2009年03月30日

ESTA

夏にハワイでも行こうかと思いまして、
ハワイなんて、日本人沢山旅行に行ってるし、
簡単に入国できるだろう

・・・って思ったら
今年の1月からアメリカに入国するためには、
電子渡航認証システム「ESTA」が必要になったんですね。

なんじゃ、ESTAって?
ビザみたいにとるのめんどくさいのかな?

と思ったら、インターネットで個人で手続きできるそうです。
旅行会社の人にもらった説明書きに、

日本語の説明はありますが、

入力は全て英語です


って書かれてました。

まじでー!?
英語、超苦手なんだけどー!
間違って入力して、入国拒否されたらどうしようー!!

・・とドキドキしながらアクセスしたのですが、

何のことはありません。
入力するのは、
名前と生年月日とパスポート番号と
簡単なはい、いいえの質問くらいです。

英語で入力とか、ビビらせんなヨ!!
出入国カードの方がよっぽど難しいじゃないかー!

1分もあれば入力できてしまい、クリックすると、
「渡航認証許可」って文字が出ました。
別にこれをプリントアウトして、
入国のときに見せるわけでもなく、
これで終わりだそうです。

なんだーこれだけかぁ。

しかし、インターネット環境がない人は、
旅行会社に代行するしかないんですよね。
ネットカフェで出来るとはいえ、インターネットを
触ったことない人にとっては、いきなりやれとはいっても
無理だろうし。

ちなみに旅行会社に代行すると4千円くらいかかるそう。
いい商売ですねー。

私なら2千円くらいで代行しますけど、
英語の苦手な人、いかがですか?w
posted by ちゃゆきちゃん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

花粉症

今年も花粉症に悩まされています。

だから、事前に病院行って薬もらって、早くから飲んどけ!
って言われてるのに、なんか行きそびれちゃうんですよね。

最近の対処法は、
たまたま雑貨屋さんに行ったら売ってて
思わず買っちゃったんですが、
アロマオイルの「ティートリー」です。

ティッシュに垂らして、
マスクに挟んで、香りをかいでいます。
なんとなく症状がおさまるような・・・

気のせいかもしれませんが。


あと気付いたんですけど、
花粉症の症状の出方って、体の状態に左右されますね。
仕事中はあまり苦しくないんですが、
帰りの車に乗ったところで、
どこか緊張が解けると、くしゃみが止まらなくなったり・・

この間は、一番花粉が飛んでいるという
午後の時間帯に無謀にもテニスしに行ったんですが、
運動しているときは、全然大丈夫ですね。
終わってリラックスすると、一気に症状が出てきます。

いつも緊張して
心臓をドキドキさせてれば良さそうなので、
今日からずっと緊張したいと思います。


これからご飯食べるぜ マジ緊張する
これからお風呂入るぜ マジ緊張する
これから寝るぜ マジ緊張する
posted by ちゃゆきちゃん at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

テレビ三昧

私の今週1週間。

月曜はHeyHeyHeyスペシャルとあいのり最終回スペシャル見て
火曜はロンドンハーツスペシャル見て
水曜はヘキサゴンスペシャル見て
木曜は日付変わるまで飲んでて
金曜はミュージックステーションスペシャル見てました。

HeyHeyHeyは90年代特集で相川七瀬とかMAXとか
久しぶりに歌ってるの見て感動しました。
MAXはミーナが復活してました。
そういえば、ミーナの代わりに入った新メンバーって
どんな子だったかほとんど覚えてません。

あいのり最終回は、すんごい中途半端な終わり方で
ビックリしました。
どんなにうまくまとめようとしても、
どうせみんなが納得いくまとめ方はできないんだから、
これはこれでいいのかもしれませんが。
海外行かなくても、オレンジワゴンレベルでいいので
復活を願います。

ロンドンハーツは過去のドッキリ特集で、
これまた昔から見ている番組なので懐かしかったー。
スティンガーとかトライアングルとか、
騙し系はドキドキして面白かったなぁー。

アイドルトラップも懐かしいー。
自分の彼氏の浮気相手が有名アイドルだったら
全然許せるけどなぁ。

あ、あとブラックメールもくりーむしちゅー上田さんの回が
すっごい好きなので、また見れて嬉しかった。
上田さんイケメンじゃないのに、
軽そうな男でもなく、女性に慣れていないわけでもなく、
落ち着いていて、この絶妙なバランスがかっこよすぎです。

ヘキサゴンは、アンガールズ田中さんとスザンヌちゃんの
デートに笑いました。
そういや、スポーツばっかりでクイズどこいったのよ。
最近は歌番組化してるしねぇ。

で、今日はMステスペシャル。
貴重な映像の数々。懐かしいなぁ。
第1位がZARDっていうのも良かった♪

そんなわけで、TV三昧な1週間でした。

WBC1試合も見てません。侍じゃぱんごめんなさい。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

かに八

カニが食べたぁ〜い!

ってことで、仙台のカニ料理専門店「かに八」に
行ってきました。

注文したのは、贅沢にも1万円のコース。

とにかくとにかくカニが出てきます。

カニの刺身
カニステーキ
カニの天ぷら
カニの酒蒸し
焼きガニ




酒蒸しは、大ぶりなカニで食べ応えがあり、
味付けも絶妙でした。おいしかったです。
ステーキも初めて食べたけど、ソースの味が
カニの良さを引き出していました。

途中でかなりお腹いっぱいになり、
でもこんな美味しいカニ、せっかくだから食べなきゃー
と頑張り、
ようやく最後のお食事に辿り着いた
・・・と思ったら、

お重が出てきました。

茶碗一杯のごはん想像してたのに、
お重なんてもう無理〜

と思ったのですが、
中は、カニ寿司とそばで、
そばはスルスルとお腹に入り、
完食してしまいました。

デザートのイチゴもこれまた大きく、
しかも甘くてすばらしかったです。


北海道行けば、このくらいのクオリティのカニは
もっと安く食べられるんでしょうけど、
北海道行く旅費を考えたら、これくらい贅沢してもいいかな?
と思いました。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

バレンタインデー

職場を変わってから、初めてのバレンタインデー。

みんな、職場の人に義理チョコ配るのかなぁ?
とまわりの女性にリサーチしたところ、
あげる人とあげない人がいるとのことです。

どっちでもいいみたいなので、
あげないことにしました。

だってめんどくさ・
男性だってもらえるのは嬉しいかもしれないけど、
お返し用意するの大変じゃん。
気い遣うじゃん。

だから、あげないことにしました。

で、先日ホワイトデーがやってきたわけなんですが、

なぜか2つもお返しもらいましたよ。
女性みんなに配ってたみたいです。

チョコあげてないのに、本当にすみません。
来年からはあげた方がいいのかなぁ。。。(^_^;)
posted by ちゃゆきちゃん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

年収三千万稼ぐ人の話

2chまとめサイトで
20代で年収何千万稼ぐ外資系証券会社に
勤めていた人の話を読みました。

そんなに高い給料をもらえるなんて
うらやましいけど、
毎日の睡眠時間が3時間だったり、年に4,5日しか休めなく
旅行も行けなかったり・・・

そんな生活をしていく自信は、わたしはないなぁ。
ゆっくり休んで好きなことできるから、
今の薄給でも満足です。

証券会社なんて全く縁のない世界なので、
山あり谷ありな人生の人の
読み物で非常に興味深かったです。

印象的だったのが、

「まーあいつらメーカーだし、細かいことどうせわからないから、
もうちょっと乗っけとけよ」

証券会社内でこういう会話もあるらしい・・・。

企業の合併吸収もそうだし、個人の株とかもそうですが、
よくわからないから、
専門家の証券会社に相談しますよね。

しかし、彼らは手数料をもらうことで、収入を得るわけだから、
証券会社が利益をあげるためには、
手数料をいかに高くとれるか
というのが重要になります。

だから、何もわからないで全て任せてしまうと、
手数料をぼったくられるかもしれないってことです。
前の記事でも書きましたが、無知ってこわいですねー。

特に外資系の証券会社では、成果主義で数年単位で
人が入れ替わるので、証券会社の社員にとっては
短期間でいかに自分の成果を残すかを考えて
仕事をしているとか。

国内企業のように、長く同じ会社で働く場合は、
10年後20年後の会社の状態を考えて仕事をするから、
それはそれでいい部分があるんですね。

現在の不況と併せて色々と勉強になりました。

外資系企業に勤めてたけど今日クビになった
posted by ちゃゆきちゃん at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする