2010年03月28日

サンバDEアミーゴ

Wiiソフト「サンバDEアミーゴ」を買いました。

ゲーセンのはマラカス振るゲームですが、
Wii版はリモコンとヌンチャクをマラカス代わりに振ります。

イージーモードで楽勝楽勝と言いながら
やっていたのですが、
ハードモードでやったら息切れしました。

腕降ったり、まわしたり激しいので
いい運動になります。

たまにリモコンの反応が悪くて
「Boo!」って言われてイラっとしますが・・・

ミニゲームをついてるし、
一人でも二人でも楽しく遊べます。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

シーフードと豚肉とモヤシのオイスターソース炒め

<用意するもの> 量は適当
・豚肉
・冷凍シーフードミックス(レンジで解凍)
・モヤシ
・適当なキノコ

・サラダ油
・オイスターソース
・醤油(オイスターソースの半分くらい)
・塩少々
・水溶き片栗粉

<調理方法>
肉とシーフードをサラダ油で炒めます。
野菜を入れて炒めます。
調味料を入れて軽く炒めます。
水溶き片栗粉をさっとかけて出来上がり。
--------------------

ただの肉野菜炒めなんですが、
オイスターソース美味しいですネ!

何でこんなレシピわざわざ書いたかといいますと、
色々な料理本にオイスターソースって
書いてあったんですが、
どこに売ってるか知らなかったんですよ。

スーパーでオイスターソースを探し続けて5年。
どこのスーパーでも見つけられないので、
簡単には手に入らない調味料なのかと思いました。

オイスターソースを使うレシピは
中濃ソースやオタフクソースを代用してました。

しかし、やっと見つけましたよ!

ソース売り場じゃなくて、
まさか中華調味料の売り場にあるとは!!
同じソースなのに、売り場が違うとはね!!

店員さんに聞けって話なんですけどね。
恥ずかしがり屋なもので・・・
posted by ちゃゆきちゃん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

容疑者Xの献身(原作) 感想

何でもブームが終わった後に、感想を述べるちゃゆきです。

「容疑者Xの献身」の原作本を読みました。

映画はもちろん見てませんし、
「ガリレオ」のドラマ自体もチラっとしか見たことありません。

福山雅治が
「じーつーに面白い」と、やたら繰り返す
といった情報しかありません。
しかもその情報は、福山雅治のモノマネをする人を
見て得た情報のような気がします。


で、何でそんなガリレオ初心者の私がこの本に手を出したかと
いいますと、ネットでこの話の伏線が秀逸だと
書かれていたからです。
伏線が大好物の私はさっそく読まなきゃ〜と思いました。

ストーリー運びは飽きさせません。
誰が犯人かわかってる中で、警察からの捜査が徐々に入り、
ドキドキします。
でも最後は自分の推理とは程遠い
「なるほどーそう来たか〜!」という
結末でした。
タイトルの「献身」も良いですね。

で、ドラマには柴咲コウが出てたようですが、
原作を読んでても柴咲コウっぽい人が存在しません。

草薙っていう刑事がドラマでは女役になってるのか?
と推理したのですが、
柴咲コウはドラマオリジナルキャラだったのですね。

また、キャストに北村一輝と書いてあったので、
顔つきから、この人が天才数学者の役なのかな?
と推理したら、これも外れました。

自分の推理が当たらないから
ミステリーはより面白く感じるんでしょうね。

最近、本を読んでない方におすすめの1冊です。
posted by ちゃゆきちゃん at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

就職活動おつかれさまです

就職活動中の学生さんとお話をしてきました。

それにしても超氷河期。かわいそすぎます。

氷河期は企業にとって、学生さん選び放題で
良いように思えますが、そうでもないみたいです。

なかなか就職が決まらないと思って
学生さんが手当たり次第、会社を受けるため、
せっかく内定出しても逃げられることが多いようです。
内定出す人数を判断するのも難しいそうです。

学生さんに逃げられないため、
学生さんに魅力のある会社と思ってもらうためにも
企業側はよりアピールをしていかないと
いけないみたいです。

今回30人くらいと喋ったんですが、
みんないい子達でした。
すごく前向きで、
仕事のこといっぱい質問してくれて、
今後の経営方針や
業績のことまで聞かれて焦ったりして・・・
こういう子が入ったら、会社が良くなるだろうなぁ〜

でもこの中のほんの一握りしか内定出ないなんて…(T_T)

今やインターネットで就職活動するみたいですね。
試験とかもWebでやったりするそうです。
自分ときは、資料請求に葉書をいっぱい書いて手が痛かったけど、
今の子はコピペすればいいから少し楽なのかな?

自分も今ほどの氷河期ではなかったけど、
厳しい時代ではありました。
でも逆に氷河期で良かった点としては、

 比べられる同期が少ない
 世代的に少ないので重宝される

ってところでしょうか。
働いてからは精神的に楽な部分はあるかもしれないです。
そこに甘えていてはいけないんですけどね。

それから、就職活動をこなせばこなすほど、
人前で話す度胸はつきます。
これは仕事でもとっても役立ちます。
あと、自分を大きくアピールするのが得意になります。
これも仕事でとっても役立ちます(笑)

就職活動中の皆様、頑張って下さい!
posted by ちゃゆきちゃん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

花粉症の症状 温と冷

今年は花粉が少ないって言った責任者、ちょっと来ーい!

本当に少ないんですか?
例年同様、苦しんでますけど。

yahooニュースのリンク記事で読んだんですが、
花粉症の症状には2タイプあって、
温の症状の人と、冷の症状の人がいるんですって。

温のタイプは目がかゆくなる症状の人。
冷のタイプは鼻水くしゃみが出る症状の人。

温のタイプの人はミントとかすっきり系の食べ物が
良くって、冷のタイプの人は、逆に温めたり、
リラックス系の食べ物などがいいとか。
(元記事を見失ったので、うろ覚えですみません)
とにかく逆のことをすればいいみたいです。

自分、目も痒いわ、くしゃみも止まらないわで
両方出る人はどうしたらいいやんけ?
適当な記事、書いちゃって!
責任者出てこーい!

と思ったのですが、冷静に自分の症状を分析してみると、

 目がかゆいときは、くしゃみが出ない
 くしゃみが出るときは、目はかゆくない

ふむふむ同時に症状が出ることはないようだ。

さらに、冷静になって考えると、
外に出て体が冷えたときは、くしゃみの症状が出るし、
室内で温まってるときは、目がかゆくなるし

確かにこの温冷タイプってのはあるかもしれん・・・

症状がひどいときは、温めたり冷やしたりすると
良いかもしれませんね!

でも、

目がかゆい→冷やす→くしゃみが出る
→温める→目がかゆい

をループしそうな気もしますが。。
posted by ちゃゆきちゃん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

美少女図鑑

噂のフリーペーパー美少女図鑑をゲットしました!

100311_2038.JPG

美少女が沢山載っている〜
美少女好きとしては、たまりません。

しかし、このフリーペーパー、
何で無料で配布できるんだろう
って思ったら、美容院の紹介みたいなもんなんですね。

中身を拝見した感想としては・・・

確かに美少女が載ってます。
確かに載ってるんですが、


 髪形とファッションが残念過ぎる(T_T)


ほら、美容院がプロデュースしてるもんだから、
髪形とファッションが奇抜なんです。
せっかく素材が良いのに、どうしてこうなった…

という写真が多すぎます。

何か知らんけど、髪型をボサボサにするのが
おしゃれでかっこいいみたいな

ファッション上級者って、
一般人にはわけわからんところあるじゃないですか。
そんな感じです。

清純派美少女を期待していた自分にはガッカリです。

っていうか、自分ならもっと可愛く
男性受けする美少女にプロデュース
できる自信あります。

でも、たぶん個性がなくなって
みんな似たような感じになっちゃうと思いますが。。

というわけで、今回の冊子で一番衝撃を受けたのは、
この写真

100311_2041.JPG


自分の髪の毛でリボン作っちゃいました(*_*)

こんな人が街を歩いてたらビックリです。
すばらしい技術力ではありますがー
posted by ちゃゆきちゃん at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

白石城

宮城県白石市にある「白石城」へ行ってきました。

100212_1238.JPG

歴女ブームもあって、
片倉小十郎のかっこいいイラストがあちこちに。

片倉小十郎って、歴史興味なしの自分は
よく知らなかったんだけど、
片倉家は小十郎を代々名乗ってるので、
一人を指すのではないらしい・・・

イラストに書かれてるのはどの小十郎なの?

100212_1249.JPG

城の中には鎧があって、自由に着ていいそうです!

恥ずかしいので着ませんでしたが、
兜だけかぶりました・・・
洋服に兜って方が恥ずかしいかも

しかも、この鎧、紙で作られてるそうです!
こんなに硬いのに(*_*)

お城に入るチケットには
3館共通券もあって、併設されている
白石城歴史探訪ミュージアムの3Dシアターはおすすめです。

こういう歴史資料館の映像って、
つまんなくて眠くなってしまうものが多いのですが、
かなり本格的に作っています。

なんと、渡辺謙出てるし!
流行りのアバターと同じ、3D眼鏡で見るし!

歴史に興味ない自分もストーリーに引き込まれました。
ストーリーの中に白石城もでてきたので、
後でいってみると、さっきの場面は、
ここでロケしてたのかー
と楽しめました。

帰りは白石名物、うーめんを買って帰りましたよ。
観光地としてはお勧めです。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

日経トレンディ

移動時間の暇つぶしに日経トレンディを
買ってみたのですが、
自分が興味ある情報がメチャメチャつまっていて、
こんなに自分に合った雑誌があるんだ!
と思いました。

 これから出る家電とか
 お金の運用とか
 ポイントカードとか
 新しい文具とか

載ってます。
広告も記事っぽく載ってるので
中身が多いようにも感じます。

そんわけで、
今年に入ってから毎月購読するようになって
しまいました。

発売日の月初めが楽しみです。
(昔ジャンプの発売日が待ち遠しかったような気持ちですw)
posted by ちゃゆきちゃん at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

マッハ!感想

最近DVD借りて映画を見ていることが多いです。
GEOが100円レンタルしてるので、
週2〜3本くらい借りています。
新作は100円じゃないので、旧作しか借りてませんがw

最近見た中で一番面白かったのは
タイの映画「マッハ!」です。

CGやスタントマンを使っていないのに、
あのアクションは、すばらしすぎます。
アクションにこだわっているだけでなく、
キャラクターもそれぞれ魅力があって、
勧善懲悪なストーリーもわかりやすく、
爽快感を感じます。

自分、ダラダラしている映画は
すぐ眠くなっちゃうのですが、
これは最後まで目が離せずバッチリ起きてられました!

posted by ちゃゆきちゃん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする