2010年08月16日

アニメ「ぼくらの」感想

アニメ「ぼくらの」を全話観ました。

15人の少年少女がロボットを操り
15体の敵を倒す話です。
普通のヒーローアニメのようですが、
1体目の敵を倒した後から、衝撃的展開になります。

戦闘に負けると何が起こるのか
そもそも戦っている敵は一体何なのか

徐々に謎が解けてきます。

エヴァンゲリオンのストーリーが好きなら
ハマると思います。

ただし、かなり暗くて重い話です。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

キーボードを打ってると勝手にカーソルが移動する件

今使っているSeeSaaブログ
メンテナンスされてからか知らないけど、
なんかおかしくなった模様。

PC画面のトップのコメント欄の投稿者のところが
全てが文字化けしているときがあります。

1回文字化けしたので、スパムかと思って
コメントを消してしまったのですが、
もしコメント書いたのに消えてたよ
という方がいたら、大変申し訳ありません。


話は変わりますが、パソコンを変えてから、
もう1個困ってることがありました。

キーボードで文字を打っていると、
いつのまにかカーソルがマウスカーソルのある
場所に移動して、全然違う場所で文字を打っているのです。
たまにブログを書いていて、
まだ途中なのに、投稿ボタンが勝手にクリックされて、
途中で更新されてしまうという事態にも。

キーボードの打ち間違い?

隣にあるテンキーや矢印ボタンを押してしまい
勝手に移動するのかなぁ?
文字の近くにあるボタンを押してみたけど
反応なし。

グーグル先生に聞いてみたところ、
同じような悩みをかかえてる知恵袋が
ヒットしてわかりました。


 原因はタッチパッドにありました。


タッチパッドがオンの状態になっていて、
キーボードを打っている最中に触ってしまっている
ようでした。

オフにしてからは、とっても快適です。
今回のブログもカーソルを一度も移動させず
書くことができました。
めでたしめでたし。
posted by ちゃゆきちゃん at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

CDが出て来ない恐怖

久しぶりにレンタルCDやさんへ。

最近はアルバムばっかり借りてます。
西野カナ、ユイ、moumoon、monkey majik、aiko
を借りました。

家帰って、3CDチェンジャーのコンポに入れてみると、


 CDが出て来ないのです!


マジか・・・・

openボタン押しても
ウインウインいって反応なしとか。
電源入れなおしても反応なし。

コンポの取り扱い説明書見ても
CDがひっかかってるので、
サービスセンターに連絡しろとしか
書いてないし!

明日返さなきゃいけないんです!
新作は1泊しか借りられないんですよ!
弁償しなきゃだめなの?


チェンジャーだからか、針金を入れるような穴もないし、
ドライバー持ってきて分解するしかないか
と思い、
夕飯後、一度コンセントを抜いて、
入れなおしたら、


 出てきたー♪ 出てきたよー♪


良かったー壊れてないじゃん
と思って、再度入れてみたら、
また出なくなった。。。

またもやレンタルCDを入れたあほです。

で、もう一度コンセントを抜いて、
しばらく時間をおいてみたら、
でてきました。

どうもシステムの故障っぽいです。
2枚目のCDを入れるとおかしくなるらしい。

とりあえず、1枚だけなら正常のようなので、
だましだまし使っています。

9年目だからさすがに寿命なんでしょうね。
買い換えましょうかねー。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

FF2 PSP版感想

最近またドライアイがひどくなってきました。

仕事でもパソコン使って、
家でもパソコン、テレビ、ゲームと
目を酷使していることはわかっているので、
控えようと思ったら、
他にやることないのね。
気付いたら寝てしまっていることが多いです。

さて、そんなドライアイの原因になったであろう
FF2のPSP版をクリアしました。

ネタバレ満載なので、これからプレイしようと
している方は以下読まない方が良いです。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

雑記

ワールドカップみましたか?

私は眠気に勝てず、伝説のPK戦とか
全然見てません。

・・・・。

古い話ですみません。
書こうと思って頭の中で考えて
そのままになっていたことを
ダラダラと書こうと思います。

ワールドカップといえば
本田圭佑選手。

ワールドカップの試合をほとんど見てなかったので、
世間の話題についていくために、
全試合ハイライト特集みたいな番組を見ていて、
とりあえずこれだけ見ておけば、
私もワールドカップ見てましたよ的な
気分になれると思って見てたんですが、

そんなことはどうでもよくて、
そこで本田圭佑選手の特集がされていたんですね。

で、心に残った言葉が、

 いくらいいアシストをしても
 評価をしてもらえない。
 サッカーはゴールを決めた人が一番注目される
 自分でゴールを決めなきゃだめなんだ!

って言葉です。

自分の仕事に置き換えてハッとしましたね。

結構自分の仕事の言い訳で、

 自分は大きな成果を出した仕事はやってないけど、
 人がやらないような小さな仕事をコツコツやって
 頑張ってるんだよ
 仕事やってないわけじゃないよ
 こんなに頑張ってるんだよ

ってことがよくあるんですが、
結局、評価されるのは、大きな仕事をしたかどうか
なんですよね。
小さな仕事をいくら頑張ったって見向きもされない。
本田選手が自分でゴールを狙うように、
自分で大きな成果を出す仕事をやらなきゃ
人は評価してくれないんだ

自分の今までの仕事に対する考え方が
本田選手に影響されて少し変わりました。

だからといって、やらなきゃいけない小さな仕事を
人に押し付けすぎるのも下からの不満が高まるんでしょうけどね。

 あの上司は、部下にやらせてばかりなのに
 大きな手柄は自分でとったように思わせるのが得意だ

うーん、よく聞く話です。
バランスが難しいです。


雑記なのでまた話はとびまして、
最近、上司の考え方と全く合わないことがあったんです。

何で私がこんなことしなくちゃいけないんだ
こんなことが会社の利益になるわけ?

と、ものすごく反発心出して、
家帰ってもものすごくイライラしてたんですが、
2,3日経って、

 ん?そこまで怒るほどでもないか

と思いました。

自分と合わないことがあっても、
いったん引いて受け入れてみる

って大事ですね。
今の私の課題です。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

液晶テレビ

運命にはさからえず、地デジ化を決めてしまった私。
一体どうなるの?


というわけで、テレビを買うことにしました。
正直、14インチで満足げに使用していた私です。

別に画質にこだわりなし!

録画内蔵型も気になりましたが、
最近は録画してまで見たい番組も減ったし、
リビングにはレコーダーあるので、
録画できなくてもいいやー

というわけで、一番安い液晶テレビを探すことにしました。

6畳の部屋に置くので
画面も大きい必要なし。

でも、32インチ以下ってあまり値段が変わらないんですよね。

同じ値段なら大きい方にしよう。

ということで、32インチにしました。

一番安いテレビでお値段4万9千円。
それにエコポイントが1万5千円(リサイクルポイント込)
つくから、実質3万4千円。

安くなりましたよねー。
昔、液晶テレビ小さくても10万以上してましたよね。

エコポイントは初めてでした。
無難にJCBの金券にしようかと思いましたが、
毎日買い物に行くスーパーの商品券が
手数料無料だったので、そっちにしました。

ということで、14インチの愛しいアナログテレビさんと
お別れしました。
リサイクル料金って15インチだと安くなるんですよー
最後までふところに優しいテレビさんでした。

さて、今度のテレビは何年使えるかなー?
posted by ちゃゆきちゃん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする