2010年01月26日

LOSTシーズン5

LOSTシーズン5を見ました。

以下ネタバレ含みます。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

アバター3D感想

話題の3D映画「アバター」を見てきました。

3Dの感想。

アクションシーンは、
目の前で起こってるみたいで迫力あるー!!
最初はおぉー!すげー!
と心の中で言いながら見てましたが、

 眼の疲労が半端ない・・・

3時間弱の長編なので、
ずっと3Dを見続けるのはかなり辛かったです。
自分、特に目に刺激をうけやすいタイプなので
途中、目つぶって音だけ聞いてました。

観終わると、どっと疲れた感じ。

ストーリーも面白かったし、
アクション多くて3Dに適した映画だと思うのですが、
途中、休憩欲しかったなー。

吹き替えで観たのですが、
字幕だったら死んでたかも。。。

体調は整えて観るべき映画でした。
初体験で面白かったですけどね♪
posted by ちゃゆきちゃん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

景気回復方法

不景気不景気と言われてますが、
景気回復方法、思いつきました!

政治家が景気回復政策をゴチャゴチャ考えてて
あんまりうまくいってないようですが・・・

私の考えたこの方法なら1年で景気が回復します!


まず用意するもの。
・信頼されている自然科学者
・マスコミ

自然科学者が言います。

「来年、隕石が衝突して地球が消滅します!」

マスコミがそれを広げます。


 まじでー!!

 来年死んじゃうなら、
 今年のうちに、遊んどこうぜー
 ぜいたくして美味しいもの食べとこうぜー
 一生に一度は行ってみたい場所に旅行しとかなきゃー
 お金なんて持ってたって何の意味ない
 とにかく悔いのないよう使わなくちゃー


はい、今年中に景気回復!!

別に自然科学者じゃなくてもいいですね。
信頼されてる予言者とかでも。

「来年、大地震が起きます!」
「来年、日本が沈没します!」

まぁ、みんなが信じればって話なんですが。

そういえばノストラダムスの大予言ってありましたね。
1999年7月に恐怖の大王が来る でしたっけ。

それを信じてた人は、1999年までに
いっぱいお金使ったのかなぁ。

戦争が起こると景気が良くなるっていいますよね。

なんていうか、不安とか恐怖があると
景気はよくなるってことなんですかね。

だとしたら、今の不景気は、
別に悪いことじゃないのかもしれない。

ものすごく欲しいものがあるわけでもなく、
欲求が満たされている状態?

私の場合、
ちょっと前は、パソコンや携帯電話の機能が不満で、
次々と出てくる新商品がほしくてたまらなかったけど、
今はスペックに満足して、そんなに欲しいと思わなくなったし。

ネット回線も、ダイヤルアップ時代は、
ちょっとでも早いものを
と思ってたけど、ここまで早くなったら、もう満足です。

食べ物でいえば、
デフレのおかげで美味しくて安いものが食べられるし。
洋服も安くていいものが買える。

不景気で収入は減っても、精神的には満たされて、
快適な時代になったってことなんでしょうか。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

無駄遣いをなくす

家賃を自動振り込みにしていたのですが、
毎月315円の手数料をとられていました。

振込先も自分の口座も同じ銀行ですが、
支店が違います。

しかし、振込先の支店と同じ口座を作れば、
手数料が無料になるということを
最近知りました。

しかもその支店。家の近所。

なぜ、最初から新しく口座を作らなったのだろう。

315円なんてたいしたことない額と思って
あまり気にとめてませんでしたが、

2年で7000円以上の無駄な出費・・・

この厳しい時代、
会社でも無駄なお金を使ってないか
徹底的に見直しているというのに、
家計の見直しもしっかりしないとダメですねー。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

恋の神様2010 感想

深夜にやっていた恋の神様2010を見ました。

男女6人がメールで恋の神様から指示を
受けながら行動。
1週間後にカップルは成立するのか

という恋愛観察バラエティ番組です。
2年前にもサタデーバリューフィーバー内でやってたんですよね。

前回もくだらない感想を書いたので、
今回も感想を書くべく、メモをとりながら見てしまいました。


続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 12:38| Comment(8) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

映画「ヒトリマケ」感想

深夜、何気なくつけたテレビでやってた
映画「ヒトリマケ」

----------
「先着5名様、あなたの借金チャラにします。」
という文句で集まった借金のある6人。
年齢、職業、性別、借金の理由は様々。

この中で5人は借金がチャラになるが
1人は全員の借金を背負わなくてはいけない。

その1人は6人の投票で決まる。

投票は1日1回。
自分以外の全員の票が集まれば、その時点で決定。
票が揃わなければ、4日間の累積票の一番多い人に決定。

プレイヤーの駆け引きが始まる
----------

というような内容です。
ライアーゲームっぽい感じ?

誰が誰に投票したのか予想してみると楽しいです。
終盤は、色々なパターンを図解で予想させてくれます。

かなり自分好みのストーリー

最後は、あれ、これで終わり?って感じでしたが。

プレイヤーの一人がスピードワゴンの井戸田さん
なんですが、出て行った奥さん役が
安達祐実というのが何とも。

スピードワゴンのインタビュー動画で見ましたが、
撮影をしてた頃は仲良かった頃で、
映画が予言してた と言ってました・・

推理も楽しいですが、ばかばかしいコメディシーンも
良かったです。

なんとなく引き込まれてしまう映画でした。

Yahoo!映画 - ヒトリマケ
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

今年の抱負

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、毎年恒例、今年の抱負です。
今年はズバリ

「敬語を上手く使いこなす!」

です。

昔の私はタメ口の方が、親近感があると
思って、敬語をあまり使ってませんでした。

敬語を使うとしても
「〜ッス」みたいな、体育会系男子っぽくなっちゃって、
綺麗さのかけらもありません。

しかし、それってあまりいい印象を与えないことを
最近になって気付きました。

特に感じてるのは後輩に対する仕事の頼み方。

「〜やっといてくれる?」

よりは、たとえ後輩であっても

「〜やってもらえますか?」

と頼んだ方が、頼まれる方も気持ちがよくなりません?

もちろん日常会話はタメ口の方が
仲良し感はありますけど、仕事を頼む時は、
綺麗な敬語を使えるようになりたいなぁと
自分の上司を見ていて感じました。

後輩に敬語を使うって
頼りない先輩って思う人も若干いるかもしれませんが、
丁寧な言葉遣いをする人を嫌に思う人はいないですし、
不況でイライラが募りやすい今の時代だからこそ、
こうした心遣いが必要だなぁと思いました。

これまで色々な先輩方と接して来ましたが、

「敬語を上手く使える人に悪い人はいない」

です。
敬語っていうか、自分を謙虚に見せれる人っていうか。
丁寧な人って、本当いい人ばかりです。

勤続年数も長くなり、
奢ったり勘違いしたりが多くなりそうな
自分への戒めですね。

あ、敬語って書きましたけど、
「ですます」の丁寧語のみです。
尊敬語とか謙譲語は難しくて使えません。

昔、会社のお偉いさんと食事したときに、

「ごはん、召し上がりますか?」

と聞くべきところを、

「ごはん、食べられますか?」

と聞いてしまいました。

食べられるに決まってんだろ!

とは言われませんでしたが、

ニホンゴってムズカシイネ
posted by ちゃゆきちゃん at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする