2008年11月30日

ドライアイ

強度近視でコンタクトがないと生きていけない私ですが、
このたびドライアイになってしまいました。

目に傷があるようなので、コンタクト装用中止。

最近作った超度の強いメガネはあるのですが、
ずっとかけてると頭がクラクラします。
不快でしょうがありません。

裸眼で生活することは困難なので、
メガネだと、プールや旅行先のお風呂にも入れません。

とりあえず、目を酷使することをやめようと思うのですが、
目を使わない遊びって音楽鑑賞くらいしか思いつきません。

眼科医には視力回復手術を勧められました。
最近まわりでもレーシックやってる人増えてますもんねー。

このままコンタクトつけられない状態が続くなら、
本気で考えてみようかなと思います。

その前にネットやめろって話なんですが。。。
posted by ちゃゆきちゃん at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

涼宮ハルヒの憂鬱

2ch見てると、ハルヒがハルヒが・・・
ってよく書いてあって、
J-POPランキングでもハルヒの歌がランクインしてたりして、
よく知らないけど、アキバ系の人たちが
好きな美少女アニメなのかなぁ?

と最初は全く興味がなかったんですが、
あまりにもハルヒがハルヒが長門さんが・・・

ってしつこく書いてあるので、どんなストーリーなんだろ?
っと軽く調べてみたところ、

 ”自分が想像したことが現実になる”

っていう話らしい。

その設定、非常に気になります。
そして、ここまで人気の理由を知りたいこともあって、

スニーカー文庫「涼宮ハルヒの憂鬱」

を購入して読みました。


感想。

面白かったし、読みやすかったので一気に読めました。
最初の序盤の展開は、キャラが個性的過ぎるのもあり、
笑える部分もあり。

中盤以降は、いきなり難しくなります。
宇宙とか時間空間とか人間とは何か的な話になってきて、
理解するために文章読み直してしまいました。
それでも全部理解できませんでしたけどw

ただ一般の人にお勧めできるかというと微妙です。
ツンデレ系美少女、ロリ系美少女、眼鏡美少女が登場し、
いかにもそういう系が好きそうな男子を狙った場面が
多いので、人によっては嫌悪感を感じてしまうかもしれません。
アマゾンのレビューにも賛否両論あるのが納得できました。

清楚な女子である私も、ちょい引いてしまうシーンがありましたが、
魅力的なストーリーの方が勝っていたので、
続きを読みたいという気持ちになりました。

「憂鬱」ってのが1巻で、
それ以降の巻も、過去や未来の話が続くらしく、
今9巻くらいまで出てるそうです。
しばらく暇つぶしの読書ができそうです。
読書の秋ももう終わっちゃいそうですが(^_^;)
posted by ちゃゆきちゃん at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

最近の気になったニュース

ここんとこウダウダ生活しているので、
特にブログネタが思いつかず放置してました。。。

最近の気になるニュースの感想でも。


◆定額給付金

なんか、反対派が多いようなんですが、
政治経済よくわからない私は、別にいいんじゃないのー?
って思います。

みんながお金を使えば、お金が世にまわれば、
景気がよくなるんですよね?
みんなが1万2千円使えば、経済効果になるんですよね。
どの程度効果が出るのかわかりませんが、
何もやらないより、やった方がいいんじゃないのー?

ただ所得の多い人は資格をなくす
ってのは意味がわかりません。
所得の少ない人にとったら、1万2千円って、
貴重なお金で、何に使おうか非常に迷って、
使うまでに時間がかかるけど、
所得の多い人にとっては、たいしたことないお金でしょ。

1万2千円なんて、私たちがジュース買うような感覚で、
ささっと使えちゃう感じなんでしょ。
所得の多い人の方が、期待している経済効果を
早く出してくれるんじゃないのかなぁ?

それで、お金がまわって景気よくなれば、
雇用も増え、給料も増える?

でも一時的なモノになっちゃうのかなぁ?
やっぱり便利になり過ぎたこの世の中、
消費者がお金を使いたぁ〜い♪と思えるような
魅力ある商品やサービスを作り出すことこそが、
本当の経済効果になる気がします。

不景気なのは政治のせいだ!って文句言ってる人は、
自分で努力しなきゃですよね。
って私もですが(笑)


◆余命1ヵ月の花嫁はAV女優だった!?

映画「余命1ヶ月の花嫁」が来年公開されるそうですね。
乳がんで、わずか24才で命を落とした女性のお話。
昨年TBSのドキュメンタリーで放送されたとか。

芸能ニュースにAV女優疑惑の記事があって、
別にその疑惑はどっちでもいいんですが、
このニュースをきっかけに、
その悲しいストーリーに興味を持ちました。

でドキュメンタリーの概要みたいなのを読んでたら、
彼女のmixiってまだ残ってるんですねー!
検索したら、本当に出てきて、
日記の数はそれほどないんですけど、
全部読んでしまいました。

日記を読んでたら、まだそこにいるかのようです。
でももう日記は更新されることないんですよね。
なんとも言えない気持ちになりました。

mixiのサービスがなくならない限り、
死んだ後も、生きた記録がずっと残される。
ネット社会ならではですね。不思議です。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

コラーゲン

生化学を研究している友人に
「コラーゲンって体内に吸収できないんじゃないの?」
って言われました。

 えっ!マジで!!
 コラーゲンの錠剤、毎日飲んでるんですけど!!
 コラーゲンが入っている料理、喜んで食べてたんですけど!

彼曰く、分子量が高いから腸で吸収できない
腸をきれいにする作用は、
もしかしたらあるかもしれないけど・・・
と言うのです。

しかし、世の中ではコラーゲンブームですよ。
コラーゲン入りの錠剤からドリンクまで、
沢山の商品が出ています。実際売れてますしねー。

気になったので、
ちょこっとネットで検索してみました。

どうやらコラーゲンが吸収してお肌によいかどうかは
完全に証明されてないっぽいですね。
とりあえず大きい分子量のままじゃ吸収できないというのは
本当っぽいです。
ちょっと小さな分子量のコラーゲンペプチドになれば
吸収できるらしいのですが、
本当に美容に効果があるかどうかは?っぽいです。

ちなみに化粧品に入ってるコラーゲンは
保湿効果はあるそうです。

専門家じゃない上、ちょっとネットで読んだくらいの知識なので、
超嘘書いてたら、すみません。
>コラーゲン商品販売している方

しかし、証明されていないにも関わらず
これだけのコラーゲンブームを作った
営業企画の人(?)は、ものすごい力のある人ですねー。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

美女と野獣

劇団四季の「美女と野獣」を観に行ってきました〜。

実はアニメも見たことなかったし、
ストーリー知りませんでした(笑)

子供向けなだけあって、ストーリーは単純明快!
でも歌、ダンス、舞台装置は、本当にすばらしかったです。

あまりにも圧倒されてしまって、
なぜか目が潤んでしまいました。

悲しい涙でもなく、嬉しい涙でもなく、不思議な涙です。

人間の涙って、言葉でうまく表現できないときに、
流れるらしいのですが、
今回の場合、すごすぎて何て言っていいのかわからず、
うるうる来ました。


残念なのは、仙台公演、
これから発売されるチケットは安くなるそうです。
S席1万円以下で見れるなんて、
あぁ〜あわてて観に行くことなかった・・・(>_<)
posted by ちゃゆきちゃん at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

アウトレット

今年、仙台にアウトレットが2軒もオープンしました。
そろそろすいてきた頃かなぁと思い、
そのうちの1軒に行ってきました。

駐車場はすぐ入れました。
嬉しい反面、この客足状態でこの先心配ですが(笑)


わたしのファッションの好みは、
シンプルすぎず、派手すぎずです。
パッと見では目立たないけど、
よく見るとおしゃれねーって感じが好きなんです。

アウトレットショップには、まさに自分のほしいデザインの服が
手頃価格でありすぎで買い物に夢中になってしまいました。

★買ったモノ
・黒のニットワンピ
・黒のスカート
・ファーマフラー
・細いボーダー柄とパープルのレギンス計2本

今年は黒が流行ってるみたいなんで
流行にのってみましたw
茶やグレーの服は多いけど、黒ってあんまり持ってなかったんです。

紙袋いっぱいかかえて、超買い物した気になってたけど、
合計1万5千円。
あんまり使ってないじゃん・・・

冬のコートもほしかったのですが、
数万円するものは、衝動買いせず、
一度よく考えてから買うことにします。

買い物楽しいなぁー
でもクローゼットがいっぱいになってきたので、
次の買い物は古いものを処分してからですね(^_^;)
posted by ちゃゆきちゃん at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ねんきん特別便

ねんきん特別便が届きました。

今の年齢からちゃんと数えてみましたが、
ちゃんと記録されていました。
よかったぁ〜

夫のも一緒に届いていたので、覗いてみたのですが、
二十歳から数えてみると、支払い回数が多いのです!!

 え?何で?
 余計にとられてるんじゃないの?!

・・・と思ったら厚生年金だからでした。
国民年金は二十歳からだけど、
厚生年金は働いた年から払うんですね。
夫は18から働いてるので、その分支払い回数が多かったのです。

年金に全く興味がなく、
世間常識的なことがわかってません。
恥ずかしいですね〜(^_^;)

振り返れば、年金の支払いは
学生時代は親任せ、
会社入ってからは会社任せ。

給料から何かが沢山引かれてるなぁという感覚はあったのですが、
年金いくら引かれてるか、
給料明細じっくり見たことなかったです。

将来、年金がちゃんともらえるかどうかもわからないので、
あまり期待してないのもあるんですけどね。

テレビのお馬鹿タレントを見て笑ってる場合じゃありません。
年金の一般常識くらい身につけないとなぁ。
posted by ちゃゆきちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

小室容疑者

昨日数ヶ月ぶりにケータイの留守電に伝言が入っていて、
誰だろう〜と思ってワクワクして聞いたら、

知らねー奴から

「遅れるなら、電話の1本くらいしなさい!」

って怒られました。超ブルーなちゃゆきです。


さて、小室哲哉氏が捕まりましたね。
小室サウンドって言ったら自分の青春時代です。
とにかくひたすらカラオケで歌いまくってたあの時代。

安室奈美恵、華原朋美、trf、globe、
篠原涼子、hitomi、鈴木あみ、観月ありさ、
トーコ、未来玲可(どこいった?w) ・・

小室ファミリーが歌う
YOU ARE THE ONEは、いかに声マネができるか練習したものです。

観月ありさの「happy wake up」が
trfの「boy meets girl」と似ていたのも良き思い出です。

好きだっただけに非常にショックです。

そういや、KABAちゃんも小室ファミリーだったんですね。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

歯の矯正体験 その5

麻酔して、歯茎にメス入れて、抜いて、縫う。
数日後に抜糸。
抜いた後は物食べられないし、顔もハれるので、
学校がお休みの時を利用しました。
上下4本あるので、4回に分けて。

これが一番痛くて辛かったです(>_<)
二度とやりたくないです…

そんなこんなで親知らずを抜いて矯正が終了しました。

物理的な力を加えて歯を綺麗に並べたのですが、
矯正を終えて数年後から歯並びが若干崩れかけてきました。

面白いことに、以前の歯並びと同じように動くんですよね。
まるで、
「僕の定位置はここだ! 歯を勝手に動かすな!」
って言ってるかのようです。

幸い、昔ほどひどい歯並びに戻っているわけではないので、
矯正の効果はまだ続いています。

ただ、矯正のせいかはわかりませんが、
歯軋りが起こります。

もちろん自分では気付かないのですが、
友達と旅行に行ったり、最近も夫に言われました。

歯が徐々に移動することによって、歯の噛み合せが変わって、
合わない場所を削ろうとするのではないかと思います。

歯軋りの音って起きているときは、
どうしても力をセーブしてしまうので、絶対に出せないそうです。
自分の歯軋りがどんなにすごいか一度聞いてみたいのですが・・・
あとストレスが原因だったりするので、
必ずしも矯正のせいではないかもしれませんが。

矯正は保険がきかなくてお金もだいぶかかるし、
苦痛なことも多いですが、ぜひやるべきだと思います。
数年後にそのありがたみがわかるから・・・
歯磨きしやすくて、虫歯にもなりにくいですし。
わたしはして良かったと思います。

もし自分に子供ができたら、夫の遺伝子を引かない限り
歯並び悪い子になるのが悲しいですが、
自分と同様無理やりでも矯正歯科に連れて行ってあげたいです。

(おしまい)
posted by ちゃゆきちゃん at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

歯の矯正体験 その4

針金を外し、何も固定されていない歯。
このままでは、歯が少しずつ動いて、
綺麗な歯並び崩れてしまいます。

とこで次は取り外し可能な針金を入れました。
名前がわからないので、「入れ針金」と名付けます。

この入れ針金は、上の歯を固定するもので、
食事のときは取り外さなければいけません。
さすがに人前で口の中のモノを入れ歯のように
取りつけたり外したりするのはアレなので、
食前、食後は必ずトイレに行って
入れ歯のように出し入れしてました。

入れ歯と同様ちゃんと洗浄液もあります。
歯ブラシで軽く磨いて掃除するのです。

この入れ針金はある程度つけたら、
あとは夜寝るときだけなど、徐々に時間が減っていきます。

1年くらいつけていたでしょうか。
ついに、歯並びが固定されて、
ちゃゆきは綺麗な歯を手に入れました。
矯正に通い始めてから10年経った頃です。

やっと終わった〜!!

しかし、また問題はありました。

二十歳近くになったその頃、
親知らずがそろそろ出てこようとしていたのです。
なんとかスペースを作って、今ある歯を並べたというのに、
親知らずが生えるスペースなんてあるわけありません。

そして厄介なことに、下の歯の親知らずは
アゴのスペースが全くないため、
歯茎の下で横向きに向かって生えていて、
隣の奥歯を攻撃しかねない状態だというのです。

奥歯を助けるためにも早く抜きましょう。

しかし、生えてない歯をどうやって抜くの?

そりゃ歯茎にメスを入れて掘り出して抜くんですよ〜

ひぃぃぃいぃー!マジですか。。。!!

(つづく)
posted by ちゃゆきちゃん at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

歯の矯正体験 その3

なんかブログの調子が悪くて、トップページ更新されてませんね・・

前回の続きです。

ついに歯を並び替える日がやってきました。
笑ったときに、前歯の針金がキランと光るあれです。
名前わからないので、針金って呼びます。

針金は、慣れるまでに日常生活に支障が出ます。

 歯が引っ張られて痛い
 口がうまく開かない
 食べ物が針金によくつまる
 (遊びに行く時も常に歯ブラシ持参)
 写真撮るときも歯出して笑えないのが悲しい

時期は中3の受験が終わった時に入れました。
矯正のせいで受験勉強に集中できなかったらまずいってことで。
別になくても集中できなかったんですけど。

その後は1ヶ月おきくらいに歯医者に通って、
歯の動きを見て、針金を締め直す
そんなことを繰り返してました。
締めなおした後は、本当慣れるまで痛い。
口内炎とかできたらサイアクです。
針金に当たって余計痛みが・・・

見た目は酷いですが、効果はすばらしく
2年も経った時には、あのひどかった歯並びが
綺麗に並んでいました。

針金を取ったときの開放感といったら、
それはすばらしいものでした。

だが、まだ終わりではありません。
(続く)
posted by ちゃゆきちゃん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする