2010年10月26日

初めてのコイン洗車場

木の下に車を止めていたら、
木の実が沢山ついていた。
おまけに鳥のフンまでついていた。
なんということだ。

いつも車を洗うときは、手洗いなのだが、
近くにホースもないので、
ペットボトルの水を上からふりかけて洗う。
超スーパーエコ洗車。

しかし、さすがに今回は汚れがひどく、
夫に「コイン洗車場に行ってくれば」と言われた。

コイン洗車場とは一体・・・?

 コインは100円玉しか使えないのか
 もし千円札しかなかった場合どうするのか

 洗剤を使うコースなどいくつかコースがあるらしい
 どのコースを選べばいいのか
 初心者には難しすぎる

 高圧水が出てくるらしい
 もしあまりの勢いで飛ばされてしまったらどうするのか

 時間が経つと水が止まってしまうらしい
 洗い残しがないように、超急がなければならないのか
 もし間に合わなくて洗剤が残ってしまったらどうするのか

次々と不安を口にしたところ、
一人で行かせるのは心配になったらしく
夫がついてきてくれました。

まずは車を止めます。
両側は壁になっていますが、
足元は開いているので、
万一、ホースを持った手が滑って
隣に水をかけてしまったら大変なので、
先客から1台開けたところにしました。

コースは

洗剤
WAX
と単独のコースがありそれらを組み合わせても良いのですが、

時間で水→洗剤→水と切り替わる標準コースもあったので、
標準コースにしました。400円です。
自分の車は軽なので十分ですが、
車が大きい場合はそれでは間に合わないらしいです。

高圧水は結構しっかり持ってないと、
隣の人にぶっかける恐れがあります。
でも、さすがに木の実も鳥のふんも綺麗に落ちて、
ピッカピッカになりました。
ペットボトルの威力とは大違いです。

ただ使用した水の量はペットボトルの何十倍かわかりませんので、
ひどく汚れたときに行くことにします。

posted by ちゃゆきちゃん at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

FF13感想

FF13クリアしました。

あまり評判のよくないFF13ですが、
最後まで飽きずにできました。

PS3だけあって、映像がすばらしい〜。
音楽もこれまでのFFシリーズと同様、好きです。

ただ残念ながら、ストーリーは・・・・

という感じでした。

以下、若干ネタバレも含めた感想です。
続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

お買いもの

連休中はお買いもの三昧でした。

相変わらず写真ないですが、
買ったもの紹介します。


☆バッグ☆
秋らしいキャメル色の通勤用バッグ。
本革のバッグがほしくて、やっと気にいったものを見つけました。
値段もお手頃で2万円台です。
今までは丸っこいフォルムの可愛い系が好きだったのですが、
今回はシンプル目です。でもチャームが可愛いポイントになっています。


☆ブーツ☆
こげ茶のロングブーツを履きつぶしたので、
茶系のブーツで探していました。
最近はロングよりもショートブーツを履くことが多かったので、
(履くのが楽だから・・・朝急いでるときとかね)
今回はショートをセレクト。

良さそうなものを見つけたのですが、こげ茶は、残念ながらサイズがなく、
キャメルならあります と言われて履いたら
メチャメチャサイズがぴったりで、ヒールがあるのに歩きやすいという
すばらしいブーツに出会ったので、
思ってた色と違いましたが、買いました。


☆ワンピース☆
最近はワンピースが楽すぎて、ワンピースばかりです。
今回は、赤黒系のチェックと、紺無地+裾だけ花柄のワンピースを
2点買いました。
最近の流行りは、ゆったりしてて、
お腹まわりが隠せるのがいいですね・・・


☆ニット☆
ボーダーワンピが流行りっぽいので、ボーダーワンピを探してたのですが、
飾ってあったボーダーのロングニットが可愛過ぎて、
ボーダーはワンピじゃなくてもいいかもと思い、買いました。
ざっくりゆったりな感じで、寒くなったら羽織りたいです。


かなりお買いもので満たされました。
いくら使ったかは考えたくないですが(T_T)
posted by ちゃゆきちゃん at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

人事異動

かなり久しぶりの更新となってしまいました。
皆様、ご機嫌いかがですか?

秋は人事異動の季節ですね。
私も人事異動の波にのまれました。

今まで10年以上やっていた仕事と、
全く違うことをやることになり、勉強の毎日です。

今度の仕事は大学の時に専攻していた化学の知識が
かなり必要とされます。

「ちゃゆきさん、化学系の大学出てるんでしょ。
 なら、こういうのわかるよね・・・・」

「・・・・・・・・(?_?)」


大学時代遊んでたツケがこんなところでまわってくるとは。。

学生の時に頑張ってれば、大人になって楽できるから、
頑張っといた方がいいよ、学生さん!


わからないことばかりで大変ですが、
今まで知らなかった世界を知れたり、
今まで交流することのなかった人と、一緒に仕事したり
そういった面はなかなか面白いです。

今回の職場も人間関係に恵まれましたので、
楽しく勉強していきたいと思います。


さて、
ブログがしばらく書けなかったのは、
仕事がバタバタしてたから・

ではなく、

最近FF13を始めて、忙しくて忙しくてね。
やっとチョコボに乗れるようになりました。
クリアするまで、たぶんブログの更新が滞ります(-_-;)
posted by ちゃゆきちゃん at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする