2009年02月27日

振り込め詐欺

振り込め詐欺が流行ってるそうですね。

テレビの特集でやってましたけど、
一度振り込んでしまった人は、
次も引っ掛かる確率が高いらしく、
闇の世界では1度引っ掛かった人達の名簿が作られて、
売買されてるらしいですよ。
「カモリスト」って言うらしいです。

何で、あんな怪しいのに振り込んじゃう人いるのかなぁ?
高額のお金を支払う時、本当に大丈夫か
何度も確認するわたしは、絶対騙されない自信があります!!


話は変わりますが、
先日ガソリンスタンドにガソリンを入れに行きました。
店員さんに、
「水抜き剤を入れませんか?」

と言われました。

 水抜き剤?
 何それ?

車のことに関しては本当に無知な私。
400円で、すぐ入れられるらしいです。
なんだかよくわからないけど、
車の専門家が勧めているので、お願いしました。
たった400円だしね。

帰って夫に聞いてみると、

「そんなのいらねーよ。普通断るでしょ!

 おまえ、ガソリンスタンドのカモリストに載ったな!」


えっ?えっ?


 「この客は何でも買ってくれるって思って、
  次から色んなモノ勧めてくるぞ!」



だって、水抜き剤よくわからなかったんだもーん。
知らなかったんだから、しょうがないじゃーん。

・・・・・・。

これか。

何だか自分にはよくわからないから、
勧められるままに支払ってしまう行為。

振り込め詐欺の被害者と同じじゃないか!!

自称(笑)しっかりモノの私でも
こういうことってあるんです。
無知とは怖いですね。


さて、水抜き剤ですが、ネットで調べたところによると、
ガソリンタンクに入ってしまう水をガソリンとひっつけて、
ガソリンと一緒に外に出すモノだそうです。
タンクに水がたまるとサビの原因になったりするそうですが、
最近の車は材質がよくなってサビにくくなっているので、
別に入れなくても大丈夫だそうです。
気になる人は、カーショップで100〜200円くらいで売ってるとか…
400円ってメチャクチャ高いじゃん!

で、ガソリンスタンドで入れてもらった場合は
車にシールを貼られることがあるって書いてありました。
店員さんがそのシールを見て、
「水抜き剤そろそろ入れた方がいいですよ」
って言うらしいです。
この客は水抜き剤を買ってくれる客だ、カモが来た!
っていう目印になっているんですね。

まさか、私の車に貼られてないよね・・・
と、恐る恐る
マイカーのガソリン投入口を開けてみると、

貼ってありました!
カモとして認定されてました(≧∇≧☆


急いでシールを剥がしたので、
カモリストから消去されたはずです・・・・・
posted by ちゃゆきちゃん at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

温泉旅行

平日にお休みをもらい、岩手県の温泉に行ってきました。
1泊2万円とちょっと高級なお宿ですが、
とってもいいところでした。

お部屋は広くて綺麗。
お部屋に露天風呂がついてます。
大浴場の温泉も眺めが綺麗〜。
お食事はコースで出てきますが、
頑張れば食べられる量で、まさに適量。
お魚からお肉からお野菜から、
素材も味付けも本当にすばらしいです。
今回は特別プランで
14時〜昼12時半までお部屋が使えました。

色々いいところはあったんですが、
一番すばらしいと思ったサービスは

お部屋の鍵が2コある!

ってことです。
大浴場を男女で行くと、
どっちが先にお風呂上がるかわからないので、
鍵が1つの場合、フロントに鍵を預けなければいけませんが、
2つあれば、そんな必要がありません。
良いサービスだなぁと思いました。

これまで温泉泊まるときって、土日が多かったんですが、
平日はお客さん少なくて静かでいいですね〜。

↓泊まったのはこちらの宿です
游泉 志だて
小学生以下の子供は泊まれないという大人の宿でした。
posted by ちゃゆきちゃん at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

R-1グランプリ

R-1グランプリ2009を見てたので、感想書きます。
面白いことなど何一つ言えない私ですが、
超辛口感想ですいません。すいません。本当にすいません。

・ギョーカイ人っぽい人
R-1グランプリ初めて見るので、1人目から超期待してたんですが、
えーと、何をしゃべってるのか聞き取れませんでした。
だから、仕事の電話と紙芝居にどうつながりがあるのか
聞き取れなくて、余計意味がわかりませんでした。
唯一聞きとれたのが、木曽路とダイニング若のみ。
その後の審査で、堺まさあきが、1人目から96点をつけてて、
この後の人の点数どうするつもりなんだよと笑いました。
それが初笑いでした。

・しゃもじ持った人
24は第1話しか見たことないし、突撃晩ごはんも
ちらっとしか見たことないので、
元ネタがわからないとちょっと厳しかったです。
じゅうたんの上できなこ食べるぞだけ笑いました。
ギョーカイ人っぽい人よりは面白かったけど。
堺まさあきのつけた97点に笑いました。

・日本地図の人
北海道をつかむで笑っちゃいました。
初めてネタで声出して笑えました。
つかむが何回か続くとちょっと飽きてきちゃったのですが、
その後は趣向を凝らしたいろんなつかみかたが出てきて、
また笑いが復活しました。ギターのピックが良かった。
つかむだけでなく、もう少し日本地図で遊んでも良かったのかなぁ?
堺まさあきのつけた98点に笑いました。

・歌の人
キャラも歌もそこそこ面白いって感じでした。
日本地図の人が吹き出す笑いだったんだけど、
こっちは、ニヤニヤするような笑いでした。
他の人のブログ読んで気付いたんですが、
にんげんっていいなってセレナのCMソングじゃないですか!
スポンサー知ってて選んだのかなぁ?
清水ミチコが100点つけて、
審査員に不安を感じたあたりから、
堺まさあきの点数チェックしてませんでした。

・ダンスの人
最初はメチャクチャ笑いました。
あ、こういうことねー。面白い〜!すごい〜!
ただ、同じパターンだったので、だんだんと飽きてしまった。
曲が短いからすぐ終わっちゃうし。
なんかもうひとひねり欲しいなぁ。惜しいなぁ。
ペニシリンとか曲セレクトはすばらしいんだけどなぁ。

・鳥居みゆき
唯一名前知ってたので。
江川達也も言ってたけど、ストーリーはしっかりしてるんだよなぁ。
ただ、途中から痛痛しくなってきちゃって、
笑いというよりは、がんばれって応援したくなっちゃう。
鳥居みゆきは、人にネタふられて突拍子もない返しをするのが、
わたし的にものすごくツボでいつも大笑いなんですが、
単独のネタでは、いつもあと1歩って感じです。
モノをーから自分で作るより、
人から与えられたモノを改良する方が向いてるタイプ。
審査中から審査後の、わけのわかんない感じは、
堺まさあきの点数以上に笑ったんだけどなぁ。

・本の人
名前知らなかったけど、
このネタの一部どこかで見たことありました。
こういうの好きです。漫画好きだし。
ドカベンはせっかくそろえたんだから、もう一ネタほしかった。
イワキが葉っぱをくわえてるのは何巻から何巻までとか。
ラサールさんだったかも言ってたけど、ずっと突っ走ってるので、
どこかで息抜き箇所がほしいかも。

・テニスの人
ほのぼの笑いって感じ。
よくできてます。よくまとまってます。
途中で飽きたりしなかった。
欲を言うなら、どっかで爆発的な笑いがほしいです。
ゴルゴ以外の笑いネタがあればよかったのかな。
こぶたたぬききつねねこが反乱起こして、
みんなゴルゴっぽく鳥を打ち落とすとか。

・ウザい人
小道具を使う人が多い中、
しゃべり一本で笑いを引き出せるのは評価できます。
すばらしいです。
でも印象が薄いっていえば、薄い。
なんとなくしかネタが思い出せない。
ずぶぬれの子犬だけをうっすらと覚えてる。
やっぱ印象づけるには、持ちギャグが必要なんでしょうか。

・時報の人
私もこの人が一番笑ったので、優勝は納得かなぁ?
ひたすら時報でしゃべるという単調なネタだけど、
最後まで飽きさせなかった。
やっぱり万人受けするためには、日常ネタが一番ですね。
非常にわかりやすかったです。
欲をいえば、時報のパターンがいきなり変わるなど、
もう少し盛り上がる部分がほしかった?


今回は最後の人が優勝したから盛り上がったけど、
最後全然笑えない人だったら、
優勝決定の瞬間寂しくないですか?
やっぱM1みたく決勝をやった方がいいような。
最後の人は審査員の感想もなく、いきなり授賞式だったしね。

あと一つのネタの時間長くないですか?
どうしても同じ人のネタをずっと見てると
飽きがきてしまうことが多いです。
短い時間だったら面白かったのになぁという人が多かったです。

長々と書いてしまいました。
好き勝手書いて、本当に本当に申し訳ありませんでした。
芸人の皆さん、私の言った一言に傷ついて
お笑いをやめないで下さい。
posted by ちゃゆきちゃん at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ウイルスセキュリティZERO

家電屋さん行くと大量に販売されている
ウイルスセキュリティZERO

PC3台入れても4980円。
しかも2017年まで更新料がかからない。

ウイルス対策ソフトにずっとノートン使ってたんですが、
毎年更新するのに5千円くらいかかるし、
更新料ゼロに魅かれて買ってしまいました。

価格comやアマゾンのレビュー見ると、
あんまり良い意見は書いてませんね・・・

・ウイルス検知率が低い
・ネットワークプリンタとの相性が悪い

しかし、高度なウイルス検知を求める人ってのは、
ファイル交換ソフトとか怪しげなサイトを頻繁に
利用している人なのかなぁ?と思います。

普通にメールやってネットやって、
怪しいファイルを開いたりしなければ、
ウイルスに感染することもない?

私、ネットからソフトをダウンロードするときは、
安心できるサイトかどうか、よく調べるしなぁ…

あと、自分専用のパソコンだから、
子供が親のパソコンを勝手にいじって感染みたいな例も
ないし。。。

ネット歴長いですけど、
いままでウイルスに感染したことないんですよね。

安心してしまうのはよくないですが、
私レベルのユーザーなら、この安かろう悪かろうと
言われているソフトでもいいのかなぁ?
と思い、使っています。

動作は軽くて、今のところ調子いいです。

これをお金出して買うくらいならフリーソフト使え
っていう意見もありますが、
どれが信頼できるフリーソフトなのか判断できないので…
あとフリーのウイルス対策ソフトって、
説明書が難しくて、PC詳しくないと理解できなかったりするし。

ちなみにうちの夫や親は、特にウイルス対策ソフト使ってませんw
最近はプロバイダ(?)のセキュリティブロックも
よくなってきているようですし、
これまで全く問題ないみたいだから、
ライトユーザーはなくてもいいのかなぁ?
posted by ちゃゆきちゃん at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

北かつ まぐろ屋

気仙沼に美味しいマグロ屋さんがあるというので、
行ってきました。

北かつ まぐろ屋

マグロの三色丼(上)を頼みました。

おいしぃ〜
いつも食べているマグロとは違う!
これが本物のマグロ!?

お値段もとってもリーズナブル。

同じ建物には海鮮市場もありました。
一部の販売のおばさんのが強力で、

私がフカヒレスープをちらっと見ると、

「お姉さん、お姉さん、
 フカヒレスープ500円よ!」

かもめの卵を見れば

「かもめの卵にする!?」

とお客さんが目を通したもの全てチェックして
声をかけていきます。
何も買ってない私は、
その店の前を通るのを避けてしまいました。。。
でも、活気のある市場ってこういうことなのかな?
posted by ちゃゆきちゃん at 09:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 居酒屋・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

コールド・ストーン・クリーマリー

歌うアイス屋さん
コールド・ストーン・クリーマリーに初めて行きました。

オープンしてからだいぶたってるのに、
まだ並んでいました。すごい人気ですね。

期間限定のマンマ・ミーヤ!は、
バナナとベリーがいっぱい入ってて、
さっぱりとしたおいしさ♪
マッドパイモジョは
クッキーとチョコとコーヒーとピーナッツバターのミックス。
おいしかったけど、ちょっとこってりしていました。

アイスを作るときに、店員さんが歌を歌ってくれるのですが、
テンション高めで、こちらにも目を合わせてくるので、
もじもじしてしまいました。
ノリの悪い客ですいません。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする