2010年07月31日

地デジの波に飲まれた

マイルームにある
14インチのテレビデオ。

買って10年が経ちました。
5年くらい前、ビデオの部分が壊れて、
ビデオだけ買い換えました。
2年前テレビのチューナーが壊れて
ビデオのチューナーを通したら見ることができたので、
使い続けました。

最近、テレ朝系と日テレ系の映りが
悪くなったけど、まだ見られるので使っていました。

こんなに使い続けるって
これこそ本当のエコじゃないですか?
エコの神様って呼んでください。

ここまで使い続けたんだから、
アナログ放送終了まで使い続けようと思っていた。
来年の夏、さようならテレビさんと言って
別れるつもりだった。

でも。

でも。

テレビ買い換えちゃいました〜♪

どういう理由かといいますと・・・

プレステ3のFF13がやりたくて、
夫に借りようと思ったんです。

でもアナログテレビじゃ、ケーブル買わないと
できないよ
って言われて。

っていうか、その前に、
プレステ3の美しい映像を14インチに映すのが
無理だって。。。


 FF13がやりたいよー!


 よし!地デジにしよう!!


という理由です。

次回買ったテレビの話書きます。

ところで、14インチのテレビだと、
右上にアナログって文字が出ても、
ほとんど欠けてて読めないってことを
地デジ普及委員会の人は知ってるんでしょうかね。
posted by ちゃゆきちゃん at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

ホームベーカリー使用レポ

というわけで、ホームベーカリー使ってみました。

パン作りはしたことありません。

子供の頃、母が作っていたのは見ていました。
発酵という工程が温度調整したり大変そうでした。
電子レンジで発酵ができるようになってからは
少し楽になったみたいですが、
それでも手間がかかります。

しかーし!!
ホームベーカリーなら楽々です。

基本の食パン というのをレシピを見て作ることにしました。

まずはスーパーに行って材料の買い出し。

強力粉・・・小麦粉売ってるところにありました。
ドライイースト・・・製菓売り場にありました。
塩、バターは家にあったので、
あとは

スキムミルク

・・・。

スキムミルクってどこに売ってるの?

粉のミルクってことは
ベビーフードの売り場?

たしかにミルク缶は売ってたけど、
なんだか違う・・・・・・

色々探しましたが、
無事、ココアの売り場の横にありました。。

さて、材料がそろったら、
あとは必要な分だけ計量して、
ホームベーカリーの中に入れる。

そして、スイッチオン!



これで終わりです。
ホームベーカリーすごい!

タイマー設定もできるので、
朝、焼きあがるように設定もできます。

朝起きて階段を下りると、
パンの焼きあがるいい香りがします♪
あとはベーカリーから取り出すだけ。

朝食が焼きたてのパンっていいですよねー

片付けも小さい窯?器?を洗うだけなので
楽々です。

配合しだいで色々なパンが作れるらしいので、
これから挑戦です。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

当たったー

ウェルチのポイント集めて応募する奴で、
全く期待もしないで葉書出したら、
当たりました!!

抽選で100名様に
「ホームベーカリー」

自分じゃホームベーカリーなんて
買わないので、嬉しいです。
簡単に出来そうだし、これを機に作ってみよう。

一応・・・

価格調べたら、価格comの再安値でも
1万円以上するみたい。

自分で当てた抽選の中じゃ、
一番の高額の品です。
(ちなみに2位はゲームボーイソフト)

100名なんて当たるわけないさ
と思ってたけど当たるんですね。

久しぶりにブログを書こうと思ったほど
嬉しい出来事でした。

人生生きてればいいこともあります(笑)
posted by ちゃゆきちゃん at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

映画「ミスト」感想

映画「ミスト」のDVDを観ました。

いやぁ〜

これ、ひどいね。ひどすぎる結末だね。

いい意味で。

ストーリーは・・・

突如怪しげな霧が発生し、
外に出ると謎の生物に襲われるという
異常事態が発生し、
主人公達はスーパーマーケットの中で、
怯えながら過ごすことになるのですが、
危険を覚悟で外に助けを求めようと
出て行く人がいたり、
宗教に狂った人がいたり、
人間同士でもめたりもします。

変な生物に殺されたり、
口論になって人間に殺されたり
かなりの犠牲者が出ますが・・・・・


まぁ、脇役が死んでも
主人公とその息子は何とか助かるパターンの奴だな
と思いきや、

 全く予想し得ないラスト。。。。。

よくあるホラー映画で
結末に倒したと思った実はゾンビがまだ生きていた
という希望の見えない終わり方をする映画がありますが、

それとも全く違う終わり方でした。

人が結構死ぬし、
本当に結末がひどすぎるので、
おすすめの映画ではありませんが、
ありきたりのストーリーに飽きた人は
観て下さい。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

ケーパー

最近、あいのり桃ちゃんのブログをよく読んでいます。

アメーバブログランキングでは、
著名な芸能人を抑えて、
常にベスト3入りという大人気のブログです。

文章が笑えるわけでも、
更新数がムチャクチャ多いわけでもありません。

でも人気なんですよね。
自分も毎日見てしまいます。

芸能人のブログだと、
1日に何回も更新する人の場合、
ただ写真1枚載せて、「これから収録です^^」
と、ただ一言で終わりの記事も多くあります。
これだとファンじゃないと読んでて面白くありません。

逆に凝って、文章が面白い芸能人もいますが、
そういう人は更新回数が少なかったりします。
レベルの高い記事を、頻繁に更新し続けるのは
かなりの時間が必要ですしね。

その点、桃ちゃんのブログは
1つの記事にある程度の内容があって、
写真もある程度あって、
文章も改行が多すぎず少なすぎず、大変読みやすいです。
更新回数も1日2回くらいなので、ちょうど良いです。

ファッションとかヘアスタイルも参考になるし、
あいのりでは、あんなにかわいかったのに、
すっぴんは普通らしくって、
(あのパッチリ目が実は一重だったとか驚いた)
化粧の技術がすばらしく、
桃ちゃんみたいになりたい♪系の娘がよくみるそうです。。

で、桃ちゃんの婚約者が料理が上手で
たまにレシピを紹介するのですが、そこで
「ケーパー」という調味料?を知りまして、
こいつは料理には欠かせない
って書いてあったので影響を受けて買いました。

ケーパーとは花のつぼみが酢につけてあるものです。

洋風料理に入れるとアクセントになって
めちゃめちゃ美味しいですね。
ラタトゥイユとか魚のソテーとか。
自分もハマりました。

食べるラー油がブームだそうですが、
どこにも売り切れなので、
自分はケーパーブームにします。
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

FF7AC感想

ファイナルファンタジー7アドベントチルドレンを
ブルーレイで観ました。

以前に、
PSPの
「クライシスコア ファイナルファンタジー7」
(略してCC)
というゲームをやったという記事を書きましたが、
このCCの方がFF7(エアリスが出てくる奴)の過去の話です。

で、アドベントチルドレン 略して AC の方は、
FF7のその後の話です。
ACはただの映像作品でゲームではありません。

CCのゲームをやった後、
FF7をネット動画でずっと見直してまして、
かなりストーリー忘れていたことに気付きました・・・

CCで行った場所がかなり出てきていて、
こんなにリンクしてたのかぁと驚きです。

FF7を一通りみなおし復習したところで、
その後の話、ACの方を観ました。
映像がすっごく綺麗です!
(FF7のポリゴン見た後だからかもしれませんけど)

大好きなティファがかっこかわいくて嬉しい。
レッド13とかユフィとか全員でてくるので
ワクワクしました。

3編を見終わり(やり終わり)ましたが、
やっぱりFF7のストーリーはしっかりしているなぁ
と改めて思いました。
13年前のゲームなのに、今でも感心します。

FF7にハマった後は、次はFF8の動画を見始めました。
こっちも一度プレイしたのですが、
ほとんど忘れてました。
っていうか、こんな泣けるストーリーでしたっけ?

まっ、最近はこんなことして
グダグダな毎日過ごしています(-_-;)
posted by ちゃゆきちゃん at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

営業の技術

営業の仕事って、
いかにお客さんを褒めていい気分にさせるか
というのが結構重要ですよね。

自分の今の仕事は、営業とは真逆で
材料を選定する方なので、
どちらかというとお客さん側の立場になることが多いです。

でもお客さん側にいるからって
横柄にならず、営業側と同じような気持ちでいることって
仕事面でも重要だなぁと最近感じています。

お客さんが自分のとこの商品を

「これ、すっごくいいですね〜採用したいです♪」

って褒めてくれたら、
営業さんは嬉しくなるし、
このお客さんにはイイモノを持ってこよう!
ってモチベーションが上がるような気がします。
もちろん開発者に伝えれば、開発者のモチベーションも上がる!
そしてもっとイイモノを作ろうと頑張る。

実際、自分が作ったものがお客さんに褒められると
嬉しいですもんね。

もしかしたら、気分が良くなって
安くしてもらえるかもしれないし!


これって、別に仕事じゃなくても当てはまりますね。
食料品とか生活用品とか服とか家電を買うときでも、
店員さんに商品を褒めてあげれば、

 このお客さんにはイイモノを売ってあげよう

ということになるかもしれません。
景気も回復?

年とともに立場が上になってくると、
偉そうにしてしまいがちですが、
お店の人にも感謝の気持ちを忘れずにいようと思います。

久々のブログでしたが綺麗にまとまりました!
mixiアプリとニコニコ動画を観る荒んだ毎日が
少し清らかになった気がします。
posted by ちゃゆきちゃん at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする