね返ったりしてますが、
これはリアルにはできませんね。


最後の「ビーチバレー」ですが、
サーブ、レシーブ、トス、アタック、ブロック
など忙しいです。
前後左右にも動かなきゃいけないし、
ゴールドクラスでは、常にボロ負けです。

もっと部屋を走りまわれば、勝てるのかもしれないのですが、
二人でやるには部屋がせますぎて厳しい。

今の部屋に何の不満ももっていなかったのですが、
プレステMOVEをやるために、
広い部屋に引っ越したいと思いました(笑


その他、卓球も本格的だし、
みんなでワイワイ遊ぶのにもおすすめです。

ただ、Wiiと違って、キャラがあまり可愛くないですww
posted by ちゃゆきちゃん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

会社見学

最近、色々な製造メーカーさんを
訪問することが多いのですが、

「ぜひ、うちの工場、見学に来て下さい♪」

と積極的に見学を勧める会社は、
しっかりしている会社が多いです。

従業員達の挨拶もすばらしいです。

作業中の若いお兄ちゃんも、

「ようこそ、いらっしゃいました」

と笑顔で声かけてくれます。

通りすがりのお客さんに
「こんにちは」は言えても、
「ようこそ」はなかなか言えないです。

製造現場も綺麗だし、
教育がしっかりされてるんでしょうね。
そして、企業アピールもすごく上手です。

気持ち的に、こういう会社と
つきあっていきたいと思ってしまいますね。

従業員から見たら、
整理整頓とか、挨拶とか、上司うるせーよ
って思うかもしれませんが・・・

自分も見習いたいと思います。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

ヘアアクセサリ

ヘアアクセサリ大好きです。

最近買ったのは、

「ツインコーム」
コームがリボン型ビーズでつながっています。
色々な使い道があり、華やかです。

「2本スティック」
アップヘアが簡単にできます。

「バナナクリップ」
髪の広がりがかわいいです。


様々なヘアアクセサリを買ってますが、
結局、一番落ち着くのはシュシュの一つ結び・・・

仕事や遊びに行くときは、
崩れるかもしれない髪形は
不安でできません。

ダウンスタイルも髪の毛が落ちやすいので、
ほとんどしません。

そうすると、結局シュシュになってしまうんですよね。
シュシュって自分が小学生のときからありましたしね。
すばらしいヘアアクセサリです。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

財布のこだわり

自分の財布のこだわり。

◆こだわりその1「長財布は苦手」

女性の間で、長財布って流行ってますよね。
でも自分は長財布苦手なんです。

コートのポケットに入らないじゃないですか。
カバン持たずに、ちょっと買い物行きたい時とか、
財布を手に持っていかなきゃいけないでしょ。
財布アピールすると盗まれそうで・・・
金品類はできるだけ、人の目につかないとこにしまえ
って教えられてきたのでw


◆こだわりその2
「小銭入れは2つに分かれている」

自分は
「10円と100円」「1円、5円、50円、500円」
で、小銭を2つに分けています。

100円と50円って側面から見ると見分けにくいですよね。
色のくすんだ5円も、10円と見分けにくいでしょ。

1円と500円は、すぐわかるので、どっちでもいいんですが、
5円50円チームの方があまり増えないので、そっちのチームにしました。

何で分けるのかっていうと、
レジでモタモタ小銭出すのが嫌なんです。

他人がモタモタしてるのは、それほど思わないけど、
自分がモタモタ、50円と100円を間違えて出したりしてると

 レジの人    「さっさと出せやー」
 後ろに並んでる人「いつまで待たせる気?」

っていうプレッシャーを感じてしまって。

だから、キビキビ小銭を出せるように
小銭入れは2つ分かれてないと嫌なんです。


◆こだわりその3
「小銭入れはガマ口タイプ」

前にファスナータイプを使ってたら、
ポケットの脇にコインがはまってて、
ファスナーを側面まで開けた瞬間に、
コインが転がり落ちたことがあったのでw

あとファスナーよりガマ口の方が
キビキビ開けられるのでw


◆こだわりその4
「カードポケットは沢山ある」

カードケースを別に買ったのですが、
よく行くお店のポイントカードは、
財布に入れてた方が便利ってのもあって、
カードポケットは沢山あるものを選びます。


◆こだわりその5
「明るい色」

黒とか茶だと、男性でも身につけられるので、
女性しか持てないような明るい色が好きです。


今回は、上記の条件をすべて満たした
「イエローの財布」に遭遇し、
購入しました!

これまでの財布色履歴は

レッド→スカイブルー→エンジ→ピンク→レッド→パープル→ピンク

なので、イエローは初めてで新鮮です。
嬉しくて財布見るたびにニヤニヤしてしまいます。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

最近のお買いもの

恒例となりました最近のお買いもののコーナーです。

雑誌にも載っていない誰も参考にできないような情報が
盛りだくさんです。

◇最近の買い物 その1

「ブラウン&ベージュのセットワンピ」

アウトレットで買った1品です。
ブラウンのフリルワンピに、ベージュのレースワンピがセットになっています。
友達と会うときに、
中に別のベージュのタートルを着てったら、

「かわいいね。それどうなってるの?」

って言われました(*^_^*)

かわいいねは、女子の間では
特に意味のない単語であることはわかっていますが。。

フリルだけど色が地味なので、落ち着いていい感じです。


◇最近の買い物 その2

「ピンクのショートブーツ」

超お気に入りの白のブーツがボロくなってきたので、
同じのを探してたんですが、見つからなくて、
たまたま目に入ったピンクが気になってしょうがなくなりました。
もうすぐ春だしね。

自分の服装は、モノトーン系が最近多いので、
1色ピンクを足元に入れたら、なんとなくおしゃれに見えました。

自分目線です。

ピンクのブーツ? コスプレでしかつかわねーよ

というツッコミはやめて下さい。

あと、その3として 財布を買ったのですが、
長くなりそうなので、次回へ
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

かに本家

仙台のかに本家行ってきました。

カニ料理屋さん久々です。

数日前に缶詰で作ったカニ玉は食べましたがw

今回はコースじゃなくて、好きなものを注文しました。

・カニのおつくり
・カニのステーキ
・カニの天ぷら

これらは定番ですが、
初めて注文したものもあります。

・かにマリモ

女性に大人気と書かれていて、思わず注文。
もち米の中に、カニの身とカニミソを入れて、
揚げたものに、あんがかけてあります。

やさしいお味で、温まります。


そして、ごはんものが食べたいな
ってことで、

・かに上太巻き寿司

を頼みました。
「上」がついていると、かにの量が多いそうです。
思っていたよりもボリュームがありました。
カニたっぷりだし、
これだけでお腹いっぱいー

写真は↓にありました。

かに本家 こだわり紹介

見てたらまた行きたくなりました(*^_^*)
posted by ちゃゆきちゃん at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

あいのり2感想〜第4話〜

あいのり2 第4話の感想です。

以下ネタバレありです。




続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | あいのり2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする