2008年07月31日

魚の骨が嫌いなの

魚の骨が嫌いです。

綺麗にとれる奴はいいんだけど、
のどにひっかかりそうな小骨が
思わぬところに残っていたりすると、
いらいらして、魚を食べたくなくなります。
魚はヘルシーだし、味は大好きなんですけどね。

一度口に入れたものから、
歯と舌で小骨を選別して、
口から出すという作業が嫌いなんです。

口に入れたモノは思いっきり食べたいじゃん!

で、最近気付いたんですけど、
わたしスイカの種も口から出すの嫌いなんですよね。

よくスイカって口から種をペペッって出すけど、
種と果肉を口の中で選別する工程が嫌いなので、
スイカの種は、食べる前に、スプーンで極力ほじり出しています。

種のないスイカにかぶりついて、
何の障害もなく全て飲み込めるあの快感はたまりません。

この気持ちわかる人いるかなぁ〜?
posted by ちゃゆきちゃん at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

耳に入った水が出ない

プール行って来て、耳に水が入ったんです。
いつもなら、首を傾けて片足でぴょんぴょん跳ねれば、
水が出てくるんですが、
いくら飛び跳ねても出てきません。

まっいっかぁーと思って放置していたのですが、
寝る前になっても出ません。

こいつは気持ち悪い・・・

と思って、
同じような症状で悩んでいる人がいないか、
「耳から水が出ない」をキーワードにネット検索したら、

水を出す方法として、
さらに耳に水を入れて、首を傾けて一気に全部出す!
と書いてありました。

やってみたけど、やっぱり出ない

最終手段として、
時間が解決

って書いてあったので、
もういいや
と思って寝て起きたら、
朝には水の不快感がなくなってました。

綿棒入れて耳を傷つけるのも困りますし、
ほっとくのが一番のようです。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

地震

ちょっと、東北地方、地震多すぎなんですけど。

さすがにこれだけ地震が多いと慣れました。

 あ、また揺れてるわ
 震度3、4とか、たいしたことないよねぇー。
 震度5もこんなもんなのねー。

昨日とか、熟睡してて深夜に起こされたけど、
部屋の中確認した後、即寝ました。

最近の家って、結構頑丈だと思うんです。
大きい地震来ても崩れる心配はしていないので、
あんまり怖いなぁとは思いません。

ただ、家の中のインテリアには気をつけています。
割れやすい陶器は飾らないようにしています。
何もなくてすっきりな部屋です。掃除も楽だしねぇ。

お客さん来たときは、お花があるといいなぁと思うけど、
花瓶に花飾るとかあり得ません。
確実に地震で倒れます。

地球だって生きてるんだから、地震もしょうがないよね。
地球が死んだら、人間も生きられないもんね。


ただ最近の地震の多さに、
山の中の温泉行くのが怖くなりました。
せっかく近くに温泉いっぱいあるのに。
今は自粛した方がいいのかなぁ・・・
posted by ちゃゆきちゃん at 20:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

GANTZ

久々に漫画喫茶に行きまして、
ヤングジャンプで連載中の「GANTZ」を9巻まで読んできました。

 見知らぬ男女が小部屋に送り込まれ、
 生死をかけた謎のゲームが始まる・・・

このシチュエーションが大好きなので、
ワクワクして読み始めたんですが、

うわっ、1巻から結構グロいですねぇ・・

人がどんどん死んでいくので、
グロ苦手なわたしは、あんまり絵をじっくり見ないようにして、
戦闘シーンはスピードアップして読みました。
ストーリー展開としては
少しずつ解けていく謎と、新たな謎が出てきて面白かったです。


で、わたし特技があるんです。

こういう印象の強い、漫画や映画を見た日の夜は
必ずその夢を見るんです。

ちなみにこの日の夢は、
私、GANTZのゲームに参加してました。

指定された1キロ四方の領域から出ると
警告音が鳴り、脳に仕掛けられた爆弾が爆発する

っていうルールは同じで、
新宿から外に出られませんでした。

ちょっと違ったのは、制限時間1時間以内に
鬼ごっこをするんです。
鬼にタッチされると、自分が鬼になってしまい、
新たな人にタッチしなくてはいけません。
1時間後に、鬼だった人が死亡するというルール。

鬼が誰かは、見ただけではわかりません。
会う人、会う人、みんなが鬼じゃないかと疑い、
安易に近づけず、常に走って逃げる準備をしてました。

誰かは死んでしまうんだから、
もういっそのこと自分が鬼になって死んでしまおうか

とか思ったり、本当に恐怖を感じていて、
起きたときはメチャメチャほっとしました。


もっと楽しい夢を見たいものです(-_-;)
posted by ちゃゆきちゃん at 13:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

IKEA

大型家具店「IKEA」に行ってきました。

別に家具を買う予定もないのですが、
一度行ってみたいなぁーと思ってただけで、
単なる冷やかしです。

オープンしてだいぶたっているのに、
週末だからか、そこそこ混んでいました。

店内はとぉーっても広いです。
最初はゆっくり見落としがないように
細かく見て行ったんですが、
だんだん疲れて、腹へったよぉー、出口まだかなぁ状態。

家具を見るのも楽しいですが、
気軽に買えそうな雑貨も揃っていたので、
いくつか欲しいモノをピックアップ。

小物は店内にある黄色い袋に入れて、最後にお会計。
家具を含め、大物は、番号を紙に控えて、
最後に倉庫から自分で探し出します。

倉庫から探し出すのも、なんか新鮮で面白いです。

値段は基本的には安いと思うのですが、
高級なモノとか区別できない私には
えーこれってこんなにするのー?ってものもありました。

スウェーデン製の家具屋なのですが、
メイドインチャイナとか結構ありました。
安く売るにはやっぱり海外で製造ですよね。

レジもヨーロッパ式で、ベルトコンベアで商品を流します。
色々なモノが珍しくて面白い。
袋は購入で安くはないので、マイバッグ持参しました。

店内にはセルフサービスのレストランもあって、
ソフトクリーム50円とか、安い価格で食べられます。

みんなでシェアしたので、ミートボールとか、
キッシュとか、グラタンとか、パンとか色々食べられました。
グラタンはしょっぱかったので、ちょっと残念。
本場のスウェーデン料理はしょっぱいので、
塩加減を間違ったわけではなさそうです。

デザートに食べたナッツのケーキも美味しかったけど、
とにかく、あまぁ〜い(>_<)
一口で満足できちゃいます。

何かを買いたいという目的がなくても、
数時間は店内を楽しむことができました。
今度は目的を持って行きたいと思います。
posted by ちゃゆきちゃん at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

akasaka Sacas

今週は仕事と飲みがメチャクチャ忙しくて、
夫にご飯を作ってあげた回数、1回。
私の帰りが遅くて、夫にご飯を作ってもらったりもしています。
これぞ新しい夫婦の形。


さて、先週は仕事の関係で東京に行っていて、
週末は東京で遊んで来ました。

東京で行ったことないところといえば、
「akasaka Sacas」

あかさかさかす
あかさかさかす
ついつい口に出したくなる場所の名前です。

行ってみたけど、別にこれといって・・・・


お店も食べ物屋さんがメインで
雑貨といえば、TブーSショップくらいしかないし、
青木裕子アナの美しくて可愛らしい顔立ちが好きなので、
サンジャポテトにひかれたけど、
高かったし、
いっぱい売ってて、あんまりレアっぽくなかったから、
まぁいっかと思って買わなかったし、
他にTSUTAYAとかあったけど、
わざわざ赤坂でDVDレンタルする必要ないし、
つーか東北の片田舎に住んでるから
返しに行くのに新幹線乗らなきゃ行けないし・・・
なんかTブーSがメインのイベント会場みたいなの作ってたけど、
まだ工事中で観るとこなかったし、
なんかやたらと女性が並んでるお店があったけど、
並ぶの嫌いだし、
その前に何のお店かよくわかんないし、

まぁ、とにかくあんまり行くとこなかったのですが、
せっかくなので、昼食を食べてきました。
2階にあるお店は、寿司とかしゃぶしゃぶとか高そうで
セレブなわたしは、そういうものは、もう食べ飽きてるし、
1階にある庶民でも入れそうな中華屋さんに行きました。

美味しかったけど、やたらとチャーハンの量が多かった。
少食なわたしは半分でお腹いっぱいだよ。
あと赤坂だらか、全体的に値段高めな気がします。
人はそこそこ入ってたので、いいんでしょうけど。

というわけで、
「あかさかさかす」という名前の響きだけで、
不勉強で行ってしまったので、あまり楽しめませんでした。

帰りに新宿寄ったんですが、
せっかくなら新しい映画館に行こうと思ったら、
まだオープンしてないし、
カフェでお茶しようと思ったら、どこも並んでるし、
仙台のカフェならいつでも入れるのに
とか思ったりで、
久々の人の多い東京に、
若干戸惑いを感じた元東京都民です。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

生ハムメロンの素晴らしさ

 生ハムとメロンは合わない!

そう思ってた時期が私にもありました。

生ハムが甘いモノと合わせると美味しいことに
気付いたのは、つい最近のことです。

朝ご飯はいつもパンなのですが、
トーストにバターとマンゴージャムを塗って、
その上に生ハムをのせてたべると美味しい!

しょっぱい生ハムとジャムの甘さと酸味のバランスが素敵。

他にも甘いチョコレート系のお菓子を食べた後に、
生ハムでお口直しとかもいいです。

生ハムってこんなにも甘いモノと合うんだ!

きっとメロンとも合うに違いない!

すんません。
生ハムとメロンはまだ食べたことないです。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:22| Comment(3) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

田舎は金がかかる件

東京から地方へお引越しし、
友達もいなくて不安だったのですが、
職場の人たちが、よく飲みに誘ってくれるので、
楽しく生活できています。

今月は週2くらいで飲みの予定が入っていて、
夫には申し訳ないとは思うのですが、
主婦業もそれなりに頑張ってるつもりなので、
きっと許してくれるでしょう・・・。

ただ、東京の飲み会と違うのは、
交通手段が電車じゃないこと・・。
東京だったら終電まで飲んでても、
交通費が数百円ですみますが、
田舎では、飲み会の日はタクシー大活躍。

飲み会の日は、家に車を置いていくので、

家から会社までタクシー 1400円
会社から飲み屋までタクシー 800円
飲み屋から家までタクシー 深夜料金 1000円

タクシー代だけで、1回の飲み会につき、3200円(-_-;)

飲み代も併せると、
一体毎月いくら使ってるのか、計算するのが恐ろしいです。。
ダブルインカム家庭なはずなのに、
お金が貯まらないのは、このせいでしょうか。。。

東京から地方に転勤になって、勤務地手当が減ったんですが、
むしろ地方の方が金がかかるわい!!
車がないと生活できないのに、ガソリンは高いしねぇ・・・
posted by ちゃゆきちゃん at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

爆笑レッドカーペットの謎

爆笑レッドカーペット、数回しか観たことないんですが、
不思議に思っていることがあります。

全然面白くなくても、審査員が 「さん笑い」つけてる・・

いやいや、今の一つも笑えるとこなかったでしょう!!
って思っても「大笑」とかになってて、

もちろん面白いネタもあるんですけど、
つまらないモノと同じ評価にしちゃうのはどうなの?

あれあれ、もしかしてわたしが笑いの感覚おかしいのか?


そういった意味では、イロモネアはシビアだなぁー
と思います。
本当に面白かったらどうしても笑っちゃうし、
つまらないと誰も笑わない。

審査するなら、このくらいシビアでもいいんじゃないのかなぁ?

↓と思ったら、同じこと考えている人、いっぱいいました。。。

レッドカーペットは何で大笑いか中笑いですか? - Yahoo!知恵袋
爆笑レッドカーペットの審査結果が満点大笑いが多いのはなぜですか? - Yahoo!知恵袋
今現在、時々放送されている「爆笑レッドカーペット」なのですが、全く面白くあり... - Yahoo!知恵袋
posted by ちゃゆきちゃん at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ドラクエ5

もうすぐDS版が出るというのに、
今更ながら、PS2版のドラクエ5をクリアしました。

以下、ネタバレですが、オリジナルは、
16年前に出たソフトだし、ネタバレしてもいいですよね。。
初めてDS版をこれからやろうとしている方は
読まない方が楽しめるかも・・・


やっぱり嫁選び&結婚式のシーンはいいですねぇー

ストーリー的にはビアンカを選ぶしかないと思いました!
だってフローラは幼馴染みたいな男の子いるし、
お金持ちのお嬢様で、
主人公の嫁にならなくても、幸せになれる要素が
いっぱいあるじゃないですか!

ビアンカとは小さい頃からの思い出もあるし、
健気だし、迷わずビアンカに行きましたねー。

でも男の人はフローラ派が多いみたいですね。
やっぱお金持ちのお嬢さんを選ぶんですか。そうですか。


あんまりストーリーをよく知らないでプレイしたんですが、
お父さんの死は衝撃的でした。
大人でも衝撃的だったので、子供のときやってたら、
ものすごく印象に残るゲームだと思います。
その後、主人公の少年が奴隷になって何年も働くとか、
あんましドラクエテイストじゃないですよね。

嫁と子供でパーティ組むのは楽しいですね。
息子は生意気な口きくけど、フバーハとベホマラーが使えるので、
必須キャラでした。
でも、嫁と娘は弱くて全然使えなかったので、
ほとんど馬車の中に入れてました。
特に嫁には一度も戦闘させませんでした。
なんて良い旦那さんなんでしょう。
戦闘に参加させないので、嫁にいい装備品をあてがう必要もなく、
嫁には、どっかで拾ったエッチな下着だけ身につけさせてました。

一回、裏ボスと戦って全滅した時に、
エッチな下着一枚の嫁が馬車から飛び出てきて、
あっというまにやられてしまったのは申し訳なかったです。

一応ビアンカ嫁でクリアしたので、
次はフローラ嫁でやってみようかなぁ
・・と考えていますが、途中で飽きるかなぁ?
posted by ちゃゆきちゃん at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

アップサイドダウン

久々にお洋服を買いに行きました。
セールは混んでて嫌なので、あえてセール前。

高いモノ買わないんで、あんま関係ないんです(-_-;)

パンプス風スニーカーとワンピースと
寒い時に羽織れる薄手のニットを買いました。

このニットがすごいです!

なんと、上下逆にしても着られるんです!!

普通に着ると、腰まであるニット。
中に紐がついてて、引っ張るとクシュクシュって感じに
なるんですが、クシュクシュにして
上下逆に着ると、丈が短くなりボレロになります。

店員さんに説明されて、
感動しまい、購入を即決しました。

たぶん上下逆にしてもおかしくないと思うんですが、
誰かに「これ逆さじゃない?」
って言われたらどうしよう・・
と不安を感じながら着ています。

posted by ちゃゆきちゃん at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

KEY マスター

逃走中も終わってしまい、
ハラハラドキドキ系ゲームの番組ないなぁー
と思っていたら、似たような系列の番組
KEY マスター」が本日22時〜日テレ系でやるそうですね。

誰が出てくるかわからない扉とか、
沢山ある小部屋の中から脱出とか、
かなり好きなシチュエーションです。
同じ日テレ系のトランクポーターがかなり面白かったので、
期待大です。

またマニアックな人だけ盛り上がって、
視聴率は伸び悩むってパターンになりそうな気もしますが・・
posted by ちゃゆきちゃん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする