2009年04月24日

FRONT MISSION 5

時代はプレステ2ですよ。
というわけで、FRONT MISSION 5をクリアしました。

友人が超おススメだということで、
貸してくれたんですが、

ロボット系のゲームって苦手なんですよ。
メカを改造するとか本当意味がわからない。
パーツって何?

買ったゲームはある程度やりこむ派なんですが、
昔弟が買ってきたスーファミのレッツ&ゴーという
ミニ四駆を改造するゲームは、
わけがわからなくて、全然ハマれなかった。
それ以来、メカ系ゲームは避けてきました。

それでも面白いから!と友人に強く言われたので、
やってみました。

戦略シミュレーションゲーム?
自分の育てたパイロットがロボットに乗って戦います。
ストーリーのムービーも美しい。

戦闘ルールは、複雑で理解するのに時間がかかりました。
チュートリアルで詳しく説明してくれてるのですが、

ほら、あれじゃん。

長い文章読んでると眠くなるじゃん。

読むのめんどくさくなって、○ボタン連打してたら、
ルールがさっぱりわからない。

気付くと負けてるんだよね。
何で負けてるか、わけわからん。

でも少しずつ理解して、ようやくルールがわかってくると、
ハマります。

ルールが複雑な分、色々な戦略が楽しめます。
キャラ6人で戦闘を進めるのですが、
みんなそれぞれ戦い方に特性があるので、
誰をどう使うか作戦をたてるのが面白いです。

FRONT MISSIONをクリアしたあとは、
前ハマった密室脱出ゲームのサイトにあった
MOFUYA DEFENCEにハマりました。

こちらも戦略ゲームです。

 最初はルール理解するまで時間がかかる
→ルールがわかってきても、すぐゲームオーバーばかり
→でも、なんか悔しい! どうにかクリアできないか
→攻略掲示板でクリアポイントを読む
→それでも何かがいけないらしい
→YOU TUBEでクリア動画を見る
→なんだ、武器の置き場がポイントじゃないか
→動画の真似したら、中級クリア!
→もっと高い得点でクリアしたいので、もう一度やる
→一度クリアしたはずなのに、なぜかゲームオーバーになる
→でも、なんか悔しい! もう一回チャレンジだ!
→2回目中級クリア!
→上級試してみるか?・・・今ココ


もうゲームバランスが絶妙すぎです。
一度始めるとなかなか終われないので、
おかげで睡眠不足です。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

憧れの一人暮らしで隣人に恋した

お友達のサバちゃんのところで紹介してた読み物
「憧れの一人暮らしで隣人に恋した」

読み始めたら、ものすごくハマりました!!

就職し、1人暮らしを始めた主人公。
仕事、恋愛、様々な事件が起こります。

文章が非常に読みやすい上、
出てくる登場人物がとっても魅力的です。

なんといっても面白いのが、
冒頭にストーリーの結末が書かれており、
その結末に至るまでの過程が徐々に明らかに
なっていくというストーリー展開がすばらしいです。

それもそのはず、主人公は
テレビ番組などの制作のお仕事をやっているそうなので・・・。
恋愛だけでなく、TV制作現場の仕事の話も詳しく書かれており、
興味深いです。

今すぐにでもドラマ化できそうな物語です。
まずは本になるのかな・・・?

◇憧れの一人暮らしで隣人に恋した
posted by ちゃゆきちゃん at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

プロ野球観戦

WBCも見てなかったくらい、野球はあまり詳しくないのですが、
友人に誘われましたので、
宮城県人として、楽天を応援すべく、
昨日、ソフトバンクVS楽天戦を観に行って来ました。

開幕から4連勝して波に載ってる楽天イーグルス。
前日は6−0で勝ってます。
今日はどんなすばらしい試合を見せてくれるのか
楽天いっぱい応援するぞー と思いきや、

1,2回でいきなり5点とられました_| ̄|○

打たれるのは仕方ないとして、
こっちは全く打てないと。
トータルでヒット2本とは、
一体どういうことかと。

9回でさらに追加点をとって、
0−7と大量リードされたときに気付きました。


そうだ!
別にわたし、元々楽天ファンじゃないし。

楽天っていっても
まーくんと岩熊と中村海苔ってゆー人しか知らないし。
あ、あとサチヨの旦那さんが監督ってことしか。

元々そんなファンじゃないんだから、

今からソフトバンクファンになれば良くない(≧∇≧☆


いやぁ〜昨日は快勝して、キモチのいい試合でしたねー


と思ったら、今日は楽天が勝ったみたいなので、
また楽天ファンに戻らなきゃ。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする