2010年12月31日

1年を振り返る

ブログの更新回数が以前と比べてだいぶ減っていますが、
年末の振り返りだけは、ちゃんとやろうかと思います。

まず、今年一番変化があったのは
秋に仕事が変わったことですね。

仕事の内容もまわりのメンバーも全く変わってしまったので、
最初は戸惑いもありましたが、
今は頑張って勉強しながら、なんとか着いて行ってる感じです。

2年前の引っ越してきた年は、胃腸が調子悪いことが多くて、
体調良い時の方が少ない感じでしたが、
今年は、体調を大きく崩すこともなく好調でした。

引っ越ししてだいぶ経ち、新しい環境に慣れてきたせいだと思います。
2年もたつと知ってる人もだいぶ増えて、心の余裕が出てきました。
やっぱり精神的なストレスが体調に直接影響してしまうみたいです。

今年は東京の友達が結婚ラッシュだったので、
東京にも帰ることが多く、活発に活動してました。

また、知らない人ばっかりの大学の同窓会
(同期とか年代近い知ってる人がほとんど欠席)
にも勇気を振り絞って(笑)参加して、
様々な職業の方と知り合うことができました。
ここ数年引きこもりがちでしたが、
昔のアクティブだった自分をやや取り戻せたようです。

今年の1月のブログでは
「敬語を上手く使いこなす!」
を抱負としていました。
今年1年、なるべく丁寧に話すのは心がけていました。

やっぱりこれから、
可愛こぶると引かれる年代になると思うのでw、
可愛く魅せるというより
上品に魅せるというのは意識していきたいですね。

あとは、最近はスピーチをする場面が増えてきたので、
下手っぴな喋りをなんとかしなければいけません。
ある程度年を重ねた人はみんな喋りがうまいですもんね。
自分のスピーチを聴いてると幼稚で本当恥ずかしいです。

あとは、いきなりふられると
すぐ真面目に答えちゃうんですが、
ユーモアのある答え方ができたらいいなぁ
と切実に思います。
このへんは訓練ですよねぇ…

これ以上書くと、マイナス思考しか出て来ないので、
話を変えて・・

趣味で残念だったのは、
最新ヒットソングを全て知ってるのが私の特技だったのに、
今年は曲をあまり聴かなくなってしまったことですね。

AKBとかK-POPとか、マスコミの人気ねつ造とか思って
しばらくの間、冷めた目で見てた時期がありました。

しかし、この間、初めてAKBをカラオケで歌いましたが、
すぐ覚えられるし、盛り上がるし、
今時期になって良さに気付きました。
今はKARAを聴いてますw
食わず(聴かず)嫌いは良くないですね。
何でも挑戦してみないといけませんね。


全然まとまりがありませんが、
このへんでしめくくりたいと思います。

更新回数少ないのに、
今年もブログを読んで来て頂きありがとうございました。

皆様良いお年を〜
posted by ちゃゆきちゃん at 07:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

ほかほかパッドDXが優秀すぎる

「東京西川のほかほかパッドDX」を買いました。

イオンに置いてあったのですが、電気も使ってないのに、
手をパッドの上に10秒間置くだけでジワジワ温かくなります。

体温を蓄熱する特殊な構造のようです。

体温以上にはならないということで、
やけどの心配もありません。

エコだし電気代もかからないし、すばらしい。

これを敷布団に使うと、熱が布団の中にこもって
めっちゃあったかーい(*^_^*)

真冬でもかけぶとん少なくて大丈夫そうです。

座布団サイズからベッドのサイズまで
各種あります。

会社の椅子とか車の座席に敷いても良さそうです♪

注)ネットで検索したら、
「ほかほかパッド」っていう商品もあるみたいですが、
たぶんお値段の高い「ほかほかパッドDX」の方が
温かいのではないかと思われます。
posted by ちゃゆきちゃん at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

あいのり2感想〜第1話〜

あいのり2始まりましたねー。
楽しみすぎる〜
しかもGyaOだから好きな時間に観れるのがいいですね。

簡単に第1話の感想を。
以下ネタバレありです。
続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | あいのり2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

MD卒業

MDはすばらしい。
だってあんなコンパクトな1枚に
320分も音楽が入るんですよ。

そんなMDとつきあって12年。
これまでMDコンポ、MDウォークマンをずっと使ってきましたが、
このたびようやく
音楽プレイヤーというものを買いました。

ipodじゃなくて、ソニーのウォークマンにしました。

買ったきっかけは、前にもブログで書きましたが
MDコンポの調子が悪くて
レンタルCDをMDに録音できないからです。

せっかく音楽プレイヤーを買ったから、
流行りのダウンロードってやつをやってみるぜ!

今年の人気の音楽をかたっぱしからダウンロードしてやるぜ!

今、CD売れてなくて、音楽業界調子悪いみたいだから
ダウンロード1曲200円って、レンタルCDよりも高いけど、
お姉さんお金持ってるから、買ってあげるぜ!

ちゃんとお金を払うから、これからもいい曲出してくれよ!


・・・というわけで、クレカの登録までして、
いざ購入する寸前だったのですが、

試聴ボタンを押しても、「試聴できません」

って表示されるわけです。

ファイヤーウォールの設定が悪いのか
色々いじってみましたが、それでも試聴はできません。

何これ! 
せっかくお金払ってダウンロードしようと思ったのに!!


 ・・・・できないものは仕方ない!

     某サイトで無料で音楽をダウンロードしましたよ (-_-;)


こっちは簡単にできたから、有料の方はシステムが複雑だから悪いんでしょうね。
回数制限とか色々な制約があるからかもしれません。

ちゃんとお金払いますから、初心者でも簡単なシステムにしてください!


話が飛びますが、西野カナの「君って」のサビがずっと何かの曲に似てるなー
って考えてたんですが、BOAの「メリクリ」だったみたいです。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

死にたくないという気持ち

私は仕事で貨物船に乗っていた。

船に乗って数時間経った頃だろうか。

何やら船室があわただしい。

私は近くにいた西川史子に声をかける。

「何かあったんですか?」

西川は私には目を向けず言った。

「そろそろ来るわ」

その直後、銃撃音が船に響き、船が大きく揺れた。

「やっぱり時間通り。取引先のT社が警戒するよう言ってた時間とぴったり。」

西川は冷静に言った。


銃撃音はやまない。
なぜだかわからないが、この船が狙われたらしい。

どうしてこんなことに・・・

船がダメージを受けたためか、
壁にヒビが入り、海水が船室にジワジワと漏れ出して来た。

このままだと船は沈む。

 ちょっと助けてよ!警察はまだなの!?
 
 この事故ニュースになるよね。きっと。
 船が襲われるなんて普通ないもん。
 仕事でこの船に乗っていることは家族も知ってるから
 家族はニュースを見て私のこと知るのかな。

 あーここで私は死ぬのかな。
 普通に生きてたらまだ人生半分以上あったはずなのに。

 嫌だよ!
 こんなところで死にたくないよ!!



「まだ諦めるな!
 船が沈むかもしれないから、とにかく階段で上に上がるんだ!」


男がパニックになっている私たちに声をかけた。

そうだ。まだ生きる望みは残ってる。
出来る限りのことはやらなくちゃ・・・

----------------

という夢をみました。

怖かった。本当怖かった。
夢で良かった。

自分は普段つらいことがあると、
すぐ死にたい、この世界から消えたい

って思ってしまうんですが、
死を間近に感じると、やっぱり死にたくないって思うようです。

命って大切ですね。

実際じゃなくて、夢で命の大切さを感じられたのは良かったもかもしれません。

ちなみに今日の夢は、これ以外に
夫が卵を買い過ぎた という夢の二本立てでした。
posted by ちゃゆきちゃん at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

FORST

久々に土曜の夜の新宿行ってきました!

アルタ前で待ち合わせしたのですが、
歩道が人であふれています。

田舎でこんなに人で混んでることなんて、
まずないので、(車の渋滞ならよくありますが)
かなり久しぶりの感覚でした。

「初めまして」を言い合う男女が沢山いて、
これから合コンなのかな とか思ったり、
若者たちの間を自由につっきっていくおじさんがいたりと
面白かったですが。。

で行ってきたのは、

有機野菜とオーガニックワイン FORST
です。

野菜たっぷりヘルシーメニュー。
コース料理を食べました。
コラーゲン入りポトフ、
バーニャカウダ。ソースおいしい〜

最初は料理が少なめだったので、足りないかな?
と思ったのですが、
最後の方のパスタは量が多くて残してしまいました。
デザートのオリーブオイルと岩塩の入ったアイスも
初めて食べる味で美味しかったです。

記念日デザートプレートもあるので
お祝いにもおすすめです。

ただ、席はちょっとせまかったので、
女子会向きかもしれません。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

あいのり2

CS放送でやる「あいのり2」が
GyaOでも放送されるらしいです。

GyaOなら見れるー
チョー楽しみです♪♪

今回新ルールで、

新メンバー合流時は、
今までいたメンバーの誰かを
強制帰国させるらしいです。

しかも強制帰国させるメンバーは
異性のメンバーの話し合いによって
決まるらしい・・・

怖すぎる・・・

けど、見てる分には面白そうです。

自分が帰りたくないばかりに、
異性のメンバーを夜呼び出して、

「○○が帰りたいって言ってたら
 あいつを帰らせてやってほしいんだ」

っていう策士も出てくるかも(-_-;)


帰国してからの印象が悪くなるから、
それはないですかね。

残ったら賞金もらえるわけじゃないし(笑)

久々のあいのり復活、とっても楽しみです!
posted by ちゃゆきちゃん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あいのり2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

ルンバちゃん

我が家に家族が増えました!

・・・子供が生まれたわけでも
ペットを飼い始めたわけでもありません。

お掃除ロボット ルンバを買いました。

今CMやってるので、ご存じの方も多いと思いますが、
ずっと前からほしくて検討していて、
ついに購入しました。

スイッチ押せば、勝手に部屋に掃除機をかけてくれます。
センサーがついているので、
玄関のような段差は感知して落ちることはありません。
また、終わると勝手に充電器に戻ってくれます。(この機能は上位モデルのみみたいです)

何度も部屋を行ったり来たりしながら、
たまに隙間にはいってコショコショと掃除している姿は
めちゃめちゃ可愛いです。

仕事行く前にスイッチ入れて、
帰ってくると部屋が綺麗になっています。

でも、掃除するときに押しのけてしまったのか、
帰ってくると、スリッパが玄関に落ちていたり、
ラグマットがグシャッとなってたりすることもあります。

この間は、何があったのかわかりませんが、
充電器に帰れず、部屋の隅で止まっていました。

完璧じゃないところがまた可愛いのです。

ルンバちゃんが通るということで、
床に置いてあるものを片付けたら部屋もすっきりしました。

お掃除ロボット、全自動洗濯機、食洗機・・

家事は本当に楽になりましたね。

次は、食材を入れれば自動で料理してくれるロボットが
当たり前になる時代が来るかもしれません。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする