2008年12月30日

1年を振り返る

今年ももう終わりですね。

今年はいろんなことがありました。

生まれ育った東京を離れることになり、
自由空間だった1人暮らしにピリオドを打ち、
職場も変わり、
これまでの安定生活を切り捨てることとなりました。

環境に慣れなくて体調を崩したこともあったけど、
すぐに持ち直し、
新しい発見や挑戦もできて、
沢山の素敵な人々に新たに出会うことができ、
結果的には良かったんだと思います。

ブログの方の更新が滞ってしまったのは残念です。
去年の半分以下の記事数でした。
ネタはあっても、
昔のように面白おかしく書けなくなってしまったのです。

何でだろう?って思ったんですけど、
最近その理由がわかりました。

昔はネットを巡回して、ひたすら面白いブログを探して、
面白い文章に日々接していたんですが、
最近はネットをやる時間も短くなったため、
自分自身も面白い文章が書けなくなってきたんだと思います。

仕事でもそうなんですが、
上司がうまく自分に指導してくれていたら、
それを真似て自分も後輩に上手く指導ができるし、
プレゼンの上手い人がいれば、
それを参考にして自分も上手いプレゼンができるし、
優秀に仕事をしている人が近くにいると、
自分のレベルも自然と引き上げられていきます。

それはブログみたいな遊びでも一緒で、
常に人のいいところを見て吸収したいものです。

来年はもう少し余裕が出ると思うので、
色々な面でステップアップしていきたいです。

という感じで、
ネットで全世界に発信する必要もない
日記帳に書いてればいいじゃん的な
面白くもなんともない真面目な記事で
1年を締めたいと思います。

では皆様よいお年を〜
posted by ちゃゆきちゃん at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

続ドライアイ

ドライアイにより目が傷ついていました。

・・・といっても、目が痛いというより、
コンタクトしているとたまにゴロゴロしている感じ?

まだ完全に傷が治ってないのに、
そんなに調子悪くなかったので、
コンタクト再開したら、ある日突然。

目のまわりが真っ赤に腫れてしまいました!

もう見るからに痛々しい・・・
目の下の肌がびっくりするほど、
ガッサガサになってるし。

さすがに、コンタクトはやめて、
眼科で、目薬と塗り薬をもらってきました。

おかげさまで、1週間後には、すっかり腫れも引きまして、
お肌も元通り、つやつや(若干老化気味)に戻りました。

原因はドライアイにより傷がついたところから、
菌が入ったせいのようです。

目自体はそんなに異常ないのに、
こんなに目のまわりって腫れるんですね!!

もうあんな目にはあいたくないので、
コンタクトの装用時間を減らして、目を休めます。
ストレスも原因らしいので、
もっとくたぁ〜っとした生活をしたいと思います。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

有馬記念

職場のみんなが有馬記念で盛り上がっていたので、
便乗して購入しました。

ネットで情報集めて、それなりに研究して買ったのに、
結果は・・・・(┳_┳)

モナークって、誰も勧めてなかったから、
迷いもせず切ってたよ…

今回当たらなかったのは、
競馬は向いてないから、お金つぎこんじゃダメよ
っていう警告かもしれません。

来年も真面目に働いて稼ぎます。

でも面白かったので、
みんなが騒いでるお祭りのときは、
また馬券買ってみようと思います。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

密室脱出ゲーム

お友達のメムちゃんのブログで紹介されてた
密室脱出ゲーム。

ハマりました。

頭を使って謎が解けた瞬間は快感すぎます。

調べたらネット上に無料の密室脱出ゲームが
沢山あるじゃないですかぁー!!
今、かたっぱしからやりまくっている次第です。
年賀状書くためにパソコン立ち上げたはずなのに、
何やってるんだろw

諦めるのが早い方なので、
ある程度進めなくなると、
すぐ攻略サイトを見てしまいます。

私が好きな密室脱出ゲームサイトの特徴は

・絵が綺麗
・操作性が良い
・絶対思いつかないような謎解きがない
・クリアするまでの時間があまりかからない
・ActiveXの警告マークがつく怪しげなサイトじゃない

本当に気に入った脱出ゲームサイトってまだ数少ないんですが、
見つかったら、ここにメモっていこうと思います。

♪お気に入り密室脱出ゲームサイト♪
・脱出ゲーム MOFUYA
・58 WORKS
IL_DESTINO
Destino R
posted by ちゃゆきちゃん at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

この味は・・・

休日は夫と外食することが多いです。
他にやることない街なので・・・

この間もネットで評判が良かったお店に
ランチをしに行こうと思ったのですが、
ちょっと遅めに行ったら
ランチの時間が終わってました。

仕方なく、フラフラさびれた商店街を歩いていたら、
洋食屋さんを見つけたので、入ることにしました。

内装は可愛くて素敵!
メニューも色々コースがあって
おしゃれだし、かなり期待してました。

最初に出てきたスープ&パンは美味しい♪
次に出てくるメインの肉料理も
楽しみにして食べたのですが・・・


しょっぺー(>_<)


とにかく肉にかかってる塩コショウの量がハンパない。
塩でガリガリいってます。

でもせっかくのメイン料理なんだもの。
表面の塩コショウをナイフで剥がしながら
しょっぱいのを我慢して
食べることにしました。

少し経つとサラダが出てきました。
サラダでしょっぺーのお口直しするぞー
と思って、サニーレタスをかじった瞬間


しょっぺー(>_<)


サラダも塩かけすぎだってばよ。
オリーブオイルと塩コショウで自家製ドレッシングに
したつもりなんだろうけど、
市販のドレッシングをちょっとかけるだけで充分だから!!

とにかく口の中が塩塩塩で
その後に出てきたデザートの美味しさが
楽しめませんでした。

このあまりにも美味しくなかったコース料理
(それでもお値段は結構しました)のせいか、
この日は食欲が全く出ず、夕飯が食べられず、
しまいには嘔吐してしまい、
夜中ずっと苦しんでました。

同じ料理を食べた夫は大丈夫だったので、
食中毒ではなく、単に体調が悪かっただけとは思いますが、
もったいないと思っても
まずいものは無理して食べない方がいいようです。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

サイアク

朝、ゴミ出しに行って、
ゴミ袋を綺麗に積み重ねようと、
ゴミ置き場に片足を出したその時、
犬のフンというトラップに引っ掛かりました。

こんな罠に引っ掛かるのは小学生以来です。
会社に遅刻するー!って急いでいるときに、
こんな目にあって、朝からブルーでサイアクでした。

マナーの悪い飼い主が犬のフンの上でこけて、
フンは片付けなきゃいかん!と思い直しますように。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

プリンターの設定

年賀状の季節ですね。

インターネットを契約したときに
もらったプリンターがあったのですが、
特に必要性もなく、埃をかぶったまま放置されてました。

せっかくなので、
年賀状は、新しいプリンターでやろぉー
って新しいプリンターを設定することにしました。

FAX&コピーができる複合機です。
その上、無線LANの設定も可能!

無線LANで設定すれば、
プリンターとパソコンが違う部屋にあっても印刷できるし、
何より配線がなくすっきりしてイイ!

というわけで、設定してみたんですけど、
マニュアル通りやってみたものの、

×印刷に失敗しました

が表示されます。

マニュアル読んでも用語がさっぱりだし、
詳しくは無線LANの説明書を読めとか書いてあって、
どこ読めばいいかわからないし。。。

で、少しの間、試行錯誤したものの、
行き詰って、
結局、有線接続になりました(-_-;)

パソコンの無線LAN設定も、
とてつもなく苦労したこともあり、
やっぱり無線は苦手です。

というわけで、今日年賀状作る予定だったのですが、
プリンターの設定で一日終わってしまいました(゚Д゚;)
posted by ちゃゆきちゃん at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

牡蠣

東京にいるときは、旬の食材に興味がなかったけど、
東北に引っ越してからは、食べ物が美味しいので、
この時期はこれ!
と食べ物に季節を感じるようになりました。

スーパーもジャスコとかイトーヨーカドーとか
全国的にあるチェーン店なんですが、
食材売り場が東京とは違う!!

ちょっと前では
アブラののった美味しいサンマが100円以下で売ってました。
最近はエコブームもあり、地産池消が流行ってるためか、
近くの畑でとれたお野菜コーナーもあります。

旅行に行ってもなかなか行く機会がないのでわかりませんが、
地方のスーパーって、やっぱりそれぞれ売っているモノに
地域の特徴があるんでしょうか。。

また、この時期は牡蠣が美味しいです。

宮城の牡蠣はうまいです。(広島もおいしいけど)
宮城ディスティネーションキャンペーン
というなんだかよくわからない
旅のキャンペーンやってるみたいなんで、
ぜひとも美味しいもの食べに旅行に来たらいいと思いますよ〜。

最近行った牡蠣を食べたお店


1.仙台駅「かき鮮 海風土(うぶど)

仙台駅構内にあるお店です。
仙台で食事となると、
牛タンのお店を選んでしまう旅人が多いようですが、
駅の3階には、すし通りもあって、海鮮もおすすめです。
駅構内なので、出張に来てちょっと立ち寄るのもいいですよね。

このお店は生牡蠣の食べ比べができます。
生牡蠣は体調悪いときに食べると、お腹に来るらしいので、
体調の悪い時は火が通った牡蠣を食べた方がいいらしいですよ。


2.奥松島「田里津庵(たりつあん)

食事しながらの景色がすばらしくいいです。
天気がよいと本当に綺麗です。この時期は紅葉も素敵!
ランチのコースを食べたのですが、
生牡蠣、牡蠣鍋、牡蠣フライと牡蠣づくしでした。
美味しかったぁ〜

「プラス500円で白いごはんを牡蠣ごはんにできますよ。」

って言われたけど、それは断りました。
そこまで牡蠣はいらん。


食事に関しては本当に幸せです。
食材が美味しいので、料理は手抜きが多くなりますが(-_-;)
posted by ちゃゆきちゃん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

アラサー向けファッション誌

「With」というファッション誌を買っているのですが、
これがアラウンド25歳向けなのです。

アラウンド30な私にとっては、
Withに載っている膝上スカートを履くのも厳しくなり、
もう少し年相応なファッション誌に
乗り換えようと思いました。

30代向けのカジュアル寄りな某ファッション誌を
見つけたので、これはどうだろう?
と思い買ってみたのですが、

・・・・・(-_-;)

自分のセンスに合ってないのか、
イマイチ欲しいと思える服がありませんでした。

奇抜すぎ or 部屋着っぽい?

そんなイメージ。
あと経費削減のせいか、
モデルさんが着ているページが少なく、
スタイリストや一般人が着ているページが多い。

服ってモデルさんが着ているからこそ
かっこよくみえて、自分も着てみたいと思えるんですよね。
(服を着ている自分の姿を棚に上げているのは
 重々承知です(笑)

魅力を感じなかったのは、
そんな理由もあるんですが、
他にもこの雑誌に何か違和感を感じます・・・

わかった!
モデルさんの笑顔がほとんどないからだ!!

このファッション誌の色なのか、
モデルさんは、基本怒り顔です。
かわいらしい服を着ていても、
「あいつ、殺っちゃいました」
みたいな怖い顔してるのです。

クールなかっこよさを出しているんでしょうけど、
男目線で見てしまう私からみると、
魅力が感じられません。

どんなにしっかりしたかっこいい女性でも
どこかに隙があり、弱い一面を見せるのが
女性ならではの魅力だと思うんです。

無造作なカットのヘアスタイルの写真にしても、
笑顔のモデルさんなら、
髪がふわっとしてて可愛い、守ってあげたい
と思えるんですが、
怒った表情だと、
寝起きで機嫌悪い感じで、
ただのボサボサ頭にしか見えないんですよね。

私の個人的好みなので、不快に感じた方すみません。
そういうの好きな人もいますよね。

・・・で、もうちょっと柔らかい感じの
大人向け雑誌を探すことにして、
辿り着いたのが「AneCan」でした。
エビちゃん(29歳)が今月号から専属モデルになった
ってことで、まさにアラウンド30向けじゃないですかー。

パーティドレスとか高級レストランに行く服装とか、
片田舎で地味に暮らす私には
全く参考にならないファッションもありますが、
モデルさんの写真も多いし、
それほど外したファッションでなく、
男性受けも良さそうな感じで、気に入りました。

それより何よりかわいいエビちゃんの笑顔が癒されます。
やっぱ女の子は笑顔が一番ですよ!

アラウンド30なエビちゃんが
今後どんなファッションをするのか!?
迫ってくる肌の老化とどのように戦っていくのか!?
が気になるので、
今後はAneCanに注目していこうと思います。
posted by ちゃゆきちゃん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

使い捨てコンタクト

私は使い捨てコンタクト愛用者です。

使い捨てコンタクトは消耗品なので、
半年に1回くらいは、補充のため買いに行かなくてはいけません。

いつも同じお店で買ってたんですけど、今春引越したため、
新しいコンタクト屋さんに行くことになりました。

全国的な有名店なので、まぁ安心だろうなー
と思っていたのですが、

わたしが「いつも使っている奴下さい」
と言うと、
販売店員のお姉ちゃんが
「それよりも クーパービジョンのアクエアがおすすめですよ。」
と言うのです。

クーパービジョンって知らないし・・・

「確かに有名メーカーじゃないかもしれないけど、
 ちゃんとしたところですよ。
 乾燥しにくいし、おすすめです。
 私も使ってるんですよ!!すごく快適ですよ!!」

と異常な営業活動してきます。

このお姉ちゃん、クーパービジョンにいくらもらってるんだよ・・
売れれば歩合で給料上がるんか?

しつこい営業は嫌いなのですが、
そこまで言うなら・・・
と思って1箱だけ買ってみました。

前のコンタクトが残っていたので、
しばらく買ったまま放置していたのですが、
最近ドライアイに悩むようになって、
ふと、このコンタクトをつけてみることにしました。


 つけ心地いい!!
 乾燥しにくい!!
 まさにお姉ちゃんの言ってたとおりじゃん!


お姉ちゃん疑ってすんませんでした・・・
ネットの情報見ると、
確かにドライアイにおすすめのレンズっぽいです。

そして、また最近コンタクト屋いったんですが、
今度は別のお姉ちゃんに、

「アクエアよりももっと乾燥に強いレンズがあるんですよ!」

と言われました。
値段少し高かったのでやめちゃったんですが、
姉ちゃんの言うことを信用して、
試してみるのもいいかも・・と思うようになりました。
目はお金をかけても大切にしたいものです・・
posted by ちゃゆきちゃん at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする