2008年06月30日

お米

夫にお米を買ってきてー

と頼んだら、無洗米じゃない奴買ってきた!!

こっちは無洗米生活8年。
必死で家事を楽する方法考えているっていうのに・・・

というわけで、8年ぶりにお米とぎをしました。

でも最近のお米は綺麗だから、テレビでやってたけど、
力入れずにさらさらっと3回くらいとげばいいらしいですね。

自分の小さい頃はゴリゴリやってて、
めんどくさかった印象しかなかったんですが、

さらさらとぐのは別に、たいした手間ではないかも…

買ってきてくれたお米は美味しいお米だったし、
別に無洗米じゃなくてじゃなくてもいっかぁ
と思い始めた夏。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

袋いりません

エコの本質もわからないまま
消費者を洗脳させるような昨今のエコブームを
快く思っていないひねくれものの私ですが、
買い物のポリ袋は、さすがに無駄だと思うので、
エコバッグは持ち歩いています。
死んだおばあちゃんにもらった年代物のバッグです。
こいつがしっかりしてるんだよね。また。

で、最近のスーパーマーケットには、レジのところに
「袋いりません」のカードがあって、
そのカードを会計時に買い物カゴに入れれば、
袋はつけない代わりにカードにポイントをつけてくれる
というシステムのお店が多いですよね。

私がよく行くスーパーマーケットも
同じシステムなのですが、
一つだけ他のお店と違うところがあります。

「袋いりません」のカードをカゴに入れているにも関わらず、
店員さんが必ず、

「袋はつけますか?」

と確認してきます。

あのぉーー
袋いらねーから、そのカード入れてるんですけど。

袋必要なのに、そのカード入れる人は、
まずいないと思うんですけど。

100歩譲って、日本語を読めない外国人のお客さんが
みんなの真似して、間違ってカード入れちゃった
っていう時くらい?

毎日買い物行く度に、
いちいち質問してくるのがうざいので、
もう答えるのめんどくさいから、
毎回袋つけてもらおうかなぁ
って考えてしまいますよ。
エコ逆行です。

ちゃんと確認するのが、そのお店の方針らしいんですが、
経営者の方、消費者の立場になってよく考えて下さい。
レジのパートの人もお客さんにうざがられて、
気持ちよく働けないだろうな・・・
posted by ちゃゆきちゃん at 22:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

タワー型扇風機

自分の部屋にはエアコンがありません。
とりあえず扇風機くらいないと、夏つらいよなぁ〜
ってことで、扇風機を買いに行きました。

売り場には沢山の扇風機が並んでいます。

 扇風機なんて、風が送れりゃいいんでしょー。
 どうゆう違いがあるかわかんないよー。

と、売り場をうろうろしていたら、
タワー型扇風機が並んでいるのを発見。

 見た目がかっこいい!!

それだけで一目ぼれです。
上から下まで風が来るので良さそう。
スリムで場所とらないし。

ある程度風量があって、
安定感がある奴を選びました。

まだそんなに暑くないので、あんまり使っていませんが、
なかなかいい感じです。
見た目が気に入ってるので、
部屋に置いてあるのを見ながらニヤニヤして満足してます。

posted by ちゃゆきちゃん at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

ゴールデンカレー

普段は安いカレールウしか買わないんですが、
高級そうなゴールデンカレーを頂きまして、
さっそく作ってみました。

市販のカレールウを使って、
失敗したことなんてないんですが、
食べてみて、


・・・味、うすっ・・・


まさか、カレーで失敗するとは・・。

作り方がいけないのかと不安になりましたが、
味付けはカレールウのみなので、それはありません。
ルウも一皿に一かけ分入れました。
分量もパッケージに書いてある指示通りです。

みんなの評価はどうなんだろう?
さっそくネットの評判を調べてみます。

”ゴールデンカレー” ”味薄い”

で検索したけど、それほどヒットせず。
逆にゴールデンカレーが一番だよねー!
と、ゴールデンカレーを押す声も強い。

え?何でこれで人気あるの?

あまりにも味が薄いので、
一晩寝かせ、ルウをさらに一つ投入。
牛乳、醤油、ソース、ケチャップで適当に味付けてみると。。


 うまい!!ゴールデンカレーうまいよ!!


スパイスがよく効いていて、美味しいカレーになりました。

ゴールデンカレー美味しいって言ってる人は
こうやって食べてるんでしょうか?
posted by ちゃゆきちゃん at 10:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

プレステ3

夫がプレステ3を買いました。

さすが、画面は綺麗ですねぇー。
ブルーレイディスクで映画も見てみたいです。
ただ処理速度が素晴らしく、発熱量が多いせいか、
本体の冷却ファンみたいのが、ウインウイン言ってます。
まるで、わたしのパソコンのよう・・

うちにあるゲーム機は、これで、

・プレステ3
・プレステ2
・Wii
・XBOX
・DS
・PSP

メジャーな奴一通り揃ってます。
プレステ2は、無駄に一家に2台あります(笑)

たぶん夫はプレステ3にハマって、
遊んでくれなさそうなので、
わたしも久しぶりにゲームソフト買いました。

今更ながら 

「ドラクエ5」

ドラクエシリーズで、
これだけやったことなかったんですよね。
プレステ2の方です。2500円くらいで買えました。

今度出るDS版のドラクエ5の宣伝を見てたら、
やりたくなってしまって、始めることにしました。
誰を花嫁にするか今からワクワクしています。

posted by ちゃゆきちゃん at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ミキサー

ちょっと前の話ですが、いちごを大量にもらってしまい、
いちごジュースを作るために、
ミキサーを購入しました。

ミキサーといっても色々な種類があり、
どれがいいかわからなかったのですが、
値段が中くらいで、そこそこ機能がついている奴を買いました。

ミキサーで作ったいちごジュース、美味しかったです。
他にもアイスを入れてシェイクにしたり、
スープを作ったりとミキサーを使うのが楽しくなりました。

おすすめは、
コーンの缶詰とバターで溶かした小麦粉と牛乳を入れた
コーンスープ。
カボチャ入れれば、カボチャスープだし、
ほうれん草入れれば、ほうれん草スープ。
何でもスープにできちゃうのが、ミキサーのすばらしさ。

ただ、ほうれん草スープは、
ほうれん草入れすぎたせいか、ほうれん草の匂いがきつくて、
イマイチでした・・・

ミルミキサーを買ったので、ミルとかいうのもついてたんですが、
使い方がわからず箱の中に眠っています。
介護食とかに使えるらしいので、
おばあちゃんになったら使ってみます。。。
posted by ちゃゆきちゃん at 10:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

駐車場

○駐車場話その1

マイカーは家から徒歩1分の集合駐車場に止めています。

車庫入れが苦手な私。
軽自動車なのに、バックモニターついてますが何か?
あと、バックにギア入れると、
サイドミラーが自動的に下を向くオプションもついています。
ものすごく見やすくて便利です。
車庫入れが苦手な奥様におすすめ。

いつもは、自分のまわりの駐車場には車がいないことが多いので、
苦労なく止められるのですが、
最近、自分の斜め前に、やたらと車長が長い高級車が
止まるようになりました。

マジじゃま。

何で他の車より頭出てんだよー。
そんな高級車を買う金あるんなら、
月3千円のしょぼい駐車場にとめんなよー。

限られた空間の中で入れるので
車庫入れの練習にはなるんですけどね・・・


○駐車場話その2

ある日のこと。
遅くまで残業して疲れきったわたしが
ようやく帰宅でき、車で駐車場に入ると、

 自分の駐車場に車が止まってる!!

おい!
こうゆう場合どうすんべ?

とっさに浮かんだのが、警察に電話。
でもこんな遅い時間に警察迷惑かなぁ?
でも自分の車どうしよう・・

すぐに夫が帰ってきたので、相談してみると、

「明日にはいなくなってるかもしれないから、
 別のところに止めておけば。」

えー。
そうゆうものー?
別のところ止めて、自分が通報されたらどうしよう。

不安に思いつつも、
いつも空いている駐車場があるので、
とりあえずそこに自分の車を入れておく。

でも、どうしても
自分の駐車場に勝手に止めた奴が許せなくて、悔しくて、
もう疲れきっていたはずなのに、
そいつの車に、

ここは契約駐車場です!

みたいな内容の貼り紙してきました。
あんまり下品に書くと、自分がそこに止めた時に
車に嫌がらせされるかもしれないのでやめました。

次の朝には、その車はいなくなってたのですが、
その日から、自分の体の調子が悪くなりました。

勝手に止めてた車の呪いか・・・?

普段あまり怒ることがないからですかね?
やはりいつも穏やかな心でいることが大切ですねー。
posted by ちゃゆきちゃん at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

家賃未払い

去年の夏くらいから、今住んでるアパートを借りてるんですが、
先週、そこの不動産仲介業者から電話がかかってきました。

「今月の家賃まだ振り込まれて、
いないようなんですけど・・」

え?

いや、先月の頭に払ったけど・・。
その日は、平日休みの日にわざわざ払いに行ったんだから、
日にちまで覚えてるけど・・・

振込み書を探すとちゃんとありました。
良かったぁ、捨てなくて・・・。

「ちゃんと先月の2日に払いました。
 振込み書もありますけど。」

「えっとそれは先月分じゃないですか?
 1ヶ月ずつずれてるみたいなんですけど・・
 とにかく一度こちらに来て頂けませんか?」


え?ずれてる??

私が引っ越す前は、家賃の振込みは全部夫がしていたので、
夫に事情を聞いてみました。
平日仕事だと振込みに行ける日が限られていて、
2ヶ月分まとめて入れてたりと日にちがバラバラ。
(今は自動送金にしました・・・)

かなりわかりにくかったのですが、
幸いにも領収書は1枚以外は全て残っていました。
そのない1枚も、その日は確かに銀行に行った記憶があるので、
後で、銀行に証明書もらってくれば大丈夫でしょう。

わかりやすいように、
何日に振り込んで、それが何月分の家賃か表まで作りました。
この表と振込書を全てつきつけて、


「証拠なら、ここに揃ってるんだよ!!」


と怒鳴り込むつもりでしたが、
優しいちゃゆきちゃんはできず、

「この日にちゃんと払って、
 ここに領収書ちゃんとあるんですけど・・」

と穏やかに指摘だけしてあげました。
結局、不動産業者が、最初の振込みを記録し忘れていただけ
という、つまらないミスでした。
危うく2重払いするところでした・・。

向こうは、平謝り。
まぁ・・いいんですけど。
お金の管理は慎重にやって下さいね。

というわけで、こんなこともあるんですねー。
いらない領収書はさっさと捨ててすっきりする派だったんですが、
家賃関係は、ちゃんととっておこうと思いました。



posted by ちゃゆきちゃん at 18:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

銀山温泉旅行記

山形県にある銀山温泉に行って来ました!

5年くらい前に、旅行のパンフで銀山温泉の写真を見た時、
古い町並みの写真にとても魅かれてしまって、
その時は、宿がいっぱいで行けなかったのですが、
絶対にいつか行ってやる・・
と思っていたのですが、やっと夢が叶いました。

街は写真以上に良かったです。
明治大正を思わせるような雰囲気です。
その頃は生きていないのに、なんだかものすごく懐かしい感じ。
町を見ながら、足湯につかるのもいいです。

町の景観は本当にすばらしいのですが、

泊まった宿は値段のわりに・・・(-_-)

でした。

まず、部屋の絨毯にシミがある・・
洗面所のコップが汚い・・
お風呂がせまい・・

安い宿なら、こんなもんかって思えるのですが、
かなりいいお値段する宿なのに。。。

他にも、味噌汁をお盆に載せたまま、客にとらせる・・
テーブル片付ける時に、茶菓子の包み紙を片付けてくれない・・
朝食の時間が7時半と限定されてる・・
温泉来てゆっくりしたいのに、
朝食中に、布団は勝手に片付けられている・・

なんだろう、気配りが足りないっていうか、
他の温泉宿がどんなサービスをしてるのか知らないのか、
こんな値段出してるのに、このレベル?

・・・他の銀山温泉の宿がどうかは知りませんが、
値段を見る限りは、どこも高いので、

宿を楽しむなら、他の温泉行った方がいいかなぁ
という気がします。

ちょうど泊まった夜は、
花笠を持った踊り手さんが、橋の上で踊っていました。
酔っ払い宿泊客のおっちゃん達が
野次を飛ばして、ちょっとうざかったんですが、
素敵な舞が見られたのは良かったです。

次の日の朝は、周辺をお散歩。
滝とか涼しげな洞窟探検とか、
自然が豊富でとっても楽しめました。
本当に環境はすばらしくいい場所です。

宿以外は概ね満足です。
宿もあのサービスで
潤っているならいいんですけどね・・・
posted by ちゃゆきちゃん at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

英語のお勉強

英語は好きじゃないし、勉強する気も起きないので、
卒業したはずなのに、
新しい職場では、
なぜか英語の資料を作る仕事がまわってきました・・

 ちょっと!!わたしの英語力知ってますか?

電子辞書と翻訳サイトとビジネス英語辞書サイト
フル活用。
自分の英語表現に自信がないときは、
そのワードで検索して、いっぱい出てきたら
合ってるのかなぁと判断。
インターネットがあって良かったぁ。

さすがに英語力をアップさせないとまずいので、
英語の勉強を復活させることにしました。

平日の朝は6:40〜7:00までNHKのテレビ英会話見てます。
それから、
新TOEICテスト 書き込みドリル
を買いました。

ドリルって懐かしくないですか!?
算数ドリルとか漢字ドリルをやった小学校以来です。

最初の問題が
”主語と述語に線を引け”
という中学1年生くらいのレベルの問題だったので、
こんなの簡単だよーって馬鹿にしてたら、
結構忘れてた英文法も出てきて、非常に勉強になりました。
問題が簡単なので、挫折せず最後まで続けられるのがいいですねー。

というわけで、目標は
外国のお客さんが来た時に、英語で会議の司会ができる
・・なんですが、遠いなぁ(-_-;)
posted by ちゃゆきちゃん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

帰宅時間

胃腸の調子がずっと悪かったので、
あまり無理はするまい。と思い、
早く帰れる日は、なるべく早く帰ることに決めました。

今まで7時8時に会社を出ていたのですが、
今日はなんと会社出たのが6時前!

まだ外は明るいよー
帰って何しようかなぁ〜ワクワク

と思ったら、

帰宅ラッシュで、道が渋滞(>_<)

この道、こんなに混むんだねーー
やっぱり、もうちょっと遅い時間に帰ろうかな・・

新しい土地で、初めて知ることがいっぱいあります。
posted by ちゃゆきちゃん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

忘れられない曲

ちょっと前の話なんですが、
学生時代の友達とごはんしてる時に、
この曲、何だっけって話になったんです。

「ミドミドミソソ ファレレミドド
 ミドミドミソソ ファレレドミド
 ファーラーソーミー ファレレ ドミソ
 ファーラーソーミー ファレレ ドミド」

全員、このメロディが歌えるのに、何の曲だか思い出せない。

わからないことをそのままにしておくのが嫌いな
ちゃゆきとしては、帰ってからネットで調べてみたんですよ。

この曲について詳しく教えていただけないでしょうか・・・。 - Yahoo!知恵袋

「子犬のマーチ」「みつばちマーチ」
っていう題名が出てきたんですが、
題名を聞いてもピンと来ない。。。
歌詞は歌った記憶がないし・・

みんなが知ってるってことは、
小学校の音楽でピアニカで演奏した曲ですかね?
ずっと気になっています。

曲にまつわる記憶は一切ないのに、
これだけ忘れられないメロディもすごいですね。

posted by ちゃゆきちゃん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする