2009年09月30日

仕事はある?ない?

ちゃゆきちゃんの世の中にモノ申すのコーナーです。

不況になってからというものの、
ハローワークが非常に混んでるようですね。
今日も昼間通りかかったら、駐車場に入るための
順番待ちの車が列を作っていました。

世の中には、こんなに仕事を求めてる人たちがいるのに、
一方で、仕事が多すぎて困ってる人もいます。

パートで働いている友人のお話。

とにかく人手が足りないそう。
仕事を休みたくても休めない。

というのも、不況による会社の経営悪化で、
人が減らされたから。

あまりにも忙しいから、
人を補充してほしいと思っても、

会社は
「収益が出てないから。人は増やせない」
と言う。

今の時代、社員には育休をちゃんと与えなきゃいけないし、
じゃあ、社員さんが休んでる間、誰が仕事をするんだ?
といえばパートさんになるそう。

今、パートをやめたら、
今度は残された人達がもっと大変になるし・・・
仕事があるだけありがたいのかな?
と、悩んでおりました。

うーーん。

確かに、人件費ってのは会社にとってめちゃくちゃお金の
かかるもので、一人減らすだけで、どれだけ収益改善できるか
ってのはわかります。

この状況で、会社も多くを雇ってる余裕はないし、
けど、現場で働く人たちは人が足りなくて困ってる。
そして、働きたい人はいっぱいいる。

どうにかなんないんのでしょうか。はとやまさん。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

最近のお買いもの

ファッション誌見てたら、
パギンスって言葉があって、
なんじゃこれ?と思ったら、
パンツみたいなレギンスのことみたいですね。

最近、ワンピ+レギンスの格好ばかりしています。
お腹まわりがゆったりしてて、
スカートの下はレギンスで足元を気にする必要ないし、
楽すぎるー。

パギンスではないけれど、
軽くてウエストゴムでシルエットが
きれいなパンツも買いました。

自分は胃下垂なのか、
ごはん食べると見た目でわかるくらいお腹出るので、
ウエストゴムは本当にすばらしい。
流行りのゴムベルトもいいですよねー

ここのところ、
機能性>>おしゃれ
で服を選んでます。

先日も買い物行って、
ワンピを2着買いました。

1個目は花柄のキャミワンピ。

花柄が気になってて、
でも袖のあるタイプを合わせてみたら
スモッグみたいなおばあちゃんの作業着風になって
自分は似合わなかった・・・

キャミタイプは何となく良かったので購入。
地味めの色を買ったんですけど、
やっぱ花柄は華やかですね。

なんとなく
合コンに気合入れてきた女子みたいで恥ずかしいので、
仕事行く時は、ワンピの上にニットやシャツを合わせようと
思います。

2個目はチェック柄のキャミワンピ。

チェック柄、明るい色入ると、子供っぽくなりそうなので、
黒と茶系のチェックにしました。秋色〜。
蛍光色のシャツを合わせて来たら、
意外に合いました。

それから、最近は綺麗色のストールばっかり買っています。
服はモノトーンで、ストールとか小物に色入れると
おしゃれっぽいって書いてあったので、
そのまま真似てます。

あとはシュシュが流行ってるので
秋冬っぽいシュシュがほしいなぁ
と探し中です。

ゆったりめファッション、シュシュと
今は自分の好きなファッションが流行ってるから
嬉しいです。

今週のスマスマでモデルの道端3姉妹が、
次はボディコンが流行るみたいなこと言ってましたが、
スタイルのいい一部の女性を除いて
誰も得しないので、ぜったに流行らせないで下さい。
posted by ちゃゆきちゃん at 19:06| Comment(3) | TrackBack(1) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

秋保温泉

秋保温泉行ってきました。

あきう って読めないですよね。
有名な温泉ですけど、
いまだに漢字を見ると
 あきほじゃなくて、あきう
って頭の中で読み替えています。

宿は大きめのところに泊ったんですけど、
サービスのわりに値段は高めに感じました。
仙台から近くて都会なので、しょうがないのかな。

近くには、秋保大滝があります。

CIMG5797.JPG

滝は癒されるし、いいですね。
滝壷まで行ける道があるのですが、
土砂崩れによる通行止めで、途中までしか行けません。
残念もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ちゃゆきちゃん at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

前向きになりたい

先月は仕事が忙しくて、
家に帰っても夕飯が作れず、
外食か、夫に作ってもらったりしてて、
口を開けば、疲れた疲れたしか言ってませんでした。

働いてる意味って何だろう?

って思い始めて、
昔は、食べていくため、生きていくため、
って答えを持っていたんですけど、
今は、夫も働いてるし、
家事もろくにできないようじゃ、
自分がこんなに仕事を頑張る必要ないんじゃないか
とか思い始め、

仕事がひと段落したら、上司に
「仕事の負担を減らして下さい」
ってお願いしようとまで思っていたのですが、

最近、実家に帰って、
自分より、仕事量が多いのに頑張っている
親や友達の話を聞いて、

自分は何を甘えてるんだろ
このくらいの仕事量、たいしたことないじゃん!!

って思い、それからはやる気もだいぶ出てきて、
あまりよくなかった体調もよくなりました。

人は人からパワーをもらっているのですね。
後ろ向きな時は、いろんな人の話を聞こうと思いました。


あと、忙しかった時のもうひとつの心の支えがありました。

家に帰れば待っている。

ドラクエが♪

家に帰っても仕事のことが頭から離れず、
夢にまで仕事が出てきたのですが、
ドラクエをやっている時だけが、唯一仕事を忘れられました。

クリアしてからも、追加クエスト、錬金と楽しすぎます。
いつもだいたいすぐ飽きちゃうのに、
レベル99まで上げたのって初めてかも。
仕事もこのくらい楽しくできればいいのにね。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

選挙

今更、選挙ネタって古いですねー。

とりあえず、政治のことよくわかってないで書きます。
政治のニュースになったら、チャンネル変えちゃうくらい
わかってません。
あと応援している党も特にありません。
とりあえず、あまりにもおかしいと思える
思想の政党じゃなければいいかなと思っています。

2chのまとめサイトをよく見てるので、
民主党批判も説得力があって納得できるけど、
今回、民主党が勝ったので、
まあ、どう変わるのか見てみようじゃないか
という感じです。

政策とかあんまよくわからないんですけど、
二酸化炭素を25%減らすってのは、
メーカー勤務の自分からは、
何言っちゃってんのーって印象でした。
生産現場の苦労を知らないで環境環境って言う人は
ホント腹立ちます。
環境厳しくし過ぎると、
安くてイイモノなんて手に入らないんだぞ!

とか偉そうに思ってたんですけど、
二酸化炭素の減らし方もいろいろな方法があるし、
省エネ設備は申請すれば国からお金出るし、
やり方はいろいろあるのかもしれません。

というか、企業にいるトップの人も
現場の細かいこと考えず、
驚くような目標決めることありますよね。
下にいる現場の人は、

こ、こいつ現場の細かいこと知らないで、
無茶なこと言ってやがる・・・

と、文句を言いながらも、その目標に向けてなんとか努力する。
そんで、なんとかできちゃったりするのは
会社でも同じですよね。
外部の人から見れば、その目標を達成すれば
そこの会社すごーいと思われるわけだから、
日本もすごーいと思われるために、
トップは思い切ったことを言ってもいいのかもしれない。
できなかったら、こいつ口ばっかりじゃん
って思われるだけですが。

それから、天下り問題とか官僚の待遇が良すぎる
とか、いろいろあると思うんですけど、
あんまり厳しくしすぎるのも良くないと思います。
官僚ってやっぱり日本の中で一番頭良い人がやるべきなんですよ。
難しい試験で、ものすごい倍率の中突破して、
仕事量も半端なく忙しいんだから、待遇良いのは当たりまえ。

待遇悪かったら、いい人材が集まらなくて日本終了です。
給料も大きく下がったら、仕事する気も落ちますよね。
自分も残業代出ないって言われたら、
仕事やる気なくして、とっとと帰りますもん。
やっぱり官僚の待遇は一般の人より良くすべきだと思います。
と、国家公務員試験に見事落ちた私が言います。

まあ、政策とかどーでもよくて、
私が今回一番言いたかったのは、
期日前投票に行こうと思って、
初めての場所だったので、
カーナビに場所を入れたにも関わらず、
突然カーナビが自分の居場所を見失って、
案内がなくなって、投票所のまわりを車で10分ほど
さまよっていたってことだけです。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする